咳してるのにマスクしない人に該当するQ&A

検索結果:1,683 件

風邪症状一週間以上、最近1-2ヶ月に一度は感染症

person 30代/女性 -

昨年10月にコロナ感染 同11月にインフルエンザA 12月末に同居人がインフルエンザA になり同居人が復活してきた頃から私もまた喉の痛み、咳、鼻詰まりが始まりました もう一週間ちょっと経つと思います 11月のインフルエンザの時もまず喉の痛み、咳、鼻水が一週間ほど続き発熱→インフルエンザ陽性という経過だったので 同居人のインフルエンザがうつったのか コロナニンバスの時は動悸→発熱→頭痛等の風邪症状という経過だったので インフルエンザの方が経過が似ています 今のところ発熱はないですが、一週間以上症状が続いているので受診すべきでしょうか? 熱がなくても検査はしてもらえますか? あと気になるのが昨年体があちこち悪くなってから軽い風邪を含めると1-2ヶ月の頻度でなんらかの感染症に罹患しています 漢方薬、免疫を上げるサプリや飲料、食べ物をとったり 軽い運動をしたり マスク、手洗いうがい等してますが 逆に何もしてない周りの方が元気です この一年様々な検査をしてきた結果最終的には コロナ、コロナワクチン後遺症の可能性があると医師に言われてますがもう免疫力は低下する一方で免疫力は上げられないのでしょうか 他には皮膚炎やアレルギー、歯茎の炎症を繰り返すなどどの病院に行っても(歯科、皮膚科など)免疫力が低下しているという一言を必ず言われて免疫関係の病気など気になっています 血液検査は1-2ヶ月に1回はしてました 脳神経内科に定期受診しており昨年脳神経内科では膠原病関連のものもしましたが異常無しでした 膠原病の検査で異常がなければ免疫関係の病気は疑われませんか? 体がおかしくなる前までは予防接種をしようとしまいとインフルエンザや風邪など全然かからなくて中学生の時にインフルエンザになりましたがそれ以降は全く無縁でした コロナワクチンの後遺症で悩まされてた30代がある日突然死して、亡くなる前しょっちゅう風邪をひいていたという話しを2年前に聞いたことを思いだし気が滅入っています。 傷が治りにくいという症状もあり これがもしなんらかの軽い風邪だったとしても1週間を超えてくると長いような気がします 風邪も治りにくくなっているのでしょうか 症状は一定で悪くも良くもなっていません インフルエンザAにも2種類あるようなので、私が11月になった時とは別の型に罹患したのか もしくはBをどこからかもらってきたのか インフルエンザの可能性はありますでしょうか?

