ウエスト症候群に該当するQ&A

検索結果:867 件

ウエスト症候群等、てんかんの可能性

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月半の赤ちゃんの首振りについて相談です。 7ヶ月頃から眠い時、離乳食、興奮している時などに 首を左右にフリフリと振るようになり 8ヶ月なりたての時に 首を頷くようにカクンっとさせながら、首を左右に振る仕草が気になり 一度大学病院の小児科を受診しました。 この仕草の後に呼びかけに反応していることや、機嫌が悪くなったりもないこと 仕草が毎日ではなく、ない日もあること 連続性はなく単発であること 発達も遅れてないということから ウエスト症候群の可能性は低いと診断を受け、一旦見守ることにしました。 受診してすぐくらいから この仕草は見られなくなり 当時、転倒時に頭を保護するヘルメットをよく被っていたので 気になり始めたことで起きた仕草だったのかな?と思うようにしました。 しかし9ヶ月になり、再び首を左右に振る癖が復活。 毎回ではないですが、以前のように 頷くようにして下を向きながら首を左右に振る仕草が見られるようになりました。 ウエスト症候群等のてんかんを疑って 小児科や小児神経科を受診するべきか迷っています。 てんかんではなく、ただ下を向いて首を振る癖だといいのですが… また、首を左右に振る仕草は何ヶ月も続いていても大丈夫なのでしょうか。 【現在の状況】 ●仕草後、機嫌悪くならない ●仕草後、呼びかけ反応も有で目も合う ●見逃している可能性も有りですが、シンプルに左右に振るだけの日もあり ●運動発達はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き ●精神発達は喃語はよく喋る、模倣はできないが自発的パチパチする、ちょうだいどうぞや指差しはまだできない よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

ACTH治療後について(ウエスト症候群)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月になる娘がウエスト症候群と診断されました。 明らかなスパズムを確認してからすぐに小児科を受診し、現在治療の為大学病院にて入院しております。 発覚時に大きな発達後退はなく、 (強いてゆうなら月齢にしては少し笑顔が少ない?) 入院後からもメキメキと発達が伸びている状況です。首座り、寝返り共に3ヶ月半。 足を見つけ口に持っていく、寝返り返りなども入院中に習得。おもちゃ遊び、お喋り、笑顔などあり。です。 2週間のACTH連日注射を終え、隔日注射に移行し減薬中です。 2週間の連日注射後の脳波検査ではかなり綺麗になっており、気になる棘などもありませんでした。 ですが1週間後の脳波検査で写真にあるように後頭部に少し気になる波があると言われました。 突発波とも言い切れない小さなものらしいです。 このままてんかん波になる確率は高いのでしょうか?💦 もしくはこのまま消えることもあるのでしょうか? てんかん波になった場合はサブリルに移行することを勧められていますが、副作用が怖く悩んでいます。ネットで調べていると少し気になる波があっても経過観察で退院している方も多い気がして、、どうするべきなのが教えていただきたいです。

6人の医師が回答

非典型ウエスト症候群の治療について

person 乳幼児/男性 -

現在生後7ヶ月、もうすぐ修正5ヶ月の子供です。 出生時にPVLと診断され、損傷範囲から主に下肢に影響が出る可能性があると言われています。首は据わり、寝返りはまだです。 1ヶ月前にモロー反射とは異なるビクつきを確認し、長時間ビデオ脳波を取ったところ、 ・ヒプスアリスミアはないが、脳波異常はみられる ・典型的なシリーズ形成はなく、3日間で2回のみ脳波異常を伴う発作様の動きがあった ことから、下限量でサブリルの服用を始めました。 精神運動発達の遅延は見られていません。 飲み始めてから、日常生活で発作は確認しておらず、1ヶ月後の長時間ビデオ脳波では、 ・ビクつきはあるものの、発作と言い切れる動きなし ・後頭部に発作がない時にも脳波異常あり という状態です。 主治医の判断では臨床的にはサブリルで改善しているとの見立てです。 引き続き、サブリルを体重比少し増量して(53mg/kg)様子を見ていく予定ですが、 他の医師の意見もお伺いしたく。 1.下限値付近でサブリルを継続して、1ヶ月では脳波異常が消失しなかったものの、それ以降で脳波の改善が見られたケースはありますか。 2.典型的な症状はないものの、ACTH療法を行い、脳波が改善されたケースはありますか。 3.このような状態で知的精神発達に影響が出なかったケースはありますか。 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2ヶ月半の娘 ウエスト症候群かどうか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

