血を飲むとどうなるに該当するQ&A

検索結果:2,619 件

土曜日の夜に下着に赤い血がついていました

person 60代/女性 -

土曜日お風呂に入る時に下着に血が付いておりトイレに行ったのですがその時には付いてきませんでした 又寝る前にトイレに行った時潜血がついてきたのでびっくりしてもう一度拭いた時にはそんなについて来ない感じでした それから気になるので度々トイレに行き拭くとついて来ない時もあればついてくる時もあります 今日もついて来ないのが続いていたと思って安心したら 先程から又少しつきはじめました がん検診は一年に一回受けております その時に萎縮性膣炎と言われており 何度かおりものの事でエクストリール膣錠を頂いております その時も少し茶色の様な織物がありで受診してこの薬をもらいました 昨年の3月に脳梗塞が見つかり 何も症状が無かったのでバイアスピリンを処方されて飲んでおります 最近鼻を擤んだ時に鼻血が出たりぶつけた事無いのに青くなったりとしています どうしても気になって膣の所を何度も拭いてしまっております 少しヒリヒリしております エリスとリール膣錠を入れても良いのかどうか迷っております バイアスピリンで出血とかしやすくなるのでしょうか?摩擦で以前よりもと思ってみたりしています 下着に着いて来ることは今の所は無いです トイレで拭いた時についてきた写真をお送りします先程トイレに行った時です膣の所を押さえて拭きました

4人の医師が回答

30代前半、健康診断の結果について。

person 30代/女性 -

今年の夏の結果は画像の通りです。 2024年のも載っています。 2016年→2022年 総コレステロール 252→229 LDL コレステロール 172→147 HDLコレステロール 61→58 というような経過です。 ここ1年は夫の単身赴任も始まったり、仕事も始まったり…ストレスはかなりあったので暴飲暴食したという意識はあります。 健康診断の結果をみて、驚いて…最近食生活や運動習慣を見直しています。 ただ、二日前の夕方にみぞおち付近がキュッと違和感があるときがありました。キュッとするのは一瞬でそれが3回ほど…知らぬ間になくなりました。 昨日の夕方にもお風呂上がりにみぞおちが少しキュッとし…もしかして心臓?となって健康診断の結果を思い出しました。 明日、循環器内科に受診することになってはいますが、予め他の先生方の見解もお伺いしたいです。スタチンなどの副作用も怖いです。 ちなみに実の祖母が、脳梗塞で1度倒れていますが今は元気にしています。祖母もコレステロールや血圧が高くいろんなお薬を飲んでいます。血小板に関しては様々な遺伝子検査をし、陰性となってます。年一で経過観察しております。 1.家族性高コレステロール血症でしょうか? 2.右下の心電図の所の左軸偏位もどういうことでしょうか? 3.この血液検査の結果から先生方ならどうされますか?見解をお伺いしたいです。 4.夕方にある、みぞおち付近のキュッとした症状が怖いです。突然死するのではないかと…

3人の医師が回答

血便、粘血便、粘血液

person 20代/女性 -

25歳、女です。 今年のGWに家で過ごしている中 1日何度も腹痛、便意を感じ、しぶり腹、頻便の症状が出て連日続きました。 便の形状は便器の中で解ける程の柔らかめのバナナうんち、又は緩めのうんち、たまに下痢と言った感じです。 そんな中、最初は便にピンク色のカス(※画像1)を発見し、(前日前々日赤いもの食べてないです。) その翌日後くらいには、腹痛、便意を感じトイレに行き気張ったら粘血液だけが出ました。(※画像2) 潰瘍性大腸炎を疑い大腸カメラを予約し、5月13日に検査を受けました。 結果は憩室が2つありましたが、ポリープもなく綺麗な腸で何も異常なしとの事でした。(※画像3) 血については痔なのでは?と言われ、 しぶり腹についても腸に異常がないので過敏性腸症候群の症状でしょうとの事でした。 検査後もお腹の調子は良くならず、朝目覚めてからすぐの腹痛、便意、1日何度便意を感じトイレ、1日2~4回の排便が続き、 検査後もピンク色のカスが出たり(※画像4) (前回と同様赤いもの食べてないです。) カメラ検査が7分で終わったと聞いていて 短く感じ不安を感じていたのもあって、再度受診し 症状が落ち着かない事。 寛解などのタイミングで潰瘍性大腸炎を見つけられなかった可能性はないのかお聞きした所、その可能性はないといわれました。 その後イリボー2.5、リーダイ、ミヤBMを毎日飲んで過ごし徐々に腹痛便意の回数も減っていき、普通の生活を過ごせていたのですが、 今日若干の腹痛を感じ便をしたら、普通便が下に沈んでいて上に小さく浮かんでいた便をiPhoneのライトで照らしたら赤い部分があり おしりをトイレットペーパー吹いたら粘液に血のようなものが混ざったものが着きました。(※画像5) 妊娠出産でいぼ痔は持っているのですが、これまでの症状が出ている間いぼ痔が出たり、肛門が痛くなったりは今日含め1度もないのですが、 上記のような症状、画像の出血の仕方で本当に痔なのでしょうか? 毎回ピンクのカスが混ざっていたり、血が着いているのが 便のしっぽというか最後というか、いつも便の手前に着いていることも気になります。 5月13日に大腸カメラを行い異常なしだったのですが潰瘍性大腸炎の可能性はあるのでしょうか? 上記の内容でも過敏性腸症候群の症状なのでしょうか? 今日のように血が出てしまった場合どうしたらいい(どう考えたらいい)のでしょうか? またもし受信が必要な場合何科に受診したらいいのでしょうか? 読みにくい文章、質問ばかりで大変申し訳ないのですが、ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

