一歳9ヶ月言葉どれくらいに該当するQ&A

検索結果:1,106 件

1歳10ヶ月、発語がない、偏食等心配です

person 30代/女性 -

ご覧いただきありがとうございます。 1歳9ヶ月の娘についてです。 心配な点がいくつかあり、悩んでご相談させていただきました。 ・発語がない ・偏食 ・癇癪を起こしやすい? 発語は待ってるのですが1語もありません。頷く、こちらの質問や会話を理解して『うん』とはよく言います。喜怒哀楽のコミュニケーションも文脈に合っているのですが、とにかく言葉を話しません。 絵本や図鑑、語りかけや会話などは胎児期から続けているつもりですが、私の働きかけ方が的確にできていないのかもしれません。 偏食がかなりあります。 食べられるものはお米、麺類、ヨーグルトやヤクルトなどストローで飲む甘いもの、豆乳、牛乳、お菓子は大好きです。離乳食の時からほとんど食べず、苦労しました。離乳食の時の方がまだ野菜を食べた気がします。 特にお肉と魚が嫌いなようで、全く口に入れませんし、ほんの少量肉や魚が混ざってると吐き出してしまいます。食事量が明らかに少ないのに、空腹のそぶりを見せません。食事よりも遊んでいたいという感じです…。 癇癪については、よく起こしていると思います。思い通りにいかなかったり、うまくできないことがあると後ろにのけぞり、ひっくり返り、手足をバタバタさせて泣きます。言葉で伝えられないからフラストレーションが溜まってるのかな?と思っていましたが、癇癪持ちなのかなと心配し始めています。 身体発達は定型的です。 指差しや、◯◯持ってきて!などは喜んでやっており、記憶力がとても良くて色々なことをすぐに覚えてしまいます。人が好きです。 娘の今の状態ですと特別なサポートは必要でしょうか?とても心配です。 夫は喋り始めるのが3歳だったそうです。今は全く普通なので驚きましたが、遺伝もあるのでしょうか…? まとまりなく恐縮なのですが、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳8ヶ月になる息子について。自閉症?発達障害?

person 30代/女性 - 解決済み

息子が指差しをしないことが気になり、質問させていただきます。 指差しは、現在もほとんどすることがありませんが、唯一、自分の大好きなエレベーターを見つけたときだけ、エレベーター方を指差しします。ただ、ボタンを押す手のようにも見えます。その他は、今までに、たったの二回だけ、一度は、おっぱいが欲しいときに、授乳室の方向を指差ししたのと、もう一度は、授乳クッションを指差ししたときのみです。言葉も遅く、「ゴミぽいして」などの簡単な指示も通りません。現在、話せる言葉は、ばぁ(いないいないばぁ)ぐにゃぐにゃ(フープをぐにゃぐにゃさせて)グーパー(むすんで開いて)ねんね(眠たいとき、機嫌が悪いときに使う)マンマ 犬どれ?パパはどこ?も通じません。しかし、何冊かある絵本のセリフを読むと、ちゃんと該当する本を持ってきます。「ご馳走様は?」と言うと、手をパチンとします。バイバイは気分が向いたときと、自分が帰りたいとき、手を振ります。手遊びも好きで、むすんで開いて、「グーパー」と言いながらしますし、「おつむてんてん」というと、頭をポンポンします。「いないいないばぁ」とちゃんと、顔を手で覆い、「ばぁ」とします。最近は、自ら、人に話しかけます。特にレジの店員に、「え~?(祖母の口癖)」と話しかけます。少し上の男の子は大好きで、見つけると、声を出して、一緒に遊ぼうとします。ただ、年下の子や、女の子には興味がないみたいです。運動能力の発達は、首すわり3ヶ月、はいはい9ヶ月、つかまり立ち6ヶ月、一人歩き1歳ちょうどです。よく笑いますし、目も合います。ママも大好きでべったりです。ママが用事をしていると気を引こうと、自らいないいないばぁをします。テレビの好きな場面が出てくると、こっちを向いて、にっこりして、同意を求めます。何かできると、自ら手をパチパチして、拍手を求めます。

