抜釘リスクに該当するQ&A

検索結果:109 件

不完全な骨癒合と抜釘時期について / 鎖骨外即端骨折

person 30代/男性 -

今回ご相談させて頂きたい骨折の状況は以下です。 [状況] ・37歳男性 ・鎖骨外即端骨折 ・受傷1週間後に手術を実施。現在約一年(11.5ヶ月)経過 ・受傷3ヶ月〜6ヵ月の間、超音波診療を実施。 [これまでの経過] ・執刀医に毎月1回診察を受けており、経過は順調とのこと。 6ヵ月経過時点でだいたいくっついていると説明された。 ・6ヵ月経過時点で、手術した病院とは別の診療所で、誤ってたまたま規定の2角度以外の斜め上方からも撮影したところ、癒合が認められない箇所が見つかった。 その後さらに5ヶ月経過(11ヶ月目)したがほとんど変化が認められず、癒合が進んでいないことが想定される。 [質問] 1.癒合が見られない位置に関して、今後癒合が進むことは考えられるでしょうか。 もしくは直近6ヵ月でほとんど癒合が進んでいないように、概ね現状での固定がされるでしょうか。 2.1で癒合が考えられる場合、骨折前の強度と同等の回復に必要な想定期間はどれほどでしょうか。 3.1で現状固定の場合、強度不足の状況が半永久的に継続すると考えてよいでしょうか。 4.現時点で12ヶ月経過しており、概ね癒合期間が延びれば抜きにくくなるとの理由から、 執刀医からは12−18ヶ月での抜釘を推奨されています。 骨癒合が進むことによる強度回復を期待して、24ヶ月での抜釘を希望することを検討しています。 次の冬シーズン(18ヶ月経過前後)にスキー、スノボに行きたいのですが、どちらの状態のほうが転倒による再骨折のリスクは低い(強度が高い)と考えられるでしょうか。 ・抜釘後3−4ヶ月経過 ・まだ抜釘していない

1人の医師が回答

30年前のプレート(脛骨)を抜くことは可能でしょうか?

person 50代/男性 -

30年以上前に交通事故で脛骨を骨折し、プレートを入れました。 1年後に抜く手術をしましたが、合う器具を使わなかった為、ネジ部分が壊れ抜釘出来ませんでした。その後、大学病院で手術も決まっていたのですが、直前にな病院側から「神経を傷つける可能性もある」と理由に、手術をキャンセルされました。 その為、もう抜く事が出来ないと思っていました。 5年前、整形外科で話をしたところ、「手術出来ますよ」と言われました。その時は別の治療で受診していたため、話を進める事はしませんでした。 3年前に健康診断でPSAが基準値を超え、超音波では前立腺肥大と診断されましたが、鉄のプレートが入っているためMRIの検査を受けられませんでした。 今後の事を考えるとMRI検査を受けられた方が良いと思い、プレートを抜くことを考えています。 古いプレートを抜くことは本当に可能でしょうか? 可能な場合、そのリスク等も知知りたいです。 ・リスク ・おおよその手術時間と入院期間 ご教授願えますでしょうか。 転居した為、前述の整形外科の先生には相談することは出来ません。 手術時間は、抜釘時に手術が長引き麻酔が切れかけ、痛い思いをしましたので、参考までに知りたいです。「もう手術止めて下さい」と何度も訴えるくらい痛かったです。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

右鎖骨遠位端骨折の治療期間の目安について

person 30代/男性 - 解決済み

約3週間前に歩行時に転倒し右鎖骨遠位端骨折と診断されまして、2週間前にフック付きのプレートで固定する手術を受けました。 ちょうど2週間の経過観察も終わり、リハビリに専念していくところなのですが、 現在診てもらっている先生から「一般的に1年後にプレートの抜釘するもの」といわれました。(何度か確認したもののかたくなに1年という回答でした) ただ、当初負傷した際に診てもらっている先生からは「全治3~4か月ぐらい」といわれ、 、超音波治療を受けるために別途通院している整骨院の先生からもレントゲンをお渡しして意見をもらったところ「これで1年って言われたんですか?」と苦笑いされるような反応でした。 フック付きプレートにより肩を上げれない不安や、肩峰への負担リスクを考慮すると、 一日も早く抜釘できるようにしたいところですが、本当に1年も待たなければいけないものなのでしょうか?当の先生しか本意は分からないと思いますが、手堅く見ての1年で前倒しの希望はもっていいのでしょうか? 当初手術の同意書の書面には3ヶ月~半年を目安に抜釘術を行うという記載があり、それを信じていたのですが、日々考えて悩んでしまうため、ご意見を頂けるとありがたいです。 また、次回改めて温度感を聞きたいと思っていますが、骨の癒合の経過を見て別の医師に意見をもらいたいと思っていますが、そういった行動が問題ないかについても 見解を頂けるとありがたいです。

5人の医師が回答

鎖骨骨折 プレート固定手術から2か月 激痛続く

person 50代/女性 -

7月末に鎖骨を骨折し外側の鎖骨のため プレート固定手術を8月上旬にしました。 手術直後から痛みは激しく、 耐えきれない痛さのため、整形外科医より、もう外科の範囲ではないといわれ 先週からペインクリニック科を紹介され通っています。 星状神経節ブロックを1日おきに、本日は追加で腕神経叢ブロックをしました。 いずれも効果がありません。 効果がでない注射の痛みに気分が滅入っています。 薬はリリカとノイロトロピン錠を服用。 麻酔科医によると、たぶんこれだけ効かないのは、プレートによるものだと推測 断言はできないけれどとのこと。 ただし、少しでも早く抜釘手術をしたほうがいいといわれました。 痛みはプレートの周りが、ヒリヒリちくちく、と常にやけたように痛く、かなりの頻度で激しい電気痛が走ります。これが耐えきれない痛みです。 外科医は手術後の経過は問題なくプレートはずれていないと。 骨がくっつくまで、抜釘は難しいので、半年~1年後といわれています。 この激痛があと数か月続くと思うと、気が遠くなります。 骨がくっついていない状態で抜釘をすることは、リスクがあると思いますし。 まず外科医がしてくれなさそうです。 再来週後にまた外科医の診察があり、それまで、ブロック注射を続けていきます。 地域の大きな病院なのですが、 症例がほとんどないといわれて先が見えません。 ようするにこのまま 効果のでないこの方法を続け骨が付く半年くらいを待つしかないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)