デザレックス錠に該当するQ&A

検索結果:845 件

アトピー 性皮膚炎の薬について

person 30代/女性 -

私の37歳になる主人についてご相談させていただきます。 アトピー性皮膚炎に対して、約10年間、セレスタミンを1〜2錠/日で連日服用してきました。(ビラノアやデザレックス、ステロイド外用薬、保湿剤も使用。)その間に、体重増加(+15kg)、腹部中心性肥満、ムーンフェイス、脂質異常、皮膚の菲薄化など、ステロイドによると思われる副作用が徐々に目立つようになりました。これらの変化が続いていることから、長期ステロイド内服による健康面の影響が強く心配な状況です。 2ヶ月前からは転院し、新しい医師のご指導のもと減量を開始し、1日2錠と1錠の交互投与を経て、現在は週に火曜・金曜のみ2錠、それ以外の日は1錠という形で継続しています。しかし、この減量スケジュールの中で、かゆみや炎症が悪化し、日常生活にも支障が出るほど症状がぶり返してしまうことがあります。アレロック錠1日4錠やモイゼルト、コレクチム、リンデロン軟膏、保湿剤も使用していますが、炎症のコントロールが十分に安定せず、なかなか減量していけない状態です。 今後の治療については、ステロイドの副作用が増えていることから、できるだけ早く経口ステロイドから離脱し、デュピクセントの導入を目指したいと考えています。ただ、セレスタミンを服用している状態では、免疫抑制の面や病勢評価の点からデュピクセントの導入が難しいという説明を受け、今の状態では次のステップに進めず行き詰まっているように感じています。一方で、大学病院などでは、デュピクセントを開始しながら、慎重に経口ステロイドを段階的に減量していく方法が行われているケースもあるかもしれないと医師から言われ、そのような治療選択肢があり得るのか伺いたいと思いました。 現在のような経口ステロイド長期内服からの離脱が難しい状態や、副作用が進行している状況を踏まえると、専門的な管理が必要なのではないかと感じています。もし可能であれば、デュピクセントを導入しながら安全に減量を進める方法があるのか、また大学病院やアレルギー専門医でみてもらった方が良い状況なのか、ご意見を伺いたいです。 副作用が進んでいる実感があり、このまま飲み続けるのがとても不安です。できるだけ早く、安全に次の治療に進める方法を考えていただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

空咳が3週間以上続いている

person 30代/女性 -

9/21に喉ががさがさ違和感、痛みがあり、発熱37.8くらいまであがりました。その後、9/24に市販の風邪薬と解熱剤で熱は下がりましたが内科へ受診。コロナ、インフルエンザともに陰性でした。アセトアミノフェンとレボフロキサシンを処方されました。しかし、翌日も喉の痛みが治まらず、また後鼻漏症状の際に血が混じった痰が出たので、9/25耳鼻科にもかかり、トラネキサム酸、アンブロキソール塩酸塩、デキストロメトルファン臭化水素、クラリス錠を処方されました。この間、咳、鼻水は出ていませんが、ずっと後鼻漏がありました。9/30に薬が終わった頃にときどき空咳が出て、咳き込むと止まらなくなりましたので耳鼻科へ行き、トラネキサム酸、アンブロキソール、クラリス錠、デキストロメトルファンを処方されました。10/11に薬を飲みきり、まだときどき後鼻漏の中に血が混じって痰が出たので、耳鼻科に行きました。デザレックス、アンブロキソール、デキストロメトルファン、トラネキサム酸を処方され、飲んでいました。まだ咳が治まらないので、違う耳鼻科にて鼻の奥までファイバースコープで見ていただき、少し奥が赤いとのことでバナン錠をこれまでの薬に追加で飲むよう処方されました。2日後、一向に空咳がなくならず、心配なので呼吸器内科に行ってきました。コロナ陰性、レントゲンは気管支炎の少し白い線が見えるが、異常なし、喘息検査も異常なし、でした。咳き込む際の頓服として、フスコデをいただきました。耳鼻科、内科、呼吸器内科でも原因不明でとても辛いです。今日咳が出て早速フスコデを飲みましたが、今のところ、咳がピタッと止む感じはしないです。花粉症と後鼻漏はありますがここまで辛かったことがありません。他にどこで診てもらえばいいでしょうか。

