血圧高い200に該当するQ&A

検索結果:935 件

上腹部CTで右副腎に腫瘍

person 40代/女性 -

今年の3月に不妊治療の際、血糖値(ヘモグロビンA1c5.8)と血圧(176-98)と高かった為 内分泌内科を紹介されました。 実は去年の12月に脳出血で一週間入院しており、入院時血圧180−200で降圧薬(ノルバスク5ミリグラム、オルメテック20mg一日2回を処方され服用していました。家庭では130−90ですが、この時の血圧は高く出ました。 コルチゾール値 範囲内 レニン活性 0.6 糖負荷試験では 空腹時血糖 97 30分 148 60分 171 120分 132 で境界型だと言われ、食生活指導と減量指導されましたが 念の為にCT検査と言われ、5月に上腹部CTの検査をしたら、15ミリの腫瘍が見つかり、すぐに検査入院(10日間)となりました。 検査入院では、点滴やホルモンの薬剤投与による安静時血液検査や尿検査などで、クッシング症候群、原発性アルドステロン症に焦点をあてた検査をしました。 医師の検査結果は「現在の検査結果では、非機能性腫瘍と判断しますが、今後10年かの経過観察が必要と言われ、約一年後にCT検査するので予約を取るように言われました。 非機能性と聞いて、初めはホッとしたのですが、検査入院から4ヶ月たって今、医師の 「この値は微妙だがギリギリ大丈夫でしょう。」 「悪性腫瘍の確立は10人の内一人くらい」 の言葉に不安を抱いています。 もし、非機能性の場合、転移性副腎腫瘍の可能性が強いし転移性だった場合、来年のCT検査までの期間で手遅れになりはしないでしょうか。もっと徹底的に検査する必要や、毎週定期的にホルモン、血液検査などをしなくてもよいのでしょうか。

1人の医師が回答

痙攣で倒れた認知症患者の今後の治療について

person 70代以上/女性 -

70代の認知症(要介護3)の母親が痙攣で緊急搬送され、1ヶ月入院中です。 CTでは痙攣の原因らしきものは見られず。 しかし血糖値が200以上で異常に高く、他の検査が出来ない(?)ため、インスリンの注射を打って下がるまで様子見しているそうです。 入院後は痙攣は起きていませんが、いつ退院できるのかわかりません。 個人的に調べると、認知症はてんかんを併発する事があるそうで、おそらく母の痙攣もそれではないかと私は考えています。 血糖値については入院前から高くて薬も飲んでいましたし、このまま入院を続けたところで下がる見込みは無いと思います。 それよりも、長期に渡る入院で認知機能や運動能力がどんどん低下することの方が不安です。 退院して通常の生活をしながら外来に通ったり、月1で通院している認知症の専門医にてんかん予防の薬を出してもらうとか血圧を下げる相談をする方が良いと思うのですが…。 痙攣の原因がわかるまで、母を入院させた方が良いのでしょうか? どうか認知症等に詳しい先生からのご意見をお聞きしたいです。 私は遠方のため直接病院で医師と話す事が難しく、こちらで質問させていただきました。

4人の医師が回答

アップルウォッチにて心肺機能低下 今後の対応について

person 60代/男性 - 解決済み

60才男性です。高血圧、糖尿病の治療をしていますが、朝の高い血圧で130-80、ヘモグロビンa1c6.5ということで、まずまずコントロールできています。さて、アップルウォッチを購入し色々な計測をしていますが、添付しましたように心機能が低下しています。VO 2MAXで21とか22です。毎日30分の早歩き、週2回の全身筋トレをしていますが、特に困ったことはありません。ただ、ランニングをするとすぐに辛くなり200m走り、100m歩いて、また走るといった具合です。NT proBNPは2ヶ月前ですが32でした。心配になり、ネットで紹介されている他の測り方でやってみたところ、1600mを早歩きして13分50秒、直後の心拍数は121で、色々なデータを入力するとVO 2MAXは39でした。別の方法は12分走ですが 今、足を痛めていて早歩きしかできません。また、安静時心拍数61、最高心拍数157(いずれもアップルウォッチの数値から)で推測する方法でも、やはり39になります。本当は12分走で2000m以上走れることを確認すれば良いのですが。今後の対応についてアドバイスをお願いします。BMI24、体脂肪18%です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

癌で痰が出る場合ハチミツを与えてOK?

