コーヒー下痢に該当するQ&A

検索結果:870 件

水様便に血が混じる原因は?

person 30代/女性 -

私自身のことで質問です。 夜20時くらいにお腹がとても痛くなり、1時間以上トイレにこもりました。 その後も完全には痛みは消えずに今もモヤっと痛いです。 昨日の朝にはとても良い便が出ていましたが、夜の腹痛の際には最初は普通の便が出たと思いきや栓が抜けたかのようにシャーシャーの水様便が大量に出て、なかなか出切らないかんじでした。気になったのが後半の水様便です。赤いようなピンク色のような粘液と見られるようなものが水様便と一緒に出ました。お腹が痛くて繰り返し少しずつ水様便が出たのですが後半は毎回混ざっていました。 昔からひどい切れ痔はしょっちゅうで、最近も切れたなと思うことが先週あたりにもありましたが、今日は腹痛が酷かったため切れた痛みも感じず(ほんのりしみるかんじはありましたが…)、拭いた際にペーパーにも付着がなかったため、もしかしたら危ない血便なのではないかとビビっています。 ちなみに切れ痔になることはあれど(現在授乳中なので特によくあります)、毎日快便で出ない日はありません。便の太さも通常バナナ程度あり良い便だと思います。 便秘とは無縁でどちらかと言えば緊張や不安ですぐにお腹が下るたちです。また、牛乳、コーヒー等でお腹が下ることが多いです。今日は乳酸菌の飲料を4種類程いつも以上に多く飲んでしまったことと喉の痛み鼻詰まりの風邪症状があります。 元々胃痛がひどくなることも度々ありその関係で整腸剤と六君子湯、ファモチジンを常備してあるのでそれらを飲んだからか下痢が出切ったからか現在急激な痛みはなくなりました。全く痛くないわけではないですが…。 とにかく血便が気になります。明日朝一にも病院にかかろうとは思いますが、悪い病気の可能性はあるのでしょうか?

4人の医師が回答

まれに腸がおかしく便秘気味になり、とてもつらい。

person 50代/男性 - 解決済み

お世話様です。 毎朝、朝食後便意があり基本は1回排便。もともと腸が緩く、通勤電車は苦手です。現在は電車通勤はありません。 ごく稀に(年に1度もない)便秘になるととても苦しく、またお腹を壊して、かつ、便秘になると、その場合はかなり苦しいです。 便座に座ってもいられず、気分が悪く、吐き気がしたり(実際には吐かない)、冷や汗をかいたりして、水分をとったり気を紛らわせながらやり過ごします。 これまでも数年に一度くらいあり、水分をとったり刺激物を避けたり気にしていました。 それが、ここ1カ月で2回あり、気になっています。 前回は8/11で、朝から少しおかしく、昼に初めてイチジク浣腸。便秘部分を出した後は、半日くらい酷い下痢。食あたりだったのかもしれません。 2回目は9/6今朝、1時間くらい遅く起こされ(滅多にない)、しばらくして便意とともに立ちくらみになり、スポーツドリンクを飲んでトイレの傍で横たわっていたら一応は回復し、パンとコーヒーの朝食後しばらくしていつもの排便もありました。 現在だいぶ改善しましたが、下腹部の少しの重さ/不快感と体の全体的な気分の悪さを感じます。お腹を冷やしたか、何かの食あたりしかもしれません。 経験的には夏や、冬の寝起きで大汗をかいたりの脱水症状的なものもあるかもしれません。 なお、毎年の人間ドックでは、下部内視鏡を2年半前(2020/01)に行い、指摘なしでした。5年に一度くらいで今後もやるつもりです。 もともと便秘が珍しいので、大袈裟に感じているのかもしれません。この半日程度の期間のほかは普通に生活できるので、この症状のために敢えて内科にかかることもなく、ときどき乳酸菌・酪酸菌の市販薬を飲む程度で来ました。 以上の状態の改善のためにアドバイスをいただけたら幸甚です。

