飲酒血圧低下に該当するQ&A

検索結果:90 件

キレーション療法を受けようか迷っています

person 50代/男性 - 解決済み

私、中肉中背・59歳・男性です。若い頃よりまた現在も、LDLコレステロールの値が高めです。 以前、健康診断先の先生にクレストールを進められ、1年ぐらい飲んでいましたが、背中の筋肉が強張る感じで痛く、また他の内科の先生に極端に高いと言うほどでもない(常時LDL160近辺)から飲まなくてもいいと言われ中止しました。(クレストールで劇的にLDLは低下していました) 食生活にいくら気を配ってもLDLの値は下がりません。 他方、父方の血筋の近い男性3名が、脳梗塞(2名)、心筋梗塞(1名)を患いました。(家族性高コレステロール血症か?、次は自分の番?) 遺伝的なものかもしれません。 以上の対策として、キレーション療法を受けてみようかと考えています。 またキレーションの中でも、Ca-EDTAとNa-EDTAのうち、安全性の高い、Ca-EDTAがいいかな、と考えています。 (Ca-EDTAは主に有害金属の排出向け、Na-EDTAは動脈硬化症向けと捉えていますが、動脈硬化向けにも安全性の高いCa-EDTAを推奨しているクリニックもあるようでした) (ご参考) ○身長171cm、体重61kg、LDL160、中性脂肪標準、血糖標準、血圧標準、血圧標準。以前、脂質異常症、高脂血症と認められたことがあります(最大体重72kgぐらいの時がありました)。喫煙・飲酒しません。 ○アレルギー体質です。 ○1年ほど前に、脳ドックで「脳動静脈奇形」と診断されました。こちらはすでに私が60歳近くになっていて、年齢的にこの症状の峠は越えたと言えるので無理に手術はしない方がいいと言われました。 以上のような健康状態ですが、先生方はキレーション療法を勧められますでしょうか。? 何かほかに、高LDLコレステロール血症、動脈硬化症の予防はありますでしょうか。? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

アルブミン投与の副作用について

person 50代/女性 - 解決済み

80代後半の男性についてですが、 昨年11月から体力低下や歩行困難(脚が重い、腰がだるい)と言い出し、 急な便意で下痢がち、白い便が出るようになりました。  喫煙(約10本)飲酒(日本酒2合)の毎日でしたが、白い便が怖くなり、家族からお酒とタバコを処分されました。  主治医(高血圧や高脂血症で通院)に相談しても、様子を見ましょうとの事で、しばらくすると脚、手、顔の浮腫みが出て、大きな病院でレントゲンやCTで肺に水が溜まっていて、腹水も確認されましたが、肺の水を抜いて検査しても無色透明で問題ないと利尿剤を処方されました。 (血中酸素濃度は常時93程度です)  しかし尿の量も増えず、浮腫も変わらないので肝臓や心臓の検査をしても、肝硬変とまではいかないし、心臓も正常、アルブミンが2.0と低めと言われ、アルブミン投与の為6パック(3日間)投与の為に本日入院しました。  アルブミンが低いと以前から言われていたので、蛋白質を中心とした食事にはしていたのですが、数値が変わらなかったので、浮腫が緩和される事を期待しての事ですが、肝心な副作用についての質問をせずに帰って来ました。    今回のこちらでの質問ですが、 1.上記の内容から、CT、MRI、レントゲン、血液検査で様子見と判断され、肝硬変予備軍としてアルブミン投与をお願いしましたが、他に考えられる病気等はありますか? 2.アルブミン投与による副作用は考えられますか?(アレルギーはございません) 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

特定状況下での発作的な体調不良(自立神経系)

person 30代/女性 -

30代女性です。10代の頃から特定の条件下で倒れそうな症状が出るようになり困っています。(下記記載) 20代までは体力もあり、発症を事前に予想して早く帰宅するなど適宜対処してきましたが、30代半ばとなり働き盛りで子供もできたり等、倒れると困る場面が増え、治療や投薬などで改善見込みがあるならばしたいと思うようになりました。受診するなら何科になりますでしょうか。 【症状】 パターン1: 低血圧からの欠伸、吐き気、めまい、冷や汗、顔面蒼白、体感温度異常 パターン2: 逆流性食道炎のようなげっぷとムカつきからの吐き気、しゃっくり、便意や下痢 ※パターン1と2はどちらか片方の時もありますが両方出る事の方が多いです 【発症するときの状況】 徹夜、目を酷使した時(PCで一日中作業など)、飲酒、身体を締め付けた時(ゴムやベルト、下着等)、生理1日目 →横になって服を緩め、身体を休めると何事もなかったように治る 【参考】 中学~高校にかけ、パニック障害様の症状の経験あり。その時は通院せず、診断も治療も受けていません。 今の症状は当時とほぼ同じですが、決定的な違いが人混みや満員電車で発症しなくなったことと、発症頻度のかなりの低下です。当時は家庭内で色々あり強いストレス環境下にありましたが、大人になり自立した現在は精神的ストレスはそこまで感じていないつもりで、毎日楽しく特に気分の問題はありません。 個人的には迷走神経反射あたりを疑っています。