4人の医師が回答

先月からむせる咳が出る

person 50代/女性 -

先月からむせる咳が続いています。 2/20に最初に鼻水、鼻詰まりで耳鼻科にかかり、寒暖差アレルギーかアレルギー性鼻炎が過去に検査で出たため、デザレックス、デキストロメトルファン、フルチカゾン点鼻薬を処方していました。 鼻水、鼻詰まりは、それからよくなり咳も落ち着いてきていました。それから、右耳のこもり感が出てきて、耳鳴りもしだしたので2/24に耳鼻科にで聴力低下のため、アデホス、イソソルビド、メコバラミンをのむようになりました。 3/2再診、聴力は回復傾向にあるが、引き続きアレルギーと右耳の薬は、併用しています。 その間、変化はなく咳だけが続いています。 むせるタイミングは、料理中や車に乗った時、部屋の移動をした時などがあります。 日中のみで睡眠中はありません。 喉ちんこの左側が荒れているのか熱い飲み物等はしみます。 去年夏以降からガス腹が続き、ゲップを頻回にしていたため、荒れやすくなっているようです。 喉のファイバーカメラは、去年それぞれ違う耳鼻科で2回しています。 そこで、お聞きしたいのは、 咳止めのデキストロメトルファンを今は夕食後のみしか飲んでいません。これを毎食後にしたら、効果はありそうでしょうか? 麦門冬湯やペラックT錠も併用したりしていますが、しっかり飲み切ってないせいかなかなかよくなりません。 日中の対策としては、加湿器をなるべく50%近くにする。濡れマスクをする。 のど飴や白湯を飲んだりしています。 やはり、寒暖差があるうちは付き合っていくしかないのでしょうか? 今は、麦門冬湯はやめてペラックにするとイガイガはなくなりますが、咳は出る。 麦門冬湯にすると、咳は減るような気もしますが、乾燥感が出るような… 麦門冬湯、ペラック、デキストロメトルファン全てを併用できますか? イソソルビドがかなり、喉にしみます。 白湯と一緒に飲んだりしてますが、飲んだ後はしばらくむせます。 いまの服薬しているリストです。 毎朝 アムロジピン、パルモディア、ロスバスチタン、ジンタス、ジメチコン、コタロー大建中湯、エストラジオール、バゼドキシフェン、エルデカルシトール 毎晩 デキストロメトルファン、デザレックス 毎食後 イソソルビド、アデホス、メコバラミン 朝、晩 フルチカゾン点鼻薬 麦門冬湯、ペラックTをたまに飲む

2人の医師が回答

子宮卵巣両付属器全摘と過敏性腸症候群の関係

person 60代/女性 - 解決済み

2年前に子宮卵巣両付属を腹腔鏡手術で全摘しました。 術後1年くらいはマグミット服用で排便コントロールしていましたが1日4回前後のコロコロ便でした。 その後コロコロ便後に軟便粘液便の回数が増え昨年4月に大腸カメラを受け内痔以外(ジオン硬化療法済)異常なしでした。 薬は1日3回でテプレノンカプセル、ビオスリー2錠、1日1回でイミダプリル、ロスバスタチン、デザレックス、クロチアゼパムを服用していました。 9月頃から1日3回トリメブチンと適宜リーダイとブスコパンでマグミットはやめました。 現在1日1〜3回の排便で7〜14日に1回くらい軟便になります。 腹痛がある時は排便後に治まります。 1年が過ぎたので今月半ばに大腸カメラを予約しています。 お教え頂きたいのは、婦人科の手術後に排便のリズムが変わったりするんでしょうか? 気になり過ぎて過敏性腸症候群になることもあるんでしょうか? 排便コントロールで失敗をしてから便の状態が気になって排便じたいが苦痛になってしまいました。(1年以上) 大腸カメラの前処置でのむ下剤マグコロール散は、天然水などのミネラルウォーターで溶かしてもいいでしょうか? よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