ネキシウムカプセルやタケキャプを長期間飲んでいいか。骨密度が年々大きく減少。薬による悪影響が心配

person 70代以上/男性 - 解決済み

2021年7月に狭心症発症以降、抗血小板薬(バイアスピリン)、高脂血症薬剤(パスタチン)、血管拡張薬(ベニジピン塩酸とイソソルビド)等と共にネキシウムカプセルを2023年9月迄飲んでいた。(抗血小板薬は2022年1月で中止、高脂血症薬と血管拡張薬は現在も処方中)。当時ネキシウムカプセルを長期間飲んでいたのは、2021年12月頃から発症した吐き気や気持ち悪さが治る時期までネキシウムカプセルを飲んでいたからです。当時の胃カメラ検査では、逆流性食道炎の炎症は見られなかったが、上記の症状が続くので寛解するまでネキシウムカプセルを2年2ヶ月飲みました。 また、昨年2月に吐き気や胸やけが発生してタケキャプを飲み始め、4月と9月の胃カメラ検査では逆流性食道炎のグレードAと食道裂肛ヘルニア(軽度)と診断され、9月までタケキャプを飲み続けました。 しかし、検査してもらった総合病院の消火器内科の先生から「症状は軽度なので、タケキャプやネキシウムカプセルは強い薬で副作用も沢山有るので、他の薬を飲んでみたらどうか」と言われて、10月からテプレノンカプセル、モサプリドクエン、SM配合散、酸化マグネシウムを中心に飲み続け、症状が重い時に1ヶ月に1回位タケキャプ10mgを2~3日飲むオンデマンド療法を取ってきました。しかし、症状が寛解しないのでかかりつけ医に相談して4月半ばからタケキャプ10mgを1ヶ月飲み始め、今月半ばから1日置きに飲むオンデマンド療法を試しているところです。タケキャプを4月から飲み始めたら3月までの腹部膨満感や食後の気持ち悪さ(食後30分後位から2~3時間続いた)はほとんど軽減されました。 今年4月の胃カメラ検査では逆流性食道炎や食道裂肛ヘルニアの症状は見当たらないと診断されました。 昨年発症当時の逆流性食道炎の症状は、吐き気や胸やけや胃酸の逆流を強く感じるという症状でしたが、昨年秋以降の症状は、食後の腹部膨満感やみぞおち辺りの気持ち悪さが主体であり、機能性デイスペプシアの症状のようにも思われますが、薬は今のままでも良いのでしょうか。 ところで4月に骨密度の検査(左手の指を検査)で骨密度のカルシウム量か0.549g/cmで、前回の0.597g/cmから0.048減少しました。 骨密度量の推移は2011年0.654m/g 2021年0.643m/gで10年間ほとんど変化が有りませんでしたが、その後2023年0.619m/g、2024年0.597m/g 2026年0.549m/gとなりました(1年平均0.024減少している)。ネキシウムカプセルを2021年に飲み始めて2023年から異常なスピードで減少し始めました。若年成人との平均骨密度との比較では今年が71%です。来年は70%を切るのは目に見えています。タケキャプやネキシウムカプセルの長期間使用が原因なのかどうか良く分かりませんが、今後飲むのを止めたとして骨密度の大きな減少カープを止めることが可能なのでしょうか。昨年秋に総合病院の別の内科の先生から「タケキャプを飲むと骨折しやすくなる」と言われました。 今後、タケキャプやネキシウムカプセルを飲まなくなっても、骨密度は大きな数値で低下し続ける可能性が高いのでしょうか。 なお、一昨年の体重は62キロで今年は55キロに減少。症状の対策は食後直ぐに動かない、直ぐに横にならない、腹圧をかけない姿勢、左側に寝る、油濃い物や刺激の強い物は食べない、ゆっくり食べる、ストレスを作らない、心の健康に心掛ける、適度な運動、等を心掛けています。

