胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

不正性器出血(乳がん罹患)について

person 40代/女性 -

40歳、20代で多嚢胞性卵巣症候群と診断、20代で自然妊娠・出産・授乳経験(2人)あり、月経不順(35〜45日)、半年前に非浸潤性乳管がんで手術、子宮頚がん検診は2年毎に受けておりその際エコーもしてくださいますが、指摘されたことはありません。 4月にいつもより少ない生理があり、この時血液検査をしましたが何も指摘されませんでした。 その後2週間ほど早く生理があり、不正性器出血かと思ったら経血量はいつも通りで、体の感じとしてもこちらが普通の生理で4月の方がいつもと違ったように感じました。 その後6月にいつもと同じ生理がありました。7月に10日ほど早く生理がきたと思ったら、4月よりさらに少量の出血で、色も薄く日中に少量が5日ほどで終わりました。10日ほど腰やお腹、鼠蹊部が痛みます。 前置きが長くなりましたが、 1、近々の受診を検討していますが、がんの心配、可能性はありますか?どの程度でしょうか?12月のエコーでは「きれい」とのことでした。 2、元々がんに対して異常な不安を抱いていたのですが、乳がん発覚後、さらにひどくなっています。心療内科も考えたことはありますが、根本解決にはならないだろうと感じています。どうにかしたいのにどうにもできないのですが、何かいい方法などありますか?先生方はどのように気持ちに折り合いをつけられているのでしょうか? 3、非浸潤性乳管がんで全摘しましたが、PET-CTは撮っていません。大丈夫でしょうか?再発・転移が怖くて仕方ありません。 4、がん検診で、PET-CT、全身MRI、線虫検査、単純CT、受けるべきものはありますか? (胃カメラ・肺レントゲンは1年に1度、大腸カメラ・子宮頚がんは2年に1度、欠かさず受けています) お忙しいと思いますので、抽出してのご回答でもかまいません。どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

10日前から起床時の背部痛

person 40代/男性 -

46歳 170cm58k 酒タバコなし 10日ほど前から背部痛(中央付近、たまに両サイド)があります。起床時に最も痛く起き上がるのに少し苦労します。寝返り時も痛く、夜間目覚めることもあるので痛みが出ているのかもしれません。 不思議と日中は痛みが和らいできて、寝る頃には治ったかと思うのですが、朝になると痛いを繰り返しています。また、日中でも力んだり深呼吸をしようとする時などに痛みというか違和感を感じます。捻ったりストレッチをしても突っ張るような。仕事柄背中に緊張感を感じていたことは確かで、首、肩こりもあります。 本日、病院に行き、内科か整形どちらか分からなかったので総合化を受診。心電図とCTを受信し心電図は問題なく、CTも肺や心臓は問題なかったのですが、膵臓を始めとする内臓系が食事をしてガスなどもあってわかりにくい部分もあるとかで、放射線科の専門医に診て貰い、症状があるので腫瘍マーカーを含めた血液検査をすることになりました。 膵臓癌などの可能性もあるのか聞いたところ、問診の感じからは筋骨系統だと思うが念のため血液も見れば内臓系の疾患を排除できるからとのこと。こちらとしてはC Tで分かるものと思っていただけに落胆し、少々怯えてもいます。血液検査の結果が2週間後ということで、しばらく悶々として余計に免疫が下がってしまいそうです。 補足として、胃炎や逆流性食道炎の症状が出ることはあります。毎年、健康診断をして今年は6月。胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコー含め全ての項目で問題はなかったです。 お伺いしたいのはCTを診た上で腫瘍マーカーまで検査するのは膵臓癌の疑いが高いということでしょうか。もしくは他に考えうる疾患があれば教えていただければ幸いです。 長文失礼いたしました。

