2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

一歳 成長が止まっている

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の娘の様子。 1、音楽が鳴っても体を揺らしたりしない。座っていると手足に力を入れて変な興奮をしているようになる。足首をくるくるまわします。 2、偏食で自分で食べるのは食パンとお菓子。ストローマグで麦茶を飲むだけ。あとは私が手でつかみ口まで運ぶ。スプーンなど嫌い。 3、おいでちょうだいが分からない。ちょうだいをしても、持っているものを落とすだけ。おいでは分かってなさげな感じだけど、100%ではないが来る。 4、呼んだら振り向く、目は合う。 5、こちょこちょなどすれば笑うけど、基本楽しそうなそぶりはない。いないないばぁなどが好き。 6、こんにちは、バイバイ教えてもしない。パチパチは意味が分かってるか、微妙だけどする。オモチャを2コ持ってカチカチなど好き。 7、型はめなど使い方を教えてもわからない。 8、言葉は喋らず、何かごにょごにょいっている。 9、抱っこは嫌がらないが手を広げて、抱っこして~みたいな感じがない。 10、後追いがない。 11、指さしももちろんしない。私の顔が近くにあると、手で触ろうとするが、あれみてみたいなのがない。 12、首座り4ヶ月寝返り8ヶ月、お座り9ヶ月、ハイハイ10ヶ月、つかまりだち11ヶ月、つたい歩き11ヶ月、今1人たっち。 13、筋力が弱い感じがする。 14、口元のマネはする。べーやチュパチュパするとして、笑う。 3人目で上2人が男の子がいるんですけど、何も教えた記憶がなく出来ていたので、とても違和感を感じます。手がかからず楽という感じであるんですが、なんかこの子違う?って母親の勘がしてしまってならないです。疎通がとれていないような、とても不安で何か今出来ることや、促せることがあれば教えて頂きたいです。あと偏食もあり貧血で、鉄剤飲んでます。

4人の医師が回答

4歳、言葉の間違いと無口

person 10歳未満/男性 - 解決済み

他の方に回答されているのを拝見し、4歳8ヶ月の息子のことで質問したいです。よろしくお願いします。元々言葉が遅いと感じており、1歳3ヶ月で初語、1歳半検診では10個以上名詞がありました。その後2語文になかなかならず、2歳7ヶ月頃、「お月様きれいね」など自分が思ったことは言うようになりました。3歳検診では、人見知りで年齢、名前を机のしたに隠れて答えませんでしたが、絵を見て「座るものはどれ?」→椅子を指差すという課題と積み木の課題は出来ていました。3歳3ヶ月で幼稚園に入園し、3歳5ヶ月で「今日は給食何だった?」「何して遊んだの?」というような質問に答えるようになりました。今は普通にそこそこ会話をしています。しかし、文法や助詞の間違いが気になっているところです。「お母さんにあげる」というところを、「おかあさん、もらう」だったり、「お風呂、来ないの?」と聞くと「来る!」と言ったりします。「ティッシュで涙をふく」→「ティッシュを涙でふく」と言ったり…。この年齢では、このような間違いがあっても、まだ気にしなくて良いのでしょうか?気長に訂正はしているのですが。 あと、息子は大人しいところがあり、幼稚園で声が出にくいようです。友達と走り回ったり、笑顔で遊んでいたりするのですが、先生から何か言われても、家ではよく話すのに黙って頷くだけだったりします。よく行く病院の先生に対しても、なかなか話しかけられても答えられないようです。この前は、病院に行く前に「先生に聞かれたら、ちゃんと答えないとね~。」と言ったら、病院で「痛い?」と聞かれたときに、「痛くない」とだけ答えることが出来ました。 場面かんもくという症状に当てはまってるように感じていますが、もう少し様子を見てみるか、専門の病院を受診するほうが良いのか、悩んでいます。ご回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

サイトメガロウイルスとEIA価について

person 30代/女性 -

今、14週の妊婦です。以前も質問したのですが、またよろしくお願いします。8月19日に妊婦検診を初めての妊婦検診を受け血液検査をし、今日結果を頂いたのですが。その時気になってしまったのでお聞きしたいです。サイトメガロウイルスが(+)になっている事とその下のEIA価が基準2.0未満に対して8.8という結果がでているのでEIAとは何の病気なのか知りたくて質問しました。私には12歳、8歳、3歳、1歳の子どもがいます。以前の妊娠まではサイトメガロウイルスは陰性でしたが、今回は陽性でした。なので不安と心配があります。 1、一番下の子は7月で一歳になったばかりで。自分が妊娠超初期や本当に最近サイトメガロウイルスにかかったのではないのか心配です。今日サイトメガロウイルスのIGMを調べて頂くため血液を取りましたが先生からは妊娠初期に+って事は抗体があるから大丈夫でしょうって言われてしまいました。前回から10ヶ月くらいしか離れていなく、妊娠していたのでサイトメガロウイルス感染が心配です。本当に心配しなくて大丈夫なのですか? 2、妊娠14週と3日でサイトメガロウイルスのIGMの検査を受けたのですがいつ位前までわかりますか?妊娠する前位までわかりますか? 3、写真にも載っていますがサイトメガロウイルスの下に記載されてるEIA価とは何の病気ですか?2.0未満の所、8.8と高いので心配で気になってしまったので教えてください。 4、妊娠5週頃から喉の痛みと37.5位の微熱がずっと続いているのですがっと担当医に何度か相談しているのですが喉の検査などされず風邪でしょうの言葉だけです。こんなに感冒症状が続いているのですが、ただの風邪でしょうか? 5、私は妊娠5週と13週に手足口病にかかりサイトメガロウイルスも陽性とでているので今回の赤ちゃんが何事もなく元気に産まれて来るか不安です。

