妊娠睡眠薬に該当するQ&A

検索結果:910 件

もしかして躁鬱?双極性?マタニティブルー?

person 30代/女性 -

病院に行くべきか、より的確な対処をしたいので、ご相談します。 現在妊娠8ヶ月に入ろうというところです。 未婚。初産。仕事は週に1日固定の曜日で。 先月引越しをしました。 昨年の夏、うつ状態と診断され仕事を辞め、服薬していましたが、5月に妊娠がわかり、断薬しました。 その後の経過は思ったより順調で、徐々に頭もしゃっきり してきたように感じ、妊娠4ヶ月の頃、最後に心療内科を受診したときは、もううつ状態ではなく、通院の必要もないと思う、と言われました。疲れているのに眠れないときだけデパスを飲んで、ぐっすり眠るようにすると良いと言われたので、2〜3回はデパスに頼りましたが、その後はまあまあコントロールできています。 今、心配なのは、引越しの前後から今日まで、約1ヶ月の間、どうも調子のすごく良い時と、疲れて眠るばかりする時が交互になんとなく周期的に来ているように感じ、これはもしかしたら別の精神疾患なのではないかということです。 毎週同じ曜日に出勤している為、その時々の調子が毎週印象的に記憶に残るんですが、調子の良い時は、表情は柔らかも言葉もなめらかで、朝の挨拶や電話応対など何をやっても面倒でもなく、全くと言って良いほど疲れを感じず、連日ほどほどの睡眠時間で朝は早起きもでき、それが数日続くので心配になるほど・・・という感じなのに、調子の悪い時は真逆で、やる気が起きず、朝が辛く、寝ても寝ても眠たくて、本来好きで笑えるはずのテレビ番組にもほとんど笑えず涙もろくなり、カーテンは一日中閉めっぱなしで・・・という状態になります。 沈んだ状態はどうやら約5日で抜け出し、元気な状態が9〜10日くらい続くとまた疲れてきて・・・というのを繰り返しているようです。 もう少し様子を見た方が良いでしょうか? また、他にも必要な情報がありましたらお答えしますので、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ディナゲスト服用中の妊娠の可能性について

person 30代/女性 -

排卵痛や排卵時の精神不安定そして月経痛、月経過多や月経前症候群がひどく月経困難症と診断されより7月23日(月経開始2日目)からディナゲスト0.5を一日二回服用しています。 7/23に始まった生理も7日間ほどで終了し、その後の目立った副作用はなく不正出血もありませんでした。 しかし8月20日(生理予定日)に月経のような出血があり一週間ほど続きました。 そして今月、月経があるならば9/20前後に始まると思うのですが今のところ月経は来ていません。 これはディナゲストの効果と見て良いのでしょうか? また私自身が仕事の関係上、ここ一か月ほど睡眠時間が定まっておらず、それに伴いディナゲストを飲む時間が定まっておりません。 しっかりと朝晩に服用できるときもあれば、夕方4時頃に一回目、朝方4時頃に二回目、ということもあります。 ちなみに夕方・朝方服用になってしまった時は感覚をあけるためにお昼の12時頃に一回目、夜の12時頃に二回目、という感じで感覚はあけております。 さらに性交渉が2回ほどあり、そのうち一回は避妊に失敗してしまったようです(コンドームが射精時にずれてしまっていたようで膣内に少量出た可能性有り) 妊娠している可能性はあるでしょうか? 一応、本日の夜(23時頃)に妊娠検査薬を使用しましたが陰性でした。