4人の医師が回答

産後2年ずっと続く腹痛について

person 30代/女性 - 解決済み

約1年半のおなかの痛みにに困っています。 経緯は以下の通りです。 2019年9月に帝王切開にて出産いたしました。 36wで破水し、元々子宮筋腫核出術ありで、子供も育っていたので緊急帝王切開でした。分娩に特に問題はなかったと思います。 (執刀?が初めて手術する研修医?で恐る恐るな様子でしたし、先輩に沢山注意されながら手術していたのは気にはなりましたが、、) その後、産後3日ほどで産後の高血圧になりましたが、投薬で1週間くらいで治りました。 その後特に問題はなかったのですが4か月後くらいから、仰向けに寝転んでいておなかに力をいれると「イテテ!」と声を出したくなるほどの腹痛(筋肉がつっているような感覚)が左下下腹部に発生します。そんなに長い時間ではなく、痛みがでたあとに身体をそらせるとなにかが「ボコッ」と治った感覚があり痛みもなくなります。 上記の痛みの発生がもう1年半も続いています。。。 のばせばすぐに治ることもあり、「帝王切開で癒着したとかかな」と楽観視していて1年程放置していたのですが、痛みの場所が左下から右下にうつったり、のばしても痛みがなかなか治らない時があり、不安で2021年2月ごろ胃腸内科で腹部エコー胃カメラ大腸カメラ、腹部CT取りましたが問題ないと言われ一応?安心はしました。 しかし、最近また痛みを治す際のボコっとなる感覚が広がってきていて、今下腹部より少し上の臍周り周辺までボコっとなりました。 痛みが怖くお腹に力を入れていないこともありますが発生頻度は月5回位だと思います。 このまま放置しててもよい症状なのでしょうか? 腹部CTの技師さん初見に臍周辺に炎症有と書いてあったのですが、先生からはCTきれいで問題ない」と言われたのを思い出したのですが、これはこの症状と関係はないのでしょうか?

4人の医師が回答

どうしたらいいのか分かりません。

person 30代/女性 -

1年前から、心臓のあたりにたまに突然痛みが起こるようになり、(一瞬で終わる時と長いときとあります)病院でホルター検査をしたところ異常なしといわれました。しかし、その後、背中のほうも痛みが出てくるようになりました。そして、半年前から心臓の裏や、背骨のすぐ左側心臓下部に異物感を感じるようになり、そこがしびれているような感じでジンジンすることが多くなりました。 このような症状が繰り返し場所を変えながら起こります。 半年前に胸のCTをとった時、最大6mmの影が4箇所あり、その後12月に再検査をしましたが大きさは変わっていませんでした。また、8月には腹部CTをとっていますが大腸が多少腫れて、ガスが異常にたまっている、また、腹水がごくわずかあると言われた以外は特に何も言われませんでした。大腸カメラ検査は去年の春に、胃カメラは3ヶ月前に、また、腹部臓器のエコー検査は先週しましたが、いずれも特に異常はありませんでした。ただ、2年ほど前から逆流性食道炎といわれています。 最近特に、背骨すぐ左側の心臓の辺りから下部にかけての違和感、異物感、痺れ、痛みがひどくなっているのですが、どこでどのような検査をすればいいでしょうか? その他、温かいところにいても突然寒気がしてけいれん症状を起こすことが1ヶ月に1度ほどあり、左の血行が突然悪くなり首から下腹部、腕などがしびれたり痛くなったりすることがたまにあります。 循環器の先生は、何にもないと思う。検査をするならCTの血管造影くらいとおっしゃいますが、このような症状はどこの科でみてもらえばよいいのでしょうか?ちなみに、子供のころ川崎病になっていた可能性があるのですが、何か関係あるのでしょうか? 現在、膠原病をわずらっております。 どうしたらわからないのでどうかアドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

肺癌進行?潰瘍術後の原因?食欲不振で体力がつきません

person 70代以上/男性 -

77歳男性。 昨年11月〜現在の経過です。 近所の病院で体調不良のため受診、胸部X線、腹部CT検査、胃カメラ検査→胃に少し軽くただれている程度で他に以上なし。 続いて胸部CT検査時に腫瘍が見つかり地域がん診療連携拠点病院へ紹介状を持って受診となりました。 12月からPET CT検査、気管支鏡検査、遺伝子、免疫検査、頭部MRI検査→肺腺癌ステージ4。間質性肺炎を持っているため治療法は抗がん剤は年齢的にもリスクが高いとの所見が出て、このまま緩和ケアケアにするかどうか返事を主治医に伝える直前に十二指腸潰瘍で緊急手術となり、十二指腸に穴が空いていたので腹腔鏡手術ができず開腹手術で4時間かけて処置されました。その際胃を3分の2、胆のう切除し、胃と小腸を直接繋いでいる状態です。退院後、呼吸器内科の主治医には肺癌治療には間質性肺炎のリスクを考えると抗がん剤は使わず積極的治療は行わない旨伝えて近所のかかりつけ医とホスピス面談予約と繋いでもらいました。 先日十二指腸潰瘍手術後付けていたドレーンの抜去を済ませたところです。 現在、食欲不振、空腹感がない、口に入れても味がない、無理に食べようとすると吐きそうになる、体重がこの3、4ヶ月の間に12、3キロ落ちた。倦怠感がある、喉に詰まり感のようなものがある、声が枯れ気味、口が乾く、夜眠れないといった症状が出ています。 この症状の原因は癌の進行によるものか、十二指腸潰瘍術後の影響なのかどうか知りたいのです。 本人は全盲ながらも現役で仕事をしており(今はセーブしながら)癌の根治は無理であると理解しているのですが、生きがいの仕事を続けるためにも癌の進行を遅らせるような手立てはないのでしょうか? セカンドオピニオンを求めても見立ては変わらないものでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胸の圧迫感と痛み、倦怠感腹部の違和感について

