人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,352 件

39歳、不妊治療の方針について

person 30代/女性 - 解決済み

間も無く誕生日を迎え39歳になるところです。人工授精をトライしようか悩んでおります。 夫は体外受精以上は反対しております。AIHが有効では無さそうなら低い確率でタイミング法をゆるゆる続けるべきなのか?判断材料が欲しいです。 【聞きたい事】 ・卵管左閉塞&夫のこの数値所見で、人工授精は有効そうか? ・有効ならば、 →何回ほどトライが良いか →右卵巣での排卵時の時のみAIHをやるべきか? 検査後医師からは、自然妊娠からの出産もしてるし数回ありでは?と言われてます。 【既往詳細】 ※もともと生理不順。 ・2017年排卵障害ありかもと言われ4ヶ月ほどクロミッド使用→稽留流産歴あり。 ・その後ピル服用 ・ピルストップ後4ヶ月後に第一子を自然妊娠で2021年出産 ・第二子希望で2022年11月から妊活開始(排卵検査薬を使った自己タイミング。周期は35-37日) ・2023年4月に化学流産か?(4周目にフライング検査で妊娠検査薬がが薄い陽性。 1週間遅れで生理がきました) ・その後、排卵検査薬でタイミングを取ろうも、検査薬数日陽性など結果がおかしい。 ・2ヶ月生理が来ず、産婦人科でノアルテン処方→6月後半に生理を起こす。 AMH7.2と高めだが、エコーの感じはPCOSではなさそう。他血液検査関連も数値問題ないと言われる。 ・クロミッド7月、9月処方(8月は仕事の関係で通院出来ず) ・卵が3個育つなどあったので、多胎リスクを回避したいとお願いし、セキソビットに変更してもらう。 ・10月〜1月はセキソビット。 10月、11月は生理後3週間に排卵あり(飲まない時と変わらない) 1月は卵が育ってなく、現在ノアルテンで再度生理を起こさせようとしています。 ・1月に卵管造影検査→左閉塞 ・夫40歳の精液検査の数値(添付します)

1人の医師が回答

流産後の妊娠、妊娠継続、不妊治療について

person 30代/女性 -

現在36歳、今年で37歳の年齢になります。 流産後の妊娠、治療についてご質問です。 今年に入り本格的に妊活開始し、2月から婦人科で検査(私のみ)、タイミングを指導してもらいたく通い始めました。婦人科ではプロラクチンが高いとの結果になりカバサールを飲み始め下がりましたが、その後2回タイミングでも授からず5月から不妊治療専門のクリニックに通っています。 そこで夫婦共に検査した結果、私は卵管狭窄、夫は精子の数、運動率などWHOが定める基準ギリギリくらいで総合的に良くありませんでした。 そこでまず人工受精から試し、精子は精査されると数字が良くなり人工授精には充分とのことでしたが6月実施の1度目は授かりませんでした。 卵管狭窄改善のFT手術後の8月実施の2回目で妊娠しました。(1回目には手術が間に合いませんでした) ただ残念なことに9月に7周目で流産となり、現在ピルで2回目の生理を起こし終了待ちです。 そこで今後について質問ですが、 卵管開通後にすぐ妊娠出来たので、次も人工授精で妊娠できる可能性は高いでしょうか? (体外にどのタイミングで切り替えるべきか悩んでいます) また、流産後に妊娠できた場合、再度流産しやすい人はどんな人でしょうか? 年齢はもちろんあると思いますが、次も流産になったら、、と心配で原因などあれば改善しておきたいと質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

排卵後の黄体補充について

person 20代/女性 -

不妊治療専門のクリニックにかかっている者です。 片方の卵巣に嚢腫があります。 今は人工授精5回目を試みるところです。 四月に引っ越した事情で転院したのですが、以前の病院と、排卵後の黄体補充の方法が違っていて不安です。 具体的にいうと、以前はデュファストンやルトラール、プレマリンなどを使用していましたが、今は何も服用せず、人工授精一週間後のプロゲストンデポー注射のみです。 基礎体温は 高温期の平均体温が36.60 低温期は36.40 と、あまり差がありません。 先生に毎回グラフを見せると、なんとなく小さく二層にはなっているので良いでしょうと仰るのですが、36.70を超える日がほとんどないことと、生理予定日4日前から出血が始まることをふまえると、素人の勝手な考えではありますが、黄体ホルモンが不足しているのではないかと思ってしまいます。 今の病院では、黄体期に一度血液検査をやり、その後からプロゲストンデポーが追加されました。以降は血液検査をしていませんが、前の病院では毎月ホルモン値を調べるために血液検査をしていました。 ちなみに以前クロミッドを服用していましたが、今はそれもありません。 卵胞は 11日目で11mm 14日目で18mm くらいの育ちですが、一般的でしょうか。 基礎体温にとらわれすぎてもいけないのですが、体温が上がりきらないことと、転院してから生理前に出血があることが気になってしまい、このまま同じ方針で治療を進めて良いのか不安です。 ご意見いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

