女性恐怖に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

テストステロンオイル女性用とエストロゲンクリーム、プロゲステロンクリーム 更年期障害、自律神経障害

person 50代/女性 -

更年期障害について知りたいです。 令和3年からパニック障害と言われ療養しています。 なかなか完治せず、療養をしながらどうにか普通に生活していましたが、 一昨年に孫が産まれ、そこからほぼ毎日のように娘宅に行き、丸一日子育ての手伝いが続き、 立つ、動くと頻脈、食べると頻脈などの症状が出る中無理をしてしまいました。 昨年6月から11月までに数回、頻脈発作で救急車となりました。 検査をしても心臓には問題ありません。 そこから自律神経失調症、適応障害のような症状でほとんど動けなくなり、 ヘルパーや訪問看護を利用しています。 今年に入って2月頃から特に、 不安感や恐怖心が常にあり、何か考えたり、こうして文章を思い出しながら打ったり、話したりしていても息苦しくなってしまい、9月頃から外出が出来なくなりました。 人の行動や言動に敏感に反応してしまい、発作が出そうになったり、 発作感が急に出たりしている 熱感(首、顔、耳、頭がカーッと熱くなり、頭部は締め付け感が出る)あり ホットフラッシュ、身体のほてり、熱のこもり 夜はあまり眠れていない 寝付いても何度も起きてしまう 目の奥、脳が起きてしまっている感じで寝付きも悪い 目が覚めると動悸、期外収縮が出たりする、暑くなってジメッとした汗が出たりすることがある 睡眠自体が怖いと感じる 胃腸症状がかなり酷く辛いです。 食べるとすぐにお腹いっぱいになります。 30分〜1時間ほど経過すると苦しくなり頻脈になったりします。 過敏性腸症候群、胃腸疾患(機能性ディスペプシア)呑気症 血液検査(8月)で、 軽度の貧血、栄養失調あり 過換気症候群の疑いあり そんな中、 輸入でエストロゲンクリーム、プロゲステロンクリームを購入し、10月7日くらいから極少量使用していて、 ホットフラッシュやほてり、怠さなど更年期障害のような症状が減りました。 体調もそこまで悪くなかったのですが、 この症状だと、更年期障害で辛くなっていたのかもと思い、 今週に入り、更年期専門のカウンセリングを受ける前にクリームの使用をやめ、 そこの婦人科で処方された女性用のテストステロンオイルを昨日初めて使用したのですが、 昨年6月に閉経してから初めて少量の薄茶色のオリモノが出ました。 今日は良くなっていた怠さや眠気も酷くなり、2時間近く仮眠してしまいました。 テストステロンオイルは女性用に調整した低濃度0.5%のものです。 エストロゲンクリームをやめてホットフラッシュやほてりが再発したり不正出血が出たのでしょうか… テストステロンオイルとエストロゲンクリーム少量の併用は可能ですか? ご返信よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

30代 3日前から微熱 息苦しさ

person 30代/女性 - 回答受付中

30代女性です。 【基本情報・既往歴】 - 既往歴:パニック障害(広場恐怖)、アスピリン喘息 - 数年外出しておらず、対面受診が難しい状況です 【現在服用中の薬】 - コンスタン - デパス - 漢方薬局の漢方 - 苓桂朮甘湯(12月に回転性めまいがあり、ふわふわめまいがする日があるため) - メプチンエアー(昨日オンライン診療で頓用処方。副作用が心配でまだ使えていません) 【症状の経緯】 - 3〜4日前から、喉の違和感(最初はイガイガ感)と微熱、息苦しさが始まりました - 現在は、のどの奥〜喉の付け根あたりのかすかな痛みになっています - 痛みは、ヨーグルトなど食べた時だけで、水や唾はしみません 【現在の症状】 - 微熱(36.8〜37.3℃程度。左脇で測ることが多く、37.0〜37.2℃前後が多い) - 風邪ひいた翌日から息を吸う時も吐く時も少し重い感じがする - 特に吐きにくさを感じる - 動くと息苦しくなり、家事(焼きそばを混ぜるなど)でも息苦しさを感じる - 座っていると息苦しさを感じることがあり、横向きになると少し楽になる - 咳はほとんどありません - 喘鳴(ヒューヒュー、ゼーゼー)は自覚していません - 仰向けで息を吐いた時のみ、喉の付け根〜気管の上部あたりで、ごく小さく痰が絡むような「ゼロゼロ」という音がたまにします - 痰はほとんど出ません 【パルスオキシメーターの数値】 - 普段:97〜99%程度 - 今回の症状では95〜98%を行ったり来たりしています - 会話中:97〜98% - 安静時やぼーっとしている時:95〜96% - 横向きで安静時:96〜98% - 脈拍:安静時99〜102/分程度、家事中は110前後 【質問】 1、この経過から考えられる原因としては、どのようなものが考えられますか? 2、喘鳴や咳がほとんどなくても、気道過敏や喘息様症状の可能性はありますか? 3、訪問歯科さんに来ていただくくらい、今は対面受診が難しい状況なのですが、どのような状態になれば救急受診や対面受診を強く勧めますか? 4、メプチンエアーは副作用心配ですが使ってみる方がいいですか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠継続か中絶か、ご意見をお聞かせください

