2歳8ヶ月言葉に該当するQ&A

検索結果:1,119 件

3歳の男の子発達グレーについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男の子です。 1歳半の健診で言葉の遅れを指摘されて住んでいる地区の発達支援センターや保健所の保健師さんに相談をしつつ様子を見ておりましたが、2歳7ヶ月の時に発達のテストをしてその時点で約8ヶ月の遅れがあったため療育に通い始めました。 その後今年の春から保育園に通い始めたため療育へ通う頻度は少なくなってはいるものの継続して通っています。 言葉も出るようになってきましたが最近癇癪がひどいように思います。 保育園や療育で相談したところそのような様子は見られないと言われ、親がいる時だけ自分の思い通りにならないと泣くようです。 また、最近くるくる回る物に興味を示しており、こだわりかなぁと思っています。 長時間眺めているわけではありませんが、回る物があると気になってひとまず見に行きます。 保育園や発達支援センターの担当者さんからは小児神経を受診して診断を仰ぐのは早計ではないかと言われています。 これは多分私の精神面を心配してのことだと思うのですが、3歳で小児神経を受診するのは早いのでしょうか。早すぎると誤診もありえますか? 私自信精神的にまいっています。 癇癪の様子も見ててつらいですし、何より発達障害かもしれないという現状がつらいです。 診断がつくのも怖いですしどのように動けば良いかわからなくなってきました。 癇癪を起こされると厳しく注意してしまっているのですが、夫から見ると注意というより怒鳴っているから子どもの精神面に影響しそうだと言われ、取り返しのつかないことをしてしまったのではと思っています。 以前ここで相談した時に自閉症などの発達障害は人によって程度の差があるから今できることをして将来的に困らなければ良いみたいなことをご回答いただいたのですが、それは承知の上で今がつらいです。この事を考えるだけで涙が出ます。 どうすれば良いか分かりません。ご助言お願い致します。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております 一歳8ヶ月の息子について相談させて下さい。 1歳半検診で絵本の指さしができませんでした。 何か問題があるのでしょうか? その他の、積み木、なぐりがき、型はめはできました。 普段の様子でいうと(できていること) ○単語50個ほど話す ○「ママ、パイパイ」など2語文をとたまに言う ○「お風呂入るよ!」と言うと、服を脱ごうとし、脱がせると脱衣場にいく ○おしっこすると「ちっち」とオムツを抑えて知らせる ○一歳用の絵本を見てページに合う内容のことばを全ページ発する 例「いないいない...ばぁ!」など ○食事が終わると、自分で台所にさげる ○簡単な児童用の体操をまねする ○感覚過敏なし ○常同行動なし ○クレーンなし ○車をみつけると「ブー」カラスを見つけて「カッカ!」などと指さしする ○オママゴトで料理をつくり「どうぞ」とくれる ○ほしいものは「ちょうだい!」と手を出す。 こんなところですが、絵本の指さしだけは(応答の指さし)は嫌がり怒ることが多いです。たまーーにできることはあります 「ママのお鼻はどこ?」と聞くと私の鼻を指さしたりしますが... この状態で絵本の指さしができないのは、問題ですか? また、指さしを怒る理由はどのようなことが考えられるでしょうか... 私自身過去に高機能自閉傾向と言われたことがあり、息子も気になりました... 長文申し訳ありませんがよろしくお願いいたします!

7人の医師が回答

べし先生、回答お願いします

person 10歳未満/男性 -

1歳7ヶ月の子供のことで相談させてください。 気になることがいくつかあります。 1、かなり大きな声でよく独り言を言っている。「いっいっあー」や「んっでぃーでぃー」のような意味不明な言葉です。 2、1日に何度かくるくる回る、でんぐり返しをする前のポーズをよくする。 3、無意識に手をひらひらする。怒ったときにするときが多いです。 4、偏食、少食です。パンと芋類は絶対に食べてくれません。手にお米などがつくと拭くまで訴えてきます。 5、教育番組で気に入った歌の振付を1日に何十回もする。音楽がかかってなくてもします。寝起きからするときもあります。 6、帽子を絶対にかぶってくれません。スタイや靴下も嫌がります。 7、落ち着きがなくどこまでも一人で行ってしまいます。ただ私やパパの姿が見えなくなると探します。 8、下の子が産まれてから、癇癪と夜泣きが始まりました。気に入らないと反り返ってパニックになります。一時間ほど続きます。下の子は3ヶ月になりますが、退院後から毎日夜中二回ほど起きるようになりました。産まれる前までは朝まで寝てくれていました。 単語はいくつか話します。指さしもできます。〇〇どれ?と聞くと指をさせます。〇〇持ってきて、やポイしてなども理解しています。人見知りはありません。目は合います、よく笑います。 回りに同じ年の子がいないため、1歳7ヶ月の子がどんな感じなのかわかりません。これは普通ですか?発達障害を疑うべきですか?先生方解答お願いします。

