女性恐怖に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

不安障害持ちがストラテラを服用することについて

person 20代/女性 -

20代女性です。 中学生の頃から不安障害、パニック障害、嘔吐恐怖を患い、3年ほど前から薬を服用しています。副作用ももう出ず落ち着いている状態です。今はジェイゾロフト(1日75mg)、レキソタン、ワイパックスを服用しています。 昔から集中力が本当に無かったりよくゆらゆら1人で揺れていたりしていたのですが、最近仕事を始めて日中に凄く眠気があったり今まで以上に集中力の無さに困っているので、そういうのに効く薬は無いかと主治医に聞いたところストラテラを40mgから始めてみるということになりました。ADHDとの診断はされたことがありません。 本日から服用していますが、不安症のせいなのか副作用のせいなのか少し焦燥感や吐き気があります。 調べたところ今までの薬は不安を落ち着かせる作用があり、今回のストラテラは逆にアドレナリンを出して緊張状態ややる気を出すーと書いていたので、不安障害には適さないのではないかと思いました。このまま飲み続けて大丈夫でしょうか。 適さない場合、不安障害の薬と合いつつ集中力の無さなどを軽減する薬などをご助言頂きたいです。宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

22歳女子1ヶ月に4.5回頭痛がして嘔気(時には嘔吐もあり)で困ってます。

person 20代/女性 -

先生方にご相談です。 よろしくお願いします。 22歳女性、頭痛の頻度が多く同時に嘔気 時には嘔吐もありとても辛く 困っております。 多くは起床時からなんとなく頭痛することが多く、活動するうちに酷くなり、毎回カロナール(200ミリ2錠)を飲んでおりますが 頭痛のたびに服用し、この先ずっと飲み続けることにも不安があり、根本的に治療したく考えています。ちなみに血圧は低く(88-56)生理痛などの治療でピル服用(ヤーズ 1年半年前よりしております) 6年ほど前脳外科で頭痛は肩こりからくる緊張性頭痛?と言われた記憶があり、リハビリで電気やマッサージなどを受けておりました。社会人になりなかなか通うこともできず、マクラはしないほうがいいと言うアドバイスをもらい枕無しで寝てみたり、肩をほぐすストレッチなどをしたり、していますが、改善せず毎日恐怖と不安で過ごしています。 そして、気がつくことといえば仕事が休みの日になることが多いです。 どうかこの辛さから抜け出せる様な解決策 治療法など、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

30代女性、下腹部の痛みが続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 半年ぐらい前、エステに行ってお腹の施術を受けている時に右下腹部に痛みを感じました。その後安静時でもたまに痛みを感じる様になり、2ヶ月前からほぼ毎日痛む様になったので、消化器内科を受診しました。 レントゲン、エコー、あとCTを撮ったところ、卵巣が腫れてるように見えるとのことで、大学病院の婦人科に行きエコー、MRIを撮りましたが、異常なし。あとヘルニアでもなさそうとの返答。 何年も前からたまに腰痛がしていたことと、右太腿裏側に筋肉痛の様な痛みも出てきたため整形外科を受診しましたが、椎間板が弱いと言われただけでした。 様子を見ていたら、1週間前から左の下腹部(恥骨付近)も痛くなってきました。 腹痛で何科に行けば良いのか判断できない人も診断すると謳っているクリニックにも行きましたが、消化器内科や婦人科に行ってるならと取り合ってもらえませんでした。 このまま様子をみて痛みが強くなったらと考えると恐怖でしかないです。 妊娠の可能性はありません。また出産経験はありません。 平日は仕事があるため頻繁に病院に行けないですし、困っております。どのような病院、何科を受診すれば良いかアドバイスいただけると幸いです。

3人の医師が回答

意識が遠のくような目眩

person 20代/女性 -

20歳女性です。 昨晩、夕飯を食べてから軽く貧血気味になり(いつも食べすぎると貧血症状がでます)、本当に軽くムカムカする程度で友達と出かけていました。 2時間程買い物をして近くの駐車場で車のシートに座って携帯の動画を見ていた際、いきなりグワンと体が揺れるように感じ、一瞬意識が遠のきました。 しかし10秒程でおさまり、その後びっくりして頻脈と浮遊感が少しありましたが運転して帰ってきました。 私は極度の心配性で、それもあってか帰宅しても軽い浮遊感が抜けず、悪い病気なのではないかと泣きたくなりました。 そしてお風呂に入りベッドに入ったのですが、先ほどまた仰向けの状態で携帯をいじっている最中に意識が遠のくような目眩(ぐらっとした感じ)があり、頻脈になり、10秒ほどで元に戻りました。 このまま意識がなくなってしまったらどうしようという恐怖を覚えました。 先程の目眩が起こる前兆として、首のあたり〜頭の付け根が息苦しい感じがありました。 ちなみに肩こりがひどく、肩や首あたりが重い感じはします。 頭痛や吐き気はありません。 この急な意識が一瞬で遠のくような目眩はなんなのでしょうか。 こんなことは初めてなので、悪い病気を疑い本当に心配です。 どのような病気が考えられるのか、教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

