一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

1歳1ヶ月 自閉症を疑っています

person 乳幼児/男性 -

現在1歳1ヶ月の男の子を育てています。 支援センターや、YouTubeなどで同じ月齢の子供を見た時にちょっと他の子と違うのかもしれないと思ったので相談させていただきます。 息子ができないこと、気になったこと。 1.呼んでもほぼ振り向かない。軽く叩いて呼んでも無視。たまに振り向くが名前を理解してるのかは微妙。 2.模倣、ぱちぱちできません。 3.人見知りなし。 4.指さしなし。 5.ママが居なくても平気。私が1人で外出して帰ってきた時も、ちらっと見てぷいって感じ。喜んだりしません。 6.あまり笑わない。好きなテレビや、いないないばあ、絵本よむよ?と絵本を見せると喜びます。 絵本は立ったり座ったりしますが割と最後まで見れます。 7.喃語?だだだ、とかマンマンマーとかは言いますが、独り言みたいです。 8.回るものが好きでハンドスピナーのおもちゃを私の背中に隠すと、私の顔は見ずに背中に回り込み探す。 9.元々ママへの執着がない。ママを認識したのも、1歳手前だった気がします。 10.今までなんでも食べてたが、最近好き嫌いがはっきりしてる。 11.言葉を全く理解しておらず、意思疎通できません。 12.目が合って笑いかけても笑い返しません。 息子ができること。 1.つかまりだち、ハイハイできます。 2.本をめくれます。 4.ハンドスピナーを色んなところにのせて回します。なにかの上に回して、少し離れたところから見たり、下からみたり、上から見てみたりを繰り返す。⇽少し心配です。 5.たまに目を合わせて寄ってくる。 おいでと、手を広げると両手をバンザイする。 6.パパとママがいたらままの方に行く。認識はしてるみたいです。 7.本を読んでる時、目を見てくれます。 8.夜泣きや癇癪はありません。 9.最近やっとボットン落としや、輪入れができるようになりました。 全体的に発達ゆっくりさんなのかな?と軽く考えてましたが、周りの1歳と比べた時、違和感を感じてしまいました。最近は検索魔になり、自閉症という言葉頭から離れません。 ご飯が食べれなくなったり眠れなくなったりして疲弊しています。気持ちを切り替え息子とは笑顔で沢山接するようにはしてますが、息子が寝ると考え込んでしまいます。 これから色々分かるようになったりするものでしょう。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

私の肋骨折った旦那はDVですか?

person 20代/女性 -

一歳の息子がいます。DVをしない子に育てたいです!ご意見よろしくお願いします。 九月に肋骨骨折の件相談した者です。お医者さんによれば、あと一週間は痛みが続くだろうということでした…許したいけどまだ許せない自分がいます。 実は旦那に蹴られて骨折しました。坊やの目の前で。もちろん原因は私にもあります。でも骨折するぐらい蹴るなんてDVですよね?三年程前にもグーで腰を殴られ、一か月ほど辛い思いをしました。痛むたびに旦那が腹立たしく、4歳の娘の前で「痛すぎ!!パパ腹立つ!!」と言ってしまいます…こどもの前でマイナスの言葉は使わないようにしようと思うのですが、痛くて口走ってしまています。 旦那は酒もタバコもギャンブルもせず努力家でこどもを溺愛しています。反省してか初めのうちは洗濯を干したりしてくれたりしてたんですが、「放って置いたら治るんやから病院代もったいない(治療費は別に出してもらいました)」とか…。私は我慢できるぐらい人間出来てないので、いちいち「腰イッタイなあ」と言ってしまいます。旦那も約一か月間、言われ続けると嫌な気分になると思います。最近はワザとらしいなどと言います。 私も言った後、ちょっと後悔してます。私って思いやり無いなって…。でも、なんでこんなに痛いんよ!と腹立たしいから口に出ちゃう…。 私の性格を変えていくのが一番でしょうか?長々とグチをすみません…事件以来ずっともやもやしていて… アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

