頭の中変な音に該当するQ&A

検索結果:109 件

5ヶ月の赤ちゃん、ソファベットからおちてしまいました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5ヶ月の赤ちゃんですが、7月9日土曜日(昨日)の18時頃、高さ40センチほどのソファベットから落ちてしまいました。下は薄いマットが敷いてあります。ただ壁とソファベットの間から落ち、落ちた音も2回ドンドンと音がしたので、壁の下の幅木にあたってしまったのか、薄いマットの上に直接おちたのかがわかりません。落ちた瞬間は見ておらず落ちた音とで気づき、すぐかけつけると仰向けの状態で大きな声で泣いていました。抱っこしてあやすと泣き止み、その後はいつも通り笑ったり、手足を動かしたり、目の動きも変なところはみられません。どこもにもあざやコブ、赤みもなく、今も変わりないです。いつもより寝る回数が多いのかなと印象です。哺乳も離乳食もいつもどおりです。 1、すぐに小児救急電話に電話して、様子をみるよういわれたのですが、病院で一度みてもらったほうがいいのでしょうか? 2、足や手が骨折していたら、腫れや赤み、泣き止まないという症状があるのでしょうか? 3、一ヶ月後とかに頭の中で出血していて亡くなったということを聞いたことがあるのですが、子供でもそういうことが起こることもあるのでしょうか?

4人の医師が回答

些細な事で

緊張して、固まります。中学生頃までは、そんな事はありませんでした。 もう大人ですが、すごく緊張すると、体の震えが止まらなくなります。 どうしたら良いのでしょうか? 食事も、自分にとって恐い存在とか、行儀良くしなければならない場面で、とても緊張して、箸を持つ手が震えて、食べ物をうまく掴めないし、お吸い物や味噌汁など、液体の入っている物を持つ時は、震えてこぼさないか?とますます緊張して、頭もこわばるので、口につけた途端、今度は頭が痙攣します。 そうなんです、緊張の度合いが高まると、震えだけではなく、痙攣するのです。 しーんとした会議や研修などで、誰かがくしゃみをしたり、突然大きな音がしただけで、頭がブルッと痙攣するのです。後ろの人に、「変な人だと思われないか?」気になって、ますます体がこわばり、ずーーっと下を向いたまま、顔を上げられなくなる事もしばしばです。 食事中も、皆で楽しく飲む時は平気なのですが、会食とか、「きちんと」しなければいけない状況で、先程のようになります。 あと、痙攣は、結婚式の教会挙式などで、皆が、1点を集中して虎視している時に、カメラのフラッシュがたかれると、それだけど、ブルブルって痙攣します。頭が痙攣するので、周りの人皆に気づかれます。 とても恥ずかしいし、顔を上げて、何かの説明を聞くとか、非常に怖いので、どうしたら良いのでしょうか??

1人の医師が回答

浮動性めまいが続いて辛いです

person 40代/女性 -

現在産後3カ月、産後三週間の時に低音型感音性難聴になり聴力回復後も耳の違和感があったのでその間何度も聴力検査をうけ、正常値でむしろ治ってきてると言われたが、今月5日に念のためイソバイドを処方され飲んだ次の日からフワフワグラグラしためまいと吐き気、両耳の耳閉感、音のひび割れが発生し耳鼻科では難聴はないがメニエールではと診断されました。 産後の体調不良で不眠や不安感も続いているので心療内科も勧められ、イフェクサーを初めて一回飲んだら気が狂うかというほどの不安意識障害がでて、耳の鼓膜から脳にかけてキーン、ポーという頭鳴りが発生し、音割れ、めまい吐き気も悪化しすぐに中止しましたが、耳の状態が悪化した気がします。 ●聴力も正常値で耳の詰まり感だけだったのにイソバイド飲んでからフワフワグラグラめまいが1日中、現在10日間も続いて頭がボーとして集中力もなくなり物忘れなどもでて大変辛いです。メニエールのめまいでこのような症状はでますか?どのくらい続くものなのでしょうか? 心療内科ではメニエールではないと言われました。 ●耳鼻科では違うと言われましたがイソバイドの副作用では?副作用だとしたらイソバイドはどのくらいで体から抜けますか? ●ほんとにメニエールだとしたらイソバイドをやめたら治らなくなりますか? ●イフェクサーで内耳の状態が悪化することは?キーン等頭鳴りが治らず鼓膜がブルブルふるえて音が割れ、耳の奥のドクドクした血流の音も聞こえるようになりました。脳が変になった感じです。 ●メリスロン、トラベルミンは飲むとめまいが悪化した気がしたので飲んでませんが耳鼻科では治らなければ点滴もと言われてますがすればすぐに治るのでしょうか? 長文失礼しました。

