赤ちゃん 眠り浅いに該当するQ&A

検索結果:1,884 件

2歳1ヶ月の娘の睡眠不足について伺いたいです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月になる娘ですが、最近お昼寝や夜寝る事を凄く嫌がります。 お昼寝させようとすると、大泣きしてどんなに頑張っても最近は絶対に寝ません。 お昼寝しなくても、夜もなかなか寝なくもなってきて、1日の睡眠がトータル9時間と言う感じになっています。 お出かけの時間と被り、車の中でお昼寝したとしても1時間程度なので、寝ても10時間なのかなーと言う感じです。 2歳は、1日11時〜14時間の睡眠が必要とよく聞くし、お昼寝しなくなるには早すぎる気がします。。。 だけど、本当にお昼寝を嫌がり悩んでいます。 日中は、よく歌い、よく笑い、全身で自己主張してきてご飯も食べます。 元気なので、あまり心配しすぎずこのままでもいいのでしょうか? 最近は早朝(朝の3-5時頃)に眠りが浅くなり、たまに覚醒してしまう傾向にもあります。 正確に何時間寝ている!としっかりは言えませんが、1日トータル9-10時間程度だろう。 あと少し寝て欲しいなと言う気持ちが募っています。 少しずつ慢性的な寝不足になっているのでは?と心配もあり、ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後5ヶ月 股関節脱臼と睡眠について

person 乳幼児/女性 -

現在生後5ヶ月の女の子です。 仰向けの時に踵を床につけるようにして膝を立てた体勢をよくしています。 M時にしている時もありますが、どちらかというと立膝になっていることの方が多く、股関節脱臼になっていないか少し心配になりました。 縦抱きをする時もM字になるように抱っこするよう心がけていますが、足をぴんと伸ばすことが多い状態です。 この時期の赤ちゃんにはよくある体勢なのでしょうか?下記に写真も添付します。 それと、睡眠についてなのですが、夜間も昼寝もどれだけ寝ても起きて30分もしないうちに眠そうにし、目をかいたり頭をかいたりと仕草をします。 30分から1時間の昼寝の時は寝足りないのかなと思うんですが、2時間3時間寝た時も寝足りなさそうな感じです。 眠そうにする前に活発に遊んでいる訳でもなく、仰向けでおもちゃを握っているだけの事がほとんどです。 ぐっすり眠っているように見えても全体的に眠りが浅いのでしょうか?それともなにか病気の兆候などでしょうか? 赤ちゃんによってそれぞれ違うのは分かっていますがあまりにも眠そうにする時間が長いため心配です。 どちらかだけでの回答でも構いません。 ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 ひと月続く鼻詰まり

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後112日の乳児です。 2月の頭から鼻詰まりが断続的に続いています。 スースー寝息の聞こえない時もあれば ブーブー明らかに鼻詰まりの音がして、呼吸も早い時があります。 呼吸が早いときは、素人所見ですがシーソー呼吸のような感じです。 鼻詰まりは夜間が特に目立ち、2.3時間おきにブーブー、フガフガ言い出してモゾモゾ動きます。動く時は指しゃぶりをしています。 本人はそれで目が覚めることはなく(眠りは浅いのかもしれませんが)泣いたりすることはありません。 その時にミルクをあげると、通常と変わりないスピードで飲み、落ち着いたように眠ります。 この時の寝息も最初はスースー。少し経つとブーブーいっています。 鼻水は電動鼻吸い機で入浴後と起床時に吸っていて、耳かき1〜2杯ほど出ます。 何度か耳鼻科には行っていて、カルボシステインを飲んでいますが目立った改善はありません。 また、小児科では授乳のスピードが変わらなく機嫌も良いなら、鼻を吸ったり体勢を工夫するなどの様子見でよいと言われています。 とはいえ期間が長いことと、呼吸の様子、睡眠の質が心配になっています。 お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

1歳半の子供、噛む食べ物を食べない

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳半になる息子のことです。 今日の夕飯で、いつもなら食べる茹でたにんじんスティックや鶏団子のあんかけの鶏団子だけ口から出して食べませんでした。 逆にベビーフードのドロドロの柔らかいご飯、豆腐くらいの柔らかさの野菜チヂミは食べました。 (今日たまたまご飯を炊き忘れたため余っていたBFのご飯でした。) いつもなら食べれる硬さのものを食べず、豆腐の柔らかさより柔らかいものしか食べなかったのはなぜでしょうか。 歯が痛い、気分など考えられる原因を知りたいです。 また別の話ではありますが、最近0時過ぎたあたりから朝方にかけて、ぐずぐずしてトントンしてすぐ寝て、トントンやめるとまたすぐ泣いて…を繰り返し、眠りが浅い?状態が1〜2時間続きます。 こちらも成長過程などによる影響なのでしょうか? 体調や機嫌はいつも通り。保育園での給食は完食したそうです。 いままでご飯を残すことはほぼなく、よく食べるほうだと思います。 歯は今、前歯上下4本は完全に生えていて、他に4〜6本が生えかけといった感じです。 夕食後、プラスチックのおもちゃは普通に噛んでました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4ヶ月の男児 脳性麻痺などの可能性について

