胃カメラ後喉の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,961 件

筋萎縮性側索硬化症(ALS)では?

person 20代/男性 -

前回の投稿が何故かこちらで見れなくなってしまったので再質問失礼致します。 お世話になっております。 現在の症状について、筋萎縮性側索硬化症(ALS)の可能性があるかどうかご相談させてください。 【これまでの経過】 約4ヶ月前から体調不良が出現しました。初期は風邪のような症状(だるさ・鼻症状)でしたが、その後さまざまな症状が出てきています。 【現在の主な症状】 ・首や肩のつっぱり感(左右で変動あり) ・肘や手首の痛み、動かした際の引っかかり感 ・関節痛(肘・膝・足首などに広がることあり) ・筋肉のピクつき ・手の動かしづらさ(ただし日常動作は可能) ・喉の違和感(唾を飲み込むときのひっかかり) ・息苦しさ(安静時にも感じる) ・倦怠感やだるさ ・鼻づまり感 ・目の眩しさ(かすむような感じ) ・ふわふわしためまい(浮遊感) •後頭部の重さ 【できること・保たれている機能】 ・2Lのペットボトルを片手で持つことが可能 ・歩行やつま先立ちは問題なし ・水分摂取時にむせることはない ・ろれつの異常や明らかな発声障害は自覚なし 【これまでの検査】 ・神経内科での診察 膝蓋腱反射  亢進 両膝 ・血液検査などは大きな異常は指摘されていません ・首および頭部のMRI検査:明らかな異常なし ・頭部から下腹部までのCT検査:明らかな異常なし ・胃カメラ(上部消化管内視鏡):明らかな異常なし 【相談したい点】 症状が多岐にわたり、自分では整理がつかず不安を感じています。 特にALSの可能性について、現在の症状や経過から考えてどの程度疑う必要があるのか、ご意見をいただけますと幸いです。 また、必要であれば筋電図など追加検査の適応があるかについてもご教示いただけますと助かります。症状が出て4ヶ月などでまだ経過観察でしょうか?逆に4ヶ月もあれば筋力低下など出るものでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

4月上旬鍼治療後から始まった得体の知れない不調

person 30代/女性 -

4月上旬 12月から続く胃腸の不調と共に肩甲骨間の神経痛(?)と左腕に強い痛み(ぎゅーっと締め付けられる感じ)が出現。鍼治療を受ける ↓ 左足首に鍼を刺された際、痛いと言っているのに更に奥まで刺され、大きめの衝撃が走る(他手足も同様) ↓ その日は熟睡できたが、翌晩布団に入ると突然手足や首肩が不随意運動を起こし、ほぼパニック状態になる。朝まで眠れなくなり鍼灸院に相談。3週間通い続けたが2日に1回しか眠れない状態は変わらず、左ふくらはぎは異常に固まっており、昼寝時にも不随意運動が現れるなど心身ともに参ってしまう ↓ 4月末に脳神経外科でMRI撮影: 異常無し 処方されたリボトリールで眠ることが出来るようになる。が、筋肉のピクつきやゆっくりうねっていく感じが足を中心に残り、腕にもゴリゴリしたものが出来たり消えたりするなど異常な症状が出始め、ふくらはぎの硬直が原因かと思い整骨院での電気グローブ治療や最初とは別院での鍼治療でほぐしてもらうなどする ↓ 6月 お腹の調子がまだなんとなく悪いので胃カメラを受ける: 逆流性食道炎はあるがその他異常なし ↓ 7月上旬 徐々に軽快しつつあったが、足や手の筋肉が急に固まるような症状がで始めたため、再度鍼治療を受けたものの、腕〜頭・肩・肩甲骨にかけて痛みがある部分(例えば右腕)を自分で揉むとその痛みが徐々に移動して反対側に移っていく反応が出るようになってしまう。また、足への鍼の影響か鳩尾辺りが酷くかたまり、息もしづらく苦しかったので自分で横隔膜のストレッチをすると少し楽になったが、その後もなんとなく息がしにくい感じが残る ↓ 8月上旬 別の接骨院へ受診。「骨盤の歪みから背骨が曲がっている。治れば異常伝導がなくなるかも」とのことで無痛の骨盤矯正を受けたところ、骨盤は治り、痛みの移動は無くなる。が、2日後から息が深く吸えない、吸えていても酸欠になりそうになるなどし、パニック発作もあるのかテタニーのような症状も何日か一回起きてしまうため、お盆明けに受診することにする ↓ 呼吸器内科や循環器内科でレントゲンと心電図を取るも異常なし。頓服で貰ったデパスを飲むと多少楽になる ↓ デパスの副作用(眠気)がきついため、同じ筋弛緩作用のあるリボトリールで代用するとそれも効くことが分かり、飲み始めて2日後に突然呼吸がしやすくなった ⚫︎現在の症状 喉の違和感(引っ張られ感→痛み) 多少の呼吸苦 突然筋肉が固くなる(ふくらはぎの外側、腕、小胸筋、鎖骨下筋、首の前など) 筋膜(?)の強張り(お腹や背中など急に固くなる) 背中から頭にかけてのひやりとするような神経痛 腸と腰骨あたりを繋ぐ筋のようなものの痛み たまに不随意運動が起こる 長くなりすみません。 自分的に筋膜が怪しいと思っているのですが、以上の症状から見て何が悪さしていて何科にかかればよいと思われますか…?よくなったり悪くなったりを繰り返していて、自律神経の問題もあると思うのですが… 最初の2ヶ月くらいはリボトリールを飲むと翌朝痛む場所が変わっていたり、起床時は症状が落ち着いていて、活動し出すと痛みが出るということが多かったです。この3週間はそれが呼吸の方に現れてきて怖かったです。内臓(肺など)の筋膜まで変になって呼吸がしづらくなったりする可能性はありますか?心因性でなく、キツい時は物理的な吸えなさがあった感じがしました。かなり辛かったのでまた起こったらどうしようと不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

