婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,683 件

左下腹部〜下腹部にかけての痛み

person 40代/女性 - 解決済み

先月の中旬に左下腹部に痛みがあり数日続いたので婦人科に受診した際、内診·超音波をしてもらい1cm位の筋腫はあるが卵巣も異常はなく排卵が終わっているので排卵痛の可能性があるので痛みだした日から1週間くらいは様子を見てくださいとの事でした。 しかしその翌日に左下腹部痛が強くなったので内科を受診しCTを撮ってもらったのですが憩室炎を疑ったが何も問題は無い、だだリンパが少し腫れてるなと言われました。発熱も下痢·便秘も無く痛み止めを使用するほど我慢できない痛みでもなかったので腸炎ではないかということでその日は漢方(大建中湯·桂枝茯苓丸)とビオスリーを処方していただきました。 でも2週間服用してもうつ伏せになったり座っている時など左下腹部〜中央下腹部に鈍い腹痛が続いて症状が変わらなかったので再度受診し採血をしてもらい浮腫でリンパが腫れているかもしれないからということで薬も大建中湯から五苓散に変え服用していますが前回の薬より症状は緩和したと思いました。 採血の結果もCRPや腎機能等何も異常はありませんでした。 ですが2日前、1ヶ月前のような強めの左下腹部痛があり内科を受診したところ痛みの場所から鼠径ヘルニアかな?と。 押すと痛みはありますがCTではヘルニアの所見は見当たらないと。 その日は痛み止めをもらって帰ったのですがもしかしてリンパが何か悪いせいで腹痛が続いてるのか心配です。 その間も数回下痢はしたものの基本的に毎日便通は1~2/日あり発熱もありませんでした。 1ヶ月以上腹痛が続くことはあるのでしょうか?それとも他の病気の可能性があるのでしょうか?

4人の医師が回答

みぞおち、下腹部痛が緩やかに続く

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今月頭から下腹部やみぞおちが痛むことが何度かあり、きになっています。 うまく文で伝えられないため、時系列で失礼します。 ○2/1〜 下腹部がちくちくする 2/4に排卵検査薬で排卵を確認 排卵痛だと思い放置、腰痛あり ○2/11 下腹部が軽くしめつけられる?ぎゅぅとした感じ。 ○2/12 胃あたりが不快、悪寒 ○2/13 起床時下腹部痛 妊娠初期症状かな、と思っていた。 ○2/16 下腹部が激しく痛む、ロキソニン飲んで治る ○2/17 生理開始 ○2/20 明け方、みぞおち?下腹部がぎゅぅっとなり起きる ここで違和感を感じ、婦人科を受診. 内診、エコーで、もしかしたら内膜症の気はあるかもしれないが問題なし。 クラミジア検査も行う(結果はまだ) 2/21からもみぞおちがずーんとしたり、下腹部がずーんとしたり。 横になるとみぞおちが、立つと下腹部に違和感をかんじます。 そのころから就寝前だけ残尿感を感じます。 今朝、多少違和感はあるものの薬もいらず大丈夫かな、とおもいつつ、消化器内科を受診。 生理のため膀胱炎の検査はできず。 触診は問題なし。一応膀胱炎の薬をもらう。 長く続いてるからCTとりましょうか、と CTのある紹介状をもらいました。 超音波では多分、わからないだろうと。 ここまでで考えられる病気はなんでしょうか? 生理前と始まりだけ、鎮痛剤を飲んだだけで後は飲んでいません。 今、下腹部になんとなく重さと、胃が張ってる感覚は感じますが日常生活に支障はありません。 まさか総合病院でCTになるとは思わず動揺しています。 よろしくお願いします。 3年前に出産しており、現在妊娠希望です。