person 30代/女性 -

医学的観点からの意見をお聞かせください。 35歳女性です。結婚して8年?になります。 ・バセドウ病歴あり(寛解まで約10年、現在は半年毎の検査に切り替わったばかり) ・子宮筋腫核術後半年経過(漿膜下筋腫、開腹15cm) ・子宮筋腫の手術直前に変性痛で入院(1泊で退院したものの、手術までの2ヶ月近く痛みが続いた) ・子宮筋腫の手術に踏み切る前、レルミナとジエノゲストの服用歴あり ・アレルギー体質で生まれたときからアトピー 先日妊娠がわかりました。 結婚してから全く避妊してなかったのですが子どもができず、筋腫の手術から半年経った今妊娠しました。 避妊しておけば…と激しく後悔しています。 これまでバセドウや子宮筋腫の治療でホルモンの影響に心身ともに振り回されるような時が多くありました。 変性痛もかなりひどかったためトラウマになっています。 子宮は取る必要性を感じなかったため温存しましたが、エコーでは見えないがMRIを撮ると子宮内部に小さい筋腫があると言われました。 妊娠がわかってエコーをしたところ、エコーでも見えるくらいまで筋腫が成長しているようでした。半年でそこまで成長していることに衝撃を受けました。筋腫も複数あるようです。 妊娠出産でかなり心身共にダメージを受けると聞いています。 現在6週くらいで胎嚢が確認されました。すでにつわりが始まっており、身体がつらく中絶したいです。 夫は諦めていた子供ができたと、泣きながら産んで欲しいと言われました。 夫の気持ちを汲んで産むのがいいと思っているのですがどうしても産みたいと思えません。本能で拒否しているような感覚です。 バセドウは寛解しているし、アトピーも筋腫も通院してきちんと管理すれば大丈夫なのだろうとわかっているのですが、、 妊娠でただでさえ負担なのに、その管理をすることそのものが本当に辛いです。 また変性がおきたらと思うと恐怖です。 術後半年経ってやっと体も楽になり、バセドウも寛解して身体もメンタルも軽やかになったなと感じた矢先の妊娠でした。 わたしはなるべく初期に中絶したいと思っています。 医師から見て、私の中絶したいと思う気持ちは正当なものなのか、甘えなのかを知りたいです。 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃腸の改善方法について

person 40代/女性 - 解決済み

私は49歳女性です。 持病として、双極性障害、不安症、憩室炎、子宮腺筋症があります。 胃腸症状についてご相談させてください。 幼少期から胃腸が弱く下痢や胃痛が起こりやすい体質でしたが、ここ5年ほどで症状が悪化しています。 一昨年11月に初めて憩室炎を発症し、投薬治療で改善しました。 その後、昨年は3月頃まで胃痛がほぼ毎日続き、7〜10月頃までは週に3回程度、夜間に下痢が起こる状態が続きました。下痢に伴い、嘔吐恐怖症からくる強い不安と吐き気があり、市販の下痢止めに加え、メトクロプラミド、ロラゼパムを服用して対処していました。 昨年10月に胃・大腸内視鏡検査を行い、 ・胃:食道パレットあり ・大腸:ポリープ切除(病理異常なし)、憩室が多い それ以外に大きな異常はないとの結果でした。 過敏性腸症候群の可能性について質問しましたが、「日常生活に著しい支障が出るタイプではないため違う」と言われ、治療対象ではないとの説明でした。 その後しばらく下痢は落ち着きましたが、今度は便秘が続くようになりました。 12月22日夜、強い腹痛と吐き気、冷や汗を伴い、便秘便が詰まって出せない状態となりました。約2時間後に下痢状の便まで全て排出できましたが、腹痛は一晩中続きました。 翌朝受診した内科で血液検査にて炎症反応があり、 ジクロフェナクNa、チキジウム臭化物、フロモックス、ビオフェルミンRを処方されました。 服用後2日ほどで腹痛は軽快し、再診時には「憩室炎の再発と考える」との説明でした。再発時用として同じ薬を処方されています。 現在は発症から約1か月経過しています。 おかゆ中心の食事では症状は落ち着きますが、通常の食事に戻すと下痢が起こり、便秘と下痢を繰り返している状態です。 慢性的な胃腸の不安定さの原因が、 ・憩室炎の影響 ・過敏性腸症候群様の状態 ・自律神経や不安との関連 など、どこに主因があるのか分からず悩んでいます。 考えられる病気、今後の対処法、生活上の工夫、薬物治療(整腸剤・消化管運動調整薬など)について、アドバイスをいただけましたら幸いです。

