リウマチ腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:820 件

産後、全身の痛みについて

person 30代/女性 -

2月に出産。6月頃から全身に痛みがあります。 はじめに出た痛みは腰です。朝起き上がるときに痛くてすぐに起きることができない時もありました。 その後、足全体が痛くなりました。足首、ふくらはぎの裏の上部が特に痛くなりました。その後足の付け根(背中側)、膝の上も痛くなりました。起き上がるとき、立ち上がるときに特に痛いです。 その後、手指がこわばりました。朝起きると特に痛く力が入りづらく、日中もグーにすると痛みがあります。最近は特に左の親指の付け根が痛いです。 肩は慢性的な痛みがありましたが、全身の痛みが出てから肩の痛みも顕著になってきました。 今は上記の痛みが常にある状態です。 整形外科に行き血液検査をしましたが、リウマチ要因は陰性だと言われ、原因ははっきりとはわからないと言われてしまいました。産後のホルモンバランスだろうとは言われましたが、他に病気が隠れているのではないかと不安です。リハビリをしていますが一向に良くなりません。リハビリの先生からは、体が硬く腹圧が弱いと言われてはいます。 3つ質問があります。 1.どのような病気が考えられるでしょうか? 2.何科を受診すればよろしいでしょうか? 3.一度血液検査でリウマチ因子は陰性と言われたら陰性と考えても良いのでしょうか?(何度もした方がいいと聞いたことがあります) お手数ですが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

5日前から全身ズキズキします

person 40代/女性 - 解決済み

5日前から全身がズキズキ筋肉痛のような痛みがあります。 5日前、仕事後に少しお昼寝をした後から頭痛と共にずっと痛いです。その日の午前中重い荷物を持ったのでそのせいか、また昼寝の体勢が悪く首や腰を痛めたかと思ったのですが一向に治りません。コロナになった時の筋肉痛と似ていたのですが、熱や風邪症状はありません。 何か病気の可能性があるでしょうか。また何科で診て貰えば良いでしょうか。 1ヶ月ほど前から胸の圧迫感のため、呼吸器内科に通っています。逆流性食道炎もあるのでそのせいかもというので薬を服用中(ファモチジン、六君子湯)。その病院で診てもらうので良いでしょうか。 膠原病やリウマチ、神経内科的なことや線維筋痛症だと嫌だと思ったのですが、すぐ行ける個人病院で専門の病院を探すのが難しそうです。 症状 5日前から全身の筋肉痛のような痛み(首の後ろ、背中、腰、太もも、ふくらはぎ、足裏、腕、手指) 軽い頭痛もあり 全身がピクピクする(何年前からあるが、今回酷くなった) 仕事をしている時や動いている時はあまり気にならない。動いた後の座っている時、寝ている時など休んでいる時が脈打つ感じで1番痛いです。 ここ2日間仕事が休みのため痛みを酷く感じて辛く、今日は夜中に痛みで起きるほどでした。

8人の医師が回答

ALSについて脳神経内科のドクターに質問です

person 40代/男性 -

ALSについて質問です。 7月に左手首の痛みから始まり、左肩の痛みになり整形外科で四十肩と言われました。8月になり全身の筋肉が落ちた事に気づきました。その後四肢脱力感と筋肉痛、全身の関節痛が出たので9月に総合病院に行き血液検査で異常なし。他病院のリウマチ科へ紹介されここでも血液検査して異常なしリウマチでは無いと診断。再度紹介され大きな市民病院のリウマチ科でも血液検査し膠原病や甲状腺異常でも無いと診断されました。 脳神経外科を受診し脳と首と腰のMRI検査もし異常が無いと診断され、10月から全身筋肉のピクつきが始まりました。首のこわばりも出てきて咀嚼するだけで息切れし寝ていても息苦しさを感じます。 歩いていても膝から下に力が入りづらい感じでヨロヨロとして歩くだけで息切れしてしまいます。 脳神経内科を受診し脳のCTでも異常がなかったので大学病院の脳神経内科を受診したら右アキレス腱の健反射が亢進してると言われ、右足の片足立ちが出来ません。 現在は全身の筋肉のピクつきが大きくなり常に止まる事はありません。最近は呂律も回りにくくなり食べている時もしょっちゅうこぼしてしまいます。 顎や首、舌の筋肉が突っ張る感じで少々痛みもありピクついてます。 手は一瞬の強い力を入れる事は出来ますが、財布から小銭を出したり箸を持つ作業、スマホを打ったり細かい作業が困難になってきました。 また大学病院に受診する予定ですがALSではないか不安で仕方ありません… いろいろと病院を回っても確定診断がつかない状況なので筋電図検査をしてもらおうと思ってます。 このような状況なので具体的かつ論理的にALSの疑いがあるか教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ひざ、ひじ、指の関節と筋肉が痛い

person 50代/女性 - 解決済み

先月から、両膝(内側)から始まり、両肘、両手の指の関節痛(両手に関しては朝方に強く、こわばりあり)と、両手の甲、両足の甲の骨の痛み、腕の筋肉の鈍い痛み(ジリジリと)、 ももの筋肉の軽い痛み、一度、胸の骨が痛いこともありました。 最近は片側股関節も痛いです。 様子をみていましたが全く治らないため、先週整形外科を受診、ひざ、ひじ、腰のレントゲンは異常なし、リウマチを疑い、血液検査をしましたが、反応なしでした。 それから関係ないとは先週、片側まぶたが腫れました。翌日は片側下まぶたが腫れました。何もせず治りました。 いろいろ自分で調べたところ、膠原病のたぐいではないかと不安でたまらず、膠原病関連の場合、放置したらどうなりますか? もしくは更年期症状か?それならいいのですが、 とりあえず大豆イソフラボンを多く摂取してみようかと思っていますが、、 それから、 子宮頚がんワクチンを接種したあとに関節痛が出てきたので副反応か?と思ったりもし、副反応ならそろそろおさまってくるかなとか、 明日2回目を接種予定です。 関節痛がある場合、打ってもいいでしょうか。

