臍帯卵膜付着に該当するQ&A

検索結果:78 件

常位胎盤早期剥離

person 30代/女性 -

原因が分からずに前に進めません。 子供が嚥下障害と難聴と筋緊張の低下です。原因は分かっていません。 妊娠35週の時にいつもと違う腹痛を感じ、翌日胎動が減少した為、病院に行きました。 心拍が少しだけ弱くなるところがあり、 エコーの結果臍帯の血流もよく、異常はないとの事でしたが、二分葉胎盤で臍帯も卵膜付着の珍しいタイプでしたので経過観察入院となりました。 それからすぐに胎児が大きく呼吸をするよ うな嗚咽しているような動きがエコーで見られ、自分自身もドドドドっと変な痙攣のような動きをずっと感じていました。 でも、異常ないということで様子見になりました。その2日後やっと嗚咽しているような動きはなくなりましたが、赤ちゃんの元気を示すピコピコ跳ね上がるグラフが見られなくなり平に近いグラフになり、心拍は正常でしたのでその24時間後に帝王切開で出産しました。 医者からは常位胎盤早期剥離だったらもっと進行していくと言われて否定されました。 もし、強い腹痛の時から分葉胎盤の片方で常位胎盤早期剥離が起きた場合、片方の胎盤は正常なので臍帯の血流も正常、出産時の臍帯のガスも正常、胎児の心拍も急に悪くなることがないと言うことは考えられますか? 病理検査も特に触れられず軽い感じで異常ないと言われました。 どうしてもどちらかの胎盤が常位胎盤早期剥離だったんじゃないかなと思えて仕方がありません。 胎盤が2つあったから症状が出にくかったのでしょうか? それかどちらかが常位胎盤早期剥離を起こしていたらあっとゆう間に症状は悪い方に進んでいくものですか? あと、強い呼吸様運動のような動き、嗚咽しているような動きは苦して低酸素の時に出てくる症状でしょうか? その2点よろしくお願いします。

3人の医師が回答

妊婦健診で胎児が平均よりかなり大きめ

person 20代/女性 -

妊娠28週6日です。 今日のスクリーニングでの胎児のサイズ測定で、以下写真の通りの結果でした。 もともと毎回の検診で大きめ胎児だとは聞いていましたが、週数が経つにつれて平均との差がどんどん大きくなっており、28週6日時点で全体的に3週間分程度大きく、また体重も1700g近くあります。 ただし、現在他の問題は全く見つかっておらず、以下の通りの状況です。 ※臍帯の卵膜付着を指摘されていますが胎児が大きめであることとは関連しないと理解しています ・超音波でわかるその他の異常なし ・妊娠糖尿病も問題なし(ギリギリセーフでもない) ・高血圧問題なし(むしろ低血圧な方) ・夫も私も3000g程度で生まれており巨大児ではない 先生からは、これからも経過を見続けて早めに誘発するか決めていきましょう、といったお話があり、特に問題があるわけではないとのことでしたが、調べてみると遺伝子疾患(ベックウィズ・ヴィーデマン症候群、ソトス症候群、ウィーバー症候群など)の所見で胎児サイズが大きめであることなど書いてあり、お腹の子がなにかの疾患を抱えているのではないかと心配になってしまいます。 そこで以下について教えていただければ幸いです。 ・胎児のサイズがここまで大きい場合に考えられる疾患 ・胎児のサイズが大きくなってしまう原因として、ほかに考えられること よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脳性麻痺 8ヶ月女児

