ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

不安でたまりません

person 20代/女性 -

アトピーではありません。花粉症などアレルギー持ちです。 約一年半~二年前に胸と顔(主に額・眉間・頬)の湿疹と赤み、激しい痒みで皮膚科を受診し、『脂漏性皮膚炎』と診断されました。 顔にリンデロンVG軟膏を処方してもらい、症状が改善されれば止め、出たらを繰り返していました。しかし、激しい痒みが出たりしてたまらなかった時に自己判断で、体の湿疹にもらっていたマイザー軟膏を夜の間だけ塗布したりと、今考えれば恐ろしい事を長期間繰り返していました。 最近ステロイド剤にランクがある事を知り、そして花粉のせいか乾燥のせいか顔に同じ症状が出たので、2月の頭に再受診。その時には一応リンデロン等を長期間使っていた事は話していましたが、診断はやはり『脂漏性皮膚炎』。ロコイド軟膏を処方され、内服は無しでした。 しかし、どうしても塗布が怖く2週間経過した現在、使用したのは痒みの強い部分に極少量を3、4回です。今、顔(特に目元)がつっぱり、若干肌にひび割れ感有り。顔全体が軽く粉吹き状態(乾燥?)、赤み(自分的には酷い気がするが、周りからは色が白いから余計じゃないかと言われる)、肌のピリピリ感(あまり酷くはない)、部分的な痒み、軽度の炎症所見がある気がします。 これは本当に脂漏性皮膚炎なんでしょうか?皮膚科の医師には、酷い時にはステロイドも使用しないと言われましたが、不安です。 あと、頭皮には何もありませんがヘアカラーは大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

生後7ヶ月、キンダベートの瞼塗布

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後7ヶ月ですが4ヶ月頃から湿疹が出やすく、目の周りも眠くなると掻いてしまい赤くなり治っては赤くなるのを繰り返しています。よだれもひどいのでなかなか治りにくいです。 小児科に受診しておりヒルドイドやプロペト、ロコイド軟膏は以前から瞼以外の顔や体に使用していました。 今回皮膚科に受診し、キンダベート軟膏0.05%を顔にボアラ軟膏0.12%を体に塗布し再度5日後に受診と言われました。 ステロイドの必要性は理解しているつもりですが瞼への塗布について心配になったので相談させていただきます。 ・1〜2週間くらい様子を見ると赤みは治りますがキンダベートを使って早期に治したほうがよいのでしょうか?アトピー性皮膚炎とは言われてないですが擦りすぎると網膜剥離などについてもネットで出てきて心配です。 ・ネットを見ると目の周りはできるだけ避けるとありますが瞼に塗布する場合どのくらいの期間や量であれば眼圧の上昇を気にしなくてよいのでしょうか? ・目を擦ることがあるので目の中に入らないか心配です。 短期間であれば生後7ヶ月なので眼圧の測定は必要ないのでしょうか? ご教授お願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)