3人の医師が回答

2歳5ヶ月の娘、発達の心配

person 乳幼児/女性 -

2歳5ヶ月の長女は、1歳8か月で二語文、1歳9ヶ月で3語文を話し始め、今では四語文、五語文は普通にお話しし、言葉で円滑にコミュニケーションが取れます。 また、保育園でも集団での朝の会や帰りの会など、座らなければならないときはきちんと座り、皆で踊るときには一緒になって踊り、運動会などでも教えられた競技は教えられた通りにやっています。 しかしながら、 手洗いや昼寝の前後のパジャマの片付けなど、先生に指示されても、(他の同学年の園児は指示されるとさっと行動して手洗いや片付け等を済ませるのに)指示にすぐ従わずにフラフラして先生に手伝われていたり、 朝の会や帰りの会の前後に椅子を片付けるときも、モタモタして一番最後になることが多いです。 靴の着脱やお着替えも、自分でできるのに、嫌がって逃げたり、「自分でやる」と言って着替えを持っていき、着替えないままゴロゴロしたり、ママやってと言って甘えてきたりします。 また、寝付きも悪く、休日はつかれていそうなのに昼寝を全くしません(その分夜は早く寝ます。また、平日、保育園では昼寝をするのですが、その分夜寝るのは遅く、22時過ぎなどになってしまいます。) また、こだわりも強く、保育園の昼寝は、皆小さな簡易ベッドで寝ており、長女もそれで寝る日もあるのですが、一人だけバウンサーで寝たいと言ってバウンサーで寝るときもあるようです。 2歳1か月のときに次女が産まれ、赤ちゃん返りなのかなと思ってもいたのですが、発達障害などが理由で、切り替えが上手くできず、こだわりが強かったり、指示への反応が遅いのでは?とも気になっています。 なお、保育園からは特段発達障害の指摘は受けていません。 上記の現状で、発達障害の可能性は伺われるでしょうか? また家庭での効果的な関わり方なども教えていただけると嬉しいです。

11人の医師が回答

自分から座れない原因。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子がいます。 首据わりの段階から成長が遅く、 首据わり6ヶ月半、寝返り8ヶ月です。 10ヶ月検診でお座りが出来ない事を 指摘され、小児神経科の先生の診察を 受けました。その際血液検査もしましたが 異常無しとの事。とりあえず、リハビリに 通うことになり現在も通っています。 現在では、3週間程前にズリバイをするように なり、お座りも大人が座らせてあげれば 安定して座れます。ただ、自分でうつ伏せの 姿勢から座る事が出来ません。 市の療育センターにも通うつもりで面接にも 行きましたが、通う程ではないとの事で 通えませんでした。今まで、小児神経科の医師 3人にも診察してもらいましたが、 筋肉が柔らかくて運動機能遅延ですね。と…。 診察する限り、脳性麻痺などではなさそう。と 同じ答えが返って来ました。 精神面の発達は年齢相応のようで、 意味のある言葉は出ませんが、「んっ!んっ!」 と手差しして訴えたり、バイバイや手を叩く、 ご飯もいらなくなると手で払いのけたり、 上の子がいじわるをした時も手で払いのけます。 枝豆や小さな物も掴んで口に入れられます。 自分からお座り出来ない原因って何が考え られるでしょうか?親としてどうすれば いいでしょうか?

1人の医師が回答

2歳児反対咬みあわせ(下の歯が前に出ている)の治療方法と治療開始時期

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ケ月の娘の件です。反対咬みあわせ(下の歯が上の歯の前にきている)の件で相談です。治療をいつどの時期からすればいいのか。どういった医療機関に行くべきかについてです。現在、口を閉じているときの外見上は全く(だと思っているのですが)問題ありません。身長は87センチ程、体重は13.5キロ程、少し重いですが標準体重に収まっています。言葉は、多くの方に2歳2ケ月とは思えないといわれる程です。大人と会話もできるくらいです。喋り方が変だったりすることもありません。歌も何十曲と口づさみます。運動神経も普通で滑り台やブランコを行いますし、靴下や靴も自分で履きます。熱も1度しか出したことがありません。食欲は旺盛です。ただ、ほとんど咬まずに丸のみという感じです。便からもトウモロコシや豆などはそのまま出てきます。癖で、よく下あごを前に出して(適当な表現ではないかもですが)猿のような顔をします。保育園に1年近く通っていますが、咬みあわせ異常があることはは指摘を受けたことはありません。4ケ月前、1歳8ケ月くらいの時に歯科医から反対咬みあわせ件を指摘されました。小学校くらいまでに治るかもしれないから様子を見ましょうとは言われました。先週、保育園の歯科検診があり、やはり反対咬みあわせで歯科に見てもらうように言われました。4ケ月しか経過していないので変化はないとは思いましたが、WEBで調べてみると、できるだけ早く3歳頃から矯正などを始めた方がいいというような記事を見つけたりします。後から治す方が大変だということのようです。矯正をすると、子供の痛みやストレス、矯正器具による食欲低下や成長の鈍化、もしくは矯正器具が窒息などの原因にならないかなど不安があります。治療方法や治療開始時期、現在は診療所に受診していますが、大学病院などに見てもらった方がいいのか所見をいただければありがたいです。