person 50代/男性 -

先生方いつもありがとうございます。 うまく説明できない部分がありますので、勝手致しますが箇条書きにてご質問させて頂きます。 ・先週の金曜日あたりからなんとなく胸の圧迫感や胸がヒリヒリするような痛みを感じます。それは空腹時や、手を休めている時にに多く感じるような気がします。 ・その時のぼせたような状態、頭がぼーっとしたような状態また体のだるさ(倦怠感)を感じます。 ・また動悸はあります。(この症状がある時) ・空腹時にへそ当たりにドキドキするような感じ。(例えば緊張してドキドキするような感じ・・わかりにくくスミマセン)がします。これは時々です。 ・同じく空腹時に胃が重苦しい気がします。 ・元々腰痛があるのですが、最近うつ伏せの状態で読書などしていると翌日腰痛が出ます。また左側背中(胃の後ろ当たりから上にかけて)に鈍痛があります。 【受診歴など】 ・3月頃定期検診的に胃カメラ、腹部エコーをして頂きました。胃は異常は有りませんでした。エコーでは腎嚢胞を指摘されました。 ・上記の事から造影剤CTを行いました。結果悪性の可能性は低く経過観察となりました。 ・血液検査は一時ヘモグロビンA1Cの高値から3ヶ月毎行っています。血糖値、肝機能その他一般的な内容では特に異常はありません。 ・上記定期診察で肺のレントゲンを撮影しましたが特に何か指摘はありませんでした。(喘息の既往はあるかどうかは聞かれましたが・・) ・体温は毎日測っています。平熱です。(36.8度くらいが最大です) 気になったのは、肺がんやまた腹部の大動脈瘤、心臓です。 もし上記のような心配事が有れば、先日のCT検査(体全体だったと思います)で有る程度指摘されるモノでしょうか。 わかりにくい文章ですが、またどのように対処すれば良いかご教示よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

1日中痰が出てどうしようもありません…

person 30代/女性 -

夏頃から、唾を飲み込む時に喉の奥から鼻にかけて異臭がするのと同時に、常に喉に何かが詰まっているような違和感があり、1日中痰を吐き出している状態が続いています。 自分自身ではかなりの臭うのですが、周りの家族に聞く限りは、「口臭も含めて何も臭わない」とのことです。 そのうちどんどんと喉の奥に何か小さな塊があるかのような感覚に襲われ、当初喫煙していた私は素人ながら咽頭癌を疑い、耳鼻科で鼻からカメラを通してみたところ、何も無いとの診断を受け、麦門を処方されました。 ですが一向に喉の症状は改善されず、次には逆流性胃腸炎の可能性も含め胃腸外科で胃カメラ検査もしましたが、異常無しでした。 それからは、少し精神的なものもあるかもしれないと考え、煙草も止めて、できるだけ喉を意識しないように努めたところ、喉に小さい塊があるかのような感覚は治まりましたが、問題は3カ月が経った現在も未だに、常に痰が引っ掛かっている状態と、痰を吐き出す時に臭う症状は治らないことです。 それどころか、痰の量はむしろ酷くなっているようで、1日に60回程は痰が出ます。 痰の形状は、透明で多少粘り気があり気泡がかったもの。 ごくごくたまに、小さい灰色の埃のようなものや、薄いピンク色の点が混じっている状態です。 咳は出ていません。 煙草は止めて2カ月が経っています。 まめなうがいや、なたまめ茶を飲む等の民間療法?は実践しています。 耳鼻科でのカメラ(CTではありません)、胃腸科での胃カメラ検査はしております。 以上の症状から、可能性が考えられる病気は何がありますでしょうか? そして私は、今後は何科にかかって、どのような検査をしたらよろしいでしょうか? 明らかに痰が多く、喉の奥から臭うくさい症状の原因が判明せず、何か重篤な病気が隠れているのではないかと不安でなりません。 どうかよろしくご教授下さいませ。