10人の医師が回答

薬剤性肝障害についてお教えください。

person 70代以上/男性 - 解決済み

5月28日の右足親指の痛風発作にて、整形外科クリニックにて痛風・高尿酸血症を治療する薬(ウリアデック錠20mg)を朝 1錠、および中性脂肪を下げる薬(フェノフィブラート錠80mg)を朝2錠ずつの処方をいただきました。本日まで約3か月間服用していることになります。さらに上記の薬各90日分の処方いただきました。でも30日分に変更していただきました。 それから、8月29日に血液検査をしていただいた結果として、本日以下の数値が判明しました。 関係のありそうな数値は以下のとおりでした。  5/28発病時→尿酸値7.4 中性脂肪172 LDL194 GOT 25 GPT 23 γ-GTP 203   8/29検査時→尿酸値5.9 中性脂肪118 LDL125 GOT 86 GPT 86 γ-GTP 659 ★尿酸値が5.9と下がったため、右足の痛風発作はほとんどなくなりました。ただまだ痛みは5%ぐらい残っています。 ★中性脂肪値も下がり、体重は3か月で2キロぐらい減少して、体調は良好となった。 ところが、GOT 86 GPT 86 γ-GTP 659と異常値となってしまった。つまり肝機能に大幅な低下ということ でした。もちろん先生には、ほとんど酒は飲んでいない。薬の飲みすぎではないかと進言しました。 そして、来週の9/16に地域の大きな病院(市立病院の消化器内科の部長先生)宛に、紹介状を書いていただき 受診の予定となりました。 飲酒関係はビールを土日だけ、1日350ミリリットルだけ飲んでおります。 いきなりの数値にびっくりしております。 おそらく、薬剤性肝障害ではないかと思っております。先生もそうかもしれないけど、わからないと言ってました。   ★お尋ねしたいのは、整形外科医でもらった薬は、たとえあと1週間でも、本日から飲まないでいようと思います。 でも、薬は飲んで良いと言われましたがどうなのでしょうか? まったく判断できないです。 ビールも飲まないようにします。 薬剤性肝障害とは、肝臓の機能以上に薬が多すぎるということでしょうか? この病気については正直なところ、よくわかりません。 薬をやめれば、効果が出てくるのかどうかもわかりません。 それから別の胃腸内科で処方されている逆流性食道炎の薬でランソプラゾールサワイOD錠15mg毎日2錠ずつ 飲んでおります。その薬は、飲まないと、夜寝ているとき具合が悪くなりますのでそれは継続します。

4人の医師が回答

分娩時心拍低下、アプガースコア2→7、今後の注意点

person 乳幼児/女性 -

経産婦で3人目の子についてです。 ◾️分娩の経過 陣痛が来たため 1時半に産院。 NST問題なし。心拍160とか。 子宮口4.5cm 3時半に子宮口7.8cm その10分後に耐えられない痛みでいきみのがしできず、全開になってて分娩室移動。 NSTで心拍60台。 2回いきんでも無理、先生到着してすぐ吸引分娩実施。 4時06分に出産。アプガースコア2点、pH6.9 吸引など実施、酸素5L吹き流し 酸素の値が上がるのに時間がかかってた?モニターのアラームが頻回に鳴ってました。 4時半には酸素3L吹き流しでSpO296%へ。 NICUはない産院で、救急搬送するかはその後のpH?見てで7.32だったとのことで、搬送なし。保育器管理。酸素は8時半終了。 臍帯が1周首にまいてた、胎盤が一部血の塊?があった?という感じでした。 当日15時、18時哺乳するとSpO2低下、嘔吐。19時にミルク5ml 体温低下あり、保育器に翌日10時まで。 ◾️現在 約生後1週間。今日一緒に退院。 生後1日目から哺乳はよくなって、今は1回60ml飲んでます。3時間〜4時間間隔。 出生体重2684gで今日は2700g。 泣いたりはしますが、ほぼ寝てて起こしてからミルクあげてます。 右向きばかりなのが気になります。 退院前に小児科の先生が診られたのですが何の話もありませんでした。 ◾️質問 今後、脳性麻痺などの心配があります。可能性はありますか?5分後7点だと大丈夫でしょうか? 脳性麻痺はすぐには分からないと調べたら分かりましたが、どのくらいで分かりますか? どういった点に注意した方が良いでしょうか? ずっと寝てるのは新生児であるためでしょうか?向き右向きばかりなのは向きぐせ?手足はよく動いてます。 胎盤に血の塊?とはどういった状況が考えられるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血液検査結果と病気の心配について

person 30代/女性 - 解決済み

2ヶ月前、花粉症がひどく、鼻を噛んだときに鼻くそに血が少しつくことが続いておりました。1ヶ月前、急にパニック発作のような不安に襲われ、内科に飛び込みました。血液検査をしていただき添付画像のような結果でした。お医者さんに異常なしと言われたのですが、心配がおさまらず、そのほかに三件のお医者さんに検査結果を見ていただきましたかま、どの方も異常なし、再検査不要とのことでしたが、なかなか不安がおちつきません。 白血球が高めなのもきになります。 他の数値も気になり、過去5年分の血液検査結果と照らし合わせましたが、だいたい同じような数値です。 仕事に家事育児で、日常的によく足をぶつける自覚はあるのですが、いざ、小さな赤いアザ(すぐ黄色くなり4日ほどで消えてなくなります)を見つけると不安発作に襲われます。鼻血や歯茎出血などはないです。生理も3日目〜かなり少なくなり、4日でほぼ終わります。 メイラックスを一錠、あまりに不安が強いときはロラゼパムを一錠飲みますが、気休め程度です。 毎日身体中をチェックしていて、辛いです。 どうしたら良いのでしょう。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)