1人の医師が回答

不正出血、子宮体癌の恐れ

person 30代/女性 - 解決済み

37歳、糖尿病ありHbA1c5.8~まれに6.0 エーラスダンロス症候群過可動型患者です。 11月23日に月経が来てから生理が止まり、1月12日に再開してから出血が止まりません。出血には波があり、水っぽいおりものに茶色の血が混じる程度の出血の時もありました。2月12日からまた出血量が増え、生理が終りきらないうちにまた来たかな?と思っていたら、17日の夕方に大きな血の塊が出た後から多量の出血が止まらず、救急外来を受診しました。 また、12月の上旬から腰痛があり、エーラスダンロス症候群の影響で椎間板が損傷しているかもしれないと3月にMRIを受ける予定です。 血液検査と造影剤なしのCT、性交経験がなく痛みで膣からの内診ができず、直腸からのエコーでは異常無しです。 腫瘍も見当たらず、子宮内膜も平均的な30代の物だと言われました。 2月末に婦人科クリニックを予約しているので、予定どおりにそこへ行くことを勧められました。経膣からの検査ができないことを指していると思うのですが、クリニックでも検査できずに精査という形で他の病院へ紹介状を書いてもらうことになるだろうと言われています。 ネットでは不正出血は子宮体癌との情報が溢れ、恐怖でメンタルがおかしくなっています。持続的な出血をする頃には手遅れとの情報もあり、夜も眠れず布団の中で震えてしまいます。 子宮内膜が正常でも、子宮体癌の可能性が高いのでしょうか?また、手遅れなほどに進行してしまっていることもあり得ますか?ストレスからの生理不順や早期閉経前のホルモンバランスの乱れの可能性はないのでしょうか?

4人の医師が回答

病院での検査で

person 10代/女性 -

私は2月9日からピル(ルナベル)を服用していました。 そして先月8月16日で飲み終え、その2日後に消退出 血がありました 23日から服用を再開する予定でした が中止しました そして本題なのですが 以前生理前にみられたような 胸のはりが7日あたり若 干あり10日に生理とみられる 出血がありました。 実は1日にコンドームを最初から最後まで着けて性行 為をしてしまいました… 腰が重く、血も結構でていました。 出血が始まった ら胸の張りはなくなりました。 でもピルを中止して今生理がくるには早すぎるのかな と感じ、婦人科にいったところ 中からの出血で卵巣も動いてないし無排卵出血したか もといわれました 性行為があったので妊娠してないか検査したら陰性で した 12日からピルを飲み続けているのですが いくつか質問があります 1、妊娠反応は9月1日の性行為でそんなに早くでるもの なのですか?一応性行為から12日は経過してます。先生は性交から2週間で分かると言われ、12日目で検査した私は正確な診断と言えるのでしょうか?薄くても反応はあるのでしょうか?また今病院にいったら内診したら妊娠してるなんてことはないでしょうか? 1日以降の行為はありません 2、もしこれが陽性だった場合今回の出血で流産とい う扱いになるのですか? 出血量は生理より少し多いくらいです これは無排卵出血と判断していいのですか? 卵巣が動いてないから排卵してないと診断したのかもしれませんが、排卵後だったら分かるものなのでしょうか? お忙しいなか申し訳ありませんがおしえてください ずっと不安です 検査薬も買いたいですが勇気がでません… 大変申し訳ないですが、何度もやりとりできる先生におねがいしたいです。

1人の医師が回答

高度異形成

person 30代/女性 -

昨年8月に不正出血と生理の異変、性交痛があり、ホルモンバランスが悪いのかと思い婦人科を受診しました。 一昨年から深部静脈溜血栓症でワーファリン服用中である為、ホルモン検査をしても服用を中止しなぃと治療は出来ないと言われ、ついでに子宮ガン検査とオリモノ検査を受けました。 結果、オリモノ検査は(-)異常ナシ。子宮ガン検査は3b『精密検査』を勧められました。 その後、精密検査の組織診を受けた結果、CIN3『高度異形成』で円錐切除が必要とのこと。紹介状で成人病センターへ行き再度、細胞診を受けました。担当医は紹介状に同封されていたプレパラートと内診結果から『病変範囲は狭いし高度異形成でしょう』とのこと。 その後、持病の血栓治療の調整や入院前の検査を済ませ、年明け4日に円錐切除をしました。 術後、執刀医(担当医)から『出血も少なく、切除も少量で再入院は無いでしょう』とのこと。 ガーゼ止血も翌朝に抜きましたが出血は極僅かでした。 『再入院は無いでしょう』←術後の病理検査もまだで結果も出てないのに切除部分を見ただけで判断出来るのでしょうか?不安で調べてみても円錐切除の結果、細胞診、組織診結果より進行してたって方がほとんどです。取り残しがあり再手術したって方もいました。担当医の説明で安心出来ず、不安な毎日です。担当医の言ったことは確定では無いですよね?結果が出るまで二週間。長いです。 細胞診、組織診ともに高度異形成とわかり2ヶ月後に手術をして進行している可能性はあるのでしょうか?取り残しは何故、起きるのですか?執刀医は手術時に切除範囲の判断が出来ないのでしょうか?

