5歳 弱視 左右差について

person10歳未満/女性 -

5歳0ヶ月の弱視についてです。
2021年8月ごろに弱視の診断をされました。
裸眼0.1ずつしか確認できませんでした。
特に左の遠視が強いとの診断でした。
それから、矯正メガネを使用し、
現在では、裸眼右1.2 左0.3
矯正1.0〜1.2(左右ともに)
まで向上しました。

そこで、質問です。
1 左右差が、大きいことがとても気になります。
アイパッチは、主治医からは、左右差がそんなにないから、いらないと言われています。
親の感覚だとかなりあるのかな?と思ってしまいます。
アイパッチはしなくて大丈夫なのかどうかお聞きしたいです。

2 眼科に行った時には、先生からは、「(視力は)良い感じですね。このままやっていきましょう」
の言葉のみです。
割と内斜視もつよいので、その変化があるかもうまく聞けずにいます。
→医学的なことも知りたい(夫婦共に医療関係ということもあり)ので、改善に向けてどのようなことを詳しく聞いていけば良いのか教えてください。

3 現在通院しているのは、一般的な眼科で、弱視の専門ではないみたいなのですが、小児弱視外来などで通うほどではないのかどうかの意見をいただけるとありがたいです。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師