4人の医師が回答

痴ほう症のような症状、思考力、運動能力の低下

person 70代以上/男性 -

74歳の父親のことですが、高血圧で薬をのんでいます。 タバコ、飲酒ありです。 まだ、病院にいっていないため、痴ほう症等の診断結果は出ていませんが、ここ1週間で一気に痴呆?のような症状が出だしました。 少し前から、足がおぼつかないことがありましたが、先週までは車も乗っていましたし、自力で立ち上がってたし、会話も成立しました。 この1週間で、自力で布団から、立ち上がれなくなり、トイレもいけなくなりました。今日は大便をしたのを忘れて、部屋に撒き散らしていました。 拭いていたらもういいって!といって、自分が大便をしたことを忘れています。 昨日は何度も外に行きそうになり、どこ行くの?ときいたら、買い物っと言い出し、財布は?と訪ねるとないなーと言って、布団にもどり、またしばらくすると出掛けようとします。昼間はあまり動こうとしないで、夜になると活動的になります。 ほとんど寝ていて、ごはんもたべないで、ガリガリで40キロないと思います。背もたれのない椅子に座るとひっくり返ってしまいます。 この前の月曜日は、病院につれていこうと保険証の場所を訪ねると、しらん、もう切れたんじゃないか?ないって!と言い出し、急激に運動機能と思考が低下しています。 かかりつけ医にお話だけ聞いてもらいましたが、一回診察した方がいいですねといわれましたが、本人はもういいって!となかなか動こうとしないで、病院に行く気は無さそうです。だから、薬をもらいにいかないといけないから…と仕向けて病院にいかせようと思っています。自分も母親も免許がなく車がありません。 とてもじゃないけど、手に終えません。 やっぱり痴ほう症ですよね?  受験生の息子もおり、これからが心配です。何課を受診するか、この先病気がない場合は施設の入所は無理になるのでしょうか?どのような手続きをしたらいいかなど教えてもらえたら嬉しいです

3人の医師が回答

最近、体調がすぐれない事が多い。

person 50代/男性 -

52歳男性です。 このところ、体調が急変する事が多くて困ってます。 昨年、会社の健康診断では尿酸値が少し高いので気をつけてと言われ、運動や食生活の改善に取り組んで、 今年は改善されてました。 ただ、コロナウイルスが世の中に出始めた頃からめまいが出るようになり、頭部MRIや耳の検査をしましたが異常はなく、ずーっときました。 年齢的に更年期障害を疑うようになりましたが、まだ受診はしてません。普段の生活は下記の通り。 睡眠時間は6時間程度。21時か翌日3時ぐらいの毎日です。 仕事はパン職人で週休3日が基本。 休日は用事がない限りサーフでの釣りを5時間程度楽しんでます。 仕事柄、立ち仕事で一日の大半は立ち仕事です。歩数は平均すると8000歩弱です。 食事は朝おにぎり1個、昼はなし。 夕食はご飯抜きでサラダをドレッシングなしで食べ、あとは肉か魚料理を食べてます。 喫煙あり、10本1日 飲酒なし、 性欲はまあ、週1程度。大分衰えを感じてます。 血圧は128/80ぐらいが平均値かと。毎朝夕測定してます。 毎日快便。2回から3回。排尿は1日7、8回程度。 水分はブラックコーヒー500、炭酸水500純りんご酢15ml入り、朝トマトジュース200、仕事中はお茶500。 あとは特段変わったことはありません。 症状については下記の通り。 めまい、風邪のような頭痛、倦怠感、動悸、息切れ、視力低下、足がつりやすいぐらいです。 いつも、3時間〜4時間程度で改善します。 こんな状況が約3年程続いてます。 更年期障害でしょうか?

