鼻詰まり過呼吸に該当するQ&A

検索結果:90 件

過換気症候群でしょうか

person 40代/女性 -

半年ほど前前からたまに息苦しいというか、普段の呼吸の何度かに一回は深呼吸してしまう状態になりました。 気にならない時は気にならないのですが、ここ一ヶ月くらい、常に深呼吸しないと辛くなりました。 鼻づまりが原因かと思い、耳鼻科にも行きましたが、アレルギー性鼻炎で特に気にしなくてもいいと言われました。 今朝も軽い息苦しさがあったものの、普通に電車に乗ってしばらくした頃、だんだん血の気が引くような感覚になり、息苦しくなったので、 一旦電車を降りてベンチで座って、落ち着いてから今度は急行に乗ったのですが、急行だとすぐにおりられないかと思うと、 突然不安になり、そのまま過呼吸気味になりその場に座り込んでしまいました。 しゃがみこんでいると楽なのですが、とても立っていられる自信もなく、そのまま引き返して呼吸器科の病院にいったところ、 過換気症候群ではないかと言われました。 ちょうど一週間前に会社の健康診断を受けており、診断結果がまだなので、とりあえず心電図だけ撮ったところ、 若干の不整脈はあるものの、精神的な要因でよく見られる程度なので問題ないと言われ、デパス錠を就寝前に飲むように 処方されました。 まだ薬を飲んでいませんが、今も何度かに一回は深呼吸してしまいます。 過換気症候群をネットで調べましたが、私の場合、発作のような短期間の症状ではなく、ずっとこの状態が続くし 深呼吸すれば息は吸えるのでちょっと違う気がします。 また、電車の中でしゃがみこんだ時は貧血のような、頭から血の気が引くような感覚もあり、 手のひらがしびれたりもしました。 他に考えられ原因などありますでしょうか?

1人の医師が回答

喉の不快と息苦しさ、副鼻腔炎、鼻茸、後鼻漏、コロナとワクチン後遺症

person 50代/女性 -

2年前コロナワクチン(3回目)4日目喉、舌の不快感、乾燥感、詰まり感が始まる(渋柿食べたような感じ) ワクチン後遺症? 3ヶ月前コロナ感染後の息苦しさ 紹介状あり、いくまえに質問したいのでよろしくお願いします 耳鼻咽喉科で副鼻腔炎、後鼻漏、鼻茸で不快がででるのでは?と言われ、繰り返し治療しても喉の不快変わらずでそうなると手術かなと診断 片方だけ鼻茸、大きくない一個だと思います 鼻の奥に米粒が挟まっている感 鼻水が溜まってる感どれも軽く感じる 鼻詰まり、鼻の穴から鼻水無し 鼻から息できる 鼻の中の粘膜パサパサ 就寝時口テープ 加湿器 そして、3ヶ月前コロナ感染、咳、息苦しさ出てレルベア200吸入し回復にむかっていたが2ヶ月経ったごろ少しづづ息が詰まる息苦しさと膨満感 ぶり返した? 便秘、咳無し、胃と腸カメラOK 肺と胸の音も大丈夫と診断される レルベア200コロナから継続中、メプチンエアーは、効いてるかは微妙な感じです ビラノア、モンテルカスト、カルボシステイン、ゼチーア、ベイスン 昔から気管支喘息持ち 大人になって、年に2回位の小発作 のみ薬(ベネトリン) 最近は、メプチンエアー 今までのストレスと不安があったのか、つい最近に3回ほど過呼吸 安定剤頓服 ➀副鼻炎→鼻茸→後鼻漏→で喉が渋柿食べたような渋みパサパサと詰まり感が出でる可能性あるのか? 後鼻漏で気管支が炎症しての息苦しさと気管支喘息?も出てるのか? ➁鼻茸だけ手術して良くなるかな?と期待してますがどうでしょうか? 過呼吸になったことがある為、局部麻酔での手術中、出たらと不安です 鎮静剤とかしてもらえるのか? 糖尿病もあるので大丈夫なのか? 目と脳の近くなので後遺症とか残らないのか? よろしくお願いします

2人の医師が回答

あらゆる体調不良で何科を受診すればよいか

person 20代/女性 -

24歳の女性で、うつ病と起立性調節障害を患っており、うつ病は薬で治療をしています。 普段から吐き気やめまいがあるのですが、最近強くなりました。 具体的には、まず左の耳が痛くなり、次に左の目も痛くなりました。(ものもらいのような感じですが、少し腫れているくらいです。)かゆみがあり、涙が出てきます。モニターなどを見ると余計ひどくなり、頭痛もするようになりました。 目が痛いときは、鼻水もでます。 しばらくして、耳の痛みはおさまりましたが、目の痛みは続いています。 同時に、激しいめまいと吐き気があり、 目をつぶっていてもぐるぐるしている感じがあり、気持ち悪くなります。 めまいがしているとき、耳がキーンとなるように痛くなることがあります。 息苦しさもでてきて、過呼吸気味になることも多いです。 まとめると、 ・目の痛み ・目の痒み ・鼻水、鼻づまり ・頭痛 ・吐き気 ・めまい ・息苦しさ、動悸 上記の症状がでています。 うつ病や自律神経の不調によるものかな?とも思いますが、耳や目が痛くなってから、さらに体調が悪くなってしまったので、どうすればよいのかわからず、ご相談させていただきました。 病院にいくなら、何科を受診すればいいのか、何か病気の疑いがあるのかなど、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉…