離婚?継続?どちらがよいのでしょうか

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在、九ヶ月の息子と旦那(38歳)と暮らしております。 最近、旦那の性格についていけません。 暴力とかではないですが、私からみて旦那の性格は自分が1番なところがあり、常に私の上にたとうとしてます。 私もなるべく立てるようにしてます。 が、なにかある事に『頭悪い』『馬鹿』『ぬけてる』『要領悪い』『わがまま』など普通に言ってきます。 また、ささいな喧嘩があると感情的になり旦那の解釈で物事を決めつけ、違うことを告げるのですが、『反抗する』『馬鹿とは話したくない』 『何言ってもお前にはわからない』など話しになりません。 とにかく私の言う事は普段から全部反対で、認める時には一旦私の話しは無視して、自分の言葉に置き換え自分の意見にして言ってきます。 一度もめると私には『シツコイ』『屁理屈ばかり』『グダグダ』『言葉に気をつけろ』言ってきますが、私もめんどくさくなり、『わかった、ごめん』と言ってもいつまでもツッコミます。 ましてや、認めると余計ツッコミます。 あげくに第三者を入れて『誓約』をさせようとしたりします。 私からしたらたいした事柄でもないのですが、例えば、私のドアの閉め忘れや私が母親に子供がうるさくてなかなか仕事が進まないと言ったなどです。 こような状態で、一年半夫婦をしてきましたが私の方が精神的にまいります。 旦那は精神的な疾患なのでしょうか? それとも私がやはり悪いのでしょうか? 離婚したほうが私の為なのでしょうか? 子供の事を考えると悩みます。 誰にも相談できずにこちらにお願いしてしまいました。 お忙しい中とは思いますがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

できたことができない

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の息子についてです。 今までできたことができなくなるとアスペルガーや折れ線型自閉症と聞き不安なことがあります。 もともと言葉が遅かったのですが最近色々でてきました。(ないない、ねんね、あった、わんわん、ブーブー、チャ、ちっち、いた(痛い)、たっち、ぱぱ、あっち、ママ(たまに))等です。言っている事は理解しており、例えばゴミ捨ててね、お皿ないないしてね、服を洗濯カゴにいれてね、など言ったらしてくれます。 あと頭は?足は?など体の部分もさせます。 そこで心配なのがママは?ぱぱは?ゆきちゃん(おばあちゃん)は?等を聞くとしっかり指差しできていたのに2日前くらいからママは?っと聞くと子供自身を指をさし私をさしてくれなくなりました。 旦那や母には答えたくないときもあるだろうし気分もあるんじゃない?気にしすぎっと言われたのですが気にしすぎでしょうか? このまま言葉が少なくなったらと不安ですしアスペルガーや折れ線型自閉症じゃないかと不安です。 まだママは?がわかってない時はママは?っと聞くと、子供自身を指していました。私が自分の顔を指さしていたので真似していたのだと思うのですが。 なのでママはここよっと子供の指を私の顔につけて言っていたら覚えてママは?と聞くと教えてくれるよになりました。 あとママもあんまり言いません。ママって呼んでっていうと呼んでくれますが。、旦那がママに渡してなどで渡してくれるので理解はしてる様子です。 それが急にできなくなり不安です。 心配しすぎでしょうか?

2人の医師が回答

教えてください

person 40代/男性 -

1才11ヶ月になる娘が3日前より高熱が出ました。次の日の夕方小児科を受診しました。その前日まで一緒にいたいとこの女の子がインフルエンザにかかっていたことが分かったのでそれを医師に伝えると次の日も熱が下がらなければまた来てください、と言われ次の日も9度の熱があったので再度受診しました。検査の結果インフルエンザAでした。昨年末予防接種を家族で受けたのにかかってしまいました。タミフルシロップとカロナール他咳止め等処方されました。なかなか娘の機嫌が良くなくちゃんと薬も飲んでもらえない状態でした。今朝になり少し熱が下がり7度台半ばになったのですが顔やお腹周りに発疹が。祝日なので急ぎ地域医療センターへ行きました。そこは当番医がいる所で小児科の医師もいます。溶連菌の検査をしてもらいましたが検出されませんでした。主治医へ手紙だけ渡され帰宅しました。タミフルを飲んでからでしょうか、非常に機嫌が悪く泣き続けます。怒ったようにです。心配なのはいわゆるインフルエンザ脳症、脳炎です。言葉をまだちゃんと話せないのでただただ泣くだけで分かりません。今日の医師は母親を理解していれば心配ないですよと言いますが言葉を話さない乳幼児に母親を理解してるかをどこで何をもって判断すれば良いのでしょうか?そしてこれから我々親はどうゆう治療法を選択していけば良いのでしょうか?この機嫌の悪さは何が原因なのでしょうか?病気がさせているのでしょうか?

