骨転移ctに該当するQ&A

検索結果:1,510 件

膵臓癌や胆嚢がんが心配です。

person 50代/女性 - 解決済み

質問権が無くなりこちらから再質問させていただきます。 PET-CTを昨年4月に撮りまして、大腸のみ集積し、カメラで切除ポリープでした。他に悪いところはPET上無いと説明され(がん拠点病院A)で婦人科手術を受けました。1-2か月後から激しい両上腕痛が起こり、整形外科受診し、何もないと言われましたが年末まで我慢してました。今年に入りましても身体がかなり痛み節々が、かかりつけ医に相談し血液検査を受けましたら、ALP=480位骨転移マーカーが高く骨転移と言われ(がん拠点病院B)を紹介されまして骨シンチ異常なし、脳神経外科異常なしで、残りは内科的と言われ、かかりつけ医で超音波、胃カメラで十二指腸潰瘍や逆流性食道炎などを指摘されましたが。薬でかなり改善しました。2月頃より背中全体がかなり痛み、心窩部も痛みます。 たまたま、拠点病院Bのカルテを観たのですが、総胆管(+)とでてました。 拠点病院AのPET-CTを取り込んで頂いてましたので出ていたと思います。 改めまして家で、PetーCTを見返してみましたら、肝臓の下、胆嚢なのか胆管かが光輝いておりましてCT画像でも黒くなっていました。もしかしたら腎臓?かもしれませんが。 背中や右わき腹など痛くて眠れない時もあります。お腹の張り便秘沢山症状はありますが、気になるのは総胆管(+)の表示とPET-CTです。がん拠点病院で胆管や胆嚢を見逃すということも考えられませんが、そこの病院は(婦人科がんに強い)卒業しておりますして、今度拠点病院Bをかかりつけ医の先生が予約してくださり、22日に受診予定ですが、とてもそこまで心身が持たない感じが致しまして途方にくれ悩んでおります。 長々すみませんが、ご意見お聞かせ下さいませ。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

前立腺癌治療中の肺病変についてなど

person 70代以上/男性 - 解決済み

自分の父(84歳)についてです。 昨年春頃に前立腺癌(PSA 30-40、生検組織すべて癌、gleason 5+4の9、T2N0M1)と診断され、ザイティガ、リュープリンで治療開始となりました。今のところPSA感度以下(<0.01)で経過は落ち着いています。診断時のCTで肺に1cmない程度の陰影があり転移も否定できないとの評価でザイティガ使用となりました。肺病変が肺原発か転移かは、呼吸器科で陰影の変化を見て評価していく方針でした。先日泌尿器科受診で、年末のCT(呼吸器科オーダー)では陰影がやや増大してきていて(どの程度かは不明)肺原発のがんが疑われるとのレポートだと伺いました。DMがあり、メトグルコ、SGLT2内服中、以前はHbA1c 7%程度でしたが、この1月は9.2%に悪化しています。 1.肺病変に関して 次回呼吸器科受診が3月末です。癌が疑われるとのことなので予約を早めたいと思うのですが、急ぐ必要はない? 2.情報不十分ですが、父のような経過・年齢の場合、肺病変の治療はどうしていくことが多いのでしょうか 3.ザイティガをどうするか 当初は肺転移も疑われザイティガ選択となりましたが、転移ではない可能性が高くなり、しかも血糖も高いので、まずは血糖コントロール頑張って、それでも難しいならザイティガ以外の治療選択も考えるべきかも(本来は適応外?)とのお話でした。ザイティガを止めるとしたら前立腺癌に対する今後の治療は? 4.血糖コントロール ステロイドを服用しているのでインスリンを使わないと難しい?ザイティガ(プレドニゾロン)を止めないと難しい?体型はむしろ痩せ気味です。 5.骨 先日転倒して、かがむと腰の痛みで日常生活に支障があり整形に行く予定です。骨粗鬆症ハイリスクと思いますが、近医整形(クリニック)でも評価や治療はしていただけるものでしょうか。

2人の医師が回答

乳がん骨転移のマーカー上昇について

person 60代/女性 -

64歳の母の乳癌について質問です 初発は9年前右全摘 ホルモン共に陽性 リンパ転移17/25 ハーツ陰性 グレード2 術後FEC6クール 鎖骨上に25回放射線 五年間ホルモン療法 8年目の定期検診にてマーカー上昇確認 検査の結果左腸骨一カ所の骨転移発覚 転移判明後はフェマーラとゾメタの治療をしていましたがマーカーの上昇が止まりません 転移が判明した時のマーカーはCEA12・CA15-3 32でした 一年ちょっとのフェマーラ服用中もマーカーが少しずつじわりじわり上昇(1〜5)現在はCEA30・CA15-3 60前後まで上昇しています 骨シンチ&CTでは新たな転移はなく腸骨の転移は改善傾向にありますが仙骨付近がやや増悪気味とのことで先月からタスオミンに変更になりました 昨日タスオミン服用一ケ月の治療の判定でマーカーを計ったところまた上昇しており上がり幅も10程度とだんだん推移も大きくなり大変不安です これはガンの病勢が大きくなっていると考えたほうが良いのでしょうか? 内臓転移の予兆かもと不安でたまりません タスオミンが効果がないならもうホルモンは効かない可能性が高いですか? 次に選択するとしたら何が候補にあがりますか? 主治医は再発までの期間が長いため急に悪くなることはないとノンビリモードで再検査は二ケ月後です その間にマーカーが倍々で増加するのではないかと不安でたまりません

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)