16人の医師が回答

1歳9ヶ月。多動などの障害を疑ってます。

person 30代/女性 -

1歳9ヶ月の息子についてですが、多動など何か障害があるのではないかと心配しています。 1、外でとにかくよく動きます。走り出したら私が危ない!止まりなさい!といっても聞かず、走り続けます。手を握っていても、ある興味があれば手をほどいて走り出そうとするので怖くて外で一緒に歩けません。 2、言葉がだいぶ増えてきたのですが、こだわりが強い気がします。ワンワンは言わず、色やアルファベット、数字が好きで、覚えました。見つけては嬉しそうに繰り返してます。他はママ、パパ、じーじ等や、にゃーにゃ、ぶーぶ、ねんね、おいしー、ほしー、などは言い、少しずつ増えてます。二語文はまだです。 3、コミュニケーションがとりにくいです。目が合う時と合わない時があって、何かに集中しだすとこちらが何を言っても無視です。普段も、こうしなさい、ああしてね、と伝えてもたまにしか従わず、無視して自分のしたいことをしてます。とても気分屋で、伝わらず難しいです。 とても心配です。 何か障害等あるなら早めに相談、療育など始めたいです。 乱文すみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳男児、こだわり行動について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳6ヶ月の男児です。 1歳半検診で言葉の遅れでひっかかり、市の母子教室に通っていました。 今はもう終了しています。 2歳をすぎ、癇癪が激しくて手をやく場面が毎日多々あります。 また言葉も、なんとか2語文は出ていますが、「ママ、来た」程度です。 名前を呼んでもなかなか振り向きません。 何かに没頭している時は、全く耳に入っていないようです。 全くではないですが、目が合いにくいというか、わざとそらしているような感じがあります。 黙々と遊んでいる事が多く、こちらに見せにきたり、一緒に遊ぼうと誘ってくる事はほとんどありません。 (かといって、こちらから加わっても特に拒絶はされません。居てもいなくてもどっちでもいい、という感じなので、むなしくなります。) 偏食もかなりあり、野菜はほとんど食べません。 今1番困っているのが、水場への強い執着です。 外出先で水道を見つけると、触らずにはいられません。自分がするのではなく、私に手を洗わせて、手を振って、タオルで拭くという一連の流れをしつこく強要します。 水道に向かうのを止めようとしたり、その場から引き剥がそうとすると床に転がって大泣きです。 なので、気がすむまで付き合っています。 昼寝はせず、夜は8時から9時に寝ます。割とすっと寝てくれます。 最近はそのまま朝まで寝てくれるようになりましたが、少し前までは夜中に起きて騒ぐ事がありました。 なるべく癇癪を起こさないように、子供の好きな食べ物ばかり与えてしまいます。 よくないと思いつつ、見たいと言われればいつまでもテレビをみせてしまいます。 (好きなTVを見ているときが1番大人しいから) 育てにくさに、疲弊しています。 やはり何かあるのでしょうか。

