喘息発作の度にステロイドの点滴
person40代/女性 -
大学病院にて、好中球喘息と診断されています。喘鳴や酸素の低下はありません。
今はスペリアやオロパタジン、エリスロシン200gなどの薬と
吸入薬はブデホル朝夜2回
あと、1年前よりテゼスパイアの自己注射をしています。
夜中の発作は治療前よりも確実に減っていますが、月に1回程度夜中に咳が止まらず、ブデホルを何度吸っても楽にならず、声も出ず歩くのもやっとの発作が出ます。酸素の低下は無いので、落ち着くまでブデホルを吸いながら数日様子を見ますが、良くならず限界になって病院に行くと毎回ステロイドの点滴をする事になります。点滴をすれば凄く楽になりますし、声も出るようになります。
でも、ステロイドの点滴はあまりしない方が良いとも聞くし、肺炎が無いか確かめる時にCTをしたら、ステロイドの影響か腎臓に沢山石があるね。と言われました。1年で体重も増えたし、血圧も高くアムロジピンを10mg飲んでもいつも血圧は130超えています。夜は足の浮腫も凄く、パンパンになります。
こんな状態で毎月ステロイドをしていても大丈夫なのでしょうか?酸素の低下は無いし、昨年2月から毎月ステロイドを点滴しています。もうステロイドを点滴したくないので、次の発作の時は病院に行きたくないと思ってしまっています。
もうこのままステロイドを点滴し続けるしか方法は無いのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





