5歳の年長女の子 川崎病発症し、心臓に巨大瘤があります

person乳幼児/女性 -

病状
5歳の子供が6/6から高熱とリンパの腫れ、後に腹痛をおこし6/8に川崎病との診断があり近所の病院に入院しました。一週間で退院しましたが、診断が気になりセカンドオピニオンとして6/25に他の病院に行き、エコーで右8ミリ、左5ミリの巨大瘤が発覚し、その日中にカテーテル治療が出来る他の病院に行きすぐに入院しました。
薬は入院してから6/26再度グロブリン投与し、現在アスピリン、ヘパリン、ワーファリンを使用して薬を調整しております。川崎病は落ち着き薬の調整の為にまだ入院しています。

質問
●この先巨大瘤は元のサイズにもどるのでしょうか?8ミリ程の巨大瘤で元に戻ったケースはありますか?その方はどのような治療をして、どの様な生活をしていましたか?病院は小児科か循環器どちらを受診されていましたか?
血液をサラサラにする食生活、軽い運動、睡眠時間を長くするなど生活習慣で元に戻りやすい等はありますか?

●退院後、巨大瘤は小児科か循環器科のどちらに見てもらうのが良いですか?東京都で冠動脈が見れる最新の設備や治療法を受けられる病院はありますか?

●巨大瘤ですと、薬は一生の付き合いになるのでしょうか?5歳の子がアスピリン、ワーファリンをずっと飲み続けた場合、大人になり妊娠中にワーファリンを止めたとしても障害等のリスクはありますか?また、出産は帝王切開になりますか?

●造影剤を使用し、カテーテル検査をするのと、CT.MRIによる画像診断では正確さの差はありますか?カテーテルにリスクがあるならCT.MRIの方が素人ながら良いのではないかと思います。

●2年間合併症がなければ、ワーファリンは止めてアスピリンのみではリスクが高まりますか?

●今何か出来ることはありますか?

今とても不安です。お力になって頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師