1人の医師が回答

1歳半 精神発達について

person 40代/女性 - 解決済み

1歳半の息子がいるのですが、精神発達面が遅れてるのではと不安になってます。 運動発達も遅めで、ズリバイ7ヶ月、つかまり立ちと伝い歩き9ヶ月、お座り10ヶ月、ハイハイ11ヶ月、歩き始め1歳4ヶ月でした。 歩くまでは運動発達が気になってたので、あまり精神発達について考えてませんでしたが、どうも私の言った事をあまり理解してないのでは?と気になるようになりました。 好きなぬいぐるみの名前は覚えてるみたいで、そのぬいぐるみの名前を言うと持ってきてくれたりはします。 お茶持ってきてや、お茶飲んでもわかるみたいです。 お菓子食べる?いうと、こっちに来ます。 ただ、ナイナイするよ!ゴミ捨ててきて!それは触っちゃだめ!とかは、無視します。 理解してることは少ないけど、ほんのちょっとは理解してるものあるかな?という感じです。 ○できること ばんざい、はーい、ぱちぱち、いただきます、ごちそうさま、ねんねしようと言うとゴロンとする。 コップ飲み(遊びだすけど、一応できます) 言葉は微妙ですが、抱っこと言って抱っこを求めてきます。あとは、どうじょと言って物をくれます。 ママーと言いますが、パパにも言ったりします。 好きなキャラの名前はたまに言います。 パンとかジュースとか稀に言います。 指さしは、テレビでこれに変えてくれ!みたいな時はします。 あとは、なにか欲しい時とか。 〇〇くんのお鼻は?お口は?には、気が向いてたら、指さしてくれます。 〇できない事 〇〇はどれ?とかは、ほぼできません。 スプーンとフォークの練習、最近はじめたので、微妙です。 バイバイは?と聞くと、バッバーイと言いながらしますが、バイバーイと手を振られてもしません。 こんな感じです。 遅すぎますでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳3ヶ月 発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子がいます。 七ヶ月検診時に寝返りができない旨を小児科の先生に相談したところ 『筋力が弱そうではあるが、まだ特別なトレーニングは必要ない』と言われましたが、心配で自治体に問い合わせをし、8ヶ月の頃から理学療法の方に定期的に見ていただいています。 首すわり4ヶ月末 寝返り8ヶ月 ずりばい9ヶ月 おすわりの状態で長く遊べるようになったのが10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 つたい歩き11ヶ月末 ハイハイ12ヶ月末 理学療法の方からは低緊張(筋緊張?)と言われており、特にお腹の弱さを気にしてきましたが、膝の関節がかなり柔らかいことを知らされました。また、反張膝のようになっているそうです。 現在1歳3ヶ月になりたてで、ハイハイとつかまり立ちを好んでしていますが、つたい歩きは少しの距離しかしません。移動はもっぱらハイハイです。 また、膝関節の弱さからか、しゃがむことができずつかまり立ちの状態からいきなり膝をついて降りてしまいます。中腰、高這いができないようです。 何か病気が隠れているのか、あるいは良性であるのか、とても不安です。 また、歩けるようになっても関節や筋力の弱さが生涯において負担となりますか?大きくなってからも、普通の子より配慮が必要でしょうか。日常生活が問題なく送れるようになるのか、不安です。 なお、運動面以外では、 ●指差しは12ヶ月直前。1日中何かしらを指さしています。また、犬はどれ?等と質問をすれば、たいていのものは理解していて正確にさせます。 ●発語はかろうじて3~4語ほど。大人の言葉の繰り返しであればもっとたくさん言えます。 ●あれを取って、おいで、捨てて、など、軽い指示には従えます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

ASDの知的遅れの有無について

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の娘がASD疑いです。 専門医は「現時点ではASDと確定できないし知的障害もあるとは言えない」とのことですが、特性が典型的なカナータイプのように感じることが多々あります。 0歳児から違和感や育て辛さがあって本当に大変でした。 他害や衝動性も強くおそらくADHDも有り。 知的遅れが無いなら個性としてやっていけるくらいになるだろうかと期待する反面、今後差が開いて典型的な自閉症と診断されるのでは?とも思います。 「パパの靴は何色?」「犬が食べているのは何?」等見て分かる簡単な質問には答えます。 目の前で起こっていることも話します。 「あ、赤い車」「ママご飯無くなった」「○○ちゃん泣いてる、可哀想」等。 要求も言葉で伝えます。 「娘ちゃんも○○したい」「ママ○○して」「○○貸して(一つだけ渡すと)もう一つ貸して」等。 「○○は何個?」と聞くと1つずつ指差しながら「1、2」と、3までは確実に数えます。 日常的に使う言葉や指示はよく分かっていてパパが「お風呂入るよ」と言うと従ったり「ママと入る」と言ったり。 「○○を△△して」という指示も反抗的ですが理解はしてます。 靴や服の着脱もかなり上達。 ドアの開く音の種類で「パパ帰ってきた!」「ママトイレ」と言って迎えに行く。 スリッパ履いてた時に「娘ちゃんスリッパ!パパもスリッパ!一緒!」と喜んでていて、私が「ママだけ履いてないわ」と言ったら取りに行って「ママはいどうぞ」と渡してくれたり。 が、「yes、no」の概念がなく何か聞いても頷きも首振りも無し。 「これ何?」等こちらに質問してくることがない。 全くと言って良いほど会話にはならない。 何をするにも理解しているというより過去の経験の記憶を元に全てをパターン化しているように感じます。 娘はカナータイプの可能性高いですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)