person 30代/女性 -

娘の発達のことで心配しています。臍帯が卵膜付着で出血し緊急帝王切開で34週5日で出産し2200グラムで出産しました。出生時、呼吸障害があり50%の酸素を保育器の中で使用しました。 出生後、よく身体を反ることが多く首の座りも遅かったです(5ヶ月でもやや不安定でした)。もうすぐ9ヶ月になろうとしていますがまだおすわりできません。おすわりを介助すると後ろに倒れてきたり、前に身体を倒してつま先を持ったりしています。ベビーカーに乗せたときには手足首をクルクルと回したり(機嫌がいい時、嬉しい時にしているようですが…)、後頭部をこすりつけたりしています。また眠いと、顔をこすりつけたり、脇を抱えて上に上げると足を交差させていることが多く下に下げても足を着きません。寝返りは6ヶ月からしていますが、右からうつぶせになるだけで、もどれません。 おもちゃではいはいを促しますが、飛行機をしてはいはいする気配がありません。 親子スイミングを始めて2ヶ月になりますが、だっこしていても無表情のことが多く、私がいくら呼んでも目線を合わせてくれなかったり、目の前に顔をだしても反対を向き、そちらにまた顔をだしても反対を向かれてしまいます。これは一体何なのでしょうか。 完母で、ゆるゆるウンチですが、便秘でよく力んでいることが多く、肛門浣腸を行って出すことも多かったです。乳食を開始した今でも力んで奇声をあげることがあり、腹部マッサージしても3日便が出ないこともあり、肛門刺激後硬い便がでたりします。 こんな症状はなんなのでしょうか?脳性麻痺なのでしょうか?それとも他の病気なのでしょうか?

1人の医師が回答

卵膜付着、臍帯巻絡の出産について

person 20代/女性 - 解決済み

現在32週の妊婦です。 前置血管疑いで先日MRIを撮りました。 子宮口から3cm離れているため、前置血管ではなく、卵膜付着だと診断を受けました。同時に赤ちゃんの首に2回ほど臍の緒が巻き付いていることも指摘されました。 今の状態だと子宮口が全開になった時に血管が破ける可能性があるが、子宮が大きくなって血管の位置が変わる可能性があると先生から言われました。そこで36週で再度MRIで血管の位置を確認し、帝王切開するか自然分娩するか判断すると先生から聞いたことを受けて質問があります。 1. 子宮口から血管がどれくらい離れたら帝王切開か自然分娩か判断されるんでしょうか? 2. 卵膜付着は破水時に血管が断裂するリスクがあるそうですが、自然分娩が可能になったらそのリスクはなくなるのでしょうか?自然分娩になった場合、無事に産むことができるのでしょうか? 3. 臍帯巻絡は普段のエコーでは指摘されず、MRIで指摘されました。赤ちゃんは苦しくないし、よくあることだから大丈夫と言われましたが、本当に大丈夫でしょうか?二重に巻いていて、赤ちゃんの体がさらに大きくなるから首が余計に締まらないか心配です。 4. 自然分娩になる場合、二重に臍の緒が巻いている状態でも、無事に産むことができるのでしょうか?

1人の医師が回答

バイアスピリンの服用をやめるタイミングについて

person 30代/女性 -

妊娠32週4日の初産妊婦です。 地域の産婦人科で分娩予定でしたが、以下リスクが重なったため32週1日付で大学病院に転院しました。 ◯臍帯辺縁付着(転院前のエコーでは卵膜付着では行っていないと思われるとのこと) ◯妊娠前のプロテインS活性が34% ◯胎児が-1〜-1.5SDほど小さい(31週6日時点で推定1,460g) ◯Dダイマーの値が8.8 ◯27週1日から逆子のままである ◯採血の際、腕の血管が出ないため手の甲から取っているのですが、妊婦は出血のリスクが高いため点滴のルートが取れずに何かあってからは遅い この他、転院先の大学病院で以下がわかりました。 ◯臍の緒が細い(これは、胎盤の端っこについているから仕方ないとのこと) ◯32週1日時点の推定体重1,594g(転院前とかなり差がありますがエコーする医師でも差があると思います) 【お聞きしたいこと】 現在不育症治療の一環でバイアスピリンを服用しながら妊娠継続していますが、転院前は35週6日まで服用希望していたところ、転院先では今持っているもので終了で構わない(34週2日まで)と言われました。 ぎりぎりまで服用したいと思っていましたが、転院先の病院では帝王切開などの対応になった時に手遅れになるからかえって服用継続の方がリスクが高いと言われました。 また、この大学病院は不妊、不育も扱っているため、プロテインS活性が同じくらいの数値の方何人も出産してきてるから大丈夫とも言われました。 とはいえ、SNSなどを見ていると、ヘパリン注射やバイアスピリンを終了した後に正期産間近で臨月死産している投稿などを目にしますのでどうしても不安に思ってしまいます。 バイアスピリンは無理でも、ぎりぎりまでヘパリン注射をできるように交渉することは有益でしょうか?ご教示いただきますようよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)