5人の医師が回答

産婦人科担当医との相性

person 30代/女性 -

現在妊娠13週で、今回の出産は帝王切開になることが決まっています。前回も帝王切開で出産しました。 前回の出産では、手術中に自分で動けないこと、そして手術直後もしばらく動けないことに対して強い恐怖を感じました。「もし何かあっても自分ではどうすることもできない」という感覚がとてもつらく、その影響で産後に軽度のパニック障害のような症状が出たことがあります。このことは現在の担当の産婦人科医にも伝えています。 現在通っているのは、緊急時の受け入れにも対応している総合病院です。そのため、万が一のことを考えると、このままこの病院で出産したほうが安心なのかもしれないとも感じています。 担当医は女性医師ですが、メンタル面のことについては「精神科で相談してください」、細かい質問については「助産師に聞いてください」というような対応で、私に関係ないことは聞かないでくださいというようなキツい印象があります。(次回病院内の精神科にて受診予定)また前回つわりのしんどさを話していたので、カルテにはあるはずですが、その経過についてや、体調面についての配慮も全くない診察だったことも不安です。ただ、まだ妊娠初期なので、今後妊娠週数が進むにつれて、対応や関わり方が少し変わってくるのではないかという期待もあります。 一方で、手術前や手術中に「怖い」「不安」といった気持ちを口にしてはいけないような雰囲気を感じており、いざ本番で不安を十分に伝えられないのではないかと心配しています。 今回は、再び同じような状況になることを想像すると非常に不安です。特に気になっているのは、 • 手術中に動けないこと • 手術直後もしばらく動けないこと • その間に強い不安やパニックになってしまわないか という点です。 担当医を変更してもらうべきか、あるいは病院自体を変更すべきか迷っています。別の病院の分娩予約には期限があるため、今のうちに動いたほうがよいのかもしれません。一方で、転院しても必ずしも相性の良い医師に出会えるとは限りません。 また、このまま約半年間ずっと不安を抱えたまま過ごすことになるのもつらいと感じています。 現在妊娠13週で、まだ選択肢を検討できる時期だと思います。車で15分の総合病院での安心感を優先すべきか、今後の対応の変化に期待してしばらく様子を見るべきか、それとも担当変更や少し距離を伸ばして別の総合病院への転院を検討したほうがよいのか悩んでいます。 医療者の方からアドバイスをいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

