神経痛リリカに該当するQ&A

検索結果:986 件

「ALSの疑いについて意見をください」の追加相談

person 40代/男性 -

以前にALS疑いの質問の続きです。 6月の発症?から9月現在の状況です。 ■現在の症状 ・感覚異常(左腕の皮膚がピリピリする感覚 → 右腕、うなじみにも発症) ・脱力(左腕だけだったものが右腕でも発症) ・全身のピクつき(7月始めに発症 → 顔面含め全身で発症。特に右脚が5割。数分の感覚ピクピクピクと3回ぐらい連続で動く) ・異常な筋肉痛(8月中旬から発症。以前と同じ負荷なのに筋トレ後に負荷部位の筋肉が異常に痛くなる。両腕、両手、両足大腿部で発症) ・関節痛(9月より発症。右脚股関節、右手首) ・目立った体重減少、筋委縮は(現状では)確認できない。 ・握力値(左右ともに50、発症時より10上昇) 先月よりしばしば(2~3日に1回)37度台の発熱がある 大学病院の神経内科で線維筋痛症の疑いということで、リリカ服用三日目。が、症状悪化(疼痛部位の拡大)に歯止めかからず。特に疼痛はリリカ服用後3日で急に拡大した印象です。 ■相談したいこと 以前の質問で多発筋炎、皮膚筋炎の疑いありということでリウマチ内科の診察を進められましたが、ALS含め他の先生の見立てはいかがでしょうか。 原因は判明するまで複数の診療科(神経内科、リウマチ内科等)で診察を続けたほうがいいのではと思っています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

痛み止めの薬が効かない

person 60代/男性 -

 頚椎脊柱管狭窄に伴う神経根症で、首筋のこり、右腕上腕部痛で困っています。また、”ジー”という耳鳴りが、アットランダムに、起きますが、その他の身体的不具合は起きていません。先生は”手術は不要”という事で、首の牽引、電気治療、理学療法、鍼灸を受けましたが、思うような結果が得られません。また、対処療法・消炎薬のボルタレンジェネリック、ロキソニンジェネリック、セレコックス、リリカ、、胃薬と共に、順次に処方願っていますが、右腕上腕部の痛み緩和に効かなくて困っています。前述痛みを和らげようと、種々のテープも処方して頂いたのですが、市販テープを含め、効果がありません。 唯一、ステロイド注射が、2~3日程度、効きますが、2型糖尿病治療(食前と就寝前にインシュリン注射)中の血糖値をあげてしまいます(ここ半年のヘモクロビンA1cは6.2~6.4です)。  質問、 1.試してみたいので、右腕上腕外側の痛みを和らげる薬をご紹介下さい。 2.試してみたいので、首の”コリ”を和らげる薬をご紹介下さい。 3.前述のような消炎飲み薬(ステロイド注射は除く)やリリカが、(特に、食後2時間後の)血糖値をあげるような事はないでしょうか。  宜しくお願いします。

1人の医師が回答

帯状疱疹後神経痛は慢性疼痛で運動で治る?

person 70代以上/女性 -

80代後半の母が、1/5に帯状疱疹との診断を受け、アメナリーフを1週間、カロナールとノイロトロピンを処方されましたが、1/7には寝られないほどの痛みになり、リリカが追加されました(朝晩25mg.就寝前75mg) それでも痛みが辛く、1/12からはカロナールをロキソニンに変更。2週間しっかり服用しましたが、痛みの辛さに加え、ふらつきや視力低下などの副作用も、本人の気力を失ってしまう状態でした。 1/25にはトリプタノール錠10が追加され、また2週間しっかり服用しました。当初の痛みよりは軽減していると思われますが、高齢ということもあり、疲れ果ててしまっています。 そして、2/8からは、リリカは就寝前のみとし、日中は当初と同様のロキソニンとノイロトロピンに戻りました。定期的に襲ってくる刺すような痛みに、痛い痛いと言っています。 医師は、慢性疼痛だからとにかく運動とのこと。また、精神的なものが大半と言われました。 帯状疱疹後神経痛は慢性疼痛で、運動をして血流をよくすれば必ず治るのでしょうか?今の痛みは我慢するしかないのでしょうか? タリージェ はどうかと聞いたら、強い薬で、今の母には必要ないのでは?と言われました。