2人の医師が回答

大腸カメラ 肛門の診察 ポリープ手術の既往あり

person 40代/女性 -

既往に巨大結腸症、胃粘膜下腫瘍、肛門ポリープ(10年ほど前に手術)があります。特に投薬などはありません。 昨年の年末に腹痛があり、エコーで異常を認め、大腸カメラとなりました。 消化器疾患でカメラなどもご経験されてある医師に解答いただけると、大変ありがたいです。 三年前の妊娠から痔があり、ポリープの再発も心配なので、一緒に調べてほしいと医師に依頼していました。 眠り薬を使いカメラをしました。大腸は異常なし、直腸に軽い炎症あり、と初見の用紙を頂きました。医師には口頭で、肛門ポリープはなかったです、と言われたので安心たのですが、以前からお風呂の時に明らかに肛門に何か異物を触れます。痛みはないです。 以前肛門ポリープの手術後にまれに、肛門の皮が垂れたようになる人がいると聞き、私もそれを指摘されていました。 ずっと皮か痔かと思っていたのですが、初見には書いてないので、、、 主治医には詳しく経過を話していたのですが、カメラは別の医師にしていただき、私の希望はどこまで伝わっていたか不明です。 カメラ後の医師の説明中は、眠りからさめたばかりで頭がまわらず、質問があまりできませんでした。 1.肛門ポリープが再発していないか見てほしいと希望していた場合は、肛門とその中(腸)も普通は内診されますか?肛門もしっかり観察されますか? 2.医師から特に指摘がなかった場合は、やはり痔や癌のようなものはないと考えでよろしいでしょうか? 3.肛門にあきらかに何かふれますが、皮が垂れていただけ、とかだと医師は特に初見には書かれないものでしょうか? 4.軽い直腸の炎症は何を意味しますか? 前処置の下剤で排便がかなりあり、お尻も痛みました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

耳管開放症 だいぶ良くなりましたが…

person 30代/女性 - 解決済み

10年以上前、妊娠時に初めて耳閉感の症状が出て、産婦人科の先生に相談しても何だろうね くらいで特にお薬などはもらわず、耳鼻科へ行くこともなく出産とともに急に自然治癒しました。 その後しばらく症状は出なかったのですが、4年ほど前、ストレスが重なった年にまた耳閉感の症状がでました。 かかりつけの耳鼻科では理解してもらえず、そのままにしていたのですが、自然と耳閉感の回数が徐々に減っていきました。 1年半前、別の耳鼻科へ行く機会があったので、だいぶ頻度は減っていましたがたまに耳閉感があることを伝えると、耳管開放症と診断され、加味帰脾湯を処方されました。耳管開放症はもし続いても何かが悪くなるものではない、との事。 耳閉感の症状は落ち着いており、私は他にも咳の症状等で飲んでいる漢方があり、飲み合わせが不安だったので加味帰脾湯はぼぼ飲まなかったのですが、その後も徐々に耳閉感の症状は減っていきました。 睡眠不足の日に耳管開放症になりがちなことに気付き、なるべく睡眠時間をとるようにしています。 今はたまに耳閉感がある事もありますが、すぐ治ります。 しかし、耳管開放症をそのままにしておくと 真珠腫性中耳炎になる可能性があるとの記事を見て不安になっています。 だいぶよくなったので、今の頻度としては月に数回、数分で落ち着く程度です。 普段は何ともないので忘れているくらいです。 このまま様子見で良いのか、治療をするべきか教えていただきたいです。 また、このような場合、治療は服薬、手術等どのような方法が良いでしょうか? 家には以前もらった加味帰脾湯はまだ残っています。 私は今まで特に何もしてきませんでしたが、出産後は自然に治りましたし、その後に出た症状はよく寝るようになってだいぶ改善しました。 自然治癒する方もおられるのでしょうか?