1人の医師が回答

急に癇癪が始まりました。

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の男児です。 最近イヤイヤが激しく、今週に入って急に癇癪がひどくなりました。 先日家族で外出した際に、出先でひっくり返って大泣きし、いつもよりひどい癇癪を起こしたのがきっかけかなと思っています。 その翌日から保育園でも先生の手を煩わせているらしく、特に食事の時に、ママ、パパに会いたいと言い泣いてしまい、切り替えが難しい時があるようです。 お友達と遊ぶ時間、ダンスや劇の練習などの時間はいつも通り参加できているらしいのですが、その合間に泣き出してしまうとのことでした。 もう数日経つのですが、登園の際に朝も泣いています。 とにかく一日中機嫌が悪い感じです。 私も夫も困り果てていて、保育園の先生もどうしたんでしょうねと首を傾げておりました。 発達については、言葉の遅れや自閉傾向は多分ないと思いますが、言葉がで始めた頃に一時期おうむ返しがあったり、座りながらクルクル回ったりする遊びを好んですることがありました。(これは今もやっています) 夜泣きや睡眠障害はありません。 偏食や過敏などもありません。 これはイヤイヤ期によるものでしばらく様子を見てよいものなのでしょうか? それとも、発達障害などの可能性などがあるのでしょうか? 発達障害ではなかったとして、藁にでもすがる思いで今何かできることはないかと考え、漢方薬の抑肝散加陳皮半夏が効果があるらしいとのことですが、内服させても良いでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月になる息子について。べし先生お願いします

person 30代/女性 -

息子が指差しをしないことが気になり、質問させていただきます。 指差しは、現在もほとんどすることがありませんが、唯一、自分の大好きなエレベーターを見つけたときだけ、エレベーター方を指差しします。ただ、ボタンを押す手のようにも見えます。その他は、今までに、たったの二回だけ、一度は、おっぱいが欲しいときに、授乳室の方向を指差ししたのと、もう一度は、授乳クッションを指差ししたときのみです。 言葉も遅く、「ゴミぽいして」などの簡単な指示も通りません。 現在、話せる言葉は、ばぁ(いないいないばぁ)ぐにゃぐにゃ(フープをぐにゃぐにゃさせて)グーパー(むすんで開いて)ねんね(眠たいとき、機嫌が悪いときに使う)マンマ。犬どれ?パパはどこ?も通じません。しかし、何冊かある絵本のセリフを読むと、ちゃんと該当する本を持ってきます。「ご馳走様は?」と言うと、手をパチンとします。バイバイは気分が向いたときと、自分が帰りたいとき、手を振ります。手遊びも好きで、むすんで開いて、「グーパー」と言いながらしますし、「おつむてんてん」というと、頭をポンポンします。「いないいないばぁ」とちゃんと、顔を手で覆い、「ばぁ」とします。最近は、自ら、人に話しかけます。特にレジの店員に、「え~?(祖母の口癖)」と話しかけます。少し上の男の子は大好きで、見つけると、声を出して、一緒に遊ぼうとします。ただ、年下の子や、女の子には興味がないみたいです。運動能力の発達は、首すわり3ヶ月、はいはい9ヶ月、つかまり立ち6ヶ月、一人歩き1歳ちょうどです。よく笑いますし、目も合います。ママも大好きでべったりです。ママが用事をしていると気を引こうと、自らいないいないばぁをします。テレビの好きな場面が出てくると、こっちを向いて、にっこりして、同意を求めます。何かできると、自ら手をパチパチして、拍手を求めます。