10人の医師が回答

風邪を引いただけでも喘鳴は聞こえるのか

person 30代/女性 -

3年ほど前にコロナに罹患。その後3か月近く咳が治らず喘息疑いのため、吸入薬開始。その後咳は治るが息苦しさが残る。もともと喘鳴は聴診器で聴いて極僅かに聞こえる程度で自分の中では本当に喘息なのか疑問に思う。当初はフルティフォームを使用していたが、動悸や手の震えが辛くて今年の夏に自己断薬した。症状なく3か月近く過ごせていたが、9月に入った辺りから、再び息苦しさを自覚して、訳あって違う呼吸器内科を受診。No検査は8だが、呼気終末に僅かに喘鳴があり、喘息で間違い無いと思うと言われた。フルティフォームでの副作用を伝えたらアニュイティ200を処方され2週間ほど使用したが、10月入ってから、仕事に支障が出るほどに息苦しさあり再診。気管の辺りがむず痒い感じはするが(これは当初よりずっとある)咳はなく、喘鳴は聴診で極わずかで、SpO2の低下はない。元々貧血の内服もしているので、貧血治療もしっかりと行うことと、テリルジー200とサルタノールを処方してもらった。 テリルジーにしてから3.4日目辺りから息苦しさが気にならなくなったことに気づく。たまたま、再診した2日後から喉の違和感(いがいがから若干の痛み)が2日続き、3日目には喉の痛みは無くなったけどから咳がで始める。4日目には咳が酷くなって気管の奥の方に咳をしたり思い切り息を吸った時にゴロゴロと痰が絡む。この辺りから夕方あたりになると痰が増えるのか咳もひどくなって、横になってると、背中の方が痛くなったり(咳のしすぎ?)とにかくオエってなるほど咳き込む。3日間ほど同じ状況が続いて寝不足が辛い。仕事中はマスクの着用が必須だが、息苦しくてしんどい。息は吸う時より吐く方が苦しく感じる。今日で咳が出始めてから1週間ほど経つが、痰が絡む感じは減ってきたけど、まだ気管の奥のあたりに痰がある感じがして、咳をするけど出てこなくて、ゴロゴロだけしていて気持ち悪い。 テリルジーは寝る前0時前後に毎日吸入していて、喘息の内服はモンテルカストのみ。どうしても息苦しいときはサルタノール1吸入で多少は軽くなる。痰は減ってきたけど、自宅にある聴診器で胸の音を聞いてみると、息を吐いた時にヒューといつもよりは明らかな音が聞こえる。 それと、痰は透明でサラサラの時と少し粘りけがあってかためのが出る時がある。ゴロつきの割に外に出てくるのはとても少ない。 質問 1.風邪を引いていない状態で息苦しさ(吐く時に苦しい)と喘鳴は聴診で極僅かに聞こえる程度、Noが8であっても喘息である可能性はあるのか。 2.今聞こえているヒュー音は仮に喘息じゃ無い人でも風邪で聞こえることもあるのか。 3.テリルジー吸入後数時間で呼吸が楽な感じになるけど夕方くらいにまた痰や咳が増えるのはあり得ることなのか。 4.一度咳き込むと痰に溺れる感じで苦しくて受診のタイミングに迷う(ただでさえ、息苦しさで受診を前倒しにしたのにまたすぐ受信するのはおかしいかと思って) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ感染後息苦しさと動悸

person 50代/女性 - 解決済み

先月9月上旬にコロナに2回目の感染をしました。 マスク、手洗いをしっかりし用心していたのに、どこで感染してしまったのか、とても悲しくて、残念で悔やんでいます。。 その後ですが咳もおさまり、熱も下がり、体調も良くなってきた矢先、今月10月に入ったくらいから、少し息苦しさや動悸があり心配しています。 また喉も痛く、冷たい麦茶を飲むと沁みて、痛いです。声も少しかすれます。 今月先週、今週と医師に受診相談したところ、 先週「コロナがまだ少し体に残っているのかもしれませんね、長引く人もいます」 今週「少しアレルギーを抑えるお薬を出しましょう、 酸素の値は、問題なしの正常で、胸の音も問題なしですよ。特に心配しすぎないでいいですよ、少しの間こちらのお薬飲んでみてくださいね」というお話でした。レントゲンなどはありませんでした。 現在テリルジ100、トラネキサム酸、デザレックス、モンテルカスト、エソメプラゾールを服用しています。喉の痛みが少しおさまってきた感じがしています。 また少しですが、胸のどきどきが静かになってきた感じはしています。 この症状は、コロナの後遺症なのでしょうか。今後息苦しさや、動悸が治らない場合、循環器科などを受診した方がよろしいでしょうか。このまま様子を見ていてよろしいでしょうか。 また更年期障害を検索すると、息苦しさや、動悸もあると書いてあります。 何年も前からエクオールのサプリメントを飲んでいましたが、先月コロナになった時から、飲むのをやめています。もともと喉が弱く、風邪をひいたりすると、声が出なくなったりすることが若い時からたまにありました。 心配しすぎて、だんだん不安になってきてしまい、逆に胸がどきどきしてきてしまうのかもしれないとも思います。 いろいろ考えすぎてしまうので、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)