5人の医師が回答

足の指の痺れや痛みについて

person 40代/女性 -

数か月前から足の親指に痛みやその周辺や足裏までにも痺れが出たり(両足交互に)の症状があり、整形外科を受診しました。頸椎や腰などのレントゲンで頸椎には特に問題はなく、背骨も正常な人よりは猫背でまっすぐではあるが、坐骨神経痛などの心配はなく、大きな問題はないと言われました。とても緊張しやすい体なので、腰から足にかけての筋肉ががちがちに固まって、末梢神経が圧迫されてしまって、足にも痛みや痺れが出ているとの診断でした。また、腕にも同じように痺れや痛みがあるのですが、こちらは肘部管症候群との診断でした。レントゲン結果で問題が無くても、末梢神経の圧迫(障害?)でこのような症状が出るものなのでしょうか。また神経の薬(リリカやタリージェなど)は副作用があるので飲まないほうが良いと言われ、筋肉のこりをほぐすミオナールというだけを処方され、あと体の緊張やこりをほぐすことだと言われましたが、一か月経っても痛みや痺れが良くなりません。足の親指が痛むということに関しては他の原因は考えられないでしょうか。(例えば尿酸値が高いなど) 別件ではありますが、一週間後に全身麻酔での臀部の軟部腫瘍摘出術の手術を控えているのですが、このような症状がある中また仮に尿酸値が高かったとしても、全身麻酔をかけても大丈夫なのでしょうか。

7人の医師が回答

坐骨神経痛の再発?ヘルニアあり。受診すべきか

person 30代/女性 -

昨年10月頭にぎっくり腰になり、10月末にMRIで右の第5番の椎間板ヘルニアとわかりました。 座っていると痛みデスクワークをしていたので仕事は退職しました。 トリガー注射は2度、12月末までにロキソニンや、リリカ25mgを寝る前2錠飲んでいました。その時から右のお尻から足の裏にかけて痛んだり少し痺れがありましたが、年明け頃から良くなってきたので薬は何も飲まず生活できていました。 今は毎日ウォーキングしています。 ですが、一昨日月曜の夜あたりからまた右の腰〜お尻〜足にかけて痛みます。12月の頃のような痛みに戻ってしまってます。 やはり特に座り姿勢が辛く、5.10分車の運転をしただけでも痛みます。 なぜ急にぶり返したのか、、この寒波のせいなのでしょうか?生理前なことも関係あるのでしょうか。。 なんせ主人は単身赴任で不在、幼稚園児と2人の生活なので動けなくなることが怖く、何もできません。 せっかくリリカも飲まずに済んでいたのでまた飲むのは気が重く。 リリカを単発で飲んでも意味ないですよね? 写真は12月頭に撮ったCTです。自分でも分かるくらいヘルニアの部分はだいぶ消失してきてるなという印象でした。 実際どうなんでしょう? それなのになんでまた?と思うと不安で仕方ありません。明日にでも整形外科受診したほうがいいでしょうか?その場合レントゲンでも可能でしょうか? 明後日から新しい職場に行くのでこのタイミングでまた再発しとても不安です。。。この痛みは坐骨神経痛なのでしょうか。質問多いすみませんが不安で、、先生方、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

腰椎ヘルニアと投薬(サインバルタ)

person 60代/男性 - 解決済み

62歳(男)です。 以前にも相談させてもらいましたが、その節はありがとうございました。 腰椎5番と仙骨の間の椎間板が外側ヘルニアの為投薬にて治療を受けております。 5月より毎日リリカ(当初は300mg/日服薬していましたが効かない為10日前より225mg/日に減らしてもらいました。)、トラムセット配合錠3T、セレコックス2T、他を飲んでいます。現在服薬日数はリリカは約100日、トラムセット配合錠は約95日です。 リリカは痛みに対し効いている感じはしなく、途中でトラムセット配合錠を処方追加してもらい、痛みの度合いが軽減されたと思っています。現在は当初の痛みと比べ約3~4割位までに痛みの度合いは下がったと感じていますが、服薬していてこれ以上痛みが軽減されそうな感じはしておりません。100日前後長期に服薬しており副作用が発現して来ないか心配もしており、手術を検討し始めました。そんな折最近知ったことですが腰痛診療ガイドライン2019のなかで坐骨神経痛に対する推奨薬3種のなかで<セロトニン-ノルアドレナリン再取り込み阻害薬>のサインバルタが挙げられています。今からでもサインバルタに処方変更してもらうと痛みは更に軽減される可能性はありますでしょうか? またサインバルタの添付文書のなかの併用注意の個所にトラマドール塩酸塩(トラムセット配合錠のこと?)と書かれており、サインバルタ、トラムセット配合錠を使う場合どのような処方内容になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