1人の医師が回答

腹痛、食欲不振など続く不調について(婦人科、消化器内科)

person 30代/女性 -

今月に入り3週間ほど体調不良が続いている。 生理1週間くらい前から37度前後の微熱(普段も高温期だと37℃位の時あり)と倦怠感、吐き気、下腹部痛などが起こる。生理二日前には歩くのも辛いような強い腰痛があり、ロキソニンとブスコパンで凌ぐ。あまりの痛さにA婦人科通院すると、右の卵巣が3-4cm腫れているとのこと。(念のためコロナの検査は陰性) 生理後も、熱は平熱に戻るが元々の下腹部痛と共にみぞおちや背中側の痛み、吐き気や動悸、腹部膨満感(腸がポコポコ、グルグルしてお腹が張る)、食欲不振が続くためB病院(内科婦人科)通院。CTで肝臓に出血性のものがあり要精査、卵巣嚢胞ありのこと。卵巣は出血性黄体嚢胞だろうとの事で、3ヶ月後フォローアップ。肝臓については造影CTで精密検査しても良いかもと言われたが、以前検診で肝血管腫疑いあり昨年4月に造影CTをして悪性ではないと言われた事があると伝えると、新たに検査はしなくて良いとの事で追加検査なしとなった。血液検査ではわずかにγ-GTとPT秒が高値、フィブリノーゲンと乳酸脱水素酵素が低値。 ブスコパンとロキソニンで胃が荒れたのでは?と言われ、ネキシウムとビオスリーを服用。服用1週間くらいで、みぞおちの胃痛は和らいできたが、腹痛や背中や腰の痛みはある(場所はその時により違う)。腸が急に動き出したり静かになったり、いつもよりや便秘ぎみ(二日に一回はあるが出にくい感じ)、ゲップがよくでるようになった。食欲が減り今までの半量くらいでいっぱいになり、時に痛む。 不調が続き困っています。どのような病気が考えられますか?追加で必要な検査はありますでしょうか? 昨年4月に造影CTと大腸内視鏡(腫瘍などの異常はないが、腸の緊張が強いとの事)をしていますが再検査は必要でしょうか?胃カメラは五年以上やっていません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

飲酒なし軽度の脂肪肝、体重減少について

person 30代/女性 -

2021年12月背中が痛く体重減少と癌が怖かった為腹部エコーをして頂きました。 血液検査の結果は問題なかったのですが エコーにて軽度の脂肪肝を認めると記載がありました 医師には肝臓に脂肪がついてるから運動不足を気をつけてと話されました。 身長168cm 体重47キロです。 飲酒なし喫煙なし ここ数年育児のストレスから甘いものを定期的に食べたりしてました。 食事を食べても体重が減少しているのが怖くエコー前から夜中に飲食することも度々ありました。 5波から特にコロナが怖く繁華街に住んでいるのでまだワクチン打てない子供が心配でコロナ後出歩くことが少なく家事育児程度で運動も子供と散歩や公園くらいで特に6波の冬はあまり外に出ず運動不足だと思います。 血液検査は今月受けて 血小板 26 血液検査はAST19 ALT 15 コリンエステラーゼ 263 v-GT 16 食後すぐの採血だったためか 中性脂肪が184と高く出てしまいました。 12月のエコー時は中性脂肪も含め血液検査問題なしでした。 まだ食べても体重減少しているので脂肪肝が癌になっているのかなど心配です。 胸CTは異常なし 胃カメラ、大腸カメラは体重減少しているため今月受けた方がいいとで予約を取っています。大腸カメラは初めてですが胃カメラは現在ピロリ菌除菌失敗続きのため毎年受けてます もう一度エコーや肝臓のことを調べた方が良いですか? また甘いものを控えたり夜間の間食を控える、脂っこいものを食べない、なるべく運動するで脂肪肝は減っていくでしょうか。 将来的に癌化することや今癌化してないか心配です。 今後どのように気をつけていけば改善されますか その時のエコー写真を添付しております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)