妊娠高血圧症候群頭痛に該当するQ&A

検索結果:101 件

妊娠高血圧症候群

person 30代/女性 -

改めてたくさんのお医者さんの意見がほしいので質問させて下さい。よろしくお願い致します。 前回でも相談させて頂いている妊娠高血圧症候群についてです。 私は今3人目妊娠中で、出産予定日は8月11日です。6月いっぱいまで仕事をしていました。 1人目は男の子で9歳、今母子手帳で確認すると妊娠30週から38週まで塩分制限で浮腫みありでした。血圧、尿淡白に異常はなく、40週と4日で2600グラムと小さく生まれました。小さいときには軽度の発達障害らしい行動はありましたが、現在は普通の小学生です。 2人目は浮腫み等異常なく元気に出産しました。 現在の3人目ですが、29週から浮腫みありで利尿剤の漢方薬を飲んでいます。むくみによる体重の増加があり、入院するかとの話もありましたが、様子見で入院せずに今まで来ています。浮腫みはその時によりあったり、なくなったり、です。血圧と尿淡白は出ていません。体重は12キロ増えてます。前のこの時もこのくらい増えています。妊娠29週の時と33週の時に、頭痛や手の痺れ、目の前がかすむといった症状あり、29週の時には病院に行かず早退し休みました。33週の時には、病院に行き、血圧等大丈夫でした。このような状態で、赤ちゃんの脳に影響はあるでしょうか?赤ちゃんの大きさは前回検診の時で標準と言われました。今になって赤ちゃんが障害なく元気に生まれるか心配になってきました。 長文すみません。よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

38歳 女性 産後2ヶ月半です。 妊娠前 100〜120台/60〜70台 妊娠後期から血圧が少しづつ上がり始める。(140/90以下のため妊娠高血圧症候群とは診断されず) 予定日当日の検診で148/96で数回測っても血圧が下がらず、帰宅後家庭用血圧機で上が180まで上がり、そのまま入院、促進剤を3日間使用し、出産。出産時は、正確な数字はわかりませんが180から200くらいまで上がったと思われます。 産後、薬なしで血圧は安定し、退院後1ヶ月間血圧を測ってましたが安定していていました。(100〜120台/60〜70台) そのあと安心して測定してなかったのですが、ふと産後2ヶ月を迎えた頃、頭が重い感じがして測って見ると、130~140/90台の数値が出ました。 以来、2週間朝晩測定しているのですが、どんどん上がってきて、安静時の家庭血圧が、130台~170台/70台~110台とばらつきがあり心配です。(夜の血圧が高くなります) 内科を受診し血液検査、レントゲン、尿検査をしましたが、異常なし。 継続して朝晩の測定と、減塩の指導をされました。薬は必要ないとのこと。 体重は、もともとは太ってなくBMI値18くらい、166センチ50キロ 産後は55キロのプラス5キロです。 睡眠時間は授乳のため、2~3時間おきに起きていて、トータルで6時間は取れています。昼寝はなぜか寝ようとしてもねれません。日中疲れは余り感じず、家事などは妊娠前と同じようにこなせます。頭痛、目のチカチカはありません。 1.この値がどのくらい続けば、再度内科を受診したほうがいいでしょうか? 2.戻るとしたら産後どのくらい血圧は戻るのでしょうか?産後1ヶ月間のほうが体調が悪かったのに、血圧が安定していて不思議です。