4人の医師が回答

5歳の年長女の子 川崎病発症し、心臓に巨大瘤があります

person 乳幼児/女性 -

病状 5歳の子供が6/6から高熱とリンパの腫れ、後に腹痛をおこし6/8に川崎病との診断があり近所の病院に入院しました。一週間で退院しましたが、診断が気になりセカンドオピニオンとして6/25に他の病院に行き、エコーで右8ミリ、左5ミリの巨大瘤が発覚し、その日中にカテーテル治療が出来る他の病院に行きすぐに入院しました。 薬は入院してから6/26再度グロブリン投与し、現在アスピリン、ヘパリン、ワーファリンを使用して薬を調整しております。川崎病は落ち着き薬の調整の為にまだ入院しています。 質問 ●この先巨大瘤は元のサイズにもどるのでしょうか?8ミリ程の巨大瘤で元に戻ったケースはありますか?その方はどのような治療をして、どの様な生活をしていましたか?病院は小児科か循環器どちらを受診されていましたか? 血液をサラサラにする食生活、軽い運動、睡眠時間を長くするなど生活習慣で元に戻りやすい等はありますか? ●退院後、巨大瘤は小児科か循環器科のどちらに見てもらうのが良いですか?東京都で冠動脈が見れる最新の設備や治療法を受けられる病院はありますか? ●巨大瘤ですと、薬は一生の付き合いになるのでしょうか?5歳の子がアスピリン、ワーファリンをずっと飲み続けた場合、大人になり妊娠中にワーファリンを止めたとしても障害等のリスクはありますか?また、出産は帝王切開になりますか? ●造影剤を使用し、カテーテル検査をするのと、CT.MRIによる画像診断では正確さの差はありますか?カテーテルにリスクがあるならCT.MRIの方が素人ながら良いのではないかと思います。 ●2年間合併症がなければ、ワーファリンは止めてアスピリンのみではリスクが高まりますか? ●今何か出来ることはありますか? 今とても不安です。お力になって頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ヒリヒリ クリトリス?尿道周り?痛み

person 20代/女性 -

1ヶ月前に陰部がチクチク じんじん ひりひりと痛いなぁ〜と思って、痛みが取れないので、その1週間後に産婦人科で見てもらいました。2年前ほどにカンジタになったことがありカンジタと言われ膣洗浄とお薬を処方してもらいました。 でも前回カンジタのような症状は今回は何もなく、痛みだけ。膣というよりは膣から尿道にかけてが腫れて痛い感じです。 その次の日1番痛くてたまらずもう一度病院にいったら、炎症は酷くないのにねぇ、と言われ痒み止め痛み止め飲み薬をもらいました。それから少し収まった気はしましたが、まだ痛みはあったため不安で、その1週間後に泌尿器科と産婦人科迷いましたが、別の産婦人科に行ってみました。するともう治りかけみたいで、はっきり断定できないけれど、性器ヘルペスだったと思うと言われ、まだ痛みもあったので塗り薬の処方をしてもらいました。 お薬は痛いと思った時とかに塗って、痛みなくなったら、塗らなくていいと言われました。 3日くらいぬって、やめましたが、それからさらに1週間くらいたってますが、今はクリトリス、尿道あたりとそのまわりが腫れてヒリヒリする感じです。切れてるのかな?とおもう痛みのような感じもあります。 生理もだいぶ遅れていて、いつきてもおかしくないので、ナプキンをつけてたりしましたが、それも、すれて痛みもあるのでつけるのをやめました。 一番最初に痛みを感じた頃から、学生でテスト期間に入り、まともに睡眠もとれなかったり、食事は一食〜三色と偏ったり。性行為は2ヶ月以上はないので妊娠の可能性はないと思います。避妊も毎回きちんとします。あと排尿痛もありません。 出血もありません。 治りかけの状態で薬をもらったにもかかわらず生活の改善はできずに、また悪化したんでしょうか、、、ネットで調べてもいろんな病名が出てくるばかりで不安です。