昨日より2ヶ月半の娘が寝かせようとした時や授乳後のうつらうつらしている時、起きた時に自分で制御出来ない強ばり(モロー反射のような)を、断続的に5~8回ほど行うことに気付きました。 毎回では無いのですが1日に2-3回程あるように思います。 完全に寝ているときではなく、意識のある状態で発生し、 間隔は5秒以内のこともあれば10秒ほど空くこともあり、すごい握力で周りのものを掴みながら両腕を広げビクッと強ばらせるときと体をギュッと縮めるときとがあります。その際白目はむかないのですが、その一瞬だけは一点を見つめ目が合わない状態。 また、それにびっくりして泣いて、また次の強張りがきて目を見開き静止、その直後またえーんと泣く。と言うのを繰り返します。 4日前に予防接種を受け、一昨日まですごく長く寝ていたので、まだしんどくて体のストレス反応なのかしらとおもったりもするのですが不安で… まだモロー反射もあるのでわかりにくいのですが、睡眠時ではなく、基本的にうつらうつらしている時。とくに下に置くと顕著に出るように思います。 また、体調が良く無いからかもしれませんがここ数日毎回では無いのですが頻回授乳気味(途中で寝てしまう)だったり、以前に比べて寝るようになったりしています。 日々手を吸えるようになっていたり、クーイングでおしゃべりしてよくわらうようになって、喜んでいたので、検索すると不安になることばかり見てしまい、病院とここで聞くだけにしようと決めて書き込んでいる次第です。 念のため動画はとりました。 上から撮影しました。 ほかに撮るところ確認するところはありますか? そしてこの状態はウエスト症候群の可能性もありますか…?

9人の医師が回答

生後3ヶ月弱のウエスト症候群について

person 30代/女性 - 解決済み

すみません、不安すぎて教えて下さい… 長くて申し訳ありません… 生後3ヶ月弱で現在6.5kgほどの大きめ男の子です。首はまだ座っていません。笑顔はたまに見られます。「うーうー」といった発声は少しあり、2ヶ月の頃からはとくに増えた印象はありません。 1ヶ月前からあったと思いますが、ここ1週間夜の入眠時にほぼ毎日ビクつくことが増えてきたような気がしています。 夜に眠いと泣き始めるため抱っこであやしてウトウトし始めると、“身体をまっすぐにするように若しくは腕を少し広げるようにビクッと(たまにビクビクッと連続)し、それに驚いてまた泣き始める”を数秒置きに10回以上数分繰り返します。目は基本閉じていますが、ビクッとして薄目を開けてまた閉じることもあります。 今まであやす時のトントンによるモロー反射が原因と思っていたため、ギュッと抱きしめて抑えようとしてもビクつきはつづきました。 本日心配になり小児科にかかり大きい病院の紹介状をお願いしましたが、入眠時ミオクローヌスと思われるため、心配なら再度動画を撮ってきてくださいと言われ紹介状はもらえませんでした。(次は3日後の予防接種です。) 本日の夜にビクつきが始まったためすぐに下ろして動画を撮りました。 すると手は少し広げ、足は少し曲げるように数回ビクつき、今回は2分弱で泣き止みビクつきはおさまったようでした。が、最後2,3回のビクつき時は目がきちんと開いて起きていました。(こちらを見ている状態) 教えて頂きたいのは、3つです… 上記は入眠時ミオクローヌスの可能性が強いでしょうか? 今回の夜のように目を開けている時も入眠時ミオクローヌスになることはありますでしょうか? 次の診察が8/17ですがその前に大きい病院に急いで診てもらったほうがいいでしょうか? 恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月半、ウエスト症候群を心配しています。