1人の医師が回答

相性

person 20代/女性 -

結婚2年のベビ待ちです。主人は35才、私は27才です。付き合いは5年になります。はじめから結婚するつもりで付き合っていた事もあり、避妊はしていませんでした(結婚前は、コンドームは使用せず、外で出していましたが、結婚後は、毎回中だしです。) 中だしすれば、すぐに赤ちゃんが出来ると思っていたのに、1年たってもなかなか出来ず、2年目に入ってからは、サイトの排卵予測や基礎体温を参考にしながらタイミングをみながら子づくりをしていますが、なかなか妊娠できません。 主人は、再婚で前妻の間に子供も1人いるので、主人には問題ないのかもしれませんが、前妻と離婚後に甲状腺の病気で手術し、今も薬を服用しています。 甲状腺の病気は、何か影響がありますか? 私は、仕事柄シフト勤務のため不規則になりがちですが、起床や就寝は主人に合わせているため、ほぼ一定です。 ただ、店長をしており部下12名のマネジメントや育成、店舗の管理を全て任されており、仕事量も多く残業も月に40時間を超える事も多く、ストレスを常に抱えています。 生理周期は、30〜37日です。 5月に生理が58日遅れ、生理不順で婦人科に通った際、子宮や卵巣を内診とエコーで見てもらい、全く問題ないと言われ、ストレスで遅れているんだと言われ、妊娠希望だっため、勇気を出して不妊治療で通った方がよいかと医師に相談したところ、あまり相手にしてもらえず悲しい思いをしました。 長い期間、生でセックスをしていると妊娠しずらくなる…や、遺伝子の相性で妊娠しずらい…などを聞いた事があり、とても不安です。 妊娠は出来ますか?

1人の医師が回答

何の病気かわからない

person 20代/女性 -

頭がくらくらする、ふらつき、動悸、手足が冷たい、息切れ、頭の後ろがじわじわする感じ、寝つきが悪い、蕁麻疹が年中でる(すぐ消える)、一回だけ一瞬意識が飛びそうになったことがありました。 上記の症状からなにか当てはまる病気はありますか? 空腹時が多いので、低血糖を疑っていますが、糖分をとっても完璧には治らないので違うのかなとも思っています・・ 婦人科には今日行って血液検査待ちです。内診はしていません。 精神病は最終的だと思うのでなしでお願いします。 血液検査は 血清総蛋白 7.8 総ビリルビン 1.1 ALP 143 AST(GOT)11 ALT(GPT)8 LD(LDH)159 γ-GT(γ-GTP)13 総コレステロール 225 中性脂肪 62 HDLコレステロール 79 尿素窒素 9.6 クレアチニン 0.56 尿酸 4.7 ナトリウム 142 カリウム 4.7 カルシウム 9.3 クロール107 血糖75 白血球 57 赤血球 472 ヘモグロビン 13.0 ヘマトクリット 41.0 血小板数 24.6 non- HDL 146 LDL-C計算値 134 HDL- 率 35.1 動脈硬化指数 1.8 推算GFRcre 106.1 マグネシュウム 2.2 総鉄結合能 442 血清鉄80 不飽和鉄結合能 362 飽和率 18 MCV86.9 MCH27.5 MCHC31.7 網赤血球11.7 Free T3 3.7 Free T4 1.36 TSH 1.88 NTproBNP30 フェリチン精密8.6 血圧は平均上105、下70くらいです。 心電図、ホルター心電図ともに異常なしです。 具合が悪いのにどこも悪くないと言われて本当に困っています よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生理痛が辛いです

現在24歳のOLです。生理痛がひどくて悩んでいます。 毎回薬を飲まなければ我慢できないくらいの痛みがあり、 1日目・2日目は仕事を休んだり遅刻をすることもあります。 生理痛を改善する良い方法・治療は無いでしょうか? 初潮(10歳)からずっとひどい腹痛、頭痛、吐き気等で悩んでいます。 大学生の時に初めて婦人科へ行き、卵巣嚢腫(皮様)が見つかりました。 2003年6月(22歳)に卵巣嚢腫の摘出手術(腹腔鏡)を受けました。 その時の先生にも生理痛がひどいことを相談しましたが 「卵巣嚢腫とは関係ないので術後生理痛が良くなる事は無い」 という回答でした。 「長い目で見て漢方を飲んでみたら?」ということで約1年飲みましたが 何も改善はありませんでした。(1年じゃ全然長くありませんが。。。) 現在、漢方は飲んでいません。 薬は病院から処方されたロキソニンを飲んでいます。 量は3日目まで多く、昼間でも夜用ナプキンを使います。 レバー状の塊の様なものが出ます。 色はどす黒い感じで真っ赤ではない感じです。 周期はだいたい30日です。毎月必ずきます。 生理痛の症状は、腹痛・頭痛・吐き気・めまい・足首の痛み等で、 生理3日前〜生理3日目くらいまでです。 去年12月に血液検査と内診を受けましたが、 貧血・子宮内膜症・子宮筋腫といった病気はありませんでした。 特にこれといった病気が無いので病院に行ってもなにもしてくれません。 でも、ひどい生理痛は実際にあるわけで、とても辛く苦しいです。 暖めたり、マッサージしたりといった簡単なことはしていますが ベッドから出れる状態にはなりません。 何か良い治療等あれば教えてください。