11人の医師が回答

頭が一瞬フワッとするような感覚

person 20代/女性 - 解決済み

29歳、現在妊娠17週です。 3日の夜、こめかみを両サイドから押されるような酷い頭痛があった。 4日、脳神経内科を受診し、偏頭痛だと思うが、妊娠中なので飲める薬はなさそうと言われる。その午後、38度の発熱。コロナもインフルも陰性で、アセトアミノフェンで様子を見ることに。身体がだるかったので時間を空けて2回服用。 5日、38度は続いていたが、頭痛もほとんどなく、身体はだるくなく動けたので薬は飲まず、19時頃に服用。その後、布団を被って寝るといっぱい汗をかき、36度まで解熱。夜寝ようとして横になると、身体が揺れるような感覚が7-8分置きにあった。座るとその感覚はなくなる。調べると、めまいと出てくるがそこまでしっかり揺れてるわけではなく、感覚だけで、旦那曰く、全く身体は揺れていないとのこと。 6日は朝から37度で、午前中は横になっていたが、昨夜と同じように揺れるような感覚あり。午後には平熱に戻り、以前から行っている心療内科を受診。身体が揺れる感覚は、はっきりとは覚えてないが、そのような症状があると言われ、脱水か電解質やミネラルか何かが失われた時に出るような症状で、気にしなくていいと言われる。また、旦那と同じ部屋にいても、暑い寒いにずれがあり、自律神経が乱れてるかもと言われる。その夜は、揺れるような感覚はなく寝れた。 7日、朝一から出かけたが、歩いている時に、身体がフワッとするような感覚がたまにあったが、車に乗ると数分でなくなった。夕食後ぐらいから、座っていても寝転がっていても、身体?頭?が、一瞬フワッとするような感覚が出てきた。と同時に右側の首からこめかみにかけて極たまに頭痛が出た。 8日、睡眠時間が長かった為か、起きた時から身体がぼーっとするような感覚があり、座ってると、前日と同じフワッとするような感覚が頻繁に起こる。たまに右側の頭痛あり。 何かの病気でしょうか。

5人の医師が回答

肝機能の影響を気にし漢方処方遠方通院継続すべきか?

person 20代/女性 -

妊娠中から始まった、同僚からマタハラがありました。その態度は二回の妊娠中の両方ともで、同僚からそのされた事と仕事復帰への不安が、毎日頭から離れません。産後、母乳をほぼ与えずアルコールがやめられず子供はミルクでした。 事情があり転職の選択ができない事も辛い原因の1つです。 症状は数年前からですが次子妊娠希望で服薬したくなかった事で通院せず、反芻や不安は毎日ありましたが約三年半経ち、家族から説得されようやく通院スタートし、現在通院歴半年です。初診時主治医がwais検査の実施は不要と言われる中、検査実施をした方が良いとこちらでも指摘があったこともあり依頼、試験前夜、子供の病気等でほぼ寝ておらず、頭が回らない中、結果は自閉症スペクトラムの傾向の診断でした。普段はすぐできる簡単な計算さえなかなか答えを出す事が出来ず、睡眠不足の為再検依頼をするもカウンセリングスタートした為、再検査不可と言われ半年間カウンセリングと服薬をしています。エヴィリファイと抗不安薬を最初は服薬していましたが、長期の飲酒と服薬の肝機能への影響が気になり、投薬は漢方に変更依頼しここ4カ月程度は半夏と抑肝散のみ服薬しています。肝機能検査の結果は問題がなかったのですが、アルコールの将来的な身体への影響を知りながらやめれない、反芻の程度は少しは和らいだものの復帰の不安や反芻の感情が1日の殆どを今も占めています。最近の診察で病名を訪ねたところ、自閉症スペクトラムの傾向、それに伴う二次的な意欲低下との事でした。事情があり近くの病院に通えず、遠方の病院に数ヶ月通っていますが、女性の人間関係での相談で、男性カウンセラーの対応がイマイチ腑に落ちない、私が肝機能の影響が気になるなら時々抑うつな日があっても漢方をやめない方が良いと主治医から言われています。通院を辞めた方がいいでしょうか?漢方処方なら遠方に通う必要がないので。

