生後3ヶ月弱のウエスト症候群について
person30代/女性 -
すみません、不安すぎて教えて下さい…
長くて申し訳ありません…
生後3ヶ月弱で現在6.5kgほどの大きめ男の子です。首はまだ座っていません。笑顔はたまに見られます。「うーうー」といった発声は少しあり、2ヶ月の頃からはとくに増えた印象はありません。
1ヶ月前からあったと思いますが、ここ1週間夜の入眠時にほぼ毎日ビクつくことが増えてきたような気がしています。
夜に眠いと泣き始めるため抱っこであやしてウトウトし始めると、“身体をまっすぐにするように若しくは腕を少し広げるようにビクッと(たまにビクビクッと連続)し、それに驚いてまた泣き始める”を数秒置きに10回以上数分繰り返します。目は基本閉じていますが、ビクッとして薄目を開けてまた閉じることもあります。
今まであやす時のトントンによるモロー反射が原因と思っていたため、ギュッと抱きしめて抑えようとしてもビクつきはつづきました。
本日心配になり小児科にかかり大きい病院の紹介状をお願いしましたが、入眠時ミオクローヌスと思われるため、心配なら再度動画を撮ってきてくださいと言われ紹介状はもらえませんでした。(次は3日後の予防接種です。)
本日の夜にビクつきが始まったためすぐに下ろして動画を撮りました。
すると手は少し広げ、足は少し曲げるように数回ビクつき、今回は2分弱で泣き止みビクつきはおさまったようでした。が、最後2,3回のビクつき時は目がきちんと開いて起きていました。(こちらを見ている状態)
教えて頂きたいのは、3つです…
上記は入眠時ミオクローヌスの可能性が強いでしょうか?
今回の夜のように目を開けている時も入眠時ミオクローヌスになることはありますでしょうか?
次の診察が8/17ですがその前に大きい病院に急いで診てもらったほうがいいでしょうか?
恐れ入りますが、宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





