沐浴中に顔半分が水に浸かってしまった。
person乳幼児/男性 -
生後1ヶ月の男児の沐浴中に、手が滑って顔の左側半分がベビーバスの水に浸かってしまいました。
瞬時に水から引き上げたので1〜3秒の出来事だったと思います。
沐浴も終わりかけだったので、水には
・ベビー用シャンプー、ボディソープ
・乳児湿疹のため処方されていた塗り薬
(ロコイド軟膏0.1%・ヒルドイドソフト軟膏0.3%)
が溶け込んでいます。
すぐに水から引き上げた後、驚いたのかしばらくは泣いていましたが、ミルクもいつも通りの量を飲んで、母乳を吸う力も普段と変わりありません。排便(いつも通りの色)もありました。一瞬の出来事でパニックになっていたので、子供が水を飲んでしまったか等はわかりません。
すぐに医療機関を受診した方が良いでしょうか。受診しなくても良い場合は、どのような点に注意しながらどれくらいの間様子を見たら良いでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





