薬半錠に該当するQ&A

検索結果:1,997 件

ゾルピデム酒石酸塩(マイスリー)の副作用について

person 50代/女性 -

子供の頃から寝付きがとても悪く、最近では2,3日連続で毎日2-3時間ほどしか眠れない日が続いたりするため限界で、心療内科でゾルピデム酒石酸塩(マイスリー)5mgを出してもらいました。  半錠に割って今3週間ほどほぼ毎日服用しています。 薬を飲むまでは一週間の中で眠れない日が3日、普通に眠れる日が4日位の割合でしたが、薬を飲んだ日から飲まないと「また眠れないかも。翌日のあの体調の悪さをもう経験したくない。」と考えて緊張してしまい、薬がなくては眠れなくなってしまいました。 お医者様に話したところ、毎日、一生飲んでも大丈夫な薬だから辞めようと思わなくていい。と言われ安堵しました。 が、調べると逆の副作用の情報が出てきて戸惑っています。依存性があるとか、記憶が飛ぶとか、認知症になるかもと怖い副作用ばかり。飲み続けるなとの情報が多いです。 専門家(医者)の話が絶対だとは思うのですが... ちょっと重大な副作用ばかりで見過ごせず。こちらも専門家に伺えるので質問させていただきましました。 本当に飲み続けて大丈夫なのか?睡眠負債を貯めるよりはいいんでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

不安障がいの症状と薬について

person 30代/女性 -

以前から不安障害の症状で質問させてもらっています。ここではよく、アルプラゾラムなどの頓服よりもssriの方が良いのでは?との回答をいただきます。 今年度、仕事がすごく大変で疲れが中々取れず、ストレスも大きいのは自覚しています。その割に4月5月は症状あまり感じにくくなったと思っていたのですが、最近の傾向として仕事している平日は、ほぼ症状出ず、休みの日に限って酷くなります。リラックスしてるはずなのに、楽しみにしてたはずなのになぜかです。特に6月になってからは、何となくだるい日も多く、頭痛もあります。 先週は、昼頃から何となく息苦しさがあるなと思っていて、良くなったらまた悪くなったりを繰り返していて、夕方とにかく息苦しく、何度も吸ってしまい、さらに苦しくなってきたので頓服のアルプラゾラム半錠飲みました。30分ほど経っても落ち着いてこなかったので、1時間半後くらいにもう半錠飲んだのですが、中々効いてこなくてさらに過呼吸みたいになり、手足や顔の痺れも感じました。子どもにイライラして当たってしまう時も増えました。 私の症状は、頓服ではなく、ssri?の方がいいのでしょうか? ただ特に不安というか心配ごとがなくても昨日も何となく呼吸浅くなってしまい、夕方までずーっと何となく症状あって、仕事終わって帰る時が1番ソワソワ過呼吸気味になって手足痺れました。 あ、良くなってきたと思ったらまた戻ったり、今は完全に症状無いです。特にまた起こるかな?みたいな不安も今はないです。 不安の発作にしては波がありすぎる気がします。昨日もなるべく薬飲まないで何とかなるならと思って苦しくてもしんどくても気を紛らわせようと色々動いてたら治りました。 この回避の仕方でいいのか、無理せず服用したほうが長引かないのかどうですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)