婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,680 件

低用量ピル内服中の少退出血の起こし方について

person 30代/女性 -

初めまして。よろしくお願いいたします。私は現在、婦人科にて低用量ピルマーベロン28を服用し半年経ちました。飲み始めは不正出血や吐き気など有りましたがすぐ落ち着きました。ところが、ここ3ヶ月、マーベロンのお薬がプラセボに入っていない時期にも関わらず出血が5日間程あり、少退出血なのか、不正出血なのか受診しましましたが医師より月経不順やストレスなどでよくあることと、特にこれといった内診など何もなく、『このまま飲み続ける様に』とのことでした。本来ならプラセボに入り2日目で少退出血が起きてましたが、今はずれてしまい、ホルモン剤の時なのに、出血が5日間程あります。今回もプラセボに入る5日前に5日間出血しました。この出血は少退出血なのか、また避妊効果もあるのか、不安です。本来ならプラセボに入り2日したら、というリズムが出来ていたのにおおよそでの、予測にもなってしまっており、何だか意味が無いような気もします。また気にし過ぎなのか、最近乳房痛があり、このまま飲み続けて良いのか不安です。 一旦薬をやめ生理を一度見送り、仕切り直してマーベロンを服用し始めたら宜しいのでしょうか。またマーベロン28のシート自体も3ヶ月分あり、薬も残っているのですが。 そのまま、飲み続ける様にと言われたので、そのまま飲み続けてますし、またマーベロンのお客様サポートにも問い合わせまたしたが、ハッキリと断言しかねるのでしょうか、受診を勧められ、受診したところ、飲み続けてよい、とのことで困っております。内容が上手くまとめられず、分かりにくい質問になってしまっているようでしたらもうしわけないのですが、宜しくお願い致します。仕切り直しまた飲みだす場合もどの様に飲み出したら良いか教えて貰えますでしょうか。お願い致します。

1人の医師が回答

初めての性行為で挿入時に激痛からの会陰裂傷

person 20代/女性 -

27歳女性です。 性行為が上手くいかず大変悩んでいます。 お力を貸してください。 つい数日前、初めて性行為を試みました。 相手はしっかりと前戯をしてくれて、ちゃんと陰部が濡れていた自覚があります。 いざ挿入しようとした時にあまりの激痛で入らなかったのですが、 初めての性行為に痛みを伴うことはあるあると聞いたことがあり、 「この激痛をみんな我慢しているのか?」と考え、私の了承の上相手に挿入を頑張ったもらった結果、 会陰裂傷が起きてしまいました。 傷が少し深めだったようで、病院にかかり翌々日には縫合をしてもらいました。 ここからが本題なのですが、下記2点について教えてください。 ・どうやら私の膣口が特別狭いというわけでは無いようなのですが、 体感として相手のものが膣に物理的に入る気がしませんでした。 力は抜いていたつもりなのですが…。 相手によれば「3分の1くらいは入っていたと思う」とのことですが、 激痛のあまり入っている感覚は無く、どちらかというと膣口入り口で全く入らず押し当てているだけだと思っていました。 膣に何かを入れるといった行為は全くといって良いほど経験が無いです。(婦人科の内診くらいです。) 今後、どうすれば痛みを少なくして挿入がうまくできるようになるでしょうか。 膣口を自分で拡張することはできるのでしょうか。 ・今回、会陰裂傷が起き、 約1ヶ月は性行為はやめておいた方が良いとお医者様に伺いました。 一度切れてしまったので、今後も会陰裂傷は起きやすくなっているのでしょうか。 性行為はもうあまりしない方が良いのでしょうか。 彼とは交際を始めて3年目になります。 今年中にできれば性行為を最後までしたいです。 不安で不安で、精神的にもかなりしんどいです。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