生理11日目で卵胞サイズ12mmは遅いのでしょうか

person 30代/女性 -

31歳妊娠希望の女性で、現在、人工授精1回目をチャレンジ中です。 2月に多嚢胞性卵巣症候群と診断を受けており、4月末に来る予定だった生理がこなかったため強制リセットし、5/16に生理がきました。 生理4日目に受診したところ、前回の生理がなかなか来なかったことから、ちゃんと卵子を育てて排卵させるため、レトロゾールを1日1錠5日分処方してもらいました。 生理から11日目の今日病院に行ったところ、卵胞12mm、内膜6.2mmで、卵子の育ちが遅いと言われました。 11日目で12mmは育ちが遅いのでしょうか? 育ちが遅いので、もう一度受診してと言われており、次回受診予定日が5/31を予定です。また、人工授精は1週間後の6/2ごろになるだろうと言われています。 しかしネットで調べると12mm程度になると1日あたり約2mm程度成長すると書いてあり、5/31には排卵してるのでは?と思いました。 以下、教えていただきたいです。 ・11日目で12mmは育ちが遅いのでしょうか?  レトロゾールを飲んでいたわりに遅いと言うことでしょうか? ・現在12mmのとき、私の現状だと1日あたり約2mm程度成長は見込めず、5/31には排卵してないのでしょうか? 風疹ワクチンで2ヶ月妊活をお休みしていて、やっと再開できたのに、5/31に病院に行ったら排卵してましたは防ぎたく、今周期を無駄にしたくないです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

フェマーラ服用後、妊娠している可能性はほぼありませんが生理がこないので不安です

person 20代/女性 -

20代後半。多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)気味、高プロラクチン血症と診断されており、現在、タイミング法3回目です。 服用している薬は、週一でカバサールを、月経5日目からフェマーラを5日間×2錠服用しています。 今期は、4月8日をD1とし、D14の卵胞チェックで卵胞が12mmとうまく育っておらず、その際にuFSH注射を一度しました。注射は今回初めてでした。 その後、D17•D19に2回タイミングをしました。それ以降はしていません。 D35に、病院を受診しHcgの採血をし、0.4で妊娠はしていません。 本日でD37となりますが、生理は来ていません。 1.妊娠はしておりませんが、胸の張りや頭痛や気持ち悪さが少しあり生理もこないので、何か別の病気になったのではないかと心配だったので質問をさせていただきました。 2.排卵誘発剤を飲んでいるのに生理遅れるということは、排卵してないことも考えられる思います(排卵をしているかどうかはクリニックでは確認していません)が、今後の治療で薬を強くしてもらったり注射を増やしてもらった方がいいのでしょうか。 3.次の治療から人工授精を考えていますが、排卵がうまくできていないことを考えると、人工授精でも効果はあまり期待できないのでしょうか。体外受精といったその次のステップを検討した方がいいのでしょうか。

2人の医師が回答

人口受精後のプラノバールについて

person 30代/女性 -

9月2日に初めての人口受精の予定です。8月29日に、排卵前の受診で卵胞を確認しましたが、左が11ミリ、右が12ミリで、排卵前という診断でした。 当日はフェリルモンPを注射しました。31日の22時に点鼻薬をしました。 ここまでが治療の経緯です。 ここからが質問です。 人工授精後の薬として、プラノバールを処方されましたが、排卵後に飲んでも大丈夫なのでしょうか。 9月3日の夜から12日間飲むように指示がされています。 心配の点は2つです。 1、妊娠中の禁忌薬であること →人工授精に成功して妊娠していた場合、赤ちゃんに影響がないか心配 2、吐き気などの副作用が強いこと →仕事をしてるので、可能であれば、副作用が少ないルトラールやデュファストンに変えたいと思っています 特に一つ目については、主人も気になっており、少しでもリスクがあるのであれば、他の黄体ホルモン補充の薬に変えたいです。 初診にもかかわらず、プロノバールを使う理由はあるのでしょうか。 ここ最近生理周期が25日で短いので、それも関係してるのでしょうか。 AMHは1.75で年齢のわりに低いです。 31歳です。2人目不妊です。 1人目は3歳で、自然妊娠しています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)