検索結果:2,048 件
48歳女性です。 3年前に初期の乳がんが発覚し、現在はタモキシフェンを服用しています。 抗がん剤治療はしていません。 タモキシフェンを飲み出してから生理不順です。 常にではないのですが、下腹部がシクシク痛むことがあります。 何もしていなければ大丈夫なのですが、押すと確実に痛みます。特に左側です。 食べ過ぎたり便秘気味(基本的に快便なので1日出ないぐらい )の時は特に痛むような気がします。 痛みとしては強くはないです。 毎年子宮癌検診は受けており、3ヶ月前に受けて異常ナシでした。 子宮頸がん検診は3年前に受けています。 この痛みはなんなのでしょうか。 また、受診するとしたら何科ですか。
1人の医師が回答
乳がん乳房温存手術から半年たちました。放射線治療も終え現在はリュープリン注射とタモキシフェン内服治療中です。 再発を防ぐためにホルモン治療を行っていると理解していますが、それはがん細胞の増殖を抑える為にという解釈で宜しいでしょうか。 その場合、10年間のホルモン治療を終えたらがん細胞は起き出して増殖を始めてしまうのでしょうか? またリュープリンとタモキシフェンの副作用による関節痛はどこに出やすいのかもあわせてお教え頂きたいです。 浸潤性乳管癌 ステージ1 腫瘍径と浸潤径ほぼ同じ 1.3×0.8×0.5センチ グレード1 ki67 11% リンパ転移なし 静脈侵襲1 どうぞ宜しくお願い致します。
来年の2月に術後2年目の全身検査があります。 骨シンチ、造影剤CT、血液検査、マンモです。 今から不安で不安で仕方ありません。 常に頭の中がそのことでいっぱいです。 私の全ての検査結果や治療内容を見て、次の検査で再発が見つかる確率どれくらいか分かりますか? 右乳がん部分切除 ステージ1 悪性度3 ki40 シコリ17mm 治療内容は、TC療法×4回 放射線16回+ブースト4回 現在は、タモキシフェンと3ヶ月に1度ゾラデックス オンコタイプDX 再発スコア28 タモキシフェンのみ17% 化学療法の上乗せ>15% ER 9.9 PR 6.7 よろしくお願いします
7月17日から2週間、毎朝タモキシフェンを飲みました。医師から伝えられていた更年期障害のような副作用はなく、軽い眠気と気分不快、食欲不振くらいで、服用をやめるような症状はありませんでした。 ところが8月1日の早朝から「良性発作性頭位めまい症」を発症し、救急車で運ばれ3日間入院しました。 吐き気が強く、タモキシフェンの服用はできず、乳腺外科の医師からも症状が治まるまでムリして飲まなくてよいといわれ、7月31日を最後に飲んでいませんでした。 単独歩行ができるようになり、8月3日に退院したのですが、翌朝、生理痛とともに生理が突然始まりました。 予定より1週間早いにもかかわらず非常に出血がひどく、かつて経験のないような量でしたが、3日目の今日は普通に戻り、明日には終わる感じです。昨日は吐き気がひどかったのですが、今日はすっかり治りました。 乳がんの担当医は「2週間くらい飲まなくても大丈夫」と救急担当の先生に伝えられたそうです。 生理がひどかったことはどちらの先生にも伝えていません。 タモキシフェンの服用を急に止めたことが原因になったのでしょうか? また、タモキシフェンの服用を再開しなければいけないと思うのですが、乳腺外科の先生に相談した方がいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
病理検査結果 浸潤性乳管がん 病期:stage 1 Ki-67:9.1% 悪性度:grade 1 リンパ節転移:無し 腫瘍経:1.4cm ( 浸潤経4mm ) ホルモン受容体:陽性 ( ルミナルA ) PET検査にて右胸の別の場所に見つかったもう一つの腫瘍0.5mmものはADH( 異型乳管過形成 )であった為、全摘にしていて改めて良かった 浸潤経が予想よりも小さく浸潤がんの中でもかなり早期とのこと,リンパ転移もなくホルモン治療がよく効くとのことで3月4日より[ タモキシフェン20mg ]を開始 質問 1,タモキシフェンを10年服用とのことですが,5年服用の方もいらっしゃる中で何故10年なのだと思われますか??( 主治医に聞き忘れてしまいました ),わたしの病理結果からは妥当な判断でしょうか?? 2,タモキシフェンの副作用で子宮がんのリスクが高くなるとのことで,勿論乳がんの再発を抑えることが優先ですが若干の不安を感じながら服用しています,これによって子宮がんに罹患することは確率は低くてもあることなのでしょうか?? 3,タモキシフェンによる副作用は主にどんなことが多いでしょうか??生理も止まるのでしょうか?? よろしくお願いいたします
2人の医師が回答
3日ほど前から、左腕だけ浮腫んでいます。飲み合わせについて問題がないかご回答いただけますでしょうか? 他人が見ても分からない程度の浮腫ですが、3日ほど前の昼間、時計をはめている部分が苦しいと感じ、浮腫みを自覚しました。 6年前に乳がんになり、温存手術、放射線治療を経て、現在もタモキシフェンを服用しています。リンパ転移なしです。 タモキシフェンを服用しはじめて半年後、全身が浮腫むようになりました。浮腫みは朝になるとひいてしまうものですが、浮腫み対策として、漢方薬の防已黄耆湯を一緒に服用してきました。 更年期障害のホットフラッシュもありました。 タモキシフェンを服用するようになってから、生理が止まりました。 ここ半年は、浮腫みが目立たなくなっていましたので、服用の継続について、医師に相談しようと思っていた矢先でした。 他には、2ヶ月前から鉄分摂取のため、サジーを飲み始めました。 3日ほど前から、左側の腕だけ浮腫むようになりました。ひどいものではありませんが、時計をしていて苦しいと感じたのは、初めてで不安になりました。 タモキシフェン、サジー、漢方薬の飲み合わせに浮腫みとの因果関係はありますでしょうか? ちなみに12月に2つの病院で血液検査を受けましたが、全く異常なしでした。 ご回答よろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
