出産予定日遅れるに該当するQ&A

検索結果:934 件

生理周期がガタガタなのとホルモンバランスについて

person 40代/女性 - 解決済み

こんにちは。 生理周期について相談させて下さい。 更年期になると生理周期も不安定になると聞きますが40歳を過ぎたころから始まるのでしょうか。人によるのだと思いますが、今年42歳、出産経験なしです。若い時は定期的にきちんときていましたが、38歳を過ぎたあたりから年に数回、周期が乱れるようになり、ここ2年ぐらい40歳になってからは突然、不順になりました。1ヶ月来ない時があったり、2週間出血が止まらなかったり、3日ぐらいで終る時も……その度に婦人科に行き、昨年は子宮頸がんと子宮体がん検査をして異常なし。若い時は定期的に来ていたのでここまで乱れる事がストレスでした。 ただ、先生にガン検診で異常なしなので、心配しなくて良い。3か月来ない事があればまた受診してと言われ少し気が楽になり、あまり気にするのをやめようと思いました。その後、生理はありますが、周期は月によって27日だったり35日だったり45日だったりとガタガタです。 もうこれは更年期の始まりでしょうか…… 今月は予定日より2週間遅れて来ましたが、来た初日から乳首が痛痒いのと胃の痛みが始まり、胃の不調は4日目の今日も続いています。(今回はあまり前触れはなく、生理が始まったと共に不調になった感じです) 若いときは生理が始まると、生理痛はあるものの、その他の不調はなくなったのですが…。こういった不調も生理が遅れたりする乱れと関係あるのでしょうか。色々とストレスです…

2人の医師が回答

総合病院か産婦人科か、どちらで出産するべきですか

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠10週です。出産にあたり、総合病院か1人目を出産した産婦人科かで悩んでいます。 1人目も2人目も体外受精で授かりました。体外受精だと胎盤の癒着が強い傾向にあるそうで、1人目のときは赤ちゃんがでてから45分ほどかかってようやく胎盤が出ました。先生がお腹を上から押していたと思います。母子手帳に記載はないので、胎盤用手剥離はしていなかったと思います。出血量は1500mlでした。輸血はしていません。 1人目は予定日を過ぎても陣痛が来ず、エコーから大きい赤ちゃんだということもあり、促進剤の薬やバルーン、点滴を使用し、入院して2日目の夜の40週6日に3800g超えで産まれました。 出血量は多かったのですが特に安静にと言われることもなく、出産から5〜6時間後には看護師に見守られながら自分で歩いてトイレにも行きました。朝になるとオムツの替え方や沐浴の見学など、他の方と同じように過ごしていましたが、血液検査の結果がよくなかったようで、鉄剤を飲み、退院は1日遅れました。私自身は貧血でフラフラするなどの自覚症状はありませんでしたが、家族には顔色が悪いと言われました。 2人目も体外受精ですので、同じことが起こる可能性もあるのですが、胎盤がなかなか出ず、出血量が1500mlになるようなことはよくあることなのでしょうか?できれば慣れた病院でまた出産したいと思っていますが、1人目の出産の様子が危険だったのであれば、次は総合病院にするべきかと悩んでいます。里帰り出産のため、総合病院が受け入れてくれるかの心配もあります。 1人目でお世話になった病院は先生が3人いらっしゃいますが、小児科医や麻酔科医はいません。何かあった場合は私が検討している総合病院へ搬送されるようなシステムになっています。産婦人科から総合病院までは2キロもなく、車で5分くらいです。 2人目はどちらで産む方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