1人の医師が回答

「不正出血が続いて心配です」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性。 本日婦人科を受診。今までの経緯は下記にありますが、頸がん、体癌の細胞診は陰性。生理がちゃんと来ず不正出血が続いていて現在生理2日目のような量です。 内診では内膜は12ミリ。先週の診察時は11ミリだったので、内膜が薄くなっていませんでした。 先生はいきなり掻爬はせず、ホルモン剤で周期を整えてはということで、プロベラを処方されました。朝2錠、夜2錠で2週間とのことです。 不正出血が続き、内膜も薄くならず、もう子宮体癌なのではと不安ばかり募ります。 質問させてください。 下記の症状が継続しています。 ・生理がちゃんと来ない ・無排卵 ・不正出血が続く ・内膜が厚く薄くならない 1.これだけ条件が揃ってると、素人考えですが、体癌の細胞診が偽陰性だったんじゃないかな、大丈夫なのかなと不安に思ってしまうのですが、ホルモンバランスが崩れてるだけなのでしょうか?体癌の可能性はありますでしょうか? 2.今まで私が生理だと思っていたのが不正出血だったら今まで内膜が剥がれていなかった可能性もありますよね?いつも20ミリ以上じゃないので今まで指摘されなかっただけで10ミリ〜12ミリでも内膜が蓄積されていた可能性もありますよね? 3.プロベラは乳がんになるリスクはありますか?叔母が50歳前に乳がんで亡くなっていて、私自身も良性ではありますが、左に2つ、右に1つしこりがあります。一年に一回経過観察で乳腺外科を受診しています。 4.添付した画像は血液検査の結果です。左が排卵しそうな時期の3/7で右が今回の不正出血前で4/4です。卵巣は悪くないと言われたのですが私は卵巣機能不全ではないのでしょうか? 何回も質問してすみません。 不安で仕方ないので教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

プラノバールと閃輝暗点について

person 40代/女性 - 解決済み

閃輝暗点持ちでプラノバールを処方されました。 普段は28周期で生理がきていたのですが、1月17日予定日に来ず今日になります。通常大幅に遅れることがあまりないので昨日産婦人科へ伺いました。 内診と内視鏡検査(異常なし)と採血(結果は2月14)を受け、医師からは「薬どうしようか?自然と生理は来ると思うんだよね、けど今日は生理が来なくてきたんだから薬出しとこうか」と仰りプラノバールを処方されました。 ですが、副作用を見ていたら血栓について前兆のある偏頭痛持ちは注意ということを知り、現時点では服用していません。 予定日以降、現在まで下腹部の痛みや軽い頭痛など生理の前兆症状は度々あるので、14日に血液検査の結果を聞きに行くまでプラノバールは服用せず、自然と生理が来るのを様子みようとも考えています。 閃輝暗点持ちにプラノバールはあまりお勧めではないものなのでしょうか? 因みに医師へ閃輝暗点持ちとは話しておりません。 あと昨年の秋に子宮頸がん、卵巣がん、子宮体がん検診は済んでおり異常なしでした。 【閃輝暗点の状況】 20歳ころから30代半ばまで稀に閃輝暗点の症状があり、5年ほど前から頻繁に起こるようになりその頃から脳神経内科へ通いだしました。MRIでも特に問題は無く偏頭痛との診断でした。しかしここ2年ほど閃輝暗点の症状は全く無くなりましたが普通の偏頭痛は時々起こるので、念には念をと昨年秋ころ3年振りにMRI検査をし特に異常なしでした。 乱筆乱文にて失礼致します。 回答お待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)