高血圧と動悸に該当するQ&A

検索結果:1,904 件

「コロナ感染と心房細動」の追加相談

person 40代/男性 -

先日 心房細動について質問をさせていただきましたが その追加での質問となります。 ■質問1 出先で発症した心房細動であったため 再度高血圧で通院している 主治医の先生に相談しました。  その結果、今回はコロナ 発症中であり、かつ、 寝不足 仕事の過重なストレス等が重なり 偶発的に発生した 一過性の心房細動ではないかと言われました。  そのため 自然治癒することもあり 現段階ですぐ手術という選択肢は基本的には考えにくいと言われました。薬は リクシアナ と ベラパミル、シベンゾリンを処方され 徐々に減薬して様子を、見ると言われました。 一方で、検索すると心房細動は自然治癒することはなく、年齢が若い場合などは早めにカテーテルアブレーション等を選択することが推奨されるとありました。ただし、「一過性の心房細動」については、発作性心房細動の種類の一部であるが、 自然治癒し 2度目の発症はしない可能性もあるとの記載もあります。 Q1 これについてどのような見解がありますでしょうか。手術をしなくても問題ないこともあるのでしょうか。 ■質問2 今回初めて 一過性心房細動と言われましたが、10年程度前から深夜に急に動悸で目が覚め 不安になり血圧が上昇するという症状が数ヶ月に1回 特に仕事のストレスが高い時に発生していました。この場合血圧は200、120程度にまで一時的に上がります。  今回 一過性心房細動との診断を受けて、医療診断にも使えるという家庭用の心電計を購入し、今回、深夜に発生した動悸の際の心電図を添付します。機械判定で、 これは心房細動ではない、頻脈と判定されましたが、ご見解をお願いいたします。 以上 ご教示 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

日曜日の夜から胸の不快感があります

person 40代/女性 -

保育士をしています。 11月1日に運動会が無事に終わり、その日の夜、打ち上げで焼肉に行き、お酒を飲んだり、焼肉もたくさん食べました。 その日はなんともなかったのですが、次の日の日曜の夜、息子と友達たちと軽くバスケの運動をしました。その時も何も問題ありませんでした。 帰ってからお酒を飲みながらご飯を食べ、映画を見て、感動して泣いたのですが、その時くらいからドクドクっという感じの動悸があります。、今までもあったのですが、1時間に何回かありました。その夜はそんな感じが多く、でも血圧は普通でした。が、脈拍が最近夜は早い日が多く80〜90台。その日は90台でした。昨日は、その前の日のような動悸は少しずつ治り、ただたまにありました。 日曜日から心臓が気になって仕方ありません。 今朝は胸の圧迫感があります。たまにドクっとなります。血圧は130〜150/100台です。(たまにこのような事があります)脈拍は70台です。下が高いのは前からで、80〜100台が今までもありました。今さっきは138/99でした。基礎疾患は高血圧、複視、不安神経症です。 上室性期外収縮、頻脈不整脈の種と言われてます。7月の末に子宮全摘手術を行いました。 いちどきになるとすごく気になってしまって。このまま仕事に行っても大丈夫でしょうか? いつも飲んでいる抗不安薬レスミットを土曜日はお酒を飲んだので飲まずに日曜日の朝に飲みました。薬が後少ししかなかった為、その後からは朝飲むようにしてみました。2、3週間前に職場でかなりストレスを感じる事がありました。運動会前でかなり忙しかったです。 でも、今まで特にこんな形になった事がなく、不安です。 すぐに受診した方が良いのでしょうか?今週の金曜日にかかりつけの循環器で受診はあるのですが、それまで待っても大丈夫ですか? 今の状況はどんな状況ですか? なんだか、不安で怖いです。 すみませんが、お返事お願いします。

