むくみ血圧に該当するQ&A

検索結果:4,372 件

妊娠31週 切迫早産と高血圧について

person 30代/女性 -

いつもこちらの先生方には大変お世話になっております。 またお手隙の際にご回答いただけますと幸いです。 現在の状況 ・妊娠31週2日 39歳初産 ・妊娠24週の頃から子宮頸管が28ミリくらいだから注意してねと言われていた ・現在子宮頸管が18ミリで漢方とリトドリンを服用の上外来管理 ・28週の頃に切迫早産(18ミリ)と高血圧のため3日間入院 ・のち頸管長が28ミリに回復した&院内での血圧が安定していたので退院 ・自宅での血圧は朝晩測定していて、上が90〜110したが70〜85ほどが平均(夕方たまに80を超えるくらい) ・通院時に院内ではかると、130 85など高くなる傾向がある ・再度頸管長をはかると大体18ミリくらい ・お腹の張りは、なし ・立ったり、長時間座ると重たい感じがあるが横になるとすぐ柔らかくなる ・出血やおりものなども無し、破水もなし ・むくみや頭痛なども無し ・頸管無力症の場合はもっと早くから短くなるから違うだろうと言われている ・感染症など無し(11月頭にインフルエンザになりましたが、軽症) ・体重増加は現在で8キロほど ・日常生活はOKと言われている ・子宮口が開いているかは刺激になってしまうから見ていない ・頭が下がってきているなどはなさそう ・長く不妊治療をしており、卵管が片方ない。採卵、移植などは複数回している(今回は自然妊娠) ・安定期から3回ほどマタニティ整体の施術を受けた 質問 1.まれにこういった人がいると先生に言われたのですが、私の子宮頸管が短くなってしまったのは体質なのでしょうか?他に症状が無いため原因はなんだろう?何をしたら、子宮頸管が短くなってしまうのかわからず、怖くて動けずに自宅で基本寝たきりでいます。 2.血圧の特に下が心配なのですが、基本は減塩食を意識していて、本当はウォーキングなどの運動ができれば改善しそうな気がしているのですが、やはり私のこの状態で、歩くのは良く無いですか? 気分転換に5分くらい家の周りを歩く程度はよいのでは?と先生には言われていますが、何が原因で子宮頸管が短くなるのかわからないため不安です。 3.自宅での血圧は安定しているのですが、このまま上がってしまうのでしょうか?切迫早産でも何かできる対策があれば知りたいです。 4.妊娠初期から、胃のあたりがパンパンでいつも苦しくて硬さもありました。下腹部でそういったことを感じたことがあまりないのですが、今回の切迫早産と何か関係がありますか? 5.私が入院を免れているのは、症状が子宮頸管長短縮だけだからでしょうか?どうなったら入院になってしまうでしょうか?今後短くなる可能性は高いですか? 6.このまま臨月までもてば、多少は買い物や外食など外出できるようになりますか?今はやはり外出は避けるべきでしょうか? 以上量が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いたします。