1人の医師が回答

突然高次脳機能機能障害に

person 20代/女性 - 解決済み

普段から首の並びが悪くて首をポキポキ回すのが癖になっていました。1ヶ月半ほど前に、激しいダンスで首を思いっきり回してしまいむちうちの様に首がしなり、頭の中でプチっという音がしました。その瞬間から左頭頂部と左頬の奥に空気が入って膨張する感覚が今も消えません。最初は寝れば治るだろうと思っていましたが、頭の尋常じゃない違和感からか一睡も出来ず仕事も頭が働かない、次に何をすればいいのか分からない、集中りょくがなくなりずっと仕事を休んでいます。後頭部から頭頂部の痛みも強いです。 総合病院で脳と首のMRIを撮りましたが異常なしということで心療内科を勧められました。症状発生から2ヶ月が経とうとしていますが、なんでも無いと思いたいのですがその間ずっと左脳の感覚がおかしく、私自身の感覚だと左脳の機能に異常が生じてる感覚で憔悴しきっています。不眠で体力も無くなりほぼ寝たきり状態です。自分で意図してない変な痙攣も止まりません。 色々と調べたら高次脳機能障害が自分の症状に当てはまるのですがもし脳の機能に異常がある場合治療法はあるのでしょうか?悪化する一方でこのままだと手遅れになるのではと精神的にも限界です。

2人の医師が回答

首を傾けた時に鈍い音がしました

person 30代/女性 -

午前中、携帯を使いながらの仕事をしてたため定期的に首を動かしてストレッチしながらしてたのですが、右に傾けた瞬間、スジを伸ばしてしまったときよりも鈍い感覚がありました。骨の音がしたわけではありませんが、バキっと筋が切れたかのような感覚で今まで経験したことのないような痛みの感じでした。その強い痛みはその時だけでしたが、その痛みが走った直後、頭がクラッとしました。体もその痛みの後から左腕の痛みと左側の首も触ると痛いです。左反面の顔面が浮腫んでる感覚があります。←実際むくんではいない。 今は昼休みで一度家に帰宅して横になって休んでますがその姿勢は楽です。 鋭い痛みと目眩がきたので怖くなりました… 呂律は回るし、しゃべれます、指は動きます。 目がぼんやりすることも今のところありません。首を痛めたらこの症状は普通でしょうか?午前中の携帯作業に加えて、昨日は脳のMRIを撮ったため、いつも以上に頭や首に変な力は入りがちで凝ってた可能性はあります。 痛めたのは30分前くらい。 今症状が何もなければ特に大きな問題はないものか…近所の整形外科が午後休みのところばかりなのでアドバイスいただけると嬉しいです。 場所は首の左側やや後ろ側です。

5人の医師が回答

気管支炎なのか副鼻腔炎なのか喘息なのか

person 30代/女性 -

喘息治療中です。11月半ばから夜寝る前空咳が続き、末には夜中と日中でも咳が止まらなくなり、喘息で受診中の病院で点滴をしました。その時は息苦しさや咳は治ったのですが、12月頭から半ばにかけて痰を伴うゴロゴロ・ゼロゼロした咳に変わり、喉〜胸にかけて少し深い呼吸をする度にねばねばしたものがある音が聞こえ、吐き気もありました。再度受診し、プレドニン追加とシムビコート8吸入まで増加になりましたが治りませんでした。病院を変え、その時の肺機能を調べてもらうと肺年齢は20才、鼻のレントゲンを撮影、後鼻漏があることを伝えると、鼻から来てるのかもと言われ、鼻吸入を追加。念の為以前にかかった耳鼻科にかかると副鼻腔炎気味ということでセフジトレンピポキシル、カルボシステイン、エンピナースをもらいました。ですが、痰を何度か出せた日と翌日は呼吸から変な音はしないのですが、数日でまた痰が溜まり元に戻ります。一昨日も痰をたくさん出すと(それまでは黄色でしたが今回は白)音はなくなります。が、音は小さくなったものの、喉から気管支に下がっている感じがします。1/4にかかりつけの喘息の病院に行きましたら、気管支炎だと言われ薬をもらい、全く状態は変わらず、今日耳鼻科に行ったところ、気管支あたりまで落ちてきてるのなら内科に行った方がと言われました。鼻・喉・胸の違和感が1ヶ月続いています。再度喘息で受診している病院へ行くべきでしょうか?熱もなく、食欲も今月からは戻っており、息苦しさは少しある程度で夜寝られないほどでも仕事を休むほどでもなく、一体どうしたら治るのかわかりません。