6人の医師が回答

心房細動の可能性大 服薬ほか留意することを教えてください

person 60代/女性 -

家内です。67才女性、危険因子は高血圧 服薬して130-85。2ヵ月前までは110-65。 1ヵ月前、夜間にトイレに起きたところ、胸がゴロゴロして動悸があった。心拍数も110〜150と夜間にしては、非常にはやかった。トイレにも何回も行き(頻尿になり)ウォッチの心電図機能でも測った5回とも心房細動と判定された。 その時の受診では30秒間のプリントアウトができず、今度起こったら心電図で確かめましょうということでした。ただ、今回プリントアウトしたものを持参したところ心房細動の可能性が高いので血液サラサラの薬を飲むように言われました。 1 2ヵ月前まで血圧が低いことが多く100を切ることもあったので、アムロジピン5→2.5。テルミサルタン40→20と減薬しました。ビソプロロール2.5は変わりなし。血圧の薬の減薬と心房細動には関係がありますか? 2 その後(この1ヵ月)脈の乱れはありません。心房細動でなかった時、リクシアナを飲み続けることに問題はありますか? 3 不整脈が起こっていない時、脳梗塞が起こる可能性は普通の人と同じですか? 4 万が一、脳梗塞が起こった時、できるだけ早く病院に、と考えています。不整脈がない時はひとりで大丈夫でしょうか? 半日くらい外出して(私が)、ひとりにして大丈夫でしょうか?  5 お酒はやめ、ウォーキングはやっています。危険因子の血圧に留意すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

心房細動と診断されました。

person 70代以上/男性 -

72歳 男性です。 紹介先の循環器内科で心房細動と診断されて、抗凝固薬(リバーロキサバン15ミリ)を処方されて一ヶ月先に再診と言われましたが詳しい説明もなく不安です。少し動悸がきつくなった様にも感じます。 既往は2016年に前立腺を全摘しました。その折に高血圧が分かり、循環器科でそれ以降約10年、年4回の血圧の薬を処方されていましたが、心電図検査はしてもらっていません。血圧、血液検査(肝機能、脂質系)が主な検査でした。薬はフルイトラン1ミリ(朝)。ニフェジピン20ミリ(朝)。テルミサンタン40ミリ(夕)。プラバスタチン10ミリ(有)。メチコバール500(朝夕)を服用。 近医泌尿器科から尿漏れ軽減用としてベサコリン5%(朝夕)服用しています。 今回の異常は、約2カ月前?くらいから自宅で血圧測定の際に再検エラーと頻脈?などのエラーがみられる様になりました。また、この夏の異常気象のための気怠さ動悸かと思っておりました。 去る9月10日に循環器科の定期検診で心電図検査を実施して初めて心電図の異常が分かりました。そこでは24時間ホルター心電図検査が出来ない為、近医循環器科を紹介されて9月11日に受診。ホルター心電計を装着。13,日にホルター心電図の解析結果と診断を聞いた折、「胸を焼くと治る!どうしますか?」と仰り3箇所の病院を上げられましたが、治ることもあるとも仰り。突然のことで、返答もできずにおりましたら、リバーロキサバン15ミリを1日一回、一ヶ月内服して、再度受診するようにとのことです。 9月11日診察時は。SpO2(99)。体重(65.9kg)、eBMI(BSA)=22/1.79. 甲状腺ホルモン 1.15. NTproBNP(61)でした。 まだ2回しか受診していませんが、 不安を感じます、、 ホルター心電図を添付致しますので、私の今の症状や治療の進め方等のご教示をお願い致します。 (長々と申し訳こざいません)