5人の医師が回答

高熱と頭痛と腹痛。滑脱型食道裂孔ヘルニアの子供。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今年6歳になった息子のことで相談させて頂きたくメールしました。 息子は、滑脱型食道裂孔ヘルニアで3年前から半年おきに検診していましたが今まではなんの症状もなく、体格も良いです。 ところが、12月2日から15日までで、3~4回うなり声がでるほどひどい腹痛を訴えました。いずれも食後まもなくでした。その間、普通にお腹が痛いと言うのは何度もありました。今までも腹痛はたまにありましたが、今回は同時に下痢が長引いていました。一度コーヒーかすのような便がでました。 その他嘔吐などの症状はなく、15日までに一度熱を出した日がありました。 病院で見てもらった所、触診でみぞおち下あたりと、右下腹が痛いと言っていました。 胃腸炎や風邪も流行っているので原因など確かなことは判断できませんでした。胃酸を抑える薬を処方され、飲みだして4日ほどで普通の便に戻りました。 普通に整腸剤は飲み続けていました。 12月15日の段階で腹腔鏡下噴門形成術を検討した方が良いと病院で言われ1月に手術を決めました。腹痛の症状が落ち着いた矢先、12月19日の朝から食欲がなく、夜39度をこえる高熱を出しました。症状として、ひどい頭痛と深夜にめまいがありました。その後、昨日は高熱と微熱を1日中繰り返していました。今朝熱が下がり、比較的元気ですが、また腹痛があります。お腹がムズムズすると言っています。おへその上、おへその下が痛いようです。 胃酸を抑える薬は飲み続けています。 19日~の症状も見たところ、滑脱型食道裂孔ヘルニア以外の病気の心配はありませんか?

5人の医師が回答

糖尿が心配です。

person 40代/女性 -

7年前の妊娠時、ブドウ糖負荷検査で空腹時血糖値104、1時間値152、2時間値136でした。 出産後のブドウ糖負荷では、正常、次の年も正常でした。 7年前から毎年、空腹時血糖値と食後2時間血糖値、ヘモグロビンエーワンシーを測定してきました。 ヘモグロビンエーワンシーはJDSで4.9~5.1(いちどだけ5.2)、空腹時血糖値は100未満、食後2時間血糖値は100程度でした。 妊娠時~出産後は、一時血糖値にノイローゼ気味になり、6、7キロやせて生理もなくなりました。 昨年から体重がもどりましたが、昨年は空腹時血糖値と食後2時間血糖値はかわらず、ヘモグロビンエーワンシーは4.9(JDS)だったので安心していました。 今年先週末にヘモグロビンエーワンシー4.9、食後2時間血糖値105(食パン6枚切り一枚、シーチキンサラダ、アイスコーヒー)でした。 今日は生活習慣病健診で、空腹時血糖値が104あり、妊娠糖尿以来の数値でした。ものすごくショックです。 自分なりに低炭水化物や有酸素運動などこころがけてきました。空腹時血糖値が100をこえてしまいました。医師は、109以下まで問題ないし、他の数値がよいから心配ないといいますが…。 冷たい水を飲んで朝から下痢になっていたり、全然の夕飯をかなり軽くしておなかがすきすぎていましたが、関係ないですよね…。 ブドウ糖負荷検査も再検査も正直怖いし、今年の検査はこれで終わりにして安心したいのですが、空腹時血糖値はどんどんあがってしまうのでしょうか? 肥満はないし、空腹時血糖値をさげる方法もわかりません。 あたたかいアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

ほぼ排便毎に便ショック?が起きて困ってます

person 40代/女性 -

44歳・女性。いつも便秘です。1週間ぐらい出ません。 酸化マグネシウムの処方を毎食後に飲んでいます。 水分も1日4リットル以上は飲んでます。 仕事が介護職で暑がりなので、凄く汗をかくので喉がとても渇きます。 仕事中は薄めたスポーツドリンクを2リットル、自宅で2リットル位です。 コーヒーは1日2杯程度で、お茶類は好まず水が多いです。 マグネシウムを飲んでいても排便できず苦しくて、自宅で市販の浣腸をたまにするのですが、硬く小さな便が少量でるだけで、そのせいで奥にある硬い便が肛門に来て塞いでいる状態になります。踏ん張るので肛門が硬い便で押し広げられ、開いた状態です。 とは言え出もせず、とても苦しい状態になります。 トイレで1〜2時間頑張り、そのうち尿意も来るのですが、詰まって開いている肛門に意識が行ってしまうせいか、何故かどうやっても排尿できなくて、排尿も我慢状態になります。 そうこうしているうちに、息が苦しくなり、指先が痺れ、冷や汗をいっぱいかいて便座に座っていられなくて頭を下げずにはいられなくなります。 意識も遠のく感じがしますが、その場に倒れ込むと楽になります。 又、マグネシウムより強い市販の便秘薬を使うと腹痛が起きやや下痢になるのですが、これもまた排便中に上記の様なショック状態になります。 これまでこんな事で申し訳無いのですが、一度だけ酷く苦しい時に救急車を呼んでしまいました。 その後は肛門が開いた状態のまま救急病院にタクシーで駆け込んでいます。 その後の処置は浣腸ですが、硬い便が数個でるだけでスッキリする程も出ません。 一人暮らしなので、倒れてそのままだと仕事にも行けなくなるし、こんな排便状況をなんとか治したいのですがもうどうすれば良いのかわかりません。 さっきもショック状態になりました。 アドバイスをお願いします。