HRT治療中の不正出血

person 50代/女性 - 解決済み

50代前半女性です。 更年期障害のため3年前からエストラーナテープ0.72mgを2日に一回貼り替え、黄体ホルモンデュファストンを毎月10日から1回2錠10日間服用して消退出血を起こし子宮内膜の増殖を抑えています。 直近の消退出血は6月23日から28日まで(デュファストンの服用期間は6月10日から19日)でした。 今まで順調でしたが、3日前から少量のピンク色のおりものがあり、今朝から月経1日目のような出血量になりました。3日前と昨日、腸が引っ張られるような腹痛が起こり下痢しました。 2〜3回排便すると痛みも収まり吐き気などもないので食中毒ではないと思います。 若い頃、月経の終わりがけに時々起こしていた下痢に似ています。 年に2〜3回、婦人科で血液検査と内診を受けていますが血液検査は異常なし、経膣超音波検査でも内膜の増殖やポリープはありませんでした。(直近の検査:今年の4月下旬) お答えいただきたい質問は以下5点です。 1)不正出血が起きている状態で明後日7月10日からデュファストンを服用すべきでしょうか。 2)エストラーナテープは貼ったままでよいでしょうか。 3)デュファストンの服用期間が10日間だと短すぎるのでしょうか。 4)このような症状から何かの疾患は推測できますでしょうか。 5)直ちにHRTを中止した方がよいでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。 ちなみに更年期の症状は中等度の鬱、不眠、手指のこわばりと変形、膝などの関節痛、頻発するホットフラッシュ等です。これらの症状がHRTを始めて軽減されQOLも上がっていたので中止するのは非常につらいです。

3人の医師が回答

不正出血

26歳 独身です 生理周期は35日前後で、前回生理開始日が12月23日です。 1月5日に1日だけおりものに血が混じるような感じの不正出血がありました。 量はパンティライナー等を使用する程度で半日ほどで収まりました。 2周期続けて、生理開始後14日前後に同じような出血があったので 出血した1月5日に婦人科を受診しました。 そのときに、問診と内診、クラミジア検査!?(細菌検査と説明あり)と がん検診、エコー、ホルモンの状態を見るために採血を実施しました。 エコーでは左の卵巣は卵胞が順調に大きくなっているというようなことを言われました。 また子宮を写したときに、内膜がガタガタしている(何か大きなものが写っているというよりは、ギザギザと波状になって写っている)と言われました。 (がん検診で)触ったときにちょっと硬かったというようなことも言われました。 1週間後以降に結果を聞きにきてくださいと言われ、1月18日に結果を聞きに行きました。 ホルモンの結果は、問題なし。 子宮頚がんは問題なし。 感染症も問題なしと言われました。 ただ子宮内膜がガタガタしているので、子宮鏡で内部を見ると言われ 子宮鏡の説明を受けました。 そのときに、ごく稀に子宮体がんの——と説明書に書いてあり 子宮頚がんは問題ないと言われたけれど、子宮体がんの検査結果は何も言われなかったことが急に心配になりました。 不正出血でがん検査を行なう場合、子宮頸がんのみ行なうことは考えられますか? またどういった病気が疑われているのかが良く分からないので、一番悪い状況(子宮がんで子宮を摘出しなければいけない等)を想像してしまいます。 一体、どういった病気が疑われるのでしょうか??

1人の医師が回答

デュファストン服用中の不正出血と子宮内膜ポリープ

person 50代/女性 - 解決済み

52歳、子宮筋腫有、更年期治療で プレマリン毎日1錠、デュファストンを14日間1日1錠服用し 消退出血を起こしています。 今年3月に子宮頸がん検診、7月に体癌検診をして異常なしです。 7月に一度、デュファストンを11日間飲んで不正出血がありそのまま 消退出血が起こりました。その際体癌検診をしております。 10月になり7日飲んだところでまた同じ症状が出てすべての出血が 終わってから婦人科に行きエコーしたら、内膜ポリープがあると初めて 言われました。がん検診が異常なかったこともあり、次回再診を12月 とし、それまでに不正出血がまた起これば、内膜掻把をして病理に出しましょうと のことでした。 1.服用中に必ず起こるのでデュファストンが効いていないのかと思って  いたのですがこの可能性と、ポリープが影響している可能性と  両方考えられますか?ポリープは7月の内診時には言われていなくて  急にできるのか?と驚きました。 2.以前、内膜増殖症で内膜掻把をしたことがありますが、翌日めまいを起こし  1,2日寝込みました。もしまためまいを起こしたら、手持ちのトラベルミン  を服用し安静にしていればいいでしょうか?トラウマになっております。 3.次の消退出血後に例えば掻把をするとして、あと1ヶ月ですが  その間ポリープが悪性化するとかありますか?急ぎで掻把したほうが  いいでしょうか。仕事や家庭の所用もあり、じゃあ今週やりましょうと  言われてもすぐ調整できない可能性もあります。 沢山質問して申し訳ありません。 急な展開で頭の中で整理が出来ておりません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

