ストレスと統合失調症に該当するQ&A

検索結果:818 件

辛い状態での減薬

person 30代/女性 -

統合失調感情障害と診断され8年くらいになります。ずっと薬を飲み続けて少しずつ良くなってきたところで、離婚、金銭トラブル、3人の娘たちを抱えての生活.......ストレスがハンパではなく、先行きの不安も重なり、また逆戻りしたように辛くなりました。 現在の症状は不眠や精神的なものに加え、内蔵系の不調、体の筋肉のこわばったような痛み(今は足が痛み、歩行すら痛くてたまらないです)、視力の低下など全身的に不調です。他科に行っても特に問題はないと言われます。あと物忘れがあって、メモを必ずとるようにしていても、メモの存在を忘れてしまったりして物忘れをカバーしきれないです。持ち物もよくなくすし、何度も確認をしたり、確認をしないと不安になります。 この様な状況の中、主治医は減薬をしています。 線維筋痛症や膠原病といった病気も視野に入れている様ですが、私は心身ともにツラくてたまらないのになぜ今減薬なのかわかりません。主治医に聞いても薬のせいじゃないというのを確認するためと説明を受けました。ますます理解できなくて、仮病だと思われているんじゃないかと悲しくなります。 私はもともと不登校児だったし、幻聴幻覚があって家族を振り回してきました。昔から周りと何か違うと思って生きてきました。人間関係も円滑でもなかったです。 こんな私を初めて理解してくれた主治医が、なぜ私の辛さを無視した様に減薬をするのか理解できないんです。不安を訴えても今必要な事らしく.......やっぱり私は仮病だと疑われるのかと辛くてたまらないです。 分かりづらい文章ですみません。回答をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お腹が痛い原因は精神的なものでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

48歳独身女性、ADHDで自閉症スペクトラムで、統合失調感情障害です。 ここのところ、皮膚がちくちくして痛くて皮膚科に行くと「心配ない」と言われたり、ポリフルを飲んでいても便秘して大量に大便が出たりを繰り返しています。 今日は胃がキリキリ痛むような感じです。(胃ではないほかのところかもしれません) 食事は普通にいただいています。 長年飲んでいた精神科の薬がもうすぐ製造中止になるので、別の薬を処方されていますが、あっていません。金曜日は精神科が臨時の休診だったので、月曜日まで体調不良が続くのが耐えられなくて、処方が変わる時の精神科主治医の指示通り、保管してあった以前の処方の薬を飲んでいます。 やはり薬が変わったストレスかなぁと思っています。 激痛に変われば、救急で病院に行こうかと思いますが、精神科主治医は精神科だけでなくどの診療科もよくわかる名医なので、月曜日まで待っていればいいでしょうか。 今は、就労移行(障害者の職業訓練校)です。 コンビニでカイロを売っていれば、お腹を温める方がいいでしょうか。 ほかに通院するまでの間、できることはありますか。 キリキリ痛むことは滅多にありません。 いつもよく食べますが、最近はいつ頃からか、朝と晩の食事でお米のごはんが食べれません。お蕎麦をゆがいたり、インスタントラーメンを食べたりしています。 インスタントラーメンを毎朝食べるのがよくないとは思うのですが、前の晩に蕎麦を湯がくのを忘れると、ついインスタントラーメンを食べてしまいます。 目玉焼きなど、おかずは食べれるのに、どうしてお米のごはんを受け付けないんだろうと不思議です。 先生方の患者さんの中には、お米のごはんが食べれない人はいらっしゃいますか 今飲んでいる薬を全て書いた方がいいですか

3人の医師が回答

統合失調症の初期?ストレス障害?

person 30代/男性 -

ここ数年環境変化からのストレスで1月29日から過覚醒から来る睡眠恐怖症と中途覚醒の増加からメンタル不調を来し近所にある精神科受診し抱えてる症状を全て伝え統合失調症の可能性があると診断されデェビゴとロザレパム、リスペリドン液0.5を処方され、叔父が重度の認知統合失調症で通院してる県立精神科医療センターに私からそこで一度診断して貰おうと思い近所の精神科に紹介状を出してくださいと依頼して受け取り県立医療センターに受診しました。 症状を全て伝えた結果、統合失調症ではないストレス障害との事で診断が下りリスペリドン液0.5は過剰と指摘を受けました。 しかし統合失調症の初期段階はストレス障害との症状とほぼ同じなので見分けが困難と調べたら判明しました。 しかし過覚醒からの睡眠恐怖症や中途覚醒多く入眠剤やロザレパムの様な抗不安薬がないと安定した睡眠がなかなかとれません。 統合失調症じゃないと県立医療センターでは受けたのでストレス障害なら薬管理しやすい場所が最適と思い最初に受診したクリニックにセンターから連絡するとの事で逆紹介と言う流れになりました。 この場合は県立医療センター側の診断を優先で思って良いのでしょうか? 最初に受診した精神科クリニックHPには経歴が記載されていて同じ場所の元県立医療センター勤務医だったのでどちらが正確なのか困惑してる所があります。

