ALT25に該当するQ&A

検索結果:826 件

通常の血液検査でのリンパ腫の診断について

person 20代/女性 -

現在、免疫抑制剤を長期服用しているため、まだ若いとはいえ、悪性腫瘍(特にリンパ腫)を心配しながら生活しています。(全身の定期的な癌検診は受けていませんが、採血は毎月行い、胸部と腹部のCТを1年に1回撮っています) 今回、心配になりましたのは、下記のように昨年までと血液検査の傾向に変化が出てきたからです。(昨年までと今年を左右で比較して記載いたします) ・白血球 6000~8000 → 時々10000を超えることがある ・赤血球 4000~4500 著変なし ・血小板 25前後 著変なし ・リンパ球量 1700~2000 → 平均が1300程度(最小値1100) ・AST 25前後 著変なし ・ALT 15前後 著変なし ・γGT 30前後 著変なし ・LD 160~200 → 前回180、今回260 自分の判断で上記を抜粋しましたが、他に大事な指標があるかもしれません。 白血球が高いことが定期的にあることと、今回、LDが急に上がってしまったため心配になったことに加え、3ヶ月前から痒疹に悩まされていることも不安です。(リンパ腫、皮膚リンパ腫) リンパ腫のB症状は出ていないのですが、これらの情報だけでも悲観的でしょうか? また、どのような検査が必要になっていくのでしょうか? アドバイスをいただきたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

eGFRの急激な低下 考えられる原因はなんでしょうか?

person 60代/男性 -

eGFRが急激に低下しました 数値を下の通りです 考えられる原因がありましたら知っておきたいです 再び急激に下がることがないか不安です 【eGFR】 2024/11/07→ 68.3 2025/04/01→57.5 2025/08/06→38.4 2025/12/03→41.2 2025/12/10→42.9(腎臓内科のある上記とは別のクリニックで検査) (日付は採血日) 状況の補足 血圧を下げる薬を10年くらい前から飲んでいます 急激にeGFRが低下した期特に血圧の振れはありませんでした 朝120~130 夜110~120程度 eGFRが低かった時 HbA1Cが6.6とこちらも急上昇していました 2025/12/10の検査では10月から始めたダイエットの効果でしょうか 5.9に低下していました 肝機能ではALTの数値が以前から高めであり AST,γGTPもしばしば高目に振れることがありました その他 ウォーキングはここ10年ほど悪天候でない限り毎日行っています 現在行っていること ダイエット 2025/10 より開始しました 当初BMI30程度 今現在BMI28 目標はBMI25です 1ヶ月あたり2.5kgていどの減量が目標です 2025/12中旬より 減塩を意識するようにしました 食事指導は2026/2にクリニックで管理栄養士さんに指導していただく予定です しかし それまで間の医師からの具体的な指導は受けていないのでこの場で何かアドバイスがございましたらご教授いただければ有りがたいです

2人の医師が回答

年末からの下腹部痛とむかつき

person 50代/女性 -

年末から生理痛のような下腹部痛鈍痛、腰痛があります。朝起きた時にムカムカとした吐き気もありましたが、お昼頃には治っていました。 様子をみていたんですが治らなかった為に 年明けに婦人科を受診し 経膣エコー、腹部エコーをしてもらいましたが 婦人科では問題ないと言われました。血液検査は白血球31、赤血球3.52,血小板18.4 CRP0.0(1月7日)(ちなみに更年期障害がひどい為に1年半前からホルモン療法で女性ホルモンのパッチを貼っています。) 1月13日に消化器内科に行って腹部エコー(胸の下からお臍の下辺りまで)をしてもらいましたが 肝臓に1センチほどの白い物が写っており、血管腫かもしれないけど、念の為にCTを撮るように言われました。ちなみに12月12日の職場での血液検査では AST23、ALT24、γ‐GTP25、ALP40、総蛋白7.0で基準値でした。 白い物ができていると聞き、癌だったらどうしよう、と心配しすぎ精神的にまいったのか朝起きたらドキドキし、 更に胃の辺りのむかつき、膨満感、吐き気、食欲不振になってしまい、一日中つわりのような気持ち悪い症状が続いています。 肝臓のでき物でこのような症状があるのでしょうか? なければ胃腸の病気でしょうか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

腹水?腹部膨張の原因

person 50代/男性 -

51歳  2024年10月膀胱腺癌により 膀胱全摘  尿管皮膚瘻にてストーマ生活 12月オプジーボ 開始 現在も 投与中 2025年1月骨盤内放射線25回 ブースト照射5回 4月CT検査陰性 CTC検査陰性 6月PET検査陰性 7月尿管皮膚瘻交換時激痛 8月血液検査 • CRP 4.86 mg/dL 高値 • Alb 3.6 g/dL ↓、A/G比 0.9 ↓ • 尿異常:RBC 439/µL↑、WBC 1226/µL↑、細菌2+、亜硝酸2+、白血球反応4+、潜血200(2+) • 腎機能:Cr 1.09(eGFR 57)やや低下 • 血算:Hb 13.5(軽度低下)、 WBC 7.95k(Neut73.2%↑、 Lymph 16.1%↓)、血小板31万 • 甲状腺・副腎系:TSH・FT4・コルチゾール・ACTH → 正常範囲 • 肝機能:AST/ALT・CK → 正常 9月の血液検査 CRPが4.9 → 14.9へ急上昇 → • Albが3.6 → 3.2へ低下 → それ以外の8月にあげた数値は9月は検査外でした。 で血液検査の検査日に尿管皮膚瘻のステント入れ替えで 膿がでてきた。 症状として2週間前ぐらいから急速にお腹の張りを感じるようになった で腹部の張りで食欲がない、軽いしゃっくりみたいなのが1日数回出る。 お聞きしたいことは ステントの入れ替えでの体内が傷つきの炎症で腹水が溜まってるのか? 腹膜播種の転移がおこり 腹水が出てきたのか あくまでどちらの可能性が高いのかなどお聞きしたい。 よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)