下腹痛と不正出血

person 30代/女性 -

こんにちは。35歳既婚、もうすぐ7歳の一卵生双子の女の子(自然妊娠)がいます。 今月はじめの生理予定日になってもこなくて、14日になって少量の出血がありました。最初は遅れた生理だと思っていましたが、毎日少量の出血で、生理の感じと違うので7/18に婦人科に行きました。 以前にも生理以外で出血したことがあり、受診したことがあったのです。 今回は3月からの基礎体温表を持っていきました。昔から測り続けているわけではないのですが、キレイな低温期、高温期に分かれません。ずっと低温期が続いているようで、それを見せたら、すぐに、「あ、無排卵ですね」といわれました。内診も超音波もせずに、採血をし、プラノバールを7日分、生理が来たら5日目からクロミッドを飲むように言われました。それから1週間プラノバールを飲んだのですが、出血は止まらず、飲み終わると、確かに3日目に生理らしきものが始まりました。今日はその生理3日目です。昨日はひどい生理痛でした。また、この数カ月、左下腹部がシクシクと痛みます。左側の腰も痛むので、その件も受診の時に伝えたのですが、「無排卵とは関係ないでしょう」とだけ言われました。とにかく24日にプラノバールを飲み終え、数日後に生理が来たら5日目からクロミッドを飲んで、8/8に再度来なさいといわれただけなのです。プラノバールを飲んでも出血が止まらなかったので、このままクロミッドを飲み始めてもいいのでしょうか?と電話で聞いたところ、「飲んで下さい」とのことでした。 どちらにしても生理の出血中なので、終わるまでは行かれないのでしょうが…なんだかこの下腹痛と腰痛が不安です。いろいろ拝見していると、卵巣がんの疑いなんかもあったりするのかな、と不安になります。 いずれにしても次の受診まで待たなければならないのでしょうが、無排卵月経の他に何か考えられることがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

pmsなのは分かっていますが…

person 20代/女性 -

中学2年から月経が始まりましたが、まったくと言って良いほど痛みや苦痛は感じませんでした。高校2年の頃レバー状の血液が出るようになり(四年ほどで出なくなりましたが)高校3年の頃には、下腹部で台風を飼っているような…なんとも言えない痛み(?)を感じるようになっていました。 19歳の頃、月経周期で鬱のような状態になるのが分かりネットで調べるとpmsかもしれないと分かりました。2008年の冬に(仕事に支障をきたしていたので)見かねて病院へ行き「pmsだと思う」と伝えると、すんなり了承され精神安定剤をいただきました。しかし今度は眠気で支障をきたすようになり、漢方薬をいただきましたが毎日飲まなくなり…2009年の春からピルを服用するようになりました。ピルを服用する1ヶ月前から右の下腹(脚の付け根の上)の膨らみ感、むにょむにょした感じ、ごくたまにツキツキした痛みを感じるようになり(←これは月経の一週間ほど前から)、排便痛も便やガスが動く時に子宮を裏からゴリゴリ押されて痛みを感じるようになりました(←これは月経二日目に特に感じます)。 私が薬を貰いに通っている婦人科の医師に内診されましたが、膣にも卵巣にも異常はなく血液検査も心配はないそうです。この医師に右下腹のことを話したところ、外科に回されそけいヘルニアではないかと言われましたがCTを撮って異常が診られず、寝た姿勢での撮影だったから分からなかったのかな?とにかく今は心配ないから様子をみてみましょう。月経の周期で痛みや膨らみがくるのならそちらの方も考えた方が良いとなんとも曖昧な返事をされて終わりました。pmsでの精神的、肉体的苦痛も辛いですが、子宮のなんとも言えない重み(痛み?)やその他のことを考えると本当にそれだけなのか、詳しく調べてみたくも思います。 これは私の考えすぎなのでしょうか?