4人の医師が回答

母(80歳)のデパス服用についてです。

person 70代以上/女性 - 解決済み

母(80歳)のデパス服用について ご相談させてください。 1年程前、父がアルツハイマー型認知症と診断され、その検査の際、母も検査をしてもらいました。以前から母の方が認知症では?と思っていた為です。検査の結果、母は認知症ではないと診断されました。 姉が「デパス服用で認知症のような症状が出て、服用を中止したら良くなった」という方の症例をどこかで目にし、母ももしかしたらその影響なのではないかと服用を控えるように促し、その結果良くなったのですがしばらくすると服用→そのたびに危険性などを話す→少しの間やめる、を繰り返しています。 デパスの服用は10年前位から、眠れないということでかかりつけ医の先生に処方して頂いて最初は半錠ほど飲んでいたのが一時2錠に増え 今は飲んでも1錠なのですが、飲むと「寝坊」「耳が遠いのがより聞こえなくなる」「認知能力の低下」 「気分のむらが激しい」など、わかりやすく症状が出るため家族もすぐ気づきその都度母に言ってきました。 眠れないのは飲酒(毎日ビール1.5Lほど)のせいだと思います。(本人にも話済み) やめない理由のひとつに、かかりつけ医の先生に薬をもらいに行くとき(血圧など)必ず出すからとか、先生はデパスが悪いとは言わないとか言うこともあります。私も同じ先生に、デパスを処方してもらっています。(不安が強く出ることがある為、頓服として) 私が診察するときに「母にデパスを処方しないでほしい」とお願いするのは大丈夫でしょうか?失礼にならないでしょうか? デパスは依存性も高く、認知症発症のリスクも高いと聞きます。この情報が間違っていて、服用を続けても大丈夫という認識で処方されているのでしょうか? アドバイスお願いします。

10人の医師が回答

喉頭鏡と鼻咽腔ファイバーの使い分けについて...etc

person 20代/男性 -

最近喉の辺りに痰が引っかかっている様な気がするので、咳払いをするのですが上手く切れず不快感があったので耳鼻咽喉科を受診致しました。 喉の違和感や痰が絡むというのは、喉周辺の癌の初期症状という情報を見つけ不安になりました。 受診すれば鼻咽腔ファイバー(以下ファイバーと表記致します。)で診て頂けると思っていたのですが(本当はファイバーは嫌ですが)症状を話すと、喉頭鏡と思われる器具でオエッとなるまで喉を良く観察して頂き「喉は綺麗だね」と言われ、次に鼻の中を光?で照らして見た瞬間に「あーこれはアレルギーだよ!後鼻漏だね」とのことで、漢方と去痰剤を処方して頂きました。 そこでいくつか質問させて頂きます。 1.私としてはファイバーの方が胃カメラの様に細部まで見る事が出来る上、鼻から喉まで通して見ることが出来ると思っているのでそれを希望していましたが、ファイバーを使うかどうかは患者の希望では無く医師の判断によるものなのでしょうか? 2.飲酒、喫煙の習慣はありませんが、28歳男性で上記の症状で癌を疑うことはありますか?また、どの様な所見があると癌を疑いますか? 3.以前扁桃腺を痛めファイバーの経験がありますが、その時に激痛を感じ迷走神経反射で血圧低下し、吐き気を催してしまい、正直かなりファイバーには覚悟がいります。 ですが調べると理論上痛みを感じるはずはない。ということで、良く調べた結果確かにそうだなと思うことは出来るのですが、実際に医師の方々から安心出来る様な説明が欲しいです。子供の様で恥ずかしいですが、安心出来る様に痛くない理由を説明して頂けますでしょうか。 4.ファイバーで迷走神経反射を起こした患者を見たことがありますか? ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

糖尿病による合併症のリスクと服薬について

person 50代/男性 -

2年程前から血糖値があがり、糖尿病との診断を受けました。2年前の2023年に食事と運動についての指導をされ、服薬の必要はないとされましたが、ここ1-2カ月、末梢神経(足の指からかかとにかけて)のしびれが出て来て、一段の対応が必要と考えています。 現在仕事の関係で海外におり、1-2カ月に1回日本に戻るのですが、次回の帰国まで1か月ほどあり、早めに服薬を開始したほうがよいかについてアドバイスを頂ければ助かります。 空腹時血糖は2024年2月の検査で126、2025年2月で135、HbA1cは6.6から6.9と悪化しており、海外の転勤に伴う生活環境の変化で食習慣や運動習慣の改善が実現していない状況です。血圧は2025年の検査で95-138と高血圧を指摘されています。 また、肝機能の低下についても以前から指摘をされており、2024年2月でAST35、ALT51、ΓGTP138、2025年2月でAST25、ALT44、ΓGTP133となっています。飲酒はほとんどせず、身長は169cm、体重74kg、BMIはここ2年程変わらず26という体型です。 糖尿病の改善のための内服薬には複数の種類があると認識しており、来月の日本の帰国時に専門医の診断を受けて服薬を始めたい考えですが、以下の点についてご教示を頂ければ助かります。 1)次の一次帰国まで1か月の期間ですが、海外の現地にも相談できる医療機関があり、薬の処方を頂くことも可能です。少しでも早く投薬を開始したほうが良いでしょうか。 2)一時帰国後に専門医の診断を受けたさいに、別の薬に切り替えることとなった場合に、健康上のリスクはあるでしょうか。 3)足のしびれは末梢神経の問題と理解をしておりますが、血糖値等の改善によって、足のしびれも改善するものでしょうか。また、ここ2年の眼底検査では正常という結果ですが、糖尿病性網膜症等の他の合併症に至るリスクはどのようにモニタリングするべきでしょうか。 他に服薬開始に関して留意すべき事項があればご指導を頂ければ助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