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月半の息子なのですが、 入眠前に授乳をし、飲み終わってそのまま寝たため布団に寝かせたところ、 モロー反射のようにビクッ!と手足を上げる、降ろす、首を左右にブンブン振る、を4回繰り返してそのまま入眠しました。 ふとたまたま見たウエスト症候群の赤ちゃんの動画を思い出し、動きが似ているなと思いました。 今まではどうだったかというと、 確かに寝入る際に首を左右に降ったりはあったかと思いますが、刺激もないのにモロー反射を繰り返すような動きは今までなかったような気がします。大きな音がするとビクッと手を上げることはあります。 気になって調べ始めたら眠れなくなり、 息子が寝ている横でずっと起きてたのですが、 睡眠中にも時々首を左右に振ったり、 足をバッて上げるような動作がありました。(繰り返しはせず単発) 夜中の授乳の頃の時間になると同じ様な動き繰り返し、落ちつきがなくなり声も出し始めたので 抱きあげて乳首を吸わせると動きは収まりました。 日中起きてる時に何か違和感を感じたことはなく、首もほぼ座りよく笑いますが、心配すぎて明日から些細な仕草もウエスト症候群かなと疑ってしまいそうです。 上記のような症状からウエスト症候群の可能性はありますでしょうか? また今後注意して観察するべきところはどういったところでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

細菌性髄膜炎→ウエスト症候群発症、薬の調整について

person 乳幼児/男性 -

11月で1歳になる息子について 生後1ヶ月で細菌性髄膜炎になり、大脳全体に大きなダメージを負いました。生後7ヶ月ごろにウエスト症候群の診断を受けました。 発作が出始めて4ヶ月経過 デパケン、マイスタンを服用してます。マイスタンを服用し始めた頃、2週間ほど発作がなくなったように見えましたが、1ヶ月経った頃からまた発作が出始めました。 ・マイスタンを始める前 手足がぐっと上がる+目線が止まる+30秒おきに5.6回繰り返す 1日5シリーズくらい ・現在 抱っこしてればわかるくらいのびくっとした動き+目線が止まる+単発 1日10回以上(近くにいない場合は気付けず数えられていない) どちらも発作後の不機嫌などはありません。 このような変化があり、シリーズよりもわかりにくい単発の発作が頻回にあるようにみえます。 主治医は、症候性の発作だから退行などは大きく影響しないとのことで、ACTHは1歳の予防接種を終えたあと(数ヶ月後)を予定しているみたいです。 親としてはなかなか発作が落ち着く兆しがなくて焦ってしまいます。表情などは豊かになっていますが、運動発達の伸びは全くありません。 シリーズとして出ていた発作と今の発作では、どちらが軽いといえますか? また、てんかんセンターなどでセカンドオピニオンをするほどの状態ではないでしょうか?

4人の医師が回答

生後3ヶ月、体の硬直とウエスト症候群についてのご相談

person 乳幼児/男性 -

3ヶ月の息子が1日数回ほど手足をあげてお腹をくの字にして硬直します 生後3ヶ月の息子が、2週間くらい前から特に食後が多い気がするんですが、(そうじゃない時もあります)私の抱っこの時だけ肘を曲げた状態で手を万歳して、一瞬縮こまって硬直し、胸から離すとなくなるといった事があります。最初てんかんと思って病院にすぐ連れて行くと様子見で大丈夫といわれました。 今までは私の抱っこの時だけだったのですが、 先ほど、画像のようにバウンサーの上で手足を上に上げてお腹を丸め、顔を前に出す?感じでベロ少し出して2回硬直しました。(抱っこの時はベロは出しません!) 今まで硬直後、泣くことは一度もないです! それと、まだ首が8割くらいしか触ってない体と思ってたのですが、眠くなってぐずぐずする時首の力が抜けてデコを私の胸に全力ですりすりしてきたりもします。 それも、首が折れる?に入るのでしょうか? 共通点は、 ・授乳後が多い気がする ・抱き上げてトントンするとゲップが出る事もある ・寝起きや眠い時はない気がする ウエスト症候群などの脳の病気でしょうか。。それともお腹などが苦しくて力んでるだけでしょうか。。。(私の抱っこの仕方が悪くてお腹?腸?を圧迫してるのかもと勝手に思ってたのですが、バウンサーでもなったので、ご相談させていただきました!) 普段は便秘気味で2.3日に一度の排便です。 それも、お医者さんには腸が長いだけだと思うから大丈夫と言われました 写真を見た感じ、どうでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)