インフルエンザ息苦しいに該当するQ&A

検索結果:1,236 件

インフルエンザ解熱段階の嗅覚

person 50代/男性 -

インフルエンザ解熱後の「におわない」鼻 インフルエンザA型で39度後半まで上がった後約1日で解熱。現在平熱継続2日経過で、味覚は回復してきているものの鼻からの匂いを感じません。 外出許可は2月16日ですが、待たずに受診したほうがよいか? 適した診療科は?また、遠方でも嗅覚外来等専門医を選ぶ状況か? 食事のまずさや味気なさはそれほどでもない。ただ、鼻で匂いを嗅いでも感じない。鼻づまり感はないが、鼻声と喉の違和感は継続。 (経過) 2月10日に軽い倦怠感から37度5分の微熱が分かり内科を受診。インフルエンザ簡易検査陰性で抗生物質など処方。 同日夜から体温上昇、38度台で推移。夜はOS-1で水分補給を続けまんじりともせず病臥。 2月11日朝も39度台(息苦しさや関節痛などはなし、喉の痛みあり)のため、AMに救急病院受診。受診時の体温計は39.8を表示。再検査でインフルエンザ(A型)陽性。イナビル吸入。以降翌朝までに39.5から37.2度まで下降。 何か口に入れないとと思えたので、ヨーグルトを食べるが苦味を感じ味覚の異常を覚える。 2月12日 36度台に下がる。脱力感と起立性のふらつきが残るが、食欲がやや出てきたので、粥と卵などを食す。苦味はまだあるが、甘味や塩味は感じる。体温は夕方などを除き36度台。 2月13日 起床時36.2度。空腹感あり、常食を普段の8割程度摂取。味覚はほぼ戻りつつあると感じた。かんたんな家事をしようと思い、食材の確認をしていたところ、匂いが感じられないことに気づく。食酢などを嗅いだが無臭。 以降2月15日現在も同様。かすかに匂いらしきものを感じるような気もするが、自分から鼻を近付けても感じない。 ただ、食事の際、例えばカレーなどはカレーとしておいしく食べられている。また、鼻閉感はないが、鼻声が残っている。

3人の医師が回答

体調不良が続き休職すべきか

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 昨年7月に会社内で忙しい部署に異動し、自宅に帰るとひどい蕁麻疹が出るようになり、皮膚科を受診する様になりました。 それから毎月の様に、熱が出たり、眼にヘルペス が出来たりを繰り返し、 12月中旬にインフルエンザ 年末年始に風邪からの軽い肺炎   今は2回目のコロナにかかりこの一ヶ月で3回も感染症からの高熱と、息苦しさを感じています。 コロナは8日目ですが、10日夜中に息苦しさから救急車で救急外来を受診。CTで影はあるものの、今回のものかは不明。 喘息の持病があるため、ラゲブリオを頂きやっと昨夜から平熱になったものの、吸入器もあまり効かず、激しい咳と息苦しさが残っている状態です(前回も40℃近くの高熱が続いたあと、軽い肺炎になり19日程休み、その後も一か月ほどは咳と倦怠感が続きました) 元々、肺炎で何度も入院もしており、体は丈夫ではないですが、職場の忙しさからくるストレスや体調不良も関係しているのではないかと思っております。 また、職場異動と時期を同じくして受けた健康診断では、胆嚢ポリープ3ミリ大、膵嚢胞疑い11ミリ大、食道裂孔ヘルニア、貧血、コレステロールなどが引っかかってしまい、精密検査の結果、また半年か一年後に受診となっています。 (以前から、貧血、コレステロール、脳下垂体に腫瘍はあります。妊娠、出産があり10年程、脳外科には行けてないです) 気になるのは、免疫力が落ちてまた感染症にかかるのではないか、 その時は体力がもつのか、本当はどれくらい休んだ方が良いのだろうかという事です。 個人的にはこの際、1〜2ヶ月程療養したい所ですが、こんな理由で診断書を書いて頂く事は出来るのでしょうか。会社は医師の診断書さえあれば休職は可能です。 お忙しい中、お手数をおかけ致しますが ご教示の程、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

アナフィラキシーだったんでしょうか?

昨年末に新型インフルエンザワクチンを接種後、副作用が出ました。 今までインフルエンザワクチンを打っても薬を飲んでも特に副作用など出た事はありませんでした。 アトピー性皮膚炎がありますが食品アレルギーはありませんでした。 その日人から「疲れてる?体調悪い?」とは言われていて確かに疲れてはいたかもしれません。 接種して10分後、小走りしたらフワッとして立っていられなくなり傍目に顔色悪く横になって休みました。 副作用について未知だと聞かされていたので不安と緊張のためか、血圧が160台(普段は100くらい高くて120台)、口の乾きが強かったです。 接種後、微熱もでました。 呼吸困難というより、もともと自律神経の不安定からか緊張すると息苦しい感じがする体質のようで、その感じが強くなったような症状がありました。 歩くのもままならず、家に帰っても一人で不安なので結局入院することになりました。 レントゲン、血液検査共に異常なしで輸液だけで経過観察の入院でした。 その日の夜にはなんとなく落ち着いていましたがトイレには車椅子で行きました。 翌朝は良くなった気がして退院、次の日には仕事に行きましたが昼近くにまたフラフラっとしてとても仕事にならず早退し3日ほどやすみました。 その後仕事復帰したもののフワフワ感は10日ほど抜けず、走ったり無理しないよう気をつけて過ごしました。 主治医の診断はアナフィラキシーショックとなっていて、「そうなんですか?」ときくと「う〜〜〜ん・・・?」という返事でした。 これはアナフィラキシーだったんでしょうか??

1人の医師が回答

低温やけど?それとも別の原因?

person 30代/女性 -

生理周期は順調なのですが、普段から生理痛がひどいので、掛かり付けの産婦人科でロキソニンを処方してもらっていて、いつも2日目や3日目まで服用していました。 今回、インフルエンザと診断された翌日から生理になり、痛みが強かったのですがロキソニンは飲まない方がいいとの事でカロナールを1日だけ服用しました。しかし、カロナールでは効かなかった上に、いつもと違い出血量が多かったため、生理痛を強く感じる期間が4日間続きました。インフルエンザの治療も含め横になっていたのですが、その時、ずっとホットパックを下腹部にあてて過ごしていました。ほぼ丸3日です。肌に直接ではなくタオルを巻いたり、パジャマの上からだったりです。 昨日の朝から生理痛も落ち着いたので、使用を止めましたが、下腹部に生理痛とは違う違和感が出始めました。見た目は赤くなったり水ぶくれが出来たりしている訳ではありません。最初は娘が膝の上に乗ってくる時にお尻がお腹に当たると重苦しく響くだけでしたが、時間が経つにつれ歩くだけで響いてくるようになりました。そして先ほど娘とお風呂に入ったら、水圧だけで押されているような重苦しい感じが強まりました。お風呂上がりには何故か下腹部の内側がヒリヒリシュワシュワする感じになってきて、息苦しくなってきました。長引くかな?と思っていた生理も出血がほとんどなくなったのですが、この下腹部の違和感は、婦人科系の原因でしょうか?低温やけどによるものの可能性もあるのでしょうか?またその場合、どのように対処(救急受診等含め)すべきですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)