26歳女です。一度委縮した脳は、もう元に戻らない(回復しない)のでしょうか?

person 20代/女性 -

26歳の女です。 大卒後、事務系公務員として3年間働いていましたが、昨年4月から今年の3月末まで、家庭の事情で1年間休職しておりました(病気休職ではありません。)。 その1年の間、恥ずかしながら、ほぼ毎日、大量飲酒(アルコール度数9%のストロング系酎ハイを、一日に平均3リットル)をしておりました。 今年の4月1日付で職場復帰したのですが、5日夜、帰り道で転倒し、後頭部を12針縫う怪我をしてしまいました。 単純な脳震盪という診断で、ステープラーによる縫合手術のみ済んだのですが、CTを撮っていただいたことを思い出し、ふと、私の脳が委縮しているかどうか、脳神経外科のドクターに尋ねてみたところ「歳の割には委縮している。60代でもこのくらいの人はいる。」と言われました。 【質問1】一度委縮した脳は、もう元に戻らない(回復しない)のでしょうか? ネット上には、「1.努力次第で現状維持は可能だが、回復はしない。」という旨の記事(医師監修)が多数見つかりましたが、その一方で、「2.アルコール性の脳委縮の場合は、お酒を断ち、十分な栄養をとることで、元に戻る可能性がある。」という旨の記事(同じく医師監修)も、ちらほら存在しました。 【質問2】「1.」と「2.」ではどちらが正しいのでしょうか? 【質問3】また、脳の状態の精密検査や治療を希望している場合、受診すべきなのは脳神経内科でしょうか? それとも精神科でしょうか? はたまた別の科でしょうか? 現時点では特に支障なく仕事もこなせますし、記憶力の低下も感じておりませんが、不安なので医療機関で正式に検査していただこうと考えています。 持病は特にありませんが、体質的に痩せ過ぎ(166cm44kg)で低血圧(90/50くらい)です。 長文&乱文失礼いたしました。 ご教示いただけたら幸いです。

7人の医師が回答

【肝臓で異常値】28歳-AST 45U/L: ALT 56U/L:γ-GT 13U/L ※精密検査中

person 20代/男性 -

お世話になります。初めて肝臓系判定D(今までA)となり、 下記に記載の3年間の測定値推移と食事/運動量から、 考えられる原因をご教授いただけますと幸いです。 ■ データ:2024年 (2023年←2022年) 年齢:28(男) 体重: 57.3 (59.5←58.1) BMI: 18.3 (19.0←18.6) 血圧:109/80 ※2回平均 空腹時血糖値:92 (97←92) HbA1c: 5.5 (5.8←5.5) ※ 血縁者に糖尿病がいる。 空腹時中性脂肪:33 (53←50) HDLコレステロール:80 (76←85) LDLコレステロール:99 (105←115) 赤血球[万/μL]:521 (516←529) 血色素[g/dL] :15.4 (15.2←15.7) AST[U/L]:45 (15←12) ALT[U/L]:56 (12←10) γ-GT[U/L] :13 (13←14) 尿:蛋白(0)、糖(0)、潜血(-) ■食生活 ※健康診断の1.5ヵ月前から以下の食生活(約60日経過) ・朝:バナナ、ヨーグルト×2、ヤクルト ・昼:丼など(日によって異なりますが糖質が高いものが多い) ・夜:野菜、納豆×2、めかぶ×2、刺身(マグロ3枚、ブリ4枚、サーモン4枚、マダイ4枚)+稀に肉 ※ 間食なし/飲酒,喫煙なし ■運動量 ・ デスクワーク(約9時間) ・ 通勤手段:自転車(片道5.5km 25分) ・ 休日:運動なし ■疑問点と不安要素 ・低栄養性脂肪肝→空腹時中性脂肪が低いが? ・プリン体による肝臓への負荷→尿酸値やウロビリノーゲンが不明 ・健康診断前日に無酸素運動をした→ALT>ASTだが? ・去年8月コロナ感染による肝機能低下? ・γ-GTPは変化がない→なぜ?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)