1人の医師が回答

性器ヘルペスについて

person 40代/女性 -

セックス後に陰部が痛いことはあったのですが、3月16日のセックス後は陰部の痛みが引かず翌翌日ぐらいから大陰唇や小陰唇が唇のようにパンパンに腫れてしまいました。病院にかかるか迷っていたら21日に生理になってしまい(生理中は病院はダメと思い込んでいました)そのまま放置していましたが、むず痒いのとトイレも痛みでツラい日々を生理中送っていました。生理が終わっても水っぽい茶色のおりもの、、でしょうか、出ていたので、おりものシートを付けていましたが、間に合わず、ナプキンを付けて過ごしました。26日に性病専門の病院に行き、即日検査でクラミジアと淋菌性は陰性と出ました。マイコプラズマとウラプラズマも検査し後日陰性と出ました。即日検査は自分で綿棒で膣内のおりものを採取しましたが、黄色くクリーム状のようなおりものが膣内に大量にありました。性器ヘルペスではないかと伝えたところ、それはないんではないかとのこと。高確率でマイコプラズマかウラプラズマを疑いますとのことで高額な、、飲み薬を処方されました。後日の結果で陰性と出たのでこの病院はあまり信用しません。その足で掛かり付けの婦人科にも行きました。内診で性器ヘルペスを疑いますとのことで、ゾビラックス軟膏を処方されました。それぞれの病院で処方された薬で約10日程で症状が治まった記憶です。今回もセックス後に同じような症状が出て病院にかかりました。やはり、性器ヘルペスなんでしょうか。認めたくなくてツラいです。性器ヘルペスと似通った症状の性病はあるんでしょうか、、、文章まとまりませんが、性器ヘルペスでおりものが増えるのか、水っぽい茶色のおりものや、今は粘膜に白い細かいカスのようなものが大量についているときがあります。もし可能性がある病気が他にあるのなら教えていただきたいです。

1人の医師が回答

左下腹部〜下腹部にかけての痛み

person 40代/女性 - 解決済み

先月の中旬に左下腹部に痛みがあり数日続いたので婦人科に受診した際、内診·超音波をしてもらい1cm位の筋腫はあるが卵巣も異常はなく排卵が終わっているので排卵痛の可能性があるので痛みだした日から1週間くらいは様子を見てくださいとの事でした。 しかしその翌日に左下腹部痛が強くなったので内科を受診しCTを撮ってもらったのですが憩室炎を疑ったが何も問題は無い、だだリンパが少し腫れてるなと言われました。発熱も下痢·便秘も無く痛み止めを使用するほど我慢できない痛みでもなかったので腸炎ではないかということでその日は漢方(大建中湯·桂枝茯苓丸)とビオスリーを処方していただきました。 でも2週間服用してもうつ伏せになったり座っている時など左下腹部〜中央下腹部に鈍い腹痛が続いて症状が変わらなかったので再度受診し採血をしてもらい浮腫でリンパが腫れているかもしれないからということで薬も大建中湯から五苓散に変え服用していますが前回の薬より症状は緩和したと思いました。 採血の結果もCRPや腎機能等何も異常はありませんでした。 ですが2日前、1ヶ月前のような強めの左下腹部痛があり内科を受診したところ痛みの場所から鼠径ヘルニアかな?と。 押すと痛みはありますがCTではヘルニアの所見は見当たらないと。 その日は痛み止めをもらって帰ったのですがもしかしてリンパが何か悪いせいで腹痛が続いてるのか心配です。 その間も数回下痢はしたものの基本的に毎日便通は1~2/日あり発熱もありませんでした。 1ヶ月以上腹痛が続くことはあるのでしょうか?それとも他の病気の可能性があるのでしょうか?

4人の医師が回答

不正出血、子宮体癌の恐れ

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、糖尿病ありHbA1c5.8~まれに6.0 エーラスダンロス症候群過可動型患者です。 11月23日に月経が来てから生理が止まり、1月12日に再開してから出血が止まりません。出血には波があり、水っぽいおりものに茶色の血が混じる程度の出血の時もありました。2月12日からまた出血量が増え、生理が終りきらないうちにまた来たかな?と思っていたら、17日の夕方に大きな血の塊が出た後から多量の出血が止まらず、救急外来を受診しました。 また、12月の上旬から腰痛があり、エーラスダンロス症候群の影響で椎間板が損傷しているかもしれないと3月にMRIを受ける予定です。 血液検査と造影剤なしのCT、性交経験がなく痛みで膣からの内診ができず、直腸からのエコーでは異常無しです。 腫瘍も見当たらず、子宮内膜も平均的な30代の物だと言われました。 2月末に婦人科クリニックを予約しているので、予定どおりにそこへ行くことを勧められました。経膣からの検査ができないことを指していると思うのですが、クリニックでも検査できずに精査という形で他の病院へ紹介状を書いてもらうことになるだろうと言われています。 ネットでは不正出血は子宮体癌との情報が溢れ、恐怖でメンタルがおかしくなっています。持続的な出血をする頃には手遅れとの情報もあり、夜も眠れず布団の中で震えてしまいます。 子宮内膜が正常でも、子宮体癌の可能性が高いのでしょうか?また、手遅れなほどに進行してしまっていることもあり得ますか?ストレスからの生理不順や早期閉経前のホルモンバランスの乱れの可能性はないのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)