子宮内発育遅延、早産だった子供の、人生のリスク

現在、あと1週間で修正8カ月になる男児です。 34週の時に、前期破水で1702グラムで生まれました 生まれる直前のエコーでは推定2000と言われ 生まれたらだいぶ小さく1702だった、という感じです 出産時の頭囲32センチ、胸囲27センチ、身長43センチ 現在は、発育は平均並みになっています 妊婦健診の時含め、子宮内発育遅延だとは言われた事が無かったのですが 最近、この数値はそのレベル位に小さいのだと知りました (出産直後はNICUなどバタバタで、そこまで気がまわっていませんでした) 小さかった原因や妊娠時トラブルについては特に何も言われなかったので、胎盤とかの器質的?な物ではない気がします。中毒症もありませんでした。 私は小柄(157センチ44キロ)で、34週までに48キロ台までしか太らなかったので、そのせいかもしれません・・ あと、私の母も同じような体形で、私と兄の時も予定日1〜2週超えで2700位の出産だったようです このような出産だったのですが 早く、小さく生まれてしまった事での人生?成長?発達?のリスクは、どのような事が想定されるのでしょうか? 発達障害などのリスクが増えたりするのでしょうか? 今後、普通の大きさ、正期産で生まれた場合より、生涯に渡ってその子の能力、というか力の○割しか発揮できない、というような可能性などはあるのでしょうか? よく、気管支系が弱くなるとは言いますが、今の所は風邪などひいておりません 現在、修正月齢で見ても、周りの子と比べてできる事が少なく (遅れていたり、全くできなかったり) 妊娠時の自分の配慮が足りなかったためではないかと非常に後悔しております。

1人の医師が回答

臨月子宮口が開かない

person 30代/女性 -

今日ら、妊娠36週2日で検診に行ってきました。 予定日は3月31日です。 赤ちゃんは下がって来てるけど、子宮口がかたくて全く開いてないと言われました。 上の子をみてもらう都合や、主人の休みの関係で38週の3月19日に計画分娩を希望しているのですが、子宮口が固いままだと厳しい、普通に過ごしていたら一人目も40週6日で出産したので、予定日より遅れるかもとも言われました。 35週の検診の際は、赤ちゃんはまだ全然下がってないと言われていましたが、1週間経つと赤ちゃんは下がって来ていたので、1週間後の検診までに子宮口が柔らかくなることもあるんじゃないかなぁと少し期待しているのですが、可能性としてはほとんどないのでしょうか。 毎日の習慣で、朝起きたら洗濯を干して、家の1・2階の掃除機、床拭き、お風呂は壁まで洗う、トイレ掃除、洗面所は鏡まで拭く、三歳の子供と出かける、入浴後にストレッチするなど、1日中ほぼ座ることなく生活しています。 動いているからか、胎児は標準の大きさで体重は妊娠前より現在4.5キロ増です。 運動をするようにと言われたのですが、ほぼ座ることなく動いているので、これ以上どうすればいいか悩んでいます。 アドバイスよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

新生児の顔色について

person 30代/女性 -

新生児(生後31日)の赤ちゃんの顔色などについて質問です。 一週間程前から、目の上のおでこの部分だけが青紫色になっています。泣くと眉間だけ白くなり顔中が真っ赤になりますが落ち着くとおでこの部分だけが青紫に戻っています。立て抱きにすると少し改善策される気もしますが会う人皆に顔色がおかしいと言われ気になります。 昨日、一ヶ月検診だったので産婦人科で問題ないか伺ったのですが、先生は青色の赤ちゃんもいるとの回答で看護師さんからは気になるなら小児科で見てもらったらとのことでした。 産まれた時から紫色であれば気にならないのですが最近になって青紫色のおでこをしているのでやはり気になります。 土曜日ということもありまだ小児科は受診していないのですがとても心配です。 出産は予定より13日遅れ、産まれるとき赤ちゃんの心拍が急激に下がった為に緊急で帝王切開となりました。羊水がかなり少なかったと先生に聞きましたが出産2日後には母子同室で一緒に過ごす事ができるくらいで赤ちゃんには何も問題が無かったようなのですが、そういった事も何か関係あるのでは?と心配になってしまいます。 また、排便やガスを出す時にいつもいきんで大泣きします授乳の時や寝ていても目をさまして泣き出します。 何か病気ではないでしょうか?教えて下さい。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)