認知症海馬の萎縮に該当するQ&A

検索結果:126 件

アリセプトの有効性とVSRADの診断。

person 70代以上/女性 -

母が現在69歳です。若いころから酒豪で、現在の年になるまで、お酒を飲み続けてきました。年齢を重ねていくことで、お酒を飲みすぎると夜中に電話がかかってきたり、会話ができない状態になっている場面がひどくなりました。 去年の9月に心配になり、脳神経外科でMRIをとってもらい、認知症の検査をうけました。長谷川式は満点ではなかったものの、まだ大丈夫とのことで、MRI診断も年齢相応の委縮といわれ薬は必要ないとのことでした。 数日前にもう一度、昨年の9月に行った病院とは違う脳神経外科に行き MRIとVSRADの診断を受けました。 長谷川式は22点ということで、時計などはできました。 VSRADが、 (1)VOI内委縮度 2.64 (2)全農委縮領域の割合 3.72 (3)VOI内委縮領域の割合64.81 (4)委縮比16.41倍 となっていました。 その病院では、すぐにアリセプトを飲んだ方がいいということでしたが、 昨年度9月に行った病院にその旨を伝えてみたところ、 その病院はVSRADのソフトはないのですが、 VSRADのそのデータだけで、判断はできないということと、 そのデータがどうであれ、薬を飲むことは別であり、 まずはお酒をやめて、様子を見ることが重要ですということで、 アリセプトは、進行を抑える効果はなく、海馬だけに作用するわけではなく、 全体に元気を出すようなものであるから、あまり進めませんという意見でした。 実際は飲んだ方がいいのでしょうか? このようなVSRADの診断は正確なもので、 アルツハイマーとなるのでしょうか? 今まではすべて個人病院でした。 大きな専門病院に行けば違った見解があるのでしょうか? ご意見いただきたいと思います。

5人の医師が回答

VSRAD検査結果について教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

 今日脳ドッグの検査の結果を聞いてきました。 先生から言葉では少し委縮してるけど大丈夫と聞いたのですが、家に帰ってから結果を見ると総合判定「要経過観察」で脳委縮度評価は「全脳委縮はごく軽度、内側側頭葉(海馬を含む)の萎縮はほとんどみられない」でした。  先生から異常値に赤線を引いてくれたのですが VOI内委縮度=0.43 全脳委縮領域の割合=2.45  この二か所に赤線、あとやたら数値が高いのが (a2)灰白質VOI間委縮比=2.18  で、全脳委縮領域の割合と灰白質VOI間委縮比の萎縮のレベルがアルツハイマーか認知症なんじゃないかと不安になり質問させていただきました。  自覚症状はあって「名前が出てこない」「ついさっき言われた事を忘れる事がある」 只今求職中であまり意識してない部分もあるかもなのですが「日にちと曜日が出てこない」「何を探しているのか忘れて一回元の場所にもどる」 最近家族の事で心配事があってずっと考え込んで調べたり、もう一人の家族の事も考えなくちゃいけない時期だったので頭いっぱいいっぱいだからと自分に言い聞かせていたのですが、家族も物忘れが激しいと心配していて、検査結果の数値を見て方を落としてしまいました。 ちなみに認知機能検査は全問正解でした。 また人間ドックで甲状腺に腫瘍があるので半年後に病院に行って診てもらってくださいとも言われているので甲状腺の関係もあるのでしょうか? 先生は大丈夫だとおっしゃったのですが、また診てもらった方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

処分されたアリセプトを飲むか飲まないか

person 60代/男性 - 解決済み

父(65才男性)の認知症についてです。 数年前から物忘れがひどくなり、昨年、物忘れ外来を受診し、様々な検査をしました。脳の血流が悪く、海馬萎縮(2.9)と言われました。しかし、本人は気力的にも体力的にも若く、薬を飲むのはこちらで決めていいとのことで、そのまま服用はしていませんでした。 本日、数年前から高かったLDLコレステロールのため、本人が近くの内科を受診したそうですが(スタチンを処方されました)、その際に物忘れが気になることを伝えたそうで、簡単な記憶力テストなどを行ったあとにアリプトンも処方されたとのことでした。 ・精密検査なしでアリプトンを処方されましたが、このまま服用させてよいものか迷っています。本人は車の運転をするため、困っております。(昨年に受診していた物忘れ外来に予約をとって聞こうとしましたが、11月末まで予約がとれませんでしたので、こちらで質問させていただきました。) ・また、本人はもともと非常に短気で激高する気質であり、アリプトンの副作用である興奮状態などにならないか不安なので、抑肝散という漢方薬と併用がよいと聞きましたが、これは勝手に薬局で購入して服用してもよいものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

これから母はどうなるのでしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

過日は、同タイトルで母の状態につき先生方より温かいアドバイスを頂き、感謝しております。 本日は、その母が昨日昼食後に、両手を硬直させてケアさんの居るとき「わ!」叫んだ後、ひきつけを起こし意識が混沌として救急車で搬送されました。病院でも発作があり担当医の説明では30分の間に2回の発作があり、 MRIを検査しても脳梗塞・脳出血などは観られず、海馬の萎縮からみつろ認知症特有のてんかん発作だといわれました。昨夜から、入院し10日くらいの要観察で来週12日に説明を受けることになりました。 母の既往歴⇒過去に糖尿病、狭心症、子宮異型細胞による切除と16年後に切除した部分の癌による放射線治療、8年前の脳梗塞(橋の部分で左側の麻痺はありますが、リハビリでトドミ無しでもなんとか誤嚥せずに食事可能) 母の現在⇒座位がやっとで立ち上がるのは、支えてやっと車椅子に移れます。 認知症によるてんかん発作とは今後、頻繁に発作を起こすのでしょうか? カルニチンが少ないとてんかんは起こるので薬剤が発売されたとか聞いたことがありますが?母に良いのでしょうか? *現在、私は仕事をしており、ケアさんには朝(8:00~9:00)、昼(11:00~12:15)、14:20~15:00、夕(17:00~18:00)の一日4回ケアさんに入って頂きながら介護をしております。 土曜日は、私が病院にリハビリに連れて行き、日曜・祝日は終日、私が介護しております。 このような介護体制で、今後母を家で観ることはもう無理でしょうか? 今後の母の状態も含めご指導をお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)