3人の医師が回答

動悸や不整脈などについて

person 40代/女性 -

まもなく48歳になります。 まず前提として、過去に2度 子宮筋腫の手術をしています。 1度目は4つの筋腫(左卵巣チョコレート嚢腫も摘出)、2度目は取れる範囲で13個の筋腫をとっています。 2023年12月に月経過多でヘモグロビン6.3になったこともあり、偽閉経となるレルミナを数ヶ月服用、動悸と戦いつつレルミナは2024年6月には飲み終えましたが、現在も生理の再開はなく、ホルモン数値的には閉経間際と言われています。 なお、ヘモグロビンはフェジン静注でその翌月には11以上に回復しております。 それ以降、生理はないものの子宮筋腫は2度目の手術からまた再発しており、今は子宮が20cmくらいになっている状況です。 前置きが長くなりました。筋腫などはない10代の頃から動悸や不整脈を感じやすく、過去にホルター心電図を5回程していますが、危険な不整脈ではないと言われます。 また、私の父が心房細動のカテーテル手術を一昨年に行い、祖父母や親戚も心筋梗塞や高血圧、脳卒中の歴があり、何かしら遺伝的な体質もあるかもしれませんが、ここ数年も動悸や心臓の苦しさや重だるさ、食事中の腹部の強い拍動が日常的なのが悩みです。 つい1週間ほど前にもホルター心電図をしましたが、食事中と寝た時間に不整脈が増えているものの、24時間中の心室期外収縮が403回、連続性もなく問題ない範囲と言われました。 その時に造影剤なしでCTも取りましたが、心臓肥大はなく腹部の動脈も問題ないとのこと。 ただ、子宮がかなり大きいために腹部が圧迫されている様子はありました。 ここ数年、心電図で見ていない時にみぞおち下あたりの拍動が10秒前後?と連続し、2〜3度意識が遠のいたこともありますので、それは心配ですが、以下のようなことが何年も前から続いています。 今は止まっていますが、生理前やホルモンバランスが変わっているのでは?と感じる際は特に苦しいと感じています。 ・冷凍した食材などに触れるだけで心臓がギュッとなる ・お茶を何口か飲んだだけで、胸が苦しくなる ・時期によって、横になると心臓が苦しく、動悸で眠りが浅くなる ・踏み台昇降など軽い運動をするだけで、ドンッと突き上げるような不整脈が出る ・ストレッチやマッサージをすると動悸が何日か続いて心臓が痛いこともある ・食事を始めると左下のみぞおちが筋肉痛になるくらい拍動する ・甘いものを一口食べるだけで動悸や軽い眩暈を起こすことがある 以上、気になることが多いのですが、症状が酷くなる前に2度ほど心エコーもしてもらっていますが、正常と言われています。 病院にはすでに行っていて埒があかないですが、安静にしていると少しの運動でも心臓が驚きますので、軽い運動を続けて鍛えていいのか?他に懸念することはあるか?教えていただきたいです。 昨年末まで関東にいましたが、北海道に帰省して急に寒くなり、家族との生活が始まったためにストレスもあるのか血圧も上が150〜160くらいになっているのもあるかもしれません。 更年期ということもあるのでしょうか?ホットフラッシュは感じません。

4人の医師が回答

副腎摘出後の動悸、吐き気(嘔吐)