3人の医師が回答

うつ.自生思考について

person 20代/男性 -

長文失礼します 半年前にうつ病と診断されました。今は薬も服用しつつ元気なのですが気になる症状が一つだけあります。それは色んな考えが頭に浮かぶ感じがあります。具体的な内容としては昔の出来事(数年〜数十年前)や漫画.アニメの内容.直近の出来事や自分が見たこと.行ったこと。です。 本当に色んなものがポンっと頭に浮かぶ感じです。体調が良くなってきたので短い時間ではありますが働いています。その働いてる時や人と話している時は大丈夫なのですが、一息ついた時や家でゆっくりしている時に出てくる感じがあります。 12月に病院でこれらの事を伝えたのと色々な質問と何の絵に見えるかの検査の結果、自生思考というもので、統合失調症に近いと言われました。 ただ幻覚、幻聴、妄想などは一回もなく、不審に感じたためセカンドオピニオンとして統合失調症の専門の病院にいきました。 そこでの主治医は脳波の検査の結果、なんの問題もないし自生思考ではあるかもだけど統合失調症と診断する気はないと言われました。 話は戻りますが、うつ病になって自分の思考の流れに敏感になっているだけなのでしょうか?それとも本当に統合失調症なのでしょうか?自生思考は大きいストレス?にもよって出てくると書いてあるためよく分かりません。 毎日、思考が出てくる度に自生思考なのか?統合失調症なのか?といちいち不安になってしまって辛いです。 ただ正直、失礼ですが、統合失調症は精神病の中でも特別に重い病気という感じがしてならないので診断されなくない。という思いがあります。 ご教授いただければ幸いです。

5人の医師が回答

嫌な概念が頭から離れない時がある

person 20代/女性 - 解決済み

主治医に相談しようと思っていたのですが、 受診が2週間後なので、 それまでに助言がほしく 相談させてください。 「死」の概念が、 頭から離れないときがあります。 きっかけは、祖母が異常に 死ぬ事を怖がっていた事だと思います。 高校生だった私は、 祖母からの電話を毎日1時間程受け 「死ぬのが怖い、どうしよう」 という内容をずっと聞いていました。 祖母はいつも血圧をはかり、 少しでも高い数値が出ると もう死んでしまう!とすぐ救急車を呼び 夜中に何度も病院に行っていました。 私はそんな祖母の話を 真剣に毎日聞いていたせいか その内こちらの気がまいってしまい、 私も死ぬのがとても怖くなり、 死んでしまうのではという恐怖から ついにパニック発作を起こし救急車で運ばれ 診断は過呼吸でした。 以降私は広場恐怖症も発症し、 現在精神科に通っています。 広場恐怖症や、死の概念が頭から離れない 事は、パキシルを服用してから だいぶ良くなっていました。 しかし、最近忙しくなったからかなのか (就労支援サービスを受け、通いだしました) 何なのか原因はわかりませんが、 また、死の概念が頭から離れなくなる 時が多くなりました。 「死ぬよ」と、頭の中の声(自分の声)が ずっと語りかけてくるのです。 怖いし、かなりストレスで落ち込みます。 この症状は、何なのでしょうか? 鬱や強迫症、 統合失調症などでしょうか? 以前この症状を主治医に相談したところ エビリファイ3mgが処方され、 毎日飲んでいますが この症状には効くのでしょうか?

1人の医師が回答

昼間の眠気とコミュニケーション力がない

person 40代/男性 -

26歳の時に統合失調症になりました。約19年程患っています。 仕事中に自分のメンタルを傷つけられストレスが溜まり病気になってしまいました。 現在は約15時までの眠気(夜は21:30就寝、朝8:00起床)と頭がぼーっとする、頭が働かない、コミュニケーション力がない、考える力がないといった症状に苦しんでいます。 服薬している薬はブロナンセリン2mg、アリピプラゾール1mgです。 最近こういった症状を治すためにもう1つ薬を足しましょう という話になっております。 ですが複数の精神病薬を飲んでいるためドクターもどの薬を足していけばいいのか分からないので私自身で選んでくれと言われております。 ちなみに一度ブロナンセリンを8mgから0まで減らしましたが上記の症状が消えなかったばかりか、幻聴が聴こえてきた為、ブロナンセリンを24mgまで増やしてアリピプラゾールを減らしていこうという話になりました。 アリピプラゾールも2mgから18mgまで減らしました。そろそろアリピプラゾールをこれ以上減らすと幻聴が聴こえてくるという話になっており、第3の薬を足しましょうかという事になっております。 そこでお聞きしたいのですが、どの薬を足していけば宜しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)