5人の医師が回答

身体中の痛みが続いている

person 50代/女性 -

51歳になったばかりです。 生理はだいぶ不順で来たり来なかったしてます。 前回の生理は60日前ですがまだ来ません。 今年のはじめぐらいから急に何かのスイッチが入ったかのように 老化というか体調が身体がガクッと調子悪くなりました。 何度も声がかすれる。副鼻腔炎を起こす。 手の力(握力)が落ちた気がします。 明らかに力が弱くなったのがわかります。 朝起きるとなんだか体も痛くて、日中も膝も痛く、肩や首、腰も痛く、お腹だけ異常に出てきて、体重も増加していて そんなことが続き色々心配になります。 半年ほど前に 産婦人科で診てもらったら、だいぶ閉経には近づいてはいるがまだかな? またその時に子宮がん、卵巣の超音波、それとリューマチの血液検査と甲状腺は調べましたが異常なしでした。 頭も痛く目もかなり悪くなりこちらも心配で脳のMRIを撮影したところからも異常なし。 この前副鼻腔炎になったので、一般検診の血液検査も異常なしでした。 体重もここのところ増えてこれはまずいと思い、カロリー計算しながら食事と筋力も落ちたのでストレッチやピラティスなどもしております。なかなか体重は減らず体を動かしているせいか筋肉痛があります。 何か恐ろしいことが体で起こってないか心配です。他に何か検査した方がいいでしょうか? ちなみに夜はぐっすり寝ております。 よろしくお願い致します

5人の医師が回答

痛みと息苦しさに悩んでいます

person 30代/女性 -

とても悩んでいます。どのような病気が考えられるか、どう改善すればよいか教えてください。 1年前より息苦しさ、左胸痛があり、徐々に悪化。2ヶ月前より全て左の背中、腰、鳩尾、脇腹、下腹部の痛み。 また、偏頭痛があり、これはミグシスを飲んで治療しています。 ◼️現在最も気になる症状は、左背中と胸と鳩尾の痛み、息苦しさです。 背中は動かなくてもズキズキ、ジンジン痛みます。動くとより痛みます。 深呼吸をすると、胸がズキっと痛むことがあります。何もしていなくても時々胸が痛いです。息苦しさは毎日あります。何かにすごく集中しているときは息苦しさを忘れられることもあります。 鳩尾などのお腹周りの痛みはほぼ毎日時間に決まりはなく時々あります。食べた後に痛むことが多いかもしれません。 お腹を膨らませたり凹ませたりするとゴボゴボ音がなります。それによって息苦しくなることもあります。 10月に胸部レントゲン、胸部CT、心電図、血液検査、胃カメラ、婦人科エコーで異常なし。甲状腺、膠原病、リウマチも違うと言われました。人間ドックの便潜血検査、子宮頸がん検査も異常なし。 11月に頭部MRIと腰椎MRIで異常なし。 痛みや息苦しさで生活に支障が出ていますが、原因が見つからず辛いです。ロラゼパムを飲んでみることもありますが、あまり効果がありません。 今後何科を受診しどのような検査を受けるべきでしょうか。長期間の不調と悪化で本当にまいっています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

敗血症と播種性血管内凝固症候群(DIC)の治療について

person 70代以上/女性 -

腎臓結石(右4mm、左1mm5個)で治療中の88歳の母が、4日前の木曜の夜間腰の激痛と血尿があり、翌日金曜日にかかりつけの総合病院の主治医を受診し、月曜日に手術の手配をすることになっていました。金曜日の夜、腰の激痛と吐き気でかかりつけの総合病院へ救急搬送されましたが、発熱等がなかったため検査されずに痛み止めと吐き気止めの座薬を処方されてそのまま帰宅しました。土曜日になって、ぐったりした様子で痛みと吐き気を薬で抑えていましたが、日曜の早朝意識障害(せん妄、ろれつが回らず会話できない)と異常行動(服をぬぐ、やたら手をふりまわすなど)を起し脳疾患の疑いで脳神経外科の救急へ搬送されました。MRIやCT検査の結果脳に異常はなかったものの、肺炎がみつかり腎臓もひどく弱っており、血液の感染状況がひどく敗血症と播種性血管内凝固症候群(DIC)と診断され、極めて厳しい状態との説明を受けました。現在抗生剤投与を受け意識障害は残っているものの、血圧血中酸素濃度などは小康状態となっています。 母は、持病のリューマチはあるもののその他は健康で適度な運動や自立した生活を送っていました。 以下ご教示いただけないでしょうか。 1.このような状況での治療は、どのようなものがありますか。 2.播種性血管内凝固症候群(DIC)は現状治療されていませんが、何か手立てはないのでしょうか。 3.これらの治療実績や予後、回復率などはどうなのでしょうか。 4.意識障害の回復見込みはどのようなものなのでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)