2014年2月からリュープロレリン12週間製剤(初回のみ4週間)を使用しました。記憶が曖昧ですが16年5月が最後の皮下注射です。年齢は53歳。使用時は49歳~51歳です。 2013年5月に右乳がん全摘出手術を受け、同年7月からタモキシフェン2ミリ(日)の服用。乳がん発覚時は48歳。生理はほぼ規則正しくきていて、閉経の兆候はなかったと思います。タモキシフェン開始3週間後に出血量の多い生理がきましたが、その後3か月間なくなり、2013年12月に再び激しい出血があったため、LH-RHアゴニスト製剤を追加しました。 質問1 上記の背景で、生理の再開は一般的にどの程度の割合で起こるでしょうか。 (子宮筋腫の経過観察と子宮体癌の検査のため、半年から年に1度、婦人科の診察を受け、2015年の時点で「閉経した」と言われましたが、1週間前に生理のような出血がありました。) 質問2 LH-RHアゴニスト製剤は、使用すると子宮筋腫が縮小する効果があり、使用停止すると、タモキシフェン服用中でも閉経に至らなかった場合、子宮筋腫の増大が起こるのでしょうか? まとまらない質問で大変申し訳ありませんが、ご回答いただければ助かります。
4人の医師が回答
1人目出産後に2度流産をし、10年前に不育症でプロテインS欠乏とのことでバイアスピリンを服用しながら2人目を出産しました。 昨年10月より乳がん手術後のホルモン療法でタモキシフェンを服用しています。乳がんは6ミリの浸潤がんで全摘し、ルミナルAでした。 最近左足のスネの上の方にに網の目のような青い線があることに気付きました。ぼこぼこはしていません。静脈が見える感じです。母親の足にもあるのを子どもの頃に見ているのであまり心配していなかったのですが、そういえば私が10年前に不育症だったことを考えると血液凝固しやすい体質なのだろうからタモキシフェンを飲んでいて血栓ができるのではないかと急に怖くなってきました。 網の目のような青い線がいつからあったのかわかりません。 なんとなく息苦しかったり肺の圧迫感があることがあり、気圧の変化でそれが起こるようだと感じていたのですが、もしかして肺塞栓症かもしれないと怖くなっています。 ご質問です。 1、プロテインS欠乏症でタモキシフェンを飲んでいても大丈夫なのでしょうか? 2、血栓症の検査をした方が良いでしょうか。 3、血栓症の検査をするならどこに行けばいいのでしょうか?がん専門病院に薬をもらうために3か月ごとに通っていますがそこでできますか?それか循環器内科でしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします。
今年7月下旬に乳癌の手術を行い、右胸全摘しました。ホルモン受容型、浸潤10m、リンパ節転移なし、核グレード1、ki6715%でタモキシフェン10年とリュープリン5年を予定しております。また、8センチの子宮筋腫があり腰痛や尿漏れもあるため、1月下旬に手術予定です。手術にあたり、元々子宮全摘の予定でしたが、リュープリン5年することになった為、治療を終えると50歳につきそのまま閉経を考えると卵巣と卵管も切除してしまった方がよいということになりました。(遺伝性乳癌は陰性でした)リュープリンは9月から始めており、来月卵巣切除予定なことから、先週からタモキシフェンからアナストロゾールに切り替えております。 質問としては、 1、 40代で卵巣切除することで、死亡率の上昇や心疾患、脳梗塞などのリスクが上がるという情報もありますが、卵巣を取ることはメリットとデメリットどちらが大きいでしょうか。リュープリンを5年することでリスクは同じでしょうか。 2、リュープリンやタモキシフェン(アナストロゾールに変えてからは日が浅いためまだ副作用は定かではありません)による副作用は、肩や首の強張り、時々のほてりで済んでおり、今は日常生活に支障まではきたしておりませんが、卵巣切除することにより、副作用はもっと酷いものになりますでしょうか。
今月末に7.5センチの子宮筋腫の手術で子宮と卵巣を腹腔鏡で摘出予定です。2023年7月に乳癌の手術をしており、タモキシフェン服用10年とリュープリン5年治療中です。卵巣切除の予定から先月よりアナストロゾールへ切り替えております。 いよいよ手術が近づくにつれ、腸閉塞や尿管など他臓器の損傷リスクを目の当たりにすると、手術自体の迷いが出てきてしまいました。子宮筋腫自体は、リュープリンにより生理も止まっているので、自覚症状は以前より軽減されてるように思います。 1、手術をしない場合、薬はタモキシフェンに戻すことになりますが、リュープリンを5年併用することで、筋腫のサイズは小さくなる可能性もありますか。(リュープリン前は8センチくらいありました) 2、タモキシフェンの服用による子宮体癌のリスクや、閉経後に使用できるアナストロゾールの方が乳癌治療には少し効果が高い聞いたため、癌のことを考えると筋腫の切除含めメリットが高い様にも思いますが、筋腫の症状が大きくない場合経過観察に戻してもよいのでしょうか。 本来経過観察でもよい子宮筋腫で、敢えて手術のリスクを冒すメリットがあるか分からなくなってきてしまいました。腹腔鏡手術による合併症の頻度が稀なものであるなら、このまま手術をしたい気持ちもございます。迷いがある中で手術に進む勇気がなく、ご助言のほどお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2048
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療