2人の医師が回答

産後の高血圧の予後、その後の妊娠について

person 30代/女性 -

現在産後12w1dの36歳、身長157 体重55です。 39wに妊娠高血圧症候群(最高170/100+むくみ+蛋白は1+→減塩食で正常)になり40wに促進剤で出産、産後はアプレゾリンで140/90代で退院しましたがが、退院二日(産後8日)に夜の血圧が198/112まで上がりアプレゾリンでは下がりにくくなりアダラート処方されましたがコントロールがつかず。 産科の先生に手に負えないと言われ、循環器内科に紹介 →アダラートCR20mgを朝晩 →安定したため4/11より朝のみ →朝晩測定で97-121/89-61で安定。日中頭痛が起こり測ると上が90代のことがあるため電話で相談 →中断してみて、150を超えることがあれば内服をと指示。 →5/3より中断、100-121/61-91と安定してましたが昨夜5/8夜中違和感があり血圧を測ると169/101▶深呼吸して2回目138/98(ちなみに就寝前は111/71でした。)なので一度様子見ましたがやはり気になってしまいもう一度はかると162/99だった為内服。30分後139/95となり就寝。今朝は104/67でした。 5/16再診予定のため薬を再開すべきか、飲まずに様子を見るべきか電話で聞いた所どちらでも良いと。 産後の高血圧あんまり詳しくないと衝撃的なことを言われてしまいました‥ 以下質問です。 ・昨夜の上昇は一過性のものなのかどうか(薬を急にやめたリバウンドか?不安やストレスからくるものか?)、薬をこのまま再開するべきか。 ・12週を過ぎてしまったのでこのまま高血圧に移行してしまうのか ・第二子も希望してるので母性内科のある医療センターなどに転院すべきか ・↑産後の三ヶ月なので一年後など妊娠希望の時期まで経過をみていてよいものか 長々と読みにくい文章すみません。アドバイスいただけたら幸いです。

3人の医師が回答

産後3ヶ月で血圧が下がりません

person 30代/女性 -

産後3ヶ月となるのですが、血圧がなかなか正常値に戻らずご相談です。 妊娠初期は平均して120/60あたりの血圧だったのですが、妊娠後期より血圧が高く出ており、出産日まで2ヶ月ほど計測を続けていました。 計測期間中、一度蛋白尿が出たものの次の健診以降異常は無く、血圧も140/90の基準を上回ることは無かった為、妊娠高血圧症候群の診断はされていません。 そのまま41週を迎え自然分娩で子供を出産。 退院日にも計測を行い、母子同室によりほぼ徹夜状態だったのもあってかこの時点で血圧が高かったのですが、何回か計測し正常値が出たことと体感的な体調不良やその他異常も無かったのでそのまま退院となりました。 しかし、退院から1週間ほど経ち再度血圧が上昇。 上が180を超え、下も100を超える数値となり再度婦人科を受診し降圧剤を処方いただきました。 血圧が150を超えるような場合は薬を飲むという形で2度ほど使用。 その後の自身の1ヶ月検診のタイミングではそのまま血圧が落ち着いて来ていたので続けていた毎日の血圧チェックを終了しておりました。 しばらくして産後3ヶ月に入る頃に利用した産後ケア施設にて血圧を測ったところ上が140を少し超えており、下も90近く再度血圧が高くなっていることに気づき今に至ります。 この1週間ほど朝晩と計測してますが、上が135〜145、下が80〜95あたりを平均としていて比較的血圧が高い状況にあります。 薬を処方された際の目安である150ほど血圧が上昇しておらず、また母乳育児をしている為、現在は薬は飲まず血圧を測りつつ様子を見ている状況です。 生後3ヶ月の子供の育児による寝不足が高血圧の大きな要因かと思うのですが、時たま頭痛や眩暈のような症状が出ることもあり、このまま様子見を続けるのみで良いものか心配です。 病院受診の目安の数値や、その場合何科でどのような検査を受けるべきかご教示頂けると幸いです。 また日々血圧を安定させるために心がけるべきことがありましたら教えてください。 長々と失礼しましま。