不安障害

45歳女性です。 20代のころ一度、不安神経症といわれました。 去年夏、全般性不安障害・自律神経失調症といわれました。自分でも制御できなくなり、エアコンの冷風に過剰に反応してしまうようになり、30度の設定でもさむくて震えるような状態になってしまいました。頓服として抗不安薬の処方と、退職による休息でなんとか就労できる状態になったりました。 ところが、最近の原発事故のニュースをみていたら、恐怖が抑えられなくなり、食欲不振、体のふるえ、無意識に手を強くにぎりしめる、落ち着きなく歩き回るなど、再発と思えるような症状を起こしてしまいました。 今は、胸がすっきりしなく、体に知らず知らす力が入ってしまう、生きるのがつらく思えるなど、気力の減退はありますが、なんとか日常生活を送っています。 自分でも気持ちの持ちよう、考え方を変えるしかない、自分でもどうしようもないことを考えつめないなどとは思うのですが、どういった方法で練習すればいいのかわかりません。 薬を飲んで押さえる意外に、精神の持ち方を帰る方法はどういったものがあるのでしょうか?よい本やサイトなどないでしょうか? 心の持ち方を変えない限り、一生くりかえすのではと不安になっています。

1人の医師が回答

体調の事で毎日不安です

体調の事ばかりが気になって、何か行動を起こすのにいちいち不安になったり無気力になったりしてしまいます。 それを気にせず生活できるようにしたいと毎日真剣に悩んでいます。 こうなったきっかけはまず今から4年前、仕事のストレスから過敏性腸症候群になったことでした。現在少しは改善されていますが、それでも度々症状が出ます。 それに加え、半年程前から体の火照りやだるさにみまわれるようになりました。 内科で血液検査と自律神経失調症の疑いがないかみてもらいましたが、特に異常ありませんでした。 こうしたらことから、何か行動を起こす度に体調を崩さないか不安になってしまいます。 例えば友人から食事や旅行に誘われた時、行った先で気分が悪くなって動けなくなってしまうのではないか、等…これは上記の過敏性腸症候群に加えて嘔吐恐怖症にも起因していると思いますが。 一人で出掛けるぶんにはあまりそこまで深く考えないので、全く外出ができない訳ではないですし、なんとか毎日会社にも行って仕事もできています。 ただ少しでも体調が悪くなるとそこに過剰に反応してしまい、何もできないのではないかと不安になってしまいます。 ですがこの程度で病院(心療内科?)に行っていいものか、というところでも悩んでいます。 (20代/女性)

1人の医師が回答

突然の既視感のあとに吐き気や恐怖感に襲われます

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半女性です。 最近、既視感を感じることがよくあります。過去に体験したことがあるような全く知らないことのような曖昧なシーンが突然頭に流れた後、吐き気や動悸、寒気や恐怖感に襲われます。力が抜けるような感覚があり立っているのが辛く、座ったり横になって深呼吸を繰り返すことで5分程で治ります。 既視感の内容はほとんど覚えていないことが多いです。 また既視感を感じている間は勝手に身体が動くことはなく、会話等はできるのですが、頭がきちんと働かずボーっとするような感じがして上手く返答できている気がしません。  過去に精神科や神経内科を受診したことはありません。トラウマなどの体験もありません。 激しい運動をした時や疲れている時、睡眠不足の時によく起こります。半年前から始まり、多い時は1日に5回以上起こります。調べるとてんかんの可能性があると出てくるので心配になり相談しました。 もしかしたら疲労等体調の問題からくるもので概ね心配はいらないのかもしれませんが、とても不快で日常生活に支障をきたしています。 なにか治療方法がありましたら教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

不安症と診断されました

person 50代/女性 - 解決済み

56歳の女性です。母の心筋梗塞をきっかけに、たまたま次々と家族が重い病気になり、自分も虫垂炎を患いました。ひどいストレスに襲われ、夜、心臓がドキドキして眠れなくなり、とうとうある日、突然頭の中が不安でいっぱいになり死んでしまうのではないかという恐怖に襲われました。すぐに精神科を受診、不安症と診断されました。 ロフラゼプ酸エチル1ミリを就寝前に1錠と、頓服でエチゾラムを服用。その後落ち着いたのでロフラゼプ酸エチルは0.5ミリに減量しました。その後も落ち着いていたのでやめてみようということになり、3日めですが、服用していた時より眠りが少し浅くなり、ストレスに弱くなったようで、たまたま今日は一日中、休日を返上し母の病院巡りをしたところひどく疲れ、イライラして、ストレスに耐えられず発作の前兆が出たためエチゾラムをのみました。やはりロフラゼプ酸エチルは再開しようと思います。飲んだ方が健康でいられます。ただ長期間飲んでいても問題はないものでしょうか。加齢に伴い、自律神経は衰えるはずなので、例えば一生飲んでいても大丈夫なのでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

低音難聴のステロイド使用について

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 低音難聴を繰り返しています。 最初は左でしたが、数年たって、去年から右の難聴が出ています。 それから、約1年、だいたい1カ月に一度くらい症状が出ますが、だいたい1日~2日ほどでおさまっています。 最初に症状が出た時はステロイドを使いましたが、以後はステロイドは使用しない方向性の先生です。 さて、おうかがいしたいのが、いままた症状が出ており、なかなかよくなりません。 手元にアデホス、メチコバール、イソバイドがあり、それを飲んではいますが、丸二日、恐らく40db~50dbくらいまで落ちている体感です。 毎回、戻らないのでは、という恐怖がありますが、今回いつもより戻りが悪く、受診しようかと思いますが、ステロイドを出されないのであれば、意味があるのか迷っております。 あるいは、別の病院のほうがよいか。 ちなみに、ここ1年ほど症状の出ていない左側は、別の耳鼻科でしたが、割とよくステロイドを使っていました。それがきいていたのかはわかりませんが、毎回聴力は戻っていました。ただ、一番最初に難聴になった際は入院までしましたが、なかなか戻らず、1~2カ月くらいかかりました(7年前)。 以上をふまえて、どのように受診の際に伝えればよいか(ステロイドをお願いするか)、アドバイスいただければありがたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)