デリケートゾーンの耐えられない痒み

person 20代/女性 -

今年6月頃から外陰部、肛門周辺の痒みが出始めました。 元々カンジタを再発することがあったため検査しましたが陰性、その他感染症も陰性でした。 初めの頃は波があり痒みが治った時期もありましたが、ここ数週間は昼夜問わずとても耐えられない痒みが続いていて、夜寝ていても痒さで目が覚めてしまいます。 入浴後体温が上がった際には特に酷くなります。 粘膜は痒みはなく、外陰部と肛門周辺の皮膚の部分のみです。 搔き壊しで皮膚表面がボコボコしていて色素沈着も酷いです。 炎症やかぶれなどはなっていません。 虫が歩いているような蟻走感、体に力を入れていないと痒くて身震いしてしまいます。 8月末には紹介状を書いてもらい大学病院受診しました。 具体的な原因は分からず、飲み薬ルパフィン10mg×2錠を夜1回、塗り薬エキザルベ処方されましたが、最初の数日間だけ効果を感じそれ以降はぶり返してしまいました。 現在も服用、使用は続けています。 次回10月診察予定ですがそれまで耐えられそうにありません。 過去別のクリニックで処方されたお薬としては ○飲み薬 セチリジン塩酸塩錠5mg ビラノア20mg デザレックス5mg ○塗り薬 ネリゾナ フロリードdクリーム 亜鉛華軟膏 リドメックスコーワ軟膏 ロコイド軟膏 ラノコナゾールクリーム アズノール軟膏 強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏 いずれも最初の数日間は効いてもどんどん痒みの方が勝ってしまいます。 大学病院の予約も電話が繋がらず早められそうになく、最寄りの皮膚科(デリケートゾーンを診てもらえる)もこれ以上診てもらえそうになく、本当にどうしたらいいか分かりません。 肌に負担のかからない下着にしたり冷やしたり、できる限りのことはしています。 助けてください…

1人の医師が回答

めまい、喘息発作、腹痛と重なり薬が多すぎて心配です。

person 40代/女性 -

43歳です。 先週水曜日に酷い目眩と吐き気があり、腹痛もありました。かかりつけ内科で脱水によるものと診断され、身に覚えがあった為水分をしっかりとるようにしてました。 金曜日になってもあまり良くなっておらず、耳鼻科へ。6年ほど前に初めてめまいで受診した際に言われ、去年も9月にめまいで受診した際にも言われ、今回も低音障害型感音難聴の症状がまた出てると言われました。メニエールの可能性もあるとのことです。 合わせて目眩が起きたころに喘息発作症状が出てゼロゼロしてたので、また昨日木曜日に内科を受診しました。 そして今日来るように言われていたので耳鼻科へ行ったら良くなっていないということで薬が追加されました。 院内処方で、お薬をもらう時にお薬手帳を出してるので薬剤師の方が見ていないのではと思います。薬を渡すのは受付の方。 元々、動悸、過敏性腸症候群、逆流性食道炎もあり薬を多く飲んでいるので、かなりの薬の量です。 元々↓ ビソプロロールフマル5mg ミヤBM、ポリフル500mg、デザレックス5mg、ファモチジン28mg 内科で追加処方↓ プレドニゾロン5mg テオフィリン徐放U錠200mg 五苓散 当帰芍薬散 耳鼻科で処方↓ カルボシステイン クラリスロマイシン アデホスコーワ10% ベタヒスチン6mg メコバラミン500 今日耳鼻科で追加↓ イソソルビド内服液 ほぼ朝晩ですが、朝だけで10錠➕粉3➕イソソルビドです。夜も組み合わせは違いますが同じくらいです。 今日処方されたイソソルビドも調べると飲み合わせに注意する薬が何種類か混ざってる為、飲んでいいか不安です。 低音障害型感音難聴については自覚はないです。めまいは良くなってきてますが、まだ少しくら〜とはあります。 腹痛は8割改善、喘息発作はまだひどいです。 これだけのこの薬を飲んでいて大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