子宮体癌検査とセカンドオピニオンについて

person 40代/女性 -

48歳女性、子宮腺筋症の治療でディナゲストを服用して9年になります。 近隣クリニック医師の紹介で大学病院にて上記の治療をしていましたが、症状が落ち着いているとのことで8年ぶりに近隣クリニックに戻り1年が経ちました。 (大学病院で診て貰っていた医師は地方へ転勤してしまっています) 先月のエコーにて子宮の右側に影が見えるのと、CA125の数値が38から41に増加したためMRIを撮りました。もともと薬を服用していてもCA125は高めで38前後になります。 子宮奇形があり双頸双角子宮になります。12年前に右側の子宮で出産経験があり、帝王切開の際に中隔を切らなければいけなくなったら大量出血が考えられるとのことで自己血をとっておいたので中隔があるのだと思います。 先日MRIの結果を聞きに行ったところ、先生がすごく悩んでおられて 子宮体癌検査をした方が良いんだろうけれど自分のクリニックでは子宮奇形があり 検査中に穴が開いてしまうリスクがあるので大きな病院でないとできない。 以前紹介してくれた大学病院は医局が崩壊していて紹介状を書きにくい様子。 私は、子宮奇形があるからかエコーは平気ですが内診がもの凄く痛いので 体癌検査と聞いて恐怖があり、ただ血液が溜まっているだけなら様子見でも大丈夫と 医師が言ってくださったのでジェノゲストを3ヶ月分出してもらい、次回再度エコーと血液検査にて腫瘍マーカーの値をみることになりました。 もし癌だった場合は早めに治療をした方が良いのかと思いセカンドオピニオンを検討しています。 気になる点は 〇MRIでは腫瘤が左右どちらの子宮にあるか判断ができない。恐らく右側ではないかとのこと。 〇子宮の入り口が閉じて血が溜まっている可能性がある。子宮の入り口が閉じていたら体癌検査はできるのでしょうか 〇初潮の頃から生理が重く月経困難症で通院してきているので全摘しても構わないとも思っているのですが全摘はした方が良いでしょうか 〇体癌検査をするなら痛みが怖いので麻酔をかけて欲しいのですが静脈麻酔は可能でしょうか(不妊治療にて採卵の際に静脈麻酔は経験あり) 〇セカンドオピニオンを受けるならどの病院が良いか?ハイリスク妊婦で6か月ほど切迫流早産で入院していた病院でしたら帝王切開の時のカルテもあるので相談しやすいかと考えております 〇MRIの様子から、自分では体癌はあまり考えられないのですが医師から見て体癌の可能性はあるでしょうか?3ヶ月後の受診を待たず早めに大きな病院にセカンドオピニオンに行った方が良いでしょうか。不正出血がいつもよりやや多くあります。ナプキンを使うほどではないです。 以上の点が心配なためご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

夫の突然な癇癪について

person 30代/男性 - 解決済み

夫33歳男性、当方36歳女性です。 現在結婚して2年、現在私は妊娠36週の妊婦です。 産休に入ってからというものの夫が全く家事をしなくなり、夫も仕事が忙しいので仕方ないと我慢をしていたのですが、臨月間近で酔って帰ってきたり、臨月に入ったらお酒を控えるようお願いしていたのに一昨日仕事が疲れたから今日は飲みたい、とお酒を飲み始めたのをきっかけに、私も臨月で心身が不調で思うように動けないことも理解して欲しい、と不満が募ってしまい昨日不満を夫に伝えました。 具体的には「父親になる覚悟があるのか分からない」「ゴミ捨てや洗い物など、気づいてできるものは自発的にやってほしい」「子どもが産まれてからも私が1つ1つ家事に対して指示を出さなければいけないと思うと気が重い、指示されないと動けないなら父親がいる意味ない」といった内容です。 私もかなりイライラしており、冷静には伝えましたが言葉の選び方が悪かったと反省しています。 夫も始めは冷静に返答しようとしていたのですが、ほんの数分で癇癪を起こし、地団駄を踏み始めたり壁に向かって怒鳴ったりして「俺はなんなんだよ!!」「家事全部やらなくちゃいけないのかよ!!」と部屋を移動しながら洗濯機を蹴ったり物(その辺にあるマスクとか、柔らかい物でしたが)を投げたりしました。 私への暴力や暴言等はありませんでしたが、正直恐怖でした。 出会ってから4年、一緒に住み始めて2年ですがこれまでこのような癇癪を起こしたことはなく、むしろ普段は大変穏やかで優しい性格なので、驚いています。 癇癪を起こしたまま家を出て行き、大体1時間後くらいに帰ってきました。その日はもうこれ以上接触しては危険と思い、物理的に距離を置き話し合いはまた落ち着いた頃にしようと提案し、夫もその頃には落ち着いていて了承してくれました。今日は普通に仕事へ行っています。 私の言い方にも問題があり、その点については重ねて謝罪しようと思っていますが、癇癪を起こした点が心配です。 最近仕事も忙しそうにはしており、妊娠前は夫婦で仲良く休日色々なところへ遠出していたのですが、「妊娠してからあまり出かけられられなくなったことがストレス発散できなくてちょっと辛い」と以前私に漏らしており、癇癪を起こす直前には「育児などで仕事がおざなりになって悩んでる人を何人も見てる。俺それだけは絶対嫌なんだよ」と話していたので、仕事や出産のプレッシャーなど、色々重なって精神的なものが原因で起こっているのでしょうか。 普段お酒をかなり飲む方なので、それを制限されたのもストレス要因の1つかもしれません。 子どもが産まれてから同様に癇癪を起こされたら子どもにも悪影響だし、私自身も怖いので、改善できるのであれば今のうちに話し合って改善を試みたいと思いますが、どのような改善方法があるでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)