Q

1歳8ヶ月になる息子について。自閉症?発達障害?

質問者:チャオ さん
通報する

息子が指差しをしないことが気になり、質問させていただきます。
指差しは、現在もほとんどすることがありませんが、唯一、自分の大好きなエレベーターを見つけたときだけ、エレベーター方を指差しします。ただ、ボタンを押す手のようにも見えます。その他は、今までに、たったの二回だけ、一度は、おっぱいが欲しいときに、授乳室の方向を指差ししたのと、もう一度は、授乳クッションを指差ししたときのみです。言葉も遅く、「ゴミぽいして」などの簡単な指示も通りません。現在、話せる言葉は、ばぁ(いないいないばぁ)ぐにゃぐにゃ(フープをぐにゃぐにゃさせて)グーパー(むすんで開いて)ねんね(眠たいとき、機嫌が悪いときに使う)マンマ

犬どれ?パパはどこ?も通じません。しかし、何冊かある絵本のセリフを読むと、ちゃんと該当する本を持ってきます。「ご馳走様は?」と言うと、手をパチンとします。バイバイは気分が向いたときと、自分が帰りたいとき、手を振ります。手遊びも好きで、むすんで開いて、「グーパー」と言いながらしますし、「おつむてんてん」というと、頭をポンポンします。「いないいないばぁ」とちゃんと、顔を手で覆い、「ばぁ」とします。最近は、自ら、人に話しかけます。特にレジの店員に、「え~?(祖母の口癖)」と話しかけます。少し上の男の子は大好きで、見つけると、声を出して、一緒に遊ぼうとします。ただ、年下の子や、女の子には興味がないみたいです。運動能力の発達は、首すわり3ヶ月、はいはい9ヶ月、つかまり立ち6ヶ月、一人歩き1歳ちょうどです。よく笑いますし、目も合います。ママも大好きでべったりです。ママが用事をしていると気を引こうと、自らいないいないばぁをします。テレビの好きな場面が出てくると、こっちを向いて、にっこりして、同意を求めます。何かできると、自ら手をパチパチして、拍手を求めます。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害という概念は、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。
この子は言葉が遅い・指さしをしないなど「気になる事」があるのは確かです。ただ、今の段階で診断がつくわけではありません。
「診断がつくかどうか=診断基準に当てはまる状況かどうか」が問題なのではなく、特徴が分かって困らないように工夫できるか(これから先に起こり得る不適応をどう予防出来るか)が大事ではないかと思います。
家庭で出来る取り組みについては様々な本が出ています。講談社の健康ライブラリーの「赤ちゃんの発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など読みやすいのでお勧めしています。

チャオさん

「診断がつくかどうか=診断基準に当てはまる状況かどうか」が問題なのではなく、特徴が分かって困らないように工夫できるか(これから先に起こり得る不適応をどう予防出来るか)が大事ではないかと思います。

上記のアドバイス、確かに大切ですね。ありがとうございます。

指差しをしない=自閉症・発達障害 という簡単なものではないんですね。
指差しをしない健常児も稀に存在するのでしょうか。

ご提案いただいた、本、読んでみます。
ありがとうございました。

行動発達小児科医先生

「健常児」という言葉をどういう意味で使うかで変わって来ます。
指さしをしなかったけれど学校生活に適応出来ている子は恐らくいるでしょう。適応しているという意味では「健常」でしょうし、指さしという当たり前の発達課題をクリアしなかったという意味では「健常ではない」とも言えます。
一方、「誰が見ても間違いなく自閉症」でも毎日楽しく学校に行ってる子もいますし、発達障害はないけれど不登校の子もいます。
そう考えると「障害者か健常者か」ではなく「適応しているかどうか」が大事だと思います。

チャオさん

なるほど。確かに、健常児という定義も難しいですね。
指差しができないことによって、「これ何??」と興味のあるものを指差して、名前を聞くという作業ができないので、名詞の習得が遅れているのでは?
と感じております。
絵本で、指差しを教えようとしましたが、絵本は、本の内容よりも、ページのめくれる原理の方が興味があるらしく、内容を見向きもしません。
最近は、私自身が、指差し意識してするようにしていますが、一向に、指差しする気配がありません。
指差しは、教えるものではない気もするのですが、指差しをしないことによる成長への影響はどのようなものがあるのでしょうか?
インターネットでの情報を見ていると、指差しは成長の過程で、かなり重要な、行動であるようですが。

行動発達小児科医先生

その通りで、指さしは「教えられて覚える事」ではなく、本来は「一定の月数=発達段階で自然に獲得されるはずのもの」です。つまりこの子は「自然に獲得するはずの行動を獲得しない=他の多くの子とは異なる発達過程を歩む子」といってもいいでしょう。それが「指さしをしない」だったり「本の内容よりページのめくれる原理に注目する」だったりという事なのです。
指さしは出来ないよりは出来る方がいい。でもこの子は指さしをしないので、しないなりに他の手段を使って出来る事を増やして行く事を考えるべきです。確かに指さしは「成長の過程でかなり重要な行動」かも知れませんが、しないんだったらしょうがない。外来で会う「指さしをしなかった子」たちの多くが周囲の支援によってそれなりに何とかなってるところを見ると、決して「指さししないからお先真っ暗」でもないと思います。

チャオさん

大変、参考になりました。ありがとうございました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

チャオさん、こんにちは。
言葉が遅れているのが心配なのですね?
その他の行動は問題ないので、様子観察して良い範囲と思いますよ。
お大事にしてくださいね。

チャオさん

言葉の遅れ+言葉の理解の度合いの低さ+指さしなし この3つが重なっているので、なんらかの障害があるのでは?? と不安に思っております。
周りの同じぐらいの月例の子たちと比べても、言葉については、遅れを感じており、このまま保育園に入れるかも心配しております。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

男の子は言葉関連の遅れがあることがよくあります。
文面からみて今のところ発達に大きな遅れはないと思います。

manon 先生
皮膚科

manon先生

言葉がまだ少ないだけでコミュニケーションをとろうとしている様子なので、大丈夫だと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ママさんがいなくなったら探しますか?一人ぼっちになっても好きなことを黙々としてますか?

チャオさん

ママの姿が見えなくなると探しに来ます。トイレを開けてみたり、部屋をくまなく探します。二階にいるのがわかると、一階から、声を出して呼びます。

アギト響鬼先生

ママさんを探す行為があれば少なくとも自閉症はありません。自閉症はこの行為がありません。心配はないと思います。

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

現時点で年齢相当だと思いますよ。
特別自閉症を疑う状態ではないと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

今は発達障害は考えません。
年齢相応の発達だと思います。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

今の様子では特に問題ないでしょう。ご安心ください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

病的な印象はないかと考えられますよ。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

いまのところは特に心配なさそうです。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

特に病的な印象はないと思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

月齢相当ではないでしょうか。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

問題はないように思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

特に異常はない印象です。

TTTdaman 先生
呼吸器科

TTTdaman先生

病的ではない印象です。

あば 先生
皮膚科

あば先生

問題ないと思います。

エスプリ 先生
整形外科

エスプリ先生

特に問題なく思えます

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。