5人の医師が回答

溶連菌再発??

person 30代/女性 -

7才の男の子。5月24日に咽頭痛と39、5の発熱あり溶連菌と診断。メイアクト7日内服。翌日には解熱。首の下と腹部に発疹が少しあり。手のひらが少し赤くなる。いちご舌はなし。5月28日、腹痛、コーヒー様の焦げ茶色の嘔吐2回あり、再度39、1の発熱あり。下痢はなく食欲不振が続く。感染性胃腸炎?メイアクト効果ないのか?溶連菌による再発熱?6月27日、咽頭痛と38、3の発熱あり。29日に解熱。オゼックス処方あり。発熱翌日に首の後が日焼けのように赤くなっていて鮫肌のようにざらざらしている。背中は赤い湿疹ではないが鮫肌のようになっていて細かい湿疹があり、手の甲、指の間、足の甲に細かい色がない湿疹少しあり。膝の後ろは蕁麻疹みたいな湿疹あり。いちご舌なし。30日、溶連菌検査するが陰性。汗疹かなあと言われる。検査は陰性であるが、オゼックスを内服していたし、解熱後だったので陰性となったのか?5月の溶連菌のメイアクトの効果がなく、今回再発したのでは?もし溶連菌再発ならオゼックスは効果あるのでしょうか?溶連菌にはペニシリンかセフェムとのことですが、もし溶連菌なら無治療ということになるので心配です。小さい頃から副鼻くう炎や中耳炎によくなり、メイアクトやクラリス、たくさん抗生剤を内服してきたので、効果がなかったのではないかと心配しています。アトピー性皮膚炎がありますが、最近は皮膚状態は落ち着いていました。発熱によりアトピーが悪化し、溶連菌の湿疹と私が誤解したのかなあとも思ったりしていますが。

1人の医師が回答

20代の肥満、2型糖尿病と肝硬変のリスクについて

person 20代/男性 -

現在25歳の自分が糖尿病や肝硬変を発症していないか不安です。 身長173cm体重105kgの肥満で パニック発作の不安障害から大学卒業後、就職に失敗し、コロナ渦というのもあって、4年近く引きこもりで慢性的に運動不足です。 肥満自体は高校卒業時にサッカー部に所属していて70kg台だったのですが、1年かけて100kg弱ほどにまで太りました。 最後に受けた健康診断(約5年前)では 血液検査では 脂質異常症と高尿酸血症 が指摘されましたが、それ以外は特に言われませんでした。 普段はコーヒーをよく飲み、飲酒はしたことがありません。 両親ともに糖尿病にはなってませんが 父方の祖父が自分が生まれる前に亡くなったのですが、糖尿病だったそうです。 ・ネットで2型糖尿病や肝硬変が20代でも発症するというような記述を見かけたのですが、 ・2型糖尿病や非アルコール性脂肪肝などは10年近くかけて徐々に移行するという記載もみかけたのですが、 ・実際どのくらいの確率・割合で5年ほどの20代の高度肥満がこれらの疾患を発症するのでしょうか? ・20代での糖尿病が年間数百件程度という統計もみかけましたが、それらの多くは1型のような遺伝によるものなのでしょうか? ・現在、下痢・胃もたれ・食欲不振の症状が1週間ほどあり、時々みぞおちやその少し右側も軽く痛むことがあります。 あまり気にしすぎなくてもいいのでしょうか? どちらも初期では自覚症状が乏しいということで不安です。 不格好な箇条書きになってしまいましたが、 それらの点についてご意見いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

尿路結石の予防、注意事項について

person 30代/女性 -

39歳女性です。 37歳で尿路結石を初めて患い、保存的治療で2ヶ月ほどで完治。 この度2度目の尿管結石になりました。前回同様、痛みで嘔吐するので、今回は保存的治療ではなく、まずは尿管ステントで時間稼ぎしつつ内視鏡手術(TUL?)を検討します。 1. 今後も気をつけるには、現状からどのように対処すれば良いかご意見伺えますでしょうか 2. 尿管ステントを入れたのですが、1週間後以降に電動自転車に連続30分乗るのは問題ないでしょうか 【現状】 ・159cm、55kg、体脂肪28%前後 ・週2回以上ジムで筋トレ(2018-) ・週3以上30分以上のウォーキング(2018-) ・プロテイン、BCAAは週3-4摂取 ・1-1.5L/日、主に飲用 →白湯、ブレンド茶、無味炭酸水(たまに林檎酢、マグネシウム添加)、常温水、豆乳、ハーブディー、ミルクティー ・体質的に苦手 →ブラックコーヒー(腹痛)、脂質(下痢)、メロンやスイカ(アレルギー)、ほうれん草(キシキシする) ・よく食べる好物 →魚(焼き魚、寿司)、鶏むね、牛赤身、梅干し、ラーメン(麺100g、週一以下)、オートミール、米、納豆、蕎麦、苺や柑橘、ミニトマト 【既往歴】 ・脂質異常症(2023までは中性脂肪高め、ピルをやめてからコレステロール値が高まり中性脂肪が通常値に変化)2020- ・月経困難症(ピル2018-2023→ミレーナ2023-) ・血栓症により2023ピル停止、治療完了-2024初頭 ・花粉症、咳喘息(季節性) 【飲んでいる薬、サプリ】 ・パルモディア(脂質異常症)2020- ・加味逍遙散(顔の火照り)2024- ・トラネキサム酸、ユベラ、シナール(肝斑、シミ)2024- ・エクオール(ピルで得られていた効果の代替品として)2023-