2人の医師が回答

指差し・言葉

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりです。 9ヶ月より、つかまり立ちと伝い歩きが同時に始り、現在に至りますが、まだ歩く気配はありません。 用心深いのか、まだ片手が離せない様です。 さて、先月、検診に行った際(まだ11ヶ月の頃でした)、全員ではないですが、指差ししてお母さんに同意を求めている子を数人見かけました。 しかし、うちの子は、要求や同意を求める指差しを、ほとんどしません。 どちらかというと、物を確認する指差しです。 人差し指で目の前にあるものを指す、といった感じで、大好きなアンパンマンを見ても、「おっ!おっ!」と言って体を揺すって喜びますが、指差しして、私に同意を求めたりはしません。 まだ他にも気になる点があります。 1.意味のある言葉をしゃべらない。 私達が言葉を教えればそれを真似する事は、たまにあります。 2.車のタイヤなど、クルクル回るものが好き。 車のおもちゃに関しては、タイヤ=回って動くものと認識した様で、手で押して遊んでいます。 しかし、ベビーカーに乗せると、斜め前のめりになり、両方の回るタイヤを見ています。 お店などで天井に設置してあるシーリングファンなどもよく見ます。 ただ、異様と思える程の執着心ではありません。 気付けば、ベビーカーでも前を向いてキョロキョロ周りを見渡したりしています。 一方、手先は器用で、私が目の前で積み木を積み上げると、一旦、自分で崩し、同じ様に積み木を積み上げようとします。 力加減を調整し、上手に3個位は積み上げます。 ボタンを押したりするのも上手です。 閉じている携帯を自分であけて、遊んでいます。 心配するにはまだ時期尚早でしょうか? もうしばらく様子を見てもいい感じですか?

1人の医師が回答

緊張すると、体が崩れることがあります。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男の子です。(小2)難聴、斜視、低緊張です。脳室少しだけ拡大していると言われています。 去年9月からピアノを初めたのですが、レッスン中に両手で引いている際に体が崩れ、椅子から落ちそうになることがあります。腰が折れてガクガクっとなり、不安定で椅子に落ちないようにしがみつきます。 座っていて腰から崩れそうになり、ピアノが引けなくなることがたびたびありました。 1ヶ月に1回ある時や2ヶ月に1回の時もあります。 そうなるときは、一生懸命練習して、先生に見せるとき失敗したくない、頑張ろうという様子です。 ピアノのレッスン中だけかとおもっていましたら、1学期中みんなの前に立ち発表(発言)しようとしたときも体が崩れそうにガクッとなってしまうことがあったそうです。 先日も久しぶりにピアノのレッスン中体が崩れそうになり、不安になってしまったのかレッスンを中断してしまいました。 様子を見ていると発作(気を失う)のようなことはないです。 なかなか言葉で伝えにくくて、状況が分かりにくいかもしれませんが、この症状は病院で検査をしてもらった方がいいのでしょうか?何か病気がありそうですか? ご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳11ヶ月 男児の様子

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在1歳11ヶ月の男児です。 市の保健所から2歳の様子おたずね表という手紙が届きました。 13個の質問のうち、12個はできていて、13個目の質問で、「4つの中で当てはまる物はあるか?」の問いに対し、2つは割と当てはまるのですが、当てはまった時点で問題があるのでしょうか? 1.場面にあった言葉を話せますか? →話せる 2. 2語分を話せますか? →話せる 3.話す時はこちらの反応を見ながら話せますか?→話せる 4.一緒に絵本を見たいとせがんでくる事ありますか?→ある 5.正しいものを指差ししますか? →はい 6.おもちゃナイナイしてなど、言葉のみでやりますか?→はい 7.何か欲しい物がある時、指差して要求しますか?→はい 8.離れた所にあるものを親が指さすとその方向を見ますか?→はい 9.親に見て欲しいものがある時、見せに持ってきますか?→はい 10.親のする事を真似しますか?→はい 11.他人に興味を示しますか?→はい 12.親が離れて行ってしまった時、親を確認しますか?呼んだら振り返りますか?→はい 13.子供の様子について4つのうち当てはまる物はありますか? ・手を繋ぐより動いてる方が好きか? →手を繋ぐ事が嫌いではないが、外出した際は自ら動くのが好き ・色々な遊びが好きで、遊びが移り変わりやすいか? →色々な遊びは確かに好きだが、車が好きで、ぬいぐるみはそこまで好きでは無い等はある ・集団遊び(手遊び、読み聞かせ等)は一緒に参加するよりも動いている事が多いか?→まだ保育園に行ってないので機会が無くてよく分からない ・スマホ、テレビを見ている時のみ座っていられるか?→いいえ、それ以外の場面でも座っていられる

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)