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ4ヶ月になる男児です。 最近仰向けにしている時、脚をクロスさせることが多いです。 クロスさせたまま膝を曲げている時もあれば、そのままピーンと上に伸ばすこともあります。 ずっとこの姿勢というわけではなく、抱っこした時や力が抜けている時はなりません。   主に機嫌がいい時や、激しく泣いている時などになります。 力は強いですが大人が手で解くことはできます。嫌がることはありません。 また寝ている時、特に大きな音がなっていないのに両手がビクッとなります。新生児の頃からですが(寝入りや寝起き、眠りが浅い時に多いと思います) 起きている時はほぼありません。 モロー反射のようなものがまだあっても大丈夫なのでしょうか。 寝起きにまだ目を瞑っているのに指しゃぶりをしながら手足をバタバタさせていることがあります。 こちらも何かの症状なのではないかと少し心配です。 現在首は座っていて、寝返りの練習でゴロンと横になることはあります。 ・足クロス ・モロー反射がまだある この2点で脳性麻痺の疑いがあるのではないかと心配です。 何か教えていただければ幸いです。

11人の医師が回答

もうすぐ生後3ヶ月 ウエスト症候群なのか

person 乳幼児/男性 -

来週で生後3ヶ月の息子がいます。 新生児の時からモロー反射が激しいなと思っていましたが、静かな場所でも連続してモロー反射をしています。 1ヶ月前と先週の2度小児科に相談しましたが、ウエスト症候群が発症するにはまだ早い、動画を見ると意識がはっきりしてるからモロー反射だよ、と診断されました。 私には意識があると無いの区別がつきません。 でも最近眠りが浅い時や、眠い時、モロー反射でギャン泣きするようになりました。前よりギャン泣きするようになった気がします。 一瞬固まったような、驚いた表情でその後はギャン泣きです。今日は2〜3回モロー反射が繰り返しありました。数十秒の間隔でまだらです。その後10分くらい泣いていました。 両手はバンザイというより広げている感じ。 足は上がっていたり、ピンと伸ばしていたりです。その時で違います。 2ヶ月頃から機嫌が良い時間が短くなった気がします。抱っこしてないと泣いてたり、眠たくても眠れず泣いて、寝かしつけたと思ったらモロー反射で起きてしまう、、最終的に抱っこ紐で寝るという日々です。 夜はスワドルでビクつきがあっても昼よりも寝ています。 また小児科に行った方が宜しいでしょうか。 脳波を見てもらったほうがいいですか?

5人の医師が回答

インフルエンザ後 クループ?

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の娘の症状でお聞きしたいことがあります。 11/22 透明な鼻水増える 11/24 夜間も鼻詰まりで眠れないのでオンライン診療、カルボシステインとアスベリン処方、服用開始 11/27夕方発熱38.5 夜39.5 11/28小児科受診インフルエンザAと診断、タミフル処方 夜39.5。痙攣防止のためカルボシステインアスベリンストップとの指示、その日の夜は寝ながら咳がで始める、鼻詰まりで浅い眠りを繰り返す 11/29夜39.0、夜間咳、鼻詰まりで覚醒もしてしまう 11/30朝から平熱、カルボシステインアスベリン再開、夜間は覚醒はしないが痰がらみの音が大きい咳が1時間に一度程度あり 12/1朝泣いている時声枯れ、昼寝夕寝はぐっすり、夕方から咳に甲高い声が混じってくる。ゼエゼエしてはいないが、呼吸の時に痰がらみの音?がしている。顔色もよく、苦しそうではない。 インフルエンザの熱自体はもう終わっていますが、「咳に甲高い声が混じっている」「ゼエゼエはしていないが呼吸の時に痰がらみの音」が気になってクループ症候群を心配しています。クループは クループは夜間悪化するので素早い受診を、と聞きますが、このくらいの症状でクループの可能性はありますか?急激に悪化する可能性はありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)