2人の医師が回答

左耳の耳鳴りとふわっと感について

person 30代/女性 -

耳鳴りとふらつき感について お世話になります。 上記症状についてお伺いします。 1ヶ月前に、朝起きようとしたら急に目まいまではいかないのですが、体(頭)がふわっとする感じがして気持ち悪くなりました。歩く事が出来る程度だったのですが、同時に左耳に耳鳴り(サーとかジーという音)が始まり、その日1日変な感じでした。その後、ふわっと感は収まったのですが、耳鳴りがする日が何日かありました。一度気づくとかなり長時間しています。ちなみに本日、午前中にふわっと感と耳鳴りがおきて気持ち悪くなり、その時は運転中でしたので少し焦りました。 私は昔から鼻炎があり、花粉の時期になると鼻をすすったり強くかんでいるのですが、関係しているのでしょうか?本日は鼻をすすった後、耳が詰まった感じがしたと同時に上記症状がありました。今も耳鳴りはしています。 しかし初回の時は前日に整体に行って血行やリンパの流れが良くなってその関係?とか思っていたのですが、どうなのでしょうか? 過去に突発性難聴になり(ひどい目眩、吐き気あり)、投薬にて始療しました。その後、花粉の時期になると耳が詰まった感じ、音がこもった感じがする事があり診察していますが、特に異常は無く、元々、ある音程が聞きづらく、耳管が狭いので症状が出るのではと言われています。しかし今回はいつもと違って耳鳴りがあり、長時間続くので気になります。 病院に行った方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

耳の中のヘルペスが自然に破裂しました。

person 30代/女性 - 解決済み

昨日、耳の中が痛くて耳鼻科に受診しました。 右耳にヘルペスができていて、赤くポチッとした突起と水泡をカメラでみせてくれました。 触れずに薬を飲めば大丈夫と言われて 急性中耳炎もおこしているとのことでのみ薬を飲んで病院でもらった説明書通りに右耳を上に向けて寝ました。 夜に子供が熱をだし 看病していると 横になったり仰向けになった拍子にコポッ コポッとへんな音がしていました。 なかなか寝れずやっと仰向けに横になれたときに たら~っと何か流れてきました。 その後、軽くティッシュをつめて 枕や耳の回りを拭いたり 洗ったりしました。 たらっ~と垂れたあと 耳はよく聞こえていましたが、一時寝てから目覚めると 完全に塞がったように感じました。 半日過ぎてなんどか鼻をかむときに その右耳だけ きゅーっと音が聞こえます。 薬は飲んでます。 耳にはまだ軽くティッシュをつめていますが、見ると黄色い液がついてました。 少し耳の中や周り顎や少しだけ右側の頭が痛いのですが、我慢できる範囲です。 受診した先生には、さわらずに薬のめば大丈夫だよといわれていますが、痛くても薬を飲んで様子を見れば大丈夫でしょうか?? 触ったら破裂するから、触らないでと言われていて 触っていなかったのに破裂してしまい、このまま放置でもいいでしょうか? 病院に1週間後にきてといわれてましたが、明日、いったほうがいいですか? よろしくお願いいたします‼

7人の医師が回答

幻聴と耳鳴り

person 40代/女性 -

アドバイスよろしくおねがいします。 22才頃からずっと精神神経科に通っていました。途中転院を1度しましたが、元の先生に戻りました。薬の多さを心配した家族の要望で別の病院で確認をしたところ「その先生はこの道の権威だから大丈夫」と言われ結局昨年の春まで通いました。 あまりにも長く改善されない事もあり、不信感に煽られ決別をし、現在は内科で最低限の投薬でやっています。 最近耳鳴りがひどく、手足のしびれが出てきたので変だなぁと思い耳鼻科へ行きましたが異常は無しとの事です。普通の耳鳴りは継続音だけらしいですが、私の場合は鈴がシャンシャンいったりキンキンと金属を叩く音やちょうど能や歌舞伎の囃子みたいな感じがあり笛や合いの手のような鼓がポンッと入ったりします。幻聴があるのでしょうか。 考えている言葉や読んでいる文章が声として耳(頭の中)で聞こえます。老若男女、単独や複数だったりするので時にはイラッとします。また、だんだん速くなって行くので制御が大変です。耳鳴りと幻聴のどちらになりますか。 耳鳴りならば今までとうり内科で済ませるつもりですが、幻聴だとしたら精神科の専門病院に行くべきでしょうか。 長文申し訳ありません。回答よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)