クシャミをすると鼻血が出て困っています

person 60代/女性 -

たびたびこちらでお世話になっています。 このところ、1か月に1回くらいくしゃみをすると鼻血(止血の必要がないか、10分くらいで止まる)が出ています。鼻血が出るのは決まって右側です。耳鼻科でファイバースコープを使いよく診ていただきましたが、腫瘍等の異常はなく、原因不明とのことでした。 3日前にくしゃみで1か月振りに鼻血が出て止血する必要もなかったのですが、今日少し寒くなってから、室内からベランダに出たときに、鼻に違和感があり、気が付けば鼻血が出ていました。今日は止血に少し時間がかかりました。(20分程度) 元々鼻炎もちで、スギ花粉、ハウスダスト、寒暖差でくしゃみが良く出ます。去年までは何度くしゃみをしても鼻水がでるか、かすかに鼻水に血が混じるくらいでしたが、今年から鼻血が出るようになり大変困っています。 降圧剤(オルメサルタン20mg)を飲んでいますので、血圧は、朝も夜も100/70くらいです。小さなラクナ梗塞の既往症があるので、血液サラサラの薬(シロスタゾール100mg)を服用しています。また、血小板の値は、14.7万/μLです。 鼻炎・ドライノーズ対策として、 ・鼻炎薬(デザレックス、フェキソフェナジン錠) ・ドライノーズスプレー(生理食塩水) ・鼻孔にワセリン塗布 をしており、くしゃみの前に必ずスプレーをするようにしていますが、それでも鼻血が出ることがあり、本当に困っています。 アレルギー性鼻炎の治療として、鼻の粘膜をレーザー焼灼する方法があるとのことですが、鼻血にも効果があるのでしょうか? レーザー焼灼するとすれば、花粉の季節でない今くらいがちょうどよいのではと思いますが。 ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左眼の原因不明な痛み

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性です。 9年前より左耳低音感応性難聴です。 喘息持ちで、毎晩デザレックス1錠服用、フルティフォーム夜1回吸入しています。 両眼とも視力は、0.1未満です。黒目が大きいです。 法務部勤務で平日12時間はパソコン画面や紙で資料を読み込んでいます。 帰宅後、休日も勉強のために、資料を読み込んでいることが多いです。 2年半くらい前に寝る前に横になってスマホを長時間見ていたところ、左眼が痛みました。 その後もスマホ依存症を辞められず、見ていました。 その半年後くらいに、左眼に沢山のアメーバみたいなものが飛び、眼科で網膜裂孔のレーザー手術を受けました。 それからも、たまに左眼の中が痛みます。しかし、地方住まいで土曜日に4つの開業眼科に行きましたが、異常なく、迷惑患者扱いです。 また、左眼は乱視が進み、視力もさらに落ちた気がします。 さらに、コンタクトレンズも眼鏡屋さんで1番透過性が高く、金額も高いものしか痒くなったり腫れるためつけられなくなりました。 左眼が痛むときは、やはり、寝る前にスマホを見てしまったときが多く、同時に左肩がかなり凝ることが多いです。 ごくたまに頭痛がするときは頭の左上です。 左耳の前に20年以上前にニキビで大分膿み、ずっと治りきらずグジュグジュはしています。 左眼の痛みは、何でしょうか? 肩凝りが原因でしょうか? フルティフォームの副作用に、緑内障があるようですが、副作用でしょうか? 左耳前の膿みが耳や頭や眼に回ったとか?しかし、数年前に頭部MRIを撮りましたが、異常なしです。

3人の医師が回答

鼻詰まりが24時間続きます

person 30代/女性 - 解決済み

鼻詰まりが24時間続きます。 元々花粉症がひどい体質で 3月初旬から耳鼻科で処方されたデザレックス、モメタゾン点鼻薬を使って効果があり落ち着いていました。 4月に入り、急に症状が悪化して鼻水、鼻詰まり、涙目がひどくなったので再度受診してビラノアとモンテルカストを7日分処方してもらいました。 症状は多少落ち着きましたがいつものピタリとよくなる感じがなかったので薬がなくなるタイミングで相談したところ次はルパフィンとモンテルカストを処方されました。 こちらの薬もあまり効果が感じられなかったのと2、3日前から鼻詰まりが悪化したので再度受診したところ、ルパフィンを2錠に増やしてみてくださいとのことでした。 また右の鼻の骨が曲がっていて奥が見えないくらいなので手術を検討してもいいかもしれないとのことでした。 今までも鼻詰まりはありましたがここまで長く続くことはなく、薬を飲んだり点鼻薬をつけると改善されることが多かったので手術をしなければいけないのかと戸惑っています。 24時間続くので夜も寝られず、詰まっているほうを上にしてみても今度は逆側が詰まって寝れないの繰り返しで、日中は右側に鼻栓をしていないと鼻詰まりが気になって何もできません。 仕事や子育てをしているので手術や通院にあまり時間をかけることができません。鼻詰まりが花粉症の時期が落ち着けば症状も落ち着く可能性があるならできれば薬で様子を見たいのですが、もう薬では改善されないのでしょうか?やはり早急に手術が必要ですか? モメタゾン点鼻薬は1日1回なのであまり効果が持続しない気がします。以前市販の点鼻薬で1日何回も使えるものがあったのですがそちらに変更するということも可能なのでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)