1人の医師が回答

子どもの脂肪腫の上にあるできものについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳7か月の男児ですが、生まれつき首にプニプニとした柔らかい瘤?のようなものがあり、エコー検査の結果、ひとまずは脂肪腫でしょう、と言われています。 大学病院に一年前(当時8ヶ月)にかかったときは半年後に診せてくださいと言われ、忘れないようにするためにもお誕生日月の2月に再度診てもらいました。 どちらも病的な異常は見つからず、後は心配であれば一年間隔で診ましょう、ということで、その間に大きくなってきたり、硬くなったりしたらまた診せて下さいといわれました。 ただ、8ヶ月のときに診せた際にはなかった出来物?(皮膚の上にできるような、虫刺されサイズのぷつっとした脂肪の塊のようなもの)がありましたので、 先生に、コレは大丈夫ですか?と言うとなんとも評価されず、全く気にされていない様子でした。 なので私も気にしていなかったのですが、 まだその出来物は残っており、触るとウオノメのような感じで、皮膚の下に芯(しこり)を感じます。 写真のように下に皮膚を引っ張ると窪みます。 大きさにして1〜2ミリほどだと思います。 これは一体何なのでしょうか? 受診した方がいいですか?(するなら何科でしょうか) もともとのプニプニの大きさは凡そ横3〜4センチ縦2〜3センチほどの楕円形で、大きくなったり固くなったりはないです。 本人の状態として、 身体の発育は体重も身長も大きめで、(一歳半健診時身長86.2センチ、体重13.8キロ)よく食べ、眠り、起きている時も活発に遊んでます。 強いて言うなら最近ご飯中にグズグズ言い出して残すことが度々あるのと、歩きたくない時にだっこをして欲しがることがあります。 あとは言葉が遅いと言われてます。 出来物や脂肪腫自体を痛がったり気にしている様子はないものの、写真の出来物が何かがわからないのと、悪いものではないかと気になっております。

5人の医師が回答

発達障害でしょうか?

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の子供のことで相談させてください。 気になることがいくつかあります。 1、かなり大きな声でよく独り言を言っている。「いっいっあー」や「んっでぃーでぃー」のような意味不明な言葉です。 2、1日に何度かくるくる回る、でんぐり返しをする前のポーズをよくする。 3、無意識に手をひらひらする。怒ったときにするときが多いです。 4、偏食、少食です。パンと芋類は絶対に食べてくれません。手にお米などがつくと拭くまで訴えてきます。 5、教育番組で気に入った歌の振付を1日に何十回もする。音楽がかかってなくてもします。寝起きからするときもあります。 6、帽子を絶対にかぶってくれません。スタイや靴下も嫌がります。 7、落ち着きがなくどこまでも一人で行ってしまいます。ただ私やパパの姿が見えなくなると探します。 8、下の子が産まれてから、癇癪と夜泣きが始まりました。気に入らないと反り返ってパニックになります。一時間ほど続きます。下の子は3ヶ月になりますが、退院後から毎日夜中二回ほど起きるようになりました。産まれる前までは朝まで寝てくれていました。 単語はいくつか話します。指さしもできます。〇〇どれ?と聞くと指をさせます。〇〇持ってきて、やポイしてなども理解しています。人見知りはありません。目は合います、よく笑います。 回りに同じ年の子がいないため、1歳7ヶ月の子がどんな感じなのかわかりません。これは普通ですか?発達障害を疑うべきですか?先生方解答お願いします。

4人の医師が回答

5歳 弱視 左右差について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

5歳0ヶ月の弱視についてです。 2021年8月ごろに弱視の診断をされました。 裸眼0.1ずつしか確認できませんでした。 特に左の遠視が強いとの診断でした。 それから、矯正メガネを使用し、 現在では、裸眼右1.2 左0.3 矯正1.0〜1.2(左右ともに) まで向上しました。 そこで、質問です。 1 左右差が、大きいことがとても気になります。 アイパッチは、主治医からは、左右差がそんなにないから、いらないと言われています。 親の感覚だとかなりあるのかな?と思ってしまいます。 アイパッチはしなくて大丈夫なのかどうかお聞きしたいです。 2 眼科に行った時には、先生からは、「(視力は)良い感じですね。このままやっていきましょう」 の言葉のみです。 割と内斜視もつよいので、その変化があるかもうまく聞けずにいます。 →医学的なことも知りたい(夫婦共に医療関係ということもあり)ので、改善に向けてどのようなことを詳しく聞いていけば良いのか教えてください。 3 現在通院しているのは、一般的な眼科で、弱視の専門ではないみたいなのですが、小児弱視外来などで通うほどではないのかどうかの意見をいただけるとありがたいです。