person 20代/女性 -

初めに、私は昔から、人から風邪を貰いやすく、毎年風邪をひきます。初期に喉が痛くなります。そして、小学3年から365日鼻づまり(鼻炎)、それから今までは市販のスプレーでしのいでいます。さて、17歳辺りから、冬等になると、頻繁に喉が痛くなります。友達と市内にいくまでに長話をするだけで喉が痛くなり、話すのも苦痛でイライラします。鼻づまりだから ではなく。私はカラオケが大好きです。去年の11月辺りから、頻繁に風邪をひきます。昔から行ってる内科の薬3日分と炎症止めの注射で大概治るのに、3日分がなくなると喉だけまた痛くなります。それから今に至りますが痛くなるとずっと痛く毎日痛く、カラオケにもいけず…耳鼻科も4件行きましたが、異常はなく、抗生物質、鼻の薬を3日分貰いましたが、良くならず、抗生物質のせいでカンジダ。恐らく、ストレスから慢性化してる気がします。去年11月からレジのバイトの店長の嫌がらせにより労働基準で揉めたり、喉が痛く接客出来ないから辞め、バイトがなかなか決まらず、父親には八つ当たりで叩かれ泣きすぎて過呼吸なったり、彼氏と揉めてばかりで…今は16日にピルを貰いに産婦人科に行った時に漢方薬を。補中えっきとうを14日分。未だ効果はみられず…昨日も彼氏と車でデパート行きましたが、車の中でたくさん話したからか痛くなり苦痛で。マスクや手洗いうがいも神経質になり、喉が痛くないかと毎日神経質になり…食生活も野菜中心にしたり、早く寝たりしてますが、喉が一向に良くなりません。どうすれば少しずつでも良くなるんでしょうか…本当に苦痛で毎日嫌になります。痛くない日も何日かはありました。最近はバイトも決まって、安定していますが…バイトは体力を使いますから、運動にもなるし…よく寝るし…よく分からないです

1人の医師が回答

息が苦しい、し辛い時がある。人間ドックを受けようと思っていて、調べるべき箇所や項目を教えてほしいです

person 20代/男性 -

まず、他にも気になっている部分をまとめて人間ドックを受けようと思っております。 一番気になっているのはここ最近ずっと1日のどこかで呼吸が苦しくなる、息がし辛い時がきます。痰も絡まる時が多い気がします。昨日だと10時くらいにきて、さっきの26時もそれがきました。今は落ち着いています。時間は定まっていません、18時ごろもあるし、20時ごろ来る時もあります。今年の1月6日から3日間夜過呼吸気味になって中々寝れないという状況になり、1月9日に呼吸器内科を受診。肺のレントゲンを撮って異常なし、鼻を摘むものを取り付けて口で機械を加えて浮腫?みたいなものがないか検査する呼吸の検査も正常でした。精神的ものではないかと言われて、その日から夜寝れないというのはなくなりました。ですがここ数週間その時とは違って、起きていて寝ようとしている時じゃなくても呼吸が苦しかったり、喉に少し違和感があったりとしたので2月21日に耳鼻咽喉科で鼻からファイバースコープで見てもらって、喉に異常はありませんでした。アレルギーからくるものじゃないかと言われて、確かに鼻がすごく詰まって苦しい時もあるのでそれもあるかもとは思ったものの、鼻詰まりだけでこうはならないのではないかと思う時もあります。ちなみに去年の12月に胸が痛むので心臓の超音波検査と心電図をみてもらって問題ないと言われました。ちゃんとした病院で違う先生に二回見てもらったので心臓に問題はないと思います。胸の痛みは今でもたまにあるけど気にならなくなりました。今年の1月に血液検査をしてもらって甲状腺が少し!マークついたところありましたがこれは問題ないと言われました。血液検査の画像も貼ります。心臓、肺、ファイバーで喉、血液検査で甲状腺、あとは食道の胃カメラかなと思っております。呼吸に関するところだと他に何を調べればいいでしょうか?費用は高くなってもいいです。

3人の医師が回答

40代男性、熱っぽいですが平熱、食べ物を飲み込みづらいなどの不調

person 40代/男性 -

40代男性。 先週あたりから鼻の奥や耳の痛み、寒気などがありました。 日曜日あたりから熱っぽくなり、体がだるい、食べ物を飲み込みづらい、喉の奥につかえる感じがする、過呼吸になるなどの症状があります。 体温は平熱で鼻詰まりはありますが、咳などは出ません。 土曜日に耳鼻咽喉科でファイバースコープなどで診てもらいましたが異常はありませんでした。 喉に痛みはありませんが、鼻の違和感やだるさは風邪を引いた時の感じに似ています。 喉のつかえ感が出る際には胸鎖乳突筋など首の筋肉のコリやこわばりを感じます。 常にその症状があるわけではなく症状が出たり出なかったりします。 同じような症状には去年の秋頃にもなり、その時はかかりつけの心療内科で半夏厚朴湯を処方されその後、症状は落ち着きました。 今も半夏厚朴湯を飲み続けていますがその状況でこのような症状が出た形です。 今日も半夏厚朴湯を飲んでしばらくの間は症状が収まりました。 携帯に健康管理のため気圧の変動を表示するアプリを入れていますが、気圧が下がり始める少し前にこのような症状が出始めました。 天気痛の診断は受けていませんが天気が悪くなるときには不調が出るのは以前からあります。 今日は休暇で明日は仕事なのですが、 ・会社に行っても問題がない ・病院を受診したほうがいい ・病院を受診しないまでも休養をとったほうがいい の判断をどのようにすればいいでしょうか? この症状にどう対処すべきかに合わせて助言いただけますと幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)