person 20代/女性 - 解決済み

クッシング症候群と診断を受け昨年12月中旬に腹腔鏡手術で左副腎を摘出しました。 現在はコートリルを朝15mg、夕10mg飲んでいます。 その他に服用しているのはジェノゲストとニフェジピン(1/8から休止)、テルミサルタン(1/11から休止)です。 ジェノゲストは生理痛のために飲んでいます。 退院後しばらくは体調が良かったのですが、1/3ごろから車酔いのときと似たようなうっすら気持ち悪いという症状が続いています。日によって辛さは違って、ひどい日は嘔吐することもあります。 手術を受ける4,5ヶ月前から食後に動悸がして頭痛と吐き気がすることはあって、高血圧か降圧剤のせいかと思っていたのですが、血圧が下がって薬を休止していても症状が続いています。 今の症状としては ・動悸(脈拍90〜130くらい) ・吐き気 →昼ごろが一番強い。夕食1時間後〜翌朝くらいまでは落ち着いている 吐き気が軽〜中程度のときは、横になっているよりも立ったり歩いている方が楽 といった感じです。 コルチゾール不足かとも思いましたが、手術前から似たような症状があり、そしてコートリルの量は変わらないのに、入院中〜年末ごろは体調が良かったので、別の原因があるのかなという気がしています。 ○血圧 ・10月ごろ 180/110程度 *降圧剤無し ・11月〜手術まで 140/90〜100程度 *薬あり ・術後〜年末 120/90程度 *薬あり ・年始ごろ 110/80程度 *薬あり 腎臓内科の先生に血圧が下がってきたら薬をやめてもいいと言われているので、1/8にニフェジピン、1/10にテルミサルタンをやめていますが、むしろ下がっており今は105/75前後です。 ○血液・尿検査 画像添付しています。 ・内分泌とは別で、多発性嚢胞腎と血圧の管理のためにかかっている腎臓内科での結果です。 ・減薬するまでは必要ないとのことで、術後はACTH、コルチゾールなどの項目は検査していません。 ここ1週間くらいはずっと吐き気があって、以前の3分の1くらいの量しか食べられていません。 現在は休職中でほぼ家にいるのですが、休日に家族と出かけたりするとこの症状が強く出るので、長い外出もできず困っています。 1週間後に内分泌の先生の外来があるのでその時にも相談しようとは思っていますが、考えられる原因や、対処法があれば教えていただけないでしょうか。

4人の医師が回答

自律神経失調症 血圧

person 30代/女性 -

はじめまして。こんにちは。 何年か前の健康診断でいきなり高血圧の数値がでました。その度に眼底検査も追加でして頂いて、眼底検査ではひっかかったことはありません。その数年後に動悸がしたり、脈拍が速かったりで心配になり、血液検査、24時間ホルター、心電図と行いました。その際は異常はなく、自律神経失調症かなという診断で漢方薬を飲んでいました。 そしてまた5年後の2025年の7月に整体に行き、頭部を揉んでもらってる先に、のぼせの様な感覚でフワフワした状態になりかけました。また自律神経かな?って思ってはいたんですが、夏からまた胸のザワザワ感だったり、のぼせ、ほてり、そのせいで食欲不振があったりしました。 内科に行き、心電図と血液検査をして異常なしだと言われ、これ以上気になるなら精神科に行くべきと言われました。 そして血圧も測ると下が90代になることも多かったです。そのまま漢方でザワザワ感がなくなっていったんですが、11月半ばに回転性の目眩を発症しました。半日で終わったんですが、それからフワフワ感が治りません。平衡感覚も心配やったんですが、今は平衡感覚は大丈夫な気がします。またそれから漢方で落ち着いていたんですが、11月末にインフルエンザになってから目眩が再発しました。そこからスッキリしない日が続いています。 9月末に頭部CTはとっています。 今は漢方と鍼治療にいっています。 鍼治療では、自分の性格上交感神経が高ぶるタイプだと言われています。今はうまくバランスがとれず不安定になっているとゆわれています。 他は顎関節症、食いしばり、ストレートネック、首の歪みがあります。 そして今排卵日なんですが、また久しぶりに血圧を測ったら上が119〜140 下が83〜100程度になります。 血圧計の数字が見えない様に、隠したりしながら測定したりするんですが 測るたびに負のループです。 ふと、した瞬間に119/83とか出たりはするんですが、ずっと測り続けては高く出てしまいます。 夏に血圧手帳をもらい記入していっていて内科では高血圧ではないとゆわれました。 今この値であると緊急でしょうか? 性格的に心配性、真面目なとこ、仕事でも常に気を張っています。いろんな所にも目を向けてしまうんで。 少し気になるのは、運動不足はあるかなと思います。 目眩や、吐き気はツボを教えて頂き、フワフワきた!って思う時にツボを押すと和らいでいくのはわかります。 ここ3年ぐらいは生理は大丈夫ですが、排卵日がよくわかるようになり、排卵日付近に調子が悪くなる気はします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)