2人の医師が回答

妊娠30週初産婦 突然の左足のすねの前側の痛み

person 30代/女性 -

妊娠後期30w初産婦です。 本日18時頃食事の支度をしていたところ左足のむくみからくるようなだる重さを感じました. その後シャワー浴をし、足のだるさと少しの痛みを感じたので足を胸よりも上げたもころ今まで味わったことのない痛みを感じました。 揉んでも足を上げても良くなるどころかひどくなり、しばらく弾性ストッキングを着用し横になり足を足を胸よりも高くしたところ少しずつ痛みは引きました。 痛みの場所はふくらはぎだと思いましたが、脛の前側(左がわ)で、押したりあるいたりすると激痛がはしり、しばらくじっとしていると少しよくなってきます。 現在妊娠後期のため血栓症などの場合怖いためかかりつけ医を先ほど21:00ごろ受診しましたが、 血栓症の場合ふくらはぎや膝裏に痛みが出るとのことで、私の場合ふくらはぎ等を指で押されても痛みは出ませんでした。 脚の目立ったむくみや腫れもなく、酸素濃度も普通でした。 左足脛の前側を押されたところ、脂汗がしばらく滲むような痛みが消えませんでした。(現在も押すと同じように痛みます) 風邪の前に関節が痛むような感覚に近く、 押すとそれがさらにキツくなったような痛みです。歩行時も響きます。 本日のところは夜ということもあり血液検査のみ行い、(足のエコー等はしてません) カロナールとむくみ取りの当帰芍薬散を出していただき家に帰りました。 医師からは男性ストッキング着用、足を上げて服薬で様子を見てみてと言われました。 痛みが最初に出る前〜現在まで胎動はしっかりあります。 日中はリモートワークをし、朝から寝不足気味で体が少しだるく水分不足気味でした。 つい先ほどカロナール、当帰芍薬散を飲んだばかりなので効果はまだわかりません。 普段は体重やむくみは指摘されたことはなく、血圧も常に正常です。 安静にしていたら今は痛みが引いていますが、患部を押すと激痛が走りしばらく痛みが消えません。 腰痛は少しあります。5/9-17まで子宮筋腫変性痛による切迫早産で入院をしました。 リトドリンの服薬は6/10までしておりましたが、張りはありますが痛みもないため現在はリトドリンの服薬もしておりません。 6/25の妊婦健診では順調に育っているとこことでした。後期のスクリーニングエコーも問題はありませんでした。 明日改めて産婦人科、または別の病院を受診すべきでしょうか? また考えられる症状はありますでしょうか。 お腹の子になにかあったらと心配でなりません。

2人の医師が回答

初産 31週 高血圧気味、切迫早産

person 30代/女性 -

拝見いただきありがとうございます。過去にも大変お世話になっておりますので、別の先生方からの様々なご意見をお伺いできれば幸いです。 現在妊娠31週と3日を迎えた39歳、初産です。経過についていくつか気になる点があり、ご相談させていただきます。 妊娠24週頃から子宮頸管がやや短め(28mm程度)と指摘されており、現在は18mmと短縮傾向にあります。漢方薬とリトドリンを服用し、外来で経過観察中です。28週時には切迫早産(頸管長18mm)と高血圧で3日間入院しましたが、頸管長が28mmまで回復し、院内での血圧も安定したため退院しました。 退院後自宅血圧は、朝晩測、平均して上が90~110、下が70~85mmHg程度で、夕方たまに80mmHgを超える程度です。しかし、通院時に病院で測定すると、130/85mmHgなど高めの数値が出やすいです。 自覚症状としては、お腹の張りはほとんどなく、立ちっぱなしや座りっぱなしでいると重たい感じがあるものの、横になるとすぐに和らぎます。出血やおりものの異常、破水、むくみ、頭痛などもありません。 医師からは、頸管無力症にしては頸管長が短くなる時期が遅かったので、ないでしょうと言われています。 ・体重増加が現在8kg程度 ・日常生活を送ってOK ・子宮口が開いているかどうかの内診は刺激になるため行ってない ・赤ちゃんの頭が下がってきている様子もない とのことです。 不妊治療の末、自然妊娠に至りました(卵管が片方閉塞しており、過去に採卵・移植を複数回経験)。妊娠初期から安定期にかけて、3回ほどマタニティ整体の施術を受けました。 つきましては、以下の点についてご教示いただけますと幸いです。 1.担当医から「まれなケース」と言われたのですが、私のように妊娠経過中に子宮頸管が短くなってしまう原因として、体質的なものが考えられるのでしょうか?原因が特定できないため、安静を心がけてはいるものの、何が子宮頸管短縮につながるのか分からず、不安でほとんど寝たきりの生活を送っています。 2.血圧(特に低い方の数値)が気になっています。減塩食を心がけていますが、血行促進のためウォーキングなどの軽い運動を取り入れた方が良いのではないかと考えています。主治医からは気分転換に5分程度の散歩なら良いのではと言われていますが、頸管短縮の原因が分からないため、運動することが本当に安全なのか不安です。 3.自宅での血圧は比較的安定しているものの、今後高血圧が悪化する可能性はあるのでしょうか?何かできる対策があれば教えてください。 4.入院を免れているのは、現在のところ子宮頸管短縮以外の症状がないからでしょうか?どのような状態になったら入院が必要になるのでしょうか?また、今後、さらに頸管長が短縮する可能性は高いのでしょうか? 5.このまま妊娠期間を順調に経過し、臨月を迎えることができれば、ある程度買い物や外食などの外出を楽しめるようになるのでしょうか?現時点では、やはり外出は控えるべきでしょうか? 質問が多く、大変恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