1人の医師が回答

心のサインでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

2歳8ケ月の息子のことで相談させていただきます。二歳前から反抗期が始まり、もともとかんしゃくや怒りっぽく、自分の思い通りや上手く行かないことがあればひっくり返ってしまう子です。2歳半の頃になると少し落ち着き始めたのでホッとしていたのですが、私の父が子供から見ると、祖父がパーキンソン病の進行により、介護が今まで以上に必要になり、さらに薬の副作用で幻覚や幻聴で数ケ月数時間しか寝ずに介護をしていた祖母がうつや体調不良で倒れる寸前になり、私が介護を手伝うようになりました。 祖父の介護をするようになり、日に日に子供の様子が変わり、祖父を叩く、蹴る、噛む、押し倒そうとする、祖父を見ると奇声で威嚇します。祖父に私を取られた気持ちからかと思い、最近は子供の前では介護をしないように気をつけています。また子供との時間を出来るだけ持つようにしていますが変わりません。 言葉は遅いですが、日に日に増えています。お友達には興味はあり、本当にたまにですがお友達と遊んだ時にはトラブルなく楽しく遊べています。 息子には祖父に悪いことをした際に根気よく叱ったり、またそんなことをしたらママが悲しいと泣いてみますが効果がありません。 どうしたらいいのかと途方に暮れております。 長文で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。 また子供の環境はあまり良いとは言えません。 母が疲れ果てた際には父と口論になり、泣いてしまっているところを何度も見てきています。そういうのも原因でしょうか?

1人の医師が回答

1歳9カ月。K式発達検査を受けました

発達が若干遅れており、少し前から療育で検査を受け始めましたが、先日2度目のK式発達検査を受けました。 前回(約半年前)に受けた時は、むしろ知能は高いほう、と言われたのですが 今回は出来ない事が多かったです ×できなかったこと ・タオルにくるんだおもちゃを取りだす ・積木4つを、検査者が作った形を真似て並べる ・大中小3つのカップを大きさ順に重ねる ・○△□の平たい型ハメをする(○ははめられましたが、△□は、枠の中に型を立てて置いてしまう ・紙に○を書く ○できたこと ・積木を積む(8〜9個) ・瓶の中に入れた鈴を取り出す、中に入れる、ふたをする ・小さい穴の中に細い棒を入れる、四角い穴の中に四角い積木?を入れる ・犬、はさみ、車など「どれ?」と聞いて指をさす(6個中5個) ・2色のカップに物を隠し、交差させてどちらに入ってるのか開けさせる。3回中2回(でも開けられるまでに時間がかかった) ・リングに結んである紐を持って揺らす ・耳、鼻、おなか、口、頭などどこ?と聞いて示す 言葉は遅く、まだ何となく「わんわん」「葉っぱ」「まま、パパ」「ぱっぱっ(ヨーグルトに薬を入れる仕草)」「ば、ば(多分ばいばい)」くらいです 身体能力も遅く、1歳半でよやく数歩歩けるようになり、ちゃんと歩けるようになったのは1歳6カ月くらい 今は、補助してあげると階段を昇れるくらいです ジャンプはできません この状態で1歳9カ月です。やっぱり遅いでしょうか?

1人の医師が回答

1歳の発達

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの男の子について質問です。発達について気になる事があります。まだ小さいのでなんとも言えないことは承知しておりますが、可能性の範囲で教えてください。 気になる所 •バイバイをする時右手は普通の事が多いですが、左手は逆さバイバイのようになり、ぎこちない •ハイハイをし始めた時から片足を立ててのハイハイや、たかばいで、普通のハイハイは数えるほどしかしなかった •とにかく、おかゆや白米が好きで、おかずは本当にお腹がすいている時しか食べず、それ以外は白米をひたすら食べる (ヨーグルトやお菓子、果物、好きな唐揚げやポテトはいつでも食べる) •とにかくなんでもアーと言い、たまにタッタッタやヤイヤイヤイと言うくらいで同年代の子より、喃語が少ない •ハイハイは2ヶ月くらいで、すぐ歩きだした(8ヶ月後半) 安心する所 •泣いたり笑ったり、表情が豊か •人見知り、後追いをする •大人が言う簡単な言葉は理解している •笑うと笑い返してくれる •要求や共感の指差しがでている 以上で、深刻に考える点はありますでしょうか?逆さバイバイをされると、もしかして発達障害では?と考え込んでしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)