person 70代以上/女性 - 解決済み

初めまして。71歳の母が肺癌から脳転移で年を越せるかどうかという診断を受けました。癌性髄膜炎にもかかっており、自己排泄もできなくなっていたことからがんセンターの先生からは手術&抗ガン剤も効果としては難しいとのことで終末期を過ごす施設に移った方がよいとのことで、それまでは今のがんセンターでビーフリードとグリセノンの点滴と、血圧の薬と胃薬を鼻からチューブで投与してもらっているのみとなります。一時期は母に呼びかけても反応がない混乱状態にあったのですが、この一週間くらいで酸素量も落ち着き、少しずつ口元の締まりもよく、呼びかけに返事をしたりちょっとした会話みたいなことができるようになりました。但し認知症のような感じになってしまっているせいもあり、家族不在の時はミトンを装着されています。 以上の状況からの質問ですが、意識がはっきりするようになってから痰が止まらない状況で、看護師さんにも1日2〜3回吸い出してもらい、それ以外の殆どの時間、常に痰を出しては指で拭ったり、家族がティッシュで口を拭ってあげているのですが今日は粘度の高い固まりが出ていて、それが中々思い切りよく吐き出せず、苦しそうで喉も痛いようです。ここ3日くらい血圧もまぁまぁ落ち着き(150〜200だったのが120〜140)小さい氷を口に含むことができているのですが、ハチミツを与えても問題ないでしょうか。

5人の医師が回答

喘息発作の度にステロイドの点滴

person 40代/女性 - 解決済み

大学病院にて、好中球喘息と診断されています。喘鳴や酸素の低下はありません。 今はスペリアやオロパタジン、エリスロシン200gなどの薬と 吸入薬はブデホル朝夜2回 あと、1年前よりテゼスパイアの自己注射をしています。 夜中の発作は治療前よりも確実に減っていますが、月に1回程度夜中に咳が止まらず、ブデホルを何度吸っても楽にならず、声も出ず歩くのもやっとの発作が出ます。酸素の低下は無いので、落ち着くまでブデホルを吸いながら数日様子を見ますが、良くならず限界になって病院に行くと毎回ステロイドの点滴をする事になります。点滴をすれば凄く楽になりますし、声も出るようになります。 でも、ステロイドの点滴はあまりしない方が良いとも聞くし、肺炎が無いか確かめる時にCTをしたら、ステロイドの影響か腎臓に沢山石があるね。と言われました。1年で体重も増えたし、血圧も高くアムロジピンを10mg飲んでもいつも血圧は130超えています。夜は足の浮腫も凄く、パンパンになります。 こんな状態で毎月ステロイドをしていても大丈夫なのでしょうか?酸素の低下は無いし、昨年2月から毎月ステロイドを点滴しています。もうステロイドを点滴したくないので、次の発作の時は病院に行きたくないと思ってしまっています。 もうこのままステロイドを点滴し続けるしか方法は無いのでしょうか。

7人の医師が回答

双極性障害と脂質異常の処方箋と複数サプリの飲み合わせについて質問です

person 30代/女性 - 解決済み

処方箋と複数サプリの飲み合わせについて質問です。 30代後半 女性 双極性障害の影響で心身が疲れやすく家から動けず、体重89kg、BMIが34.5〜35と高いです。 血圧も平均135と少し高めですが今のところ処方箋は出ていません。 食欲がなくて食事を抜いたり量が少ない事も多いのでサプリで少しでも栄養補給をしようと考えています。 ⑴双極性障害の処方箋[1日分] ・炭酸リチウム錠200mg 2錠 ・ラモトリギン 100mg 3錠 ・ビブレッソ徐法錠 150mg 2錠 ・デエビゴ 5mg+2.5mg ・トラゾドン塩酸塩錠 25mg ⑵コレステロールを下げるお薬と尿酸を下げるお薬の処方箋 ・ロスバスタチン5mg ・フェブキソスタット10mg ・(先月までフェロミア50mgを2錠。現在は処方箋から外れました) ※両親共に心不全で他界 ⑶服用中の市販サプリ ・マルチビタミン (1日1錠) ・マルチミネラル (1日3錠) ・ビタミンC (1日2錠) ・カリウム(1日9錠) ・悪玉コレステロール、高めの血圧下げるサプリ(1日2錠) ・BMI低下サプリ(1日4錠) ・腸内フローラを整える指定医薬部外品 ※カリウムは以前からビタミンBミックスと一緒に1日の半量ずつ服用しておりました。 現在はカリウムを1日分に増やし続行、ビタミンBはマルチビタミンを試す為に停止中です。 その他は12月初旬から飲み始め、 複数回の薬は飲み忘れで半量になったりしつつ続けています。 ◉上記の⑴〜⑶の薬の飲み合わせに問題はございませんでしょうか? ◉問題がない場合 ・カルシウム+CBP ・アミノ酸+マルチビタミン&ミネラル も同時服用ができるかご教示いただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)