4人の医師が回答

産後の血液検査で肝臓の値が高いと言われた

person 30代/女性 -

今月24日に第二子を出産しました。第一子の時、妊娠高血圧から血圧が200/110となり緊急帝王切開で、産後にはヘルプ症候群になりました。ヘルプ症候群は血液検査の数値だけで判断され、症状はなかったです。 そして、今回は第一子の時のことを踏まえて、早めに入院して、アルドメットを服薬しながら予定帝王切開で出産しました。妊娠時は割と血圧は良かったですが、出産一週間前から少しずつ上がり始めて、高い時は160-170/100位でしたが、なんとか37wまでもち出産しました。 産後は自覚症状はありませんでしたが、寝てる時に酸素の数値が94で起きるとすぐにら98になりましたが一応レントゲンを撮り、軽微な水の溜まりがありましたが自然に排出されるレベルの為治療はしていません。 産後寝不足からかまた血圧が150/100位になる時もありましたが、無事に退院出来ました。ただ、アルドメットを6時間置きに2錠ずつから、ニフェジピンCRを朝晩1錠ずつの服薬になりました。また、偏頭痛もちでストレスからか入院中から偏頭痛も多発しており、入院中に一度目の前チカチカに10秒ほど初めてなりました。 血液検査の結果、炎症の数値が少し高いと昨日言われ、今日は肝臓の値が正常上限より少し出てるからまた二週間後の診察時に血液検査と言われました。今日は炎症の数値は言われていないので分かりません。 今日聞けば良かったのですが、赤ちゃんもいてバタバタで聞けなく、もしかして今の状態はヘルプ症候群に片足突っ込んでる様な状態でしょうか?それともそんな危険な状態では退院はさせませんか? ヘルプ症候群による脳出血や痙攣発作が心配です。出産したらもう大丈夫なのでしょうか?偏頭痛も寝不足だとよくあるので心配です。

2人の医師が回答

ヘルプ症候群について

person 30代/女性 -

7年前の妊娠中に高血圧を発症し、緊急帝王切開で33wで出産。妊娠時62kg出産時75kg。 その後2日目の血液検査でヘルプ症候群を発症していました。すぐ良くなり、予定通りの日数で退院。 一昨日同じ周産期センターのある産科で出産しました。妊娠時70kg出産時77kg。 アルドメットを初期から服用したり、バイアスピリンを服用したりしていましたが、36wから血圧がじわじわあがり、それまで120/70-80だったのが、入院中の管理時いきなり170/100とかいきました。頭痛もしたり(元々が片頭痛もちなので評価不可能。目の前チカチカは小さな点が上にのぼるのが見え、症状が10秒ありました)。 アルドメットを増やしたり、頓服の降圧剤を使用して何とか下がり37wで予定通り帝王切開しました。それが一昨日で、血圧も今まで通り120-130/70-80と落ち着いています。昨日から母子同室が始まり寝不足で、頭痛が現れました。目の奥が痛くなり頭が痛くなり、頭の片頭痛です。ただ、入院中ということもあり、一応血圧をと言われて測ったら140/100でした。2回目はもっと下がり140/90未満。病院では出産後も、血圧測定と140頭痛と目のチカチカをセットで効いて来ますが、ヘルプ症候群やしかん発作は産後いつまで心配しなければいけないですか? そろそろ退院も近づき、寝不足で頭もこれからも痛くなるだろうし、血圧も上がるかもしれないので教えてください。また、目の前チカチカは、普通の頭痛であったとしても心配ないですか?非妊娠時に頭痛がしていて、目の前チカチカしていてと大丈夫かというこです。

3人の医師が回答

高血圧合併妊娠の可能性と気をつける点

person 40代/女性 -

現在第二子を妊娠中です。 体外受精で授かり、まだ胎嚢確認前で、本日5週0日になったばかりです。 先ほど家で血圧を測ったら140/90で、下は何度測っても90〜96程になりビックリしています。 第一子の時は、臨月あたりで高血圧気味になり、蛋白尿も出た上に、まだ出てくる兆候がなかったため、念のため帝王切開で出産しました。産後も1週間ほど高血圧が続いてむくみなどが出ましたが、薬で改善しその後は平常に戻っていました。最近はあまり測定していませんでした。 あとは手の痺れが産後ずっとあり、手根管症候群とのことで治療していました。ピークよりは改善はしたものの、手を少し使うとまだ痺れが出ます。 これはすでに高血圧合併妊娠なのでしょうか?最近動悸がするのも高血圧のせいなのでしょうか?(第一子の時も、血圧が低かった時から動悸があり、検査しましたが異常はありませんでした。今回もそれかなと思っていました。) 少し頭痛もする気がします。 ゴールデンウィークで病院が休みでどこにも聞けず、こちらでお聞きします。 これから毎朝晩は血圧を測って、塩分には気をつけていこうと思ってますが、他に何かやるべきことはありますでしょうか? これだけ高いと緊急で病院にかかった方がいいのでしょうか?様子見で大丈夫でしょうか? こんな初期から血圧が高くかなり不安です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)