母(80歳)のデパス服用についてです。
person70代以上/女性 -
母(80歳)のデパス服用について
ご相談させてください。
1年程前、父がアルツハイマー型認知症と診断され、その検査の際、母も検査をしてもらいました。以前から母の方が認知症では?と思っていた為です。検査の結果、母は認知症ではないと診断されました。
姉が「デパス服用で認知症のような症状が出て、服用を中止したら良くなった」という方の症例をどこかで目にし、母ももしかしたらその影響なのではないかと服用を控えるように促し、その結果良くなったのですがしばらくすると服用→そのたびに危険性などを話す→少しの間やめる、を繰り返しています。
デパスの服用は10年前位から、眠れないということでかかりつけ医の先生に処方して頂いて最初は半錠ほど飲んでいたのが一時2錠に増え
今は飲んでも1錠なのですが、飲むと「寝坊」「耳が遠いのがより聞こえなくなる」「認知能力の低下」
「気分のむらが激しい」など、わかりやすく症状が出るため家族もすぐ気づきその都度母に言ってきました。
眠れないのは飲酒(毎日ビール1.5Lほど)のせいだと思います。(本人にも話済み)
やめない理由のひとつに、かかりつけ医の先生に薬をもらいに行くとき(血圧など)必ず出すからとか、先生はデパスが悪いとは言わないとか言うこともあります。私も同じ先生に、デパスを処方してもらっています。(不安が強く出ることがある為、頓服として)
私が診察するときに「母にデパスを処方しないでほしい」とお願いするのは大丈夫でしょうか?失礼にならないでしょうか?
デパスは依存性も高く、認知症発症のリスクも高いと聞きます。この情報が間違っていて、服用を続けても大丈夫という認識で処方されているのでしょうか?
アドバイスお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





