Q

1歳8ヶ月になる息子について。べし先生お願いします

質問者:チャオ さん
通報する

息子が指差しをしないことが気になり、質問させていただきます。
指差しは、現在もほとんどすることがありませんが、唯一、自分の大好きなエレベーターを見つけたときだけ、エレベーター方を指差しします。ただ、ボタンを押す手のようにも見えます。その他は、今までに、たったの二回だけ、一度は、おっぱいが欲しいときに、授乳室の方向を指差ししたのと、もう一度は、授乳クッションを指差ししたときのみです。
言葉も遅く、「ゴミぽいして」などの簡単な指示も通りません。
現在、話せる言葉は、ばぁ(いないいないばぁ)ぐにゃぐにゃ(フープをぐにゃぐにゃさせて)グーパー(むすんで開いて)ねんね(眠たいとき、機嫌が悪いときに使う)マンマ。犬どれ?パパはどこ?も通じません。しかし、何冊かある絵本のセリフを読むと、ちゃんと該当する本を持ってきます。「ご馳走様は?」と言うと、手をパチンとします。バイバイは気分が向いたときと、自分が帰りたいとき、手を振ります。手遊びも好きで、むすんで開いて、「グーパー」と言いながらしますし、「おつむてんてん」というと、頭をポンポンします。「いないいないばぁ」とちゃんと、顔を手で覆い、「ばぁ」とします。最近は、自ら、人に話しかけます。特にレジの店員に、「え~?(祖母の口癖)」と話しかけます。少し上の男の子は大好きで、見つけると、声を出して、一緒に遊ぼうとします。ただ、年下の子や、女の子には興味がないみたいです。運動能力の発達は、首すわり3ヶ月、はいはい9ヶ月、つかまり立ち6ヶ月、一人歩き1歳ちょうどです。よく笑いますし、目も合います。ママも大好きでべったりです。ママが用事をしていると気を引こうと、自らいないいないばぁをします。テレビの好きな場面が出てくると、こっちを向いて、にっこりして、同意を求めます。何かできると、自ら手をパチパチして、拍手を求めます。
(30代/女性)

いはしん 先生
リハビリテーション科

いはしん先生

自然な成長過程だと思われます。さらに状況がひどくなった場合、小児科の専門医に診てもらって下さい。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

そこまで病的ではない印象ですよ。
ただ御不安であれば小児科で相談されてもいいとは思いますよ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

指差しをしない1歳1ヶ月

1歳1ヶ月の息子について、相談です。以前も、相談させていただいたのですが、息子は指差しができません。あっちにいきたいや、これなぁに、などの指差しをしません。最近、手を生きたい方向に向けようとはしています。指は一本指にはならず、グーの状態から人差し指をあげようとしています。指差しの指の格好は、ボタンを押すときにしっかりできているので、指差しの格好ができないわけではないようです。1歳前より指差しをしないことが気になり、様子をみていますが、1歳1ヶ月になってもできないので、心配です。この月齢で、指差しをしないのは異常ですか?息子の発達状況は、伝え歩きをし、動くオモチャを利用し歩きます。あやすと笑い、いないいないばぁやかくれんぼが好きです。絵本がすきで、自分の気に入った絵本を私に渡し、「んー」と言って読むようせがみます。名前を呼ぶと手を上げることもしますが、しないときもあります。いただきます、というと両手を合わせます。もしもし、と言うと手を耳にあてます。ちょうだい、おいで、バイバイの意味は理解しています。言葉はパパパといい、パパを呼んでいるようです。ママと前は言っていましたが最近は言ってくれません。このような状況です。息子の様子から、発達に異常は考えられますか?初めての子育てで、不安だらけです。お忙しいなか、申し訳ありませんが、お返事お願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