7人の医師が回答

再検査の必要性とスペクトラム傾向の治療法について

person 40代/女性 -

妊娠中から始まった、同僚から無視、冷たい態度がありました。その態度は二回の妊娠中の両方ともで、同僚からそのされた事と仕事復帰への不安が、毎日頭から離れません。産後、母乳をほぼ与えずアルコールがやめられず子供はミルクでした。 事情があり転職や異動の選択がなかなか出来ないことも辛い原因の1つです。 辛い症状は4年前からですが次子妊娠希望で服薬したくなかった事で通院せず、反芻や不安は毎日ありましたが約三年半経ち、家族から説得されようやく通院スタートし、現在通院歴半年です。初診時主治医がwais検査の実施は不要と言われる中、検査実施をした方が良いとこちらでも指摘があったこともあり依頼、2日間にわたる試験前夜、子供の病気等でほぼ寝ておらず、頭が回らない中、結果は自閉症スペクトラムの傾向の診断でした。普段はすぐできる簡単な計算さえなかなか答えを出す事が出来ず、睡眠不足の為再検依頼をするもカウンセリングが始まっていた為、再検査不可と言われ半年間カウンセリングと服薬をしています。エヴィリファイと抗不安薬を最初は服薬していましたが、長期の飲酒と服薬の肝機能への影響が気になり、投薬は漢方に変更依頼しここ4カ月程度は半夏と抑肝散のみ服薬しています。肝機能検査の結果は問題がなかったのですが、アルコールの将来的な身体への影響を知りながらやめれない、反芻の程度は少しは和らいだものの復帰の不安や反芻の感情が1日の殆どを今も占めています。直近の診察で病名を訪ねたところ、自閉症スペクトラムの傾向、それに伴う二次的な意欲低下との事でした。病名は主治医はwaisの結果だけではなく生活態度等総合的に判断した結果と言われますが納得できず再度聞いたら他院で再検してもいいと言われています。再検査すべきでしょうか?またカウンセリングで治療中ですがスペクトラム傾向の治療にはどのようなものがありますか?

5人の医師が回答

人工授精後の出血。早めに受診したほうが良いですか。

person 30代/女性 -

人工授精後、15日目からの少量出血について、生理なのか妊娠なのか気になっています。 第二子希望のため、5月1日に人工授精を受けた38歳の主婦です。14日目から腹痛や下痢、吐き気があり、チェックインワンファストで検査したところ陰性でした。 15日の夕方に茶色の出血があり、生理が来たのかな?と思ったのですが、夜中のうちは全く出血がなく、昼間の間も何時間かのうちにオリモノシートを取り替えれば良いくらいの少量出血でした。その後もやはり夜中は出血せず、起きていると動くから少し出血があるのかな?という感じです。 基礎体温はずっと高温なのですが、どうも風邪みたいで16日から喉が痛かったり咳が出たりしていて、体温はあてにならないかも知れません。 この4日くらい、夜中に5〜7回はが痒かったり咳こんだり39度の発熱があったりしている子供(2歳)に対応しているので、私の睡眠時間は一日の合計4時間程度。眠気も強く、倦怠感もありシンドイ毎日になっています。 このような状況なのですが、18日(月)か19日(火)に、婦人科へ通院したほうが良いでしょうか。それとも、妊娠検査薬で陽性が出るのを待って妊娠反応がなかったりしたら21日頃以降に通院でも良いのでしょうか。 通っているのは不妊センターのある総合病院で、車で片道1時間を超える場所にあります。不妊センターは電話予約ができず、予約しても待ち時間は3時間。子供を連れて行かねばなりません。病院からは、生理が来たら5日目までに受診するように言われています。 自分の体調と子供の体調が悪いので、できれば体調が良くなってから通院したいと思ったりしています。現在、婦人科っぽい症状は出血(ピンク色)と生理痛よりも軽いチクチクしたりする腹痛、微熱です。 生理6日目以降に通院するのは、婦人科的に何か不都合があるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)