2人の医師が回答

壁を見ながら行ったり来たり、、頻繁です。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 1歳8ヶ月の男児です。 何度も同じ投稿をしてしまい、申し訳ありません。今の時点では分からないことなどは承知していますが、先生方のご意見をお聞きして、少しでも気持ちを落ち着けたくて投稿させていただきました。 2週間くらい前からですが、やはり壁沿いを歩くこと、目線の高さにある直線状の物を横目で見ながら歩くのが気になります。 先日の1歳半検診では、積み木は5個つめた。イラストの指差しは6個中3個できました。(残りの3個は家では指差しできているもの)言葉は遅めだが、全く出てはいないので2歳までは様子を見ましょうと言われました。現在発語というものは、しっかり出ていません(犬→ワン、猫→にゃー、ご飯→マンマンマ、ばーば→ばっばっば、あーあ) しかし検診時も落ち着きなく、ずっと壁沿いを顔を横に向けながら歩く(止めようとすると怒っていました)時折、天井を見ながら歩いたりしていました。そのことを、保健師と心理士に相談すると「感覚遊びが楽しい時期。数十分などずっとやっているなら問題だが、ウロウロしながらもお母さんのことは見ているし、目も合うので様子を見ても良いと思う」と言われました。 それから私も心配しすぎは止めようと思いましたが、外出先でもたまに横目になりながら、火のついたように陳列棚などを顔を横に向けながら走ったり歩いていたりと頻繁になってきて心配になります。家の中では、暇になるとやっています。木目調の壁の扉をじっと見てから、行ったり来たり、、頻繁にしています。 気を紛らわすとこちらに来ますが、私が構ってあげられないと没頭している様子もみられます。 検診では、もし良かったらという感じで言葉や遊びの教室を勧められましたが、なぜ本格的な療育を勧められなかったのか分かりません。 心配しすぎは子供に悪影響ですが、どうしても気になってしまいます。

5人の医師が回答

年齢相応なのか発達障害等気がかりな点はありますか

person 乳幼児/女性 -

娘2歳9ヶ月の行動が気になります。 1歳6〜8ヶ月の頃、見知らぬ人と目が合ったり話しかけられた時、大きな工事の音やドライヤー、掃除機の音で耳を塞いでいました。つま先歩きも1日に何回かしていました。 しかし、2〜3ヶ月でやらなくなりました。 今も人見知りはまだあり、知らない大人だと下を向きます。 その後、2歳で2語文も出てきて、今は空想のお話をしてきたり、正しい応対にならない時もありますが、年齢並みに普通に話せてるとは思います。 最近気になることは、掃除機やドライヤーの音で「ヤダ!」と言って泣いたり、たまに耳を塞いだりします。動画に集中している時は、ドライヤーや掃除機の音には反応しません。 これは発達障害による聴覚過敏とは違うのでしょうか? また、思い通りにいかないと癇癪が激しく、寝そべって足をバタバタしたり、抱きしめても暴れる時があります。娘に甘いパパがいる時は割と大丈夫なのですが、動画を見るのをやめさせたり、甘いものを食べ過ぎないようにさせたり注意すると私がどんなに他のことで気を紛らわそうとしてもダメです。ある程度その要求に従うと気が済みます。 ちょっと育てにくい感じもしますが、一人目なのでわかりません。 保育園では友達と追いかけっこしたり、普通に集団の中で過ごしているようです。 しかし、先日お友達とおもちゃの取り合いで喧嘩になった時に、自分の手を歯型がつくほど噛んでいたそうです。先生には「お家でもやりますか?」と聞かれました。「家ではやらない」と答えると、「まだ気持ちを言葉で表現できないからやってしまったのかもしれないですね」と言われました。2歳になった時はおもちゃを取られると相手を噛んだりすることがありましたが、それもやらなくなりましたが、今度は自分を噛みます。 専門家から見て、うちの娘は年齢相応ですか?それとも少し発達障害等気がかりですか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)