急な息苦しさ飲み込みにくくみぞおちの圧迫

person 40代/女性 -

先日40歳になったばかりです。産後からここ10年程、自律神経失調症のような様々な不調症状に悩まされており近頃は更年期のような症状も混ざって生活が大変になっています。夏に遠方の実家で二週間ほど無理をした為か自律神経が乱れた感じがあり、ここ一週間以上動悸や胃が重く吐き気で食べられないなど不調が続いており、秋花粉アレルギーも始まった為(副鼻腔炎もあります)、予期不安でパニック症をおこしやすくなっており用心していたのですが。 今日の食事中に急に飲み込めなくなり喉に異物感喋れないほどの息苦しさとみぞおちの強い圧迫感がでました。パニックと機能性ディスプペシアもある為、この花粉の時期は去年もみぞおちに強い圧迫感がでて10日くらいずっと続いたあと消失したこともあったので とにかく落ち着こうと試みたのですが。 逆流性食道炎なのか、息苦しさや異物感みぞおちの圧迫に飲み込みにくさと後頭部のにぶい痛みなどが一時間半以上続き怖かった為先程救急を受診しました。 2日前に同じ病院で採血や検査など四つの科をうけていた為か、心音呼吸音だけ聞いて命に別状はないと思うと研修医の先生にそのまま帰されました。 しかし症状が続いて辛かった為、自分で手持ちのデザレックスとファモチジンを飲み、みぞおちの圧迫感だけは少し軽くなりました。 ただ気になるのは 急に唾さえも一時飲み込みにくくなり呼吸が急激に苦しくなり喋ることさえできなくなるのが初めてで。先日も食事中飲みにくさを急に感じた時があったのですが今まで飲めなくなったことはないので、不安です。 症状も複雑でもはや何かを受ければ楽になるのかわからず辛いです。検査の方はまだ結果がでていないものもあり、婦人科(子宮ポリープの為と更年期検査)消化器内科、神経内科、循環器内科で診察していただいていますが脳神経外科や診療内科は行っておりません。 よく休むようにしているのですが、小さい子供がおり自分しかいない為、生活に支障がでて大変辛いです。明後日に消化器内科の造影剤によるレントゲンを控えているのですが(胃カメラは今年受けています)、体調も大変悪く造影剤に耐えられるか不安です。どうしたらいいのか、なにが病気なのかずっとはっきりしないまま悪化するのが辛いです。 ただ、自律神経の調子が良い時、一年に波のように割と動ける時もあるので。 去年と同時期の不調をみても花粉の時期にも関係しているように自分では思えます。 困り果てています。アドバイスいただきたいです。

4人の医師が回答

これは咽喉頭異常感症でしょうか?

person 40代/女性 -

もうだいぶ前から悩んでいるのですが、、。  2023年2月にコロナにかかりました。 その年の3月ぐらいから喉に違和感があり、たんが喉にへばりつくような感じがしたり、ヒリヒリと痛い時がありました。 耳鼻咽喉科でファイバースコープをしても特に異常はなく、逆流性食道炎かもと思い、胃カメラもしましたが異常なしでした。半夏厚朴湯やタケキャブを飲みましたが、いまいち効いているかどうかわかりませんでした。 2024年3月にインフルエンザにかかったあとに、喘息に移行してしまいました。(小児喘息が落ち着いていましたが、大人の喘息になりました) その為、 2023年からの喉の違和感は喘息のせいなんだと2025年12月までずっと思っていました。ただ、吸入と薬により、喘息の数値は落ち着いているのに、喉はよく痛くなったり、痰はからんでいました。だから喉はなかなか治らないな、、、と思っていました。ただ、喉の違和感が気にならない時もあり、元気に過ごせる日もました。 2026 年に1月ストレスからか過呼吸を起こしてしまい、その2日後から一ヶ月ぐらいずっと痰がのどにへばりつくような感じがして、痰を出そうとしても出ないので、ごくんとよく飲み込んでいました。 再度耳鼻咽喉科にいき、喉をファイバースコープで診てもらいましたが、3年前と同じく異常はなく、「咽喉頭異常感症」の可能性が高いですねと言われました。今回は胃カメラは緊張すると過呼吸になりそうで怖くてやっていません。 半夏厚朴湯は一ヶ月近く、とタケキャブは2週間を飲みましたが、あまり変わりません。 唯一、少し楽になったと思ったのが、小柴胡湯加桔梗石膏です。以前、喘息の主治医に風邪薬として処方されたのが、のこっており、試しに飲んだら10の違和感が5ぐらいになりだいぶ楽になりました。 この漢方が少し効いているというのは、本当に咽喉頭異常感症なのでしょうか? ちなみにゲップはよく出ます。 自分で調べて考えてみたものです。 ↓ コロナ後遺症 逆流性食道炎 非逆流性食道炎 咽喉頭異常感症 喘息 慢性上咽頭炎(耳鼻咽喉科ではほんの少し赤い部分もあるが、正常範囲とはいわれました) 喉が弱いので、少しの痰でも自律神経の乱れなどで敏感に感じてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、どんなことが考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)