夜尿症でべオーバ処方について

person10歳未満/男性 -

小学2年生の息子7歳ですが、毎日おねしょがあるので、夜尿症に定評のある小児科を受診しました。

色々調べてもらった結果、膀胱が100ml程度(平均の半分)しかためられないとのことで、髪オムツの重さを測ったらおしっこの測定を毎日やりつつ、べオーバ50の半錠で治療することになりました。
なんで1日目はお漏らしありましたが、2日目3日目と全くお漏らしがありませんでした。
ベオーバの効果にびっくりしました。

ベオーバを調べると小児の安全性は確立されてないと添付文書に載っておりが、ガイドラインにも載っていません、一般的に小児科の夜尿症に使われている薬なのでしょうか?

またベオーバや他の夜尿症のお薬は飲んでいる間効果があり、止めると元に戻る
いわゆる対症療法で膀胱の成長を待つようなイメージでしょうか?
それともベオーバを継続すると膀胱が大きくなるのでしょうか?

長文ですみませんがご教授よろしくお願いします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師