コーヒーと一緒に飲むと危険な薬 体への影響も解説

  • 作成:2021/11/01

健康をめぐる最新のエビデンスや、様々な情報が各国で報じられています。この記事では、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMD Linxから、米国医師から特に反響の大きかった健康トピックスを翻訳してご紹介します。 ※この記事は、M3 USAが運営する米国医師向け情報サイトMDLinxに2021年1月23日に掲載された記事「Danger:Don’t mix these meds with coffee」を自動翻訳ツールDeepLで翻訳した記事となります。内容の解釈は原文を優先ください。

この記事の目安時間は3分です

コーヒーと一緒に飲むと危険な薬 体への影響も解説

最近では、コーヒーが健康に良いことを示す証拠が数多く発見されています。しかし、この人気のある飲み物をすべての人が安全に飲めるわけではありません。特定の薬を服用している人は要注意です。コーヒーやその他のカフェインと一緒に飲むと、悲惨な副作用が出るものもあります。

私たちの多くは朝の一杯を楽しんでいますが、研究によると、コーヒーはさまざまな薬に悪影響を及ぼす可能性があります。

ここでは、コーヒーと相互作用する8つの薬と、両方を摂取した場合の影響を紹介します。

エフェドリン

エフェドリンは、神経系の働きを活発にする刺激物です。充血除去剤や気管支拡張剤として、呼吸困難の治療に使用されます。また、低血圧、過眠症、月経異常などの治療にも使われます

コーヒーに含まれるカフェインも興奮剤であるため、エフェドリンとコーヒーを組み合わせることは非常に危険です。メイヨー・クリニックの健康専門家は、両方の消費が高血圧、心臓発作、脳卒中、または発作につながる可能性があるため、2つの混合に対して助言しています。

抗糖尿病薬

RXList.comの記事によると、コーヒーと相互作用する抗糖尿病薬には、グリメピリド(Amarylとして販売)、グリブリド(DiaBeta、Glynase PresTab、Micronase)、インスリン、ピオグリタゾン(Actos)、ロシグリタゾン(Avandia)、その他多くの薬があります。

コーヒーは、個人によっては血糖値を上昇させ、抗糖尿病薬の効果を打ち消してしまう可能性があります。コーヒーを好んで飲む糖尿病患者は、血糖値を注意深くモニターする必要があり、これらの影響を考慮して薬の投与量を変更する必要があるかもしれません。

テオフィリン

テオフィリン(テオ24、テオクロン、ユニフィルなどの名称で販売されている)は、息切れや喘ぎを症状とする喘息、気管支炎、肺気腫などの治療に用いられます。本剤はキサンチン系薬剤であり、筋肉を弛緩させ、気道を広げ、刺激物に対する肺の反応を改善する作用がある。

メイヨー・クリニックによると、コーヒーに含まれるカフェインはテオフィリンと同様の影響を体に与えるため、この2つを組み合わせることで薬の効果が高まり、吐き気や動悸などの副作用も出やすくなるといいます。また、コーヒーはテオフィリンを体外に排出する速度を低下させるため、投与量の変更が必要になることもあります。

フェノチアジン系薬剤

フェノチアジン系薬剤は、統合失調症などの精神疾患の治療に用いられる薬剤群です。フルフェナジン(パーミチル、プロリキシン)、クロルプロマジン(ソラジン)、ハロペリドール(ハルドール)、プロクロルペラジン(コンパジン)などがある。フェノチアジン系薬剤は、重度の吐き気や中等度から重度の痛みを伴う患者さんなど、一部の患者さんの焦燥感を和らげるために使用されることもあります。

コーヒーに含まれるタンニンは、これらの薬と結合し、体内での吸収を妨ぎます。この相互作用は、薬を服用してから1~2時間以内にコーヒーを飲んだ場合にのみ発生しますが、これらの患者には慎重なモニタリングが必要です。

抗凝固剤

アスピリン、クロピドグレル(プラビックス)、イブプロフェン(アドビル、モトリンなど)、ナプロキセン(アナプロックス、ナプロシンなど)、エノキサパリン(ロベノックス)など、血液の凝固を遅らせるために使用される薬です。

健康専門家は、血液凝固を遅らせる可能性のあるコーヒーとの併用に注意を促しています。これらの薬とカフェインを混ぜると、過度の出血やあざができる可能性が高くなるとRXList.comは指摘しています。

三環系抗うつ剤

これらのうつ病治療薬には、アミトリプチリン(エラビル)とイミプラミン(トフラニール、ジャニミン)が含まれます。これらの薬は、神経伝達物質であるノルエピネフリンとセロトニンの濃度を高め、神経伝達物質であるアセチルコリンを抑制することで、脳内の化学物質のバランスをリセットし、うつ病の症状を和らげることができると考えられています。

しかし、コーヒーに含まれるタンニンが薬と結合し、体内への吸収量を制限することで、このプロセスを阻害する可能性があります。専門家は、三環系抗うつ薬の効果を確実にするために、服用後1~2時間以内はコーヒーを控えるようにアドバイスしています。

喘息治療薬

アルブテロール(プロベンティル、ベントリン、ボルマックス)、メタプロテレノール(アルペント)、イソプロテレノール(イスプレル)など、βアドレナリン作動薬は、喘息の治療に用いられます。これらの薬剤は、気道周辺の筋肉を弛緩させることで作用しますが、不安、震え、動悸、心拍数の増加などの副作用を引き起こす可能性があります。

コーヒーとβアドレナリン作動薬を同時に摂取すると、前述のような副作用を引き起こしたり、悪化させたりすることがあります。

避妊用医薬品

避妊薬の例としては、エチニルエストラジオールとレボノルゲストレル、ノルエチンドロンなどがあります。

避妊薬は、体がカフェインを通常のように素早く分解するのを妨ぎます。その結果、コーヒーと一緒に避妊薬を服用すると、神経過敏、頭痛、速い心拍などの副作用が生じる可能性があります。

上記に加えて、コーヒーはビタミン剤との相互作用もあります。これらの相互作用については、MDLinxで詳しく説明しています。

他の薬との相互作用や健康上の問題がない限り、適量のコーヒーには利点もあります。いくつかの研究では、認知能力の向上、脂肪燃焼効果、運動後の回復、さらにはパーキンソン病やアルツハイマー病のリスク低下に関連しています。最近の研究では、コーヒーが慢性肝疾患のリスクを低減する可能性も示唆されています。

Danger: Don't mix these meds with coffee | MDLinx

病気・症状名から記事を探す

その他
あ行
か行
さ行
た行
な行
は行
ま行
や行
ら行

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師