終末期の緩和ケアで、症状緩和が十分に行われていないように感じています

person 50代/男性 -

5/2に受診し、血液検査の結果からがんの疑いがあると言われました。 5/12に大学病院へ転院した時点で体力低下がかなり進んでおり、その日の検査で大腸がん・多発肝転移と診断されました。肺やリンパ節にも転移があり、全身状態などから積極的な抗がん治療は難しいと言われています。 5/18から緩和ケア病棟に入院していますが、現在の対応が適切なのか疑問を感じています。 本人は足のむくみが非常に強く、腹水もたまってきています。また黄疸も出ており、数値もこの1週間で上昇しています。 しかし、それぞれの症状について、「利尿剤くらいなら出してもいい」「腹水処置も血圧低下のリスクがあるので、全身状態を見て意味がある場合に行う」といった説明が中心で、全体として“積極的に苦痛を和らげようとしている”より、“状態が悪いため基本的には何もしない”という方針のように感じています。 また、腸閉塞の可能性を理由に食事を制限されています。しかし本人は、量は少ないものの、好物であれば食べることができ、水分は自力で摂れています。(のどが渇くため積極的に摂っている)便も出ており、以前の病院では「便が出ているなら完全閉塞ではない」と説明を受けました。 もちろん、終末期であり治療や処置に限界があること、リスクとの兼ね合いがあることは理解しています。ただ、家族としては、治療ではなくても、少しでも苦痛を和らげる工夫はできないのかと思ってしまいます。 例えば、足のむくみに対して足を高くする、体位を工夫するなど、一般的に行われるようなケアも特に行われていないように見えます。終末期では、そういった対応もあまり意味がないのでしょうか。 現在のような対応は、終末期の緩和ケアとして一般的なのでしょうか。 また、本人が少しでも楽に過ごすために、家族として医師やスタッフにどのようなことを相談・確認すべきか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ひざ下から足首までのむくみが酷い

person 50代/男性 - 解決済み

身長162 cm、体重は普段は54 kg程度で、血圧は平常の者です。8日(金)に大阪万博で25000歩歩きました。その日の夜は足裏が痛い程度で特に問題なかったのですが、9日(土)にさらに15000歩歩いた後で帰りの新幹線の16時ごろに缶ビール350 mLを飲みました。帰宅後の21時ごろ、ふくらはぎがパンパンになり、足の甲は指からの骨が見えないほどにむくんでいました。体重も通常より2キロ程度増え、体脂肪率がいつもより4%程度下がっていました。 これまで夏にはクレアチニンが正常範囲内で若干高め、eGFRが65程度になることはありましたが、尿たんぱくは検出されたことがありません。約1年前にも同じようにかなり歩いた後の軽い飲酒で同じことがありました(心不全もなく、腎機能も正常との結果でした)。 今日の10日(日)の朝には足のむくみがとれていたのですが(体重は起床時に就寝前よりも0.6 kg減少)、夜になって同じようにむくみました。 外食が続いて塩分摂取がいつもよりも多いこと+食べ過ぎは間違いないのですが、こんな風になるのは約1年前が初めてで、今回も起こってしまいました。 こういうことは加齢による変動の範囲なのか、それともいよいよ腎臓の何かが始まりつつあることなのでしょうか。飲酒はわずかだったわけですが、それでも関係あったでしょうか。通常は5000歩/日程度の暮らしなので、急に歩きすぎたせいもあるでしょうか。 またむくんだ時は水分摂取を控えることが必要でしょうか? かなり熱い風呂に入り、汗をいっぱいかいてみましたら、若干むくみがとれたようにも思いました。 今後、このようになったら何を気を付けるべきか、またならないようにするにはどうしたらよいか、飲酒を控えるだけでよいのか、若しくは普段の歩数をもっと増やした方がよいでしょうか? 今回の原因や、今後どのようにすべきかをご教示いただけないかと存じます。 どうかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)