食べ過ぎで腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,675 件

長引く高熱と喉の症状について

person 30代/女性 -

10日朝から咳 19時頃からダルさ出始める 37.2〜37.4前後の微熱 11日 朝から37度後半 16時過ぎインフルエンザ陰性 右の喉が赤いのとリンパが腫れてると言われる 口周りにヘルペスも有ると言われる 1日通して37度後半〜38度後半 ちょっと喉痛い 夜抗生剤と他の薬や解熱剤 12日昨日 朝から38度半ば かなり喉痛い、体感結構しんどい。 朝、抗生剤と他の薬、解熱剤 14時頃、急激なお腹の痛み、下痢 夕方〜39.4でフラフラ酷く 夜間救急にて点滴 21時頃インフルエンザ、コロナ陰性 血液検査問題無し(CRPが0.7と少しだけ高いくらい) 上気道炎?気管支炎?と言われる 点滴で体めっちゃ楽になる 少し食べれたけどすぐにお腹いっぱいになる 今日 朝から38.3〜39度 熱の割には体感は昨日より楽 喉は痛い 乾いたコンコン咳から痰絡み咳になる 昨日の夜から脚全体が痒くぶつぶつが出ている 同居の夫と4歳娘は全く何も無く元気です。 生後2カ月の双子達は実家に避難させてます。 整腸剤は一緒に飲んでましたが、 昨日の腹痛がかなり酷かった為 怖くて抗生剤お休みしてます。(おそらくウイルスだけど、念のため出しとくねくらいな感じだったので) 抗生剤のせいなのか、高熱のせいなのか分からないですが、抗生剤は飲んだ方が良いでしょうか? また、本日から双子が帰ってきます。 こんなに発熱が長いのが初めての為 不安です。 1 あとどのくらいこの高熱が続くのが一般的ですか? 2 双子への感染対策はどうしたら良いですか? 3 抗生剤は飲んだ方が良いですか? 4 食べたり飲んだりしたいけど昨日の腹痛がトラウマでなかなか食べれないです。食べても大丈夫でしょうか? 不安だし、今日からまた 育児と不眠の闘いなので 5 早く治る為に出来ることも教えてほしいです。 どうかよろしくお願いします。

9人の医師が回答

過敏性腸症候群について

person 40代/女性 -

お世話になります。9月に入ってから10日あまり、お腹の調子が悪いです。始めは生理中だったのでホルモンのせいかと思っていましたが、長引いており薬や食べすぎのせいかと思っていましたが、どうやら過敏性腸症候群の症状に思えます。薬はヘルビタS(神経障害にきく市販薬)、当帰芍薬散、ディナゲスト、亜鉛サプリを服用していましたが、水曜日からはディナゲスト以外は服用を中止しています。症状としては、朝イチ、朝食後、帰宅後に、お腹が緩く、排便すると腹痛が和らぎます。夕食の後はメニューによります。仕事中は、大丈夫です。身近に過敏性腸症候群の人がいるので、同じだなと思っているのですが、しばらく様子をみてもいいでしょうか?ご飯で気を付けるものは調べれば分かるので、気を付けても治らない場合に受診しようと考えています。すぐ行かない理由としては、検査として下剤を飲むのを避けたいのと、忙しいのですぐには行けないこと、ひとまず薬の前にストレスを溜めない、食生活、睡眠、運動などの生活習慣の改善なのかなと思っているからです。症状からみて、何かアドバイスをもらいたいです。宜しくお願いします。

5人の医師が回答

下痢が1か月以上止まらない

person 40代/女性 -

約1か月間、下痢が続いています。 経過を箇条書きで書かせていただきます。 ・6月下旬頃から、お腹の不調(下痢、ガスが溜まる)が目立ち始める。 ・7月4日、夕食後から腹痛が酷くなる。 ・翌朝5日はお臍周りを中心に痛みがあり、歩くとお腹に響く状態。ほぼ一日寝て過ごす。身体の関節痛あり(特に膝)。 ・通院しているIBD外来で処方の不調時に服用するゼンタコートを1カプセル服用(吐き気もあったため1カプセル)。 吐き気が強くなることはなかったため、7月6日からは3カプセルを服用。 ・当初左側上腹部も痛かったことから、軽い膵炎を心配し、7月7日に家の近くのIBDも診てもらえるクリニックを受診(かかりつけ医ではなく、初めて受診)。 血液検査の結果、CRPが0.9。その他の項目は異常なし。 お腹にガスが溜まっていて、腸が動いていないと言われる。 ・食事は、エレンタール、豆腐やゼリー飲料。 ・下痢は多いときで10回程度。 ・ゼンタコート3カプセルを約2週間服用し、便もかろうじて形になることもあり。 ・ゼンタコートを2カプセルを4日程、1カプセルを3日程服用し、服用をやめる。 ・常時の腹痛はなくなったが、お豆腐、お粥等を食べても下痢気味。 ・7月25日、外食予定があり、脂質の多い食事をする。 ・7月26日、朝から酷い下痢と、7月5日の時の様な腹痛あり。 夕食にそうめんを食べ、夜中3時過ぎに腹痛で目が覚めて下痢。 ・7月29日、リウマチ科(家族性地中海熱で通院)定期受診。 下痢が家族性地中海熱、もしくはベーチェットからきているのかは分からないので、プレドニゾロンは減らせないとのこと。尿検査で、ケトン体±。 ・7月30日、かかりつけのIBDを予約外受診。心拍数が101回。息切れあり。 血液検査は正常。 診察で、家族性地中海熱からくる腸炎ではないといわれる。 ゼンタコートの服用を勧められ、現在も3カプセル服用中。 このとき、消化を助ける酵素?の薬を処方してもらうが、翌日の朝、昼を服用したあとから下痢が酷くなり、吐き気も出たため服用をやめる。 ・8月8日現在も、形のない泥のような黄色い下痢が続く。 このような、経過です。 いつものように食事を摂れていないこともあり、1か月前と比べて体重が4kg減少しています。 IBDの予約外受診では、家族性地中海熱関連ではない下痢とのことでしたが、少しだけ上がったCRPは何だったのだろうか、ゼンタコートを服用したら腹痛が治まるのはなぜなのかと思っています。 今回の下痢はどのような原因が考えられますか? また、次のIBD受診は10月下旬の予定ですが、主治医の先生に、下痢が止まらなかったら、受診してもいいと言われています。 どのくらいを目安に受診を考えたらいいのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)