9ヶ月の後追い、指差し、模倣について

9ヶ月3週間の娘のことです。 後追いとは、いつもお母さんの後をついて回るということでしょうか? 娘はそばを離れると号泣しますが、追いかけてはきません。 ハイハイはできます。キッチンのベビーゲートが開いている時はハイハイですぐさまやってきます。(ママがキッチンにいなくても) おもちゃで遊んでいて、たまに私のところにハイハイで来てよじ登ったりします。 それ以外の娘の様子は ●目は合います ●呼んだらだいたい振り返ります ●上のお姉ちゃんのことが大好きで、お姉ちゃんを見てゲラゲラ笑ったりお姉ちゃんの持っているものに興味津々です ●人見知りします ●寂しいときにまんま~といって寄ってきます ●喃語はまんま~、ばばばば、だだだ、ばっぶーなど盛んです ●他の人に抱っこされて号泣していてもママが抱っこするとすぐ泣き止みます ●嬉しいときはママの顔を見て笑いかけてきます ●座った姿勢から自分でつかまり立ちします 質問したいことは 1、離れると泣くけど、追いかけてこないのは後追いではないですよね?いつ頃までに追いかけてこないと心配ですか? 2、手づかみ食べをよくしますが、ボーロなどはまだうまく掴めません。手先が不器用なのでしょうか?赤ちゃんせんべいやバナナは掴んで食べれます。 3、指差しをまだしません。親が指差した方向は見ます。指差しはいつ頃までにできていないとだめでしょうか? 4、パチパチを見せるとたまーにパチパチしますが手はパーではなく軽くグーをしながらパチパチしています。おかしいでしょうか?パパが出勤するときにたまーにバイバイしています。 以上、小児の発達に詳しい先生のご回答お待ちしています。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

1歳 言葉が減る

1歳13日の赤ちゃんの発語が減りました。 11ヶ月頃までは、まんま・ママ・ばぁば・バブー・パパパパ等話していましたが、1歳より少し前から、まんま・ママ・バブーのみでばぁばやパパパパなどが無くなりました。 こちらから「ばぁば」と話しかけてもママと返してきます。 あとは、「あばぁ」「うーうー」などです。 1歳過ぎから後退するのは問題があると聞き不安になりました。 よく目が合い笑いますが、指差しなどで自分の要求を伝える事はまだ出来ません。こちらが指差ししても指ばかり見ています。そこも気になっています。 言葉が減るのは大丈夫なのでしょうか? また、指差しした時に手ばかり見ているのは問題ありませんか? お忙しい中すみませんが宜しくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳3ヶ月の息子が自閉症じゃないかと心配しています

こんばんは。1歳3ヶ月の息子のことで相談させてください。 息子はペットボトルや箱などを持った時に独特な指の動きをします。 右手の親指を支えとし【右手はパーのままです】、左手をグーパーしてひっかくよーにしてよく遊んでいます。 目はよく合うしよく笑う子です。 模倣もバイバイ、もしもし、ハーイと手をあげたり、いないいないばあ、ちょーだい、どーもなどができます。 言葉もわんわん、はっぱ、アンパン、バイキンマンのバッ、まんま、ママ、パパ【ママ、パパはまだ顔見て呼んでません】いっちゃったの【た】のみなど話します。 こちらの言葉も理解してる様子もあり名前を呼べば振り向きますし、親が指差す方向も見ます。 ただ指差しが弱く最近欲しいものや好きな電車を見ると手差しと指差しが混ざったようなことをするようになりました。 手の動きが気になりそればっかに目がいってしまいます。 よろしくお願いいたします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

一歳四ヶ月の息子です。

一歳四ヶ月の息子ですが、好奇心旺盛で活発な子ですが、最近まで人見知りがあったりと繊細な部分も見られます。 先日、近くのお祭りにいった際にテンションがあがりすぎたかのように、走り回り多動かとおもうほどでした。そこまではしゃぎ走るのは初めてでした。少し心配なのと、あと横目に走ることが一度ありました。 気になる行動以外は普通で、目も合いコミュニケーションもとれます。言っていることもだいたい理解し動きます。指差しもありの好きなもの(ありさんやすいか、くるまなど)見つけると指を指し教えてきます。言葉はパパ、ママ、まんま、ちゃっちゃ(お茶)、パン、いないないばぁ、はい、などです。 横目をすると自閉症なのか?くせなのか? 気になり投稿しました (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。