2.8気圧の高気圧酸素療法は通院でできますか?

person 40代/女性 - 解決済み

以前から何度かご相談させていただいております。7~8年前から頸椎症、頸椎ヘルニア C 4/5 C5/6にあり頚部痛や腕の痛みだるさがありましたが、薬をたまに服用する程度でしたが、昨年2月に、つるはしで氷割りをしてしまい、C5/6の巨大ヘルニアが今までの2倍飛び出し右腕の神経をぺしゃんこにおしつぶし、利き腕の右腕の激痛、脱力感、痺れ、頚部痛、肩甲骨痛などがあり、リリカ、トラムセット、デパスを服用しながら、なんとか仕事をしています。まだなんとか握力25あり、仕事も辛いですが、できており、45才独身のため、仕事をしないとならないので手術は、頭にはありますが、まだ踏み切れておりません。この度、今までの職場を退職し、2月は有給消化中で今までより近い職場に転職活動予定です。先日、かかりつけの脊髄専門医である脳神経外科の主治医から、2週間入院して、2.8気圧の高気圧酸素療法っていうのもあるよ、と言われました。圧迫除去にはなりませんが、神経の修復に効果があるのであればうけたいのですが、転職活動中なので、2週間入院は難しく、通院で受けたいのですが、この病院では入院が決まりのようでした。高気圧酸素療法を脊髄疾患で通院で行うというのは通常やっていないのですか?保険適応上問題がないのであれば、通院で受けられる病院を探そうと思います。効果についての見解もあわせてお願い致します。整骨院などの酸素カプセルは、1.3気圧までですが効果ありますか?よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

慢性前立腺炎の症状の関連痛の可能性

person 30代/男性 -

昨年の5月より慢性前立腺炎を罹患しているものです。 慢性前立腺炎は、骨盤疼痛治療症候群とも言われているようですが、 前立腺ならば泌尿器系の症状(頻尿、排尿遅延など)や、会陰部痛などイメージしやすいのですが、多くの方も訴えているように、おしりの痛みや、おしりの1つとっても内側や、外側の痛みのバランスの違い、太ももの内側、裏の痛みシビレなど私自身経験しております。 そこで、慢性前立腺炎だけでは、上記の下半身の痛みは起きにくいとのコメントもあれば、 前立腺炎の関連痛として陰部神経、骨盤神経など、ちかくの臓器神経に痛みの過敏さが伝搬して生じる可能性があるの説明もあります。 私じしん、脊椎専門外来で脊髄異常なし、膀胱鑑検査にて異常なし、前立腺25mlで明らかに肥大はなし、特に精神疾患を患ってるわけでもありません。 が、上記の症状、排尿と下半身(臀部痛や太ももの痛み)があります。 やはり、最初スタートが睾丸の、痛み、会陰部の痛みからきており時間とともに、関連痛として広がってるのかなとおもっているのですが 前立腺炎の関連痛として考えるのは無理があるのでしょうか? 私としては、それを肯定する明確なエビデンスはないと思いつつ、それを完全に否定することもできないのかなとおもってあるのですが。 現況は、 セルニルトン、ニューキノロン系の抗生物質を3週間連続投与しましたが、私には効果がなく、 また、タムスロシン、ザルティア、べオーバ、 エピスロスタットを服用しておりますが、 特に著効することがなく、上記はなんとなく継続しておりますが、運動などでだましだまし生活しております。 ロキソニンはわずかに効く程度、リリカは効果がなくです。 慢性前立腺炎は様々な関連痛?があると考えてこの病気は難治性だと考えるべきでしょうか? 上記以外で疼痛緩和の方法はありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)