1人の医師が回答

ふくらはぎを中心としたピクつき

person 30代/男性 -

プロフィール 年齢 35才 体重 75キロ 慎重 167センチ 性格 神経質より 睡眠 音があったりすると起きてしまう 運動 空手を13年間指導していたが2019年に辞めた。口ばかりで割と運動不足。 お酒、タバコ、コーヒー お酒とタバコはやめれた 最近はノンカフェインコーヒー飲んでいる 仕事 デスクワーク 傷病及び原因であろう時系列 2017年〜付き合いなので酒飲みに、休肝日がほぼないぐらいに飲んでいた 2019年9月10日 サプリメントだと思っていた輸入代行した薬 酒と一緒に飲んで寝たら、頭がぐるぐるしだした。 SSRI(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)プラザキサ?20gを飲んで、下痢や痙攣が起こり救急へ その後、吐き気や、喉のあたりの違和感など、が起こりたびたび病院へ 原因はわからないといわれる 急にしんどいこともあった そのあと、寝る時に足の痺れなどを感じたり、ふくらはぎの違和感などを感じるようになる たまに動悸があり、救急を呼んだら心房細動といわれる 2021年4月4日 心房細動の手術へ カテーテルアブレーションクライオ手術 循環器関係の薬を飲む プラザキサ こうしけっしょう等 2021年5月頃 目のぴくつきや、肩の脱力感 全身のぴくつき 2021年11月現在 ふくらはぎのざわざわ感 ふくははぎは波打つような時もある 気づかない時もあるがじっとしていると、ざわざわモコモコしている 常時ぴくつきのメインはふくらはぎで、 その他にたまに腕、背中とか、太ももも割と多めです 脱力感は今のところないが左足をかばっている感じがある、神経難病になったのではないかと危惧している このまま様子みてもいいのか、病院がいいのか教えてほしい

6人の医師が回答

湯浣腸による、酵素の排出含めたデメリットについて

person 30代/女性 -

お世話になります。 5年以上前に便秘に悩まされて湯浣腸を医者から薦められ、 その後も、2日、3日に一回のペースで湯浣腸での排泄を、5年近く行っておりました。 普通に排泄を行おうとしても全くでないので、そのまま習慣として続けており、 今のところ特に問題もございませんでした。 ただ直近読んだ本で、下記のデメリットの記載がございました。 【デメリット】 ・1日一定量しか産生されない酵素を大量に捨ててしまう。 ・大腸の腸内細菌叢が正常になるわけではない。むしろ悪玉菌が増える環境を助長する。 ・腸は常に下痢状態と同様になる。このことはよい栄養吸収を阻害する。 ・ 腸管免疫の低下。全体の 70%もある腸管の免疫力が大きく低下する恐れがある。 少し怖くなり、ここ2週間、浣腸をやめ、善玉菌の薬(ビオスリーHi錠)と食物繊維を取り、便秘薬として酸化マグネシウムを取っておりますが、 それでも3日に一度程度で少ししか出ず困ってます。 現状、湯浣腸の長期的な使用による弊害が少ないなら、湯浣腸を続けたいのです。 ほかの同じような質問の回答を見ていると、コーヒー浣腸などに比べデメリットもほとんどなく、 温度と腸を痛めることに気をつければそこまで問題もない気もしてます。 ※一度に1リットル程度までなら問題ないという意見もありました。 つきましては、下記内容について教えていただけると助かります。 Q長期使用のデメリット。 Q本当に酵素などが排出されるのか。 Q悪玉菌が増えるのか、増えるなら、善玉菌の薬を飲むことで解決するのか。 Q一度に、何ミリリットルまでなら問題ないなどあるのか。 Qまた継続的に酸化マグネシウムを接種する場合、どれくらいまでなら取っていいのか。 なるべく具体的に教えていただけると助かります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)