妊娠子宮収縮に該当するQ&A

検索結果:2,649 件

メフィーゴパック使用後出血が止まりません

person 20代/女性 -

2025年5月14日に妊娠を確認しました。(6週目) 家族や夫と話し合い、私自身鬱病になっているため育児は難しいだろうという結果になり今回は中絶しようということでメフィーゴパックでの中絶を行いました。 5月26日に1剤目、28日に2剤目を飲み 6月3日産婦人科に再度診察に行き中絶自体は完了致しましたが、 まだ「赤ちゃんのお部屋の周りを守る膜が出切っていない。綺麗に取り除くのは手術が必要」と言われました。 その先生に気になることを聞いても手術が必要としか返ってこなかったため 怖くなって途中で産婦人科に行くのを辞めてしまいました。 お医者様には申し訳ないことをしてしまった。という罪悪感でいっぱいです ただ不安なことがいっぱいだと手術するにも踏み込めないのでこちらで質問させてください... 1.メフィーゴパック使用後から現在に至るまでまだ出血は続いております。 量は減っているため1日に昼用の物を2,3回程度付け替えるだけで痛みや発熱がある訳でもありません。いつ頃終わるかは個人差があると思いますが気長に終わるのを待ってても良いのでしょうか? 2.こちらのアプリ内の質問では「子宮収縮薬を処方」されてる方が多かったですが私のところはありませんでした。 「子宮収縮薬とはメフィーゴパックの事で後は手術しかない」と言われたためそういうものはないのかと思っていました。子宮収縮薬は提案したら貰えるものなのでしょうか...また飲むとどういう効果が得られるのでしょうか? 3.手術が必要としか言われなかったのですが本当に手術をするしかないのでしょうか... 甘い考えですみません。手術は不安でとても怖くて、手術のことを考えると精神的な問題で凄く落ち込んでしまって。できるだけ手術はしたくないのですが避けられないですかね。。 4.低用量ピルの服用について 現在血が出続けてる状態ですが低用量ピルを飲んでも大丈夫でしょうか? また出血を早くとめたいのであればこれは避けてください。というものがありましたら教えて下さると助かります

2人の医師が回答

妊娠中の歯周病、虫歯治療(麻酔薬使用など)について

person 40代/女性 -

現在妊娠中で、3月20日時点で、16週4日です。 分娩予定日は、8月31日です。 高齢初産(現在40歳)で、体外受精(顕微授精)で授かりました。  持病は特にありませんが、子宮筋腫(体外受精するのに問題ない場所)があります。 胎動も先週からあり、今のところ、順調です。NIPTは陰性でした。 先日歯科健診を受けた際、虫歯数カ所(根元治療は必要ないレベル)と、歯周ポケットが深いところ(4〜6mm)が数カ所(上と下の前歯/八重歯2本が6mm)見つかりました。 歯周ポケットが深いと指摘されましたが、グラグラしていません。ただ、歯磨きの際に、周辺から出血が見られることはあります。 歯周病菌は、早産・低体重児出産のリスクを何倍にもあげるそうなので、早期に治療をしたいところですが、治療するべきか悩んでいます。 歯科健診を受けた病院では、歯周病治療(歯周ポケット底の歯垢除去等)の際に、痛みを軽減するため、エピリド(キシロカイン)という麻酔薬を使うそうで、その麻酔薬には、エピネフリン(血管収縮剤)が含まれているため、多少子宮の収縮がおこる上、局所で分解するため、胎盤を多少通過しますが、胎児にはほとんど影響がないと言われたからです。 多少の子宮収縮があると言われ、不安を感じました。高齢の私にもあてはまるのかなと⋯。“ほとんど”という表現も気になりました。何かしら胎児に影響が出る可能性があるのかなと。 早産のリスクを下げるために、歯周病治療をしっかり行いたいところですが、麻酔薬の使用に不安を感じています。 妊娠中に、麻酔薬を使って歯周ポケットの深い部分の治療(歯垢除去)を行っても、問題無いでしょうか。 ネット検索をしていると、血管収縮剤が入っていない麻酔薬もあるようですが、成分が胎盤を通るのかな、胎児への影響はどうなのかなと、考えてしまいます。 上記の病院で治療を行う場合、上の前歯、下の前歯を、2日間にわけて治療するそうで、エピリド1.8ml(1日あたり)を使うそうです。 また、その病院で「虫歯菌は、血管を通らない(胎盤を通過しない)ため、早産・低体重児出産には、影響が無い」と言われたのですが、こちらの情報は、真実でしょうか。 もし真実であれば、虫歯治療については、産後にしようと考えています(治療の際、麻酔薬を使うため)。 素人の勝手な考えですが、食器の使い回しなどで、唾液を介して虫歯菌はうつると聞くので、もし歯磨き中に出血したら、その時に血管内に虫歯菌が入りこむのではないかと考えてしまいます。そうだとしたら、虫歯菌も、早産や胎児に影響するのではと考えてしまいます。本当のところ、どうなのでしょうか。 ご教授いただけますと、大変ありがたいです。 なかなか答えが出ず、頭を抱えながら、連日ネットで情報収集を続けていたところ「ブルーラジカル」という歯周病菌を死滅させる機器があることを、最近知りました。 もし早産や胎児への影響がなければ、選択肢の一つかもしれないと思ったりしますが、いかがでしょうか。 早産を、何としても避けたい一心ですが、専門的な知識が乏しく、どうしたらいいのか…頭を抱えています。 妊娠中に歯周病などの治療を行う場合は、安定期に終えた方がいいそうで、時間が限られており、焦っています。 全て、妊娠前から十分な口腔ケアをしなかった自分の責任なのですが⋯。 長文・乱